1: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:39:33.48 ● BE:827565401-2BP(2515)ID:8E52yIMr0
障害者雇用、企業が実質的な仕事を与えず放置ケースが増加、業者に管理を丸投げ、労働局が調査
障害者雇用に関する問題が浮き彫りになっています。
特に、企業が障害者を雇用する際に、実質的な仕事を与えず放置するケースが相次いで報告されています。これは、障害者雇用ビジネスを展開する業者を介して行われており、企業は法定雇用率を満たすために形だけの雇用を行い、実際の就労管理を業者に丸投げしている状況です。
具体的には、九州、沖縄、広島、東京に拠点を持つ「サンクスラボ」という業者が関与しています。この業者は、企業から月20万円程度のサポート費用を受け取り、障害者を企業に仲介しています。しかし、実際には障害者が与えられる仕事はほとんどなく、自己学習を繰り返すだけの状態が続いています。
労働局は、障害者が能力を発揮できる環境を整えることが求められる中で、放置されることは障害者虐待の一形態と見なされています。労働局は、サンクスラボと契約している企業に対して調査を行い、適切な就労管理を指導しています。例えば、大手旅行会社「日本旅行」や高級ブランド「ルイ・ヴィトンジャパン」では、在宅勤務の障害者に対して連絡を取らず、実質的なサポートが行われていなかったことが明らかになっています。
日本旅行は、コンプライアンス上の問題を認め、サンクスラボとの契約を打ち切る方針を示しました。一方、サンクスラボは、企業との連携が不十分であったことを認め、改善に向けた取り組みを進めるとしています。厚生労働省もこの問題に対して検討を進めており、障害者雇用ビジネスの広がりに伴う課題解決に向けた取り組みが求められています。
このような状況は、障害者が働く権利を侵害するものであり、企業や業者は責任を持って適切な雇用環境を提供する必要があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5028d63464ff4c9366bfe9a94c1e3a82bfb909a3
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:41:31.52 ID:Rk9Ss5LZ0
仕事無しで給料貰えるとか最高かよ
55: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:28:41.49 ID:pY0DCR4q0
>>2
俺も雇って欲しいわ
俺も雇って欲しいわ
224: ななしさん@発達中 2026/05/08(金) 08:24:57.00 ID:mG+dbGmb0
必ず>>2
みたいなこととか、「俺もシュレッダー係やりたい」とか言い出す奴いるけど、
多分社会に出て働いたことすら無いヒキニーなんだろうな
多分社会に出て働いたことすら無いヒキニーなんだろうな
4: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:42:53.41 ID:xvOFuEfu0
前の会社の障碍者は仕事が嫌で非常ベル連打するからなんかもうトランプかなんかさせてたような
6: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:44:10.95 ID:BIr5/JNH0
白い部屋に一日中閉じ込めておくとかじゃ無いんやろ?
普通に給料貰えてるならボーナスみたいなもんやん?
普通に給料貰えてるならボーナスみたいなもんやん?
131: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 12:29:58.21 ID:n0P6uvca0
>>6
在宅ワークって体にして、実際はなんの指示も出てなかったってさ
ただ企業の金を垂れ流すだけの存在だって
すげえなこれ
在宅ワークって体にして、実際はなんの指示も出てなかったってさ
ただ企業の金を垂れ流すだけの存在だって
すげえなこれ
7: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:44:26.66 ID:4IpLZ9C20
就労の場を与えてるだけマシって判断で、知ってたけど放置してたんじゃなかったの?
なんで今更言い出した?
なんで今更言い出した?
13: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:50:25.27 ID:+tYGkpoP0
>>7
公金が入ってたりノルマ達成してない企業には
罰則があったような
罰則食らうくらいなら、、、という
行政に対するノルマ達成はしたいが
真面目に雇用したくないっていう
落とし所がこんな事になるんやろね
公金が入ってたりノルマ達成してない企業には
罰則があったような
罰則食らうくらいなら、、、という
行政に対するノルマ達成はしたいが
真面目に雇用したくないっていう
落とし所がこんな事になるんやろね
9: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:47:09.69 ID:hmwM9Qjz0
どんな職場にも穴掘って埋める仕事くらいあるだろ
18: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:54:54.65 ID:8MGjc4mE0
これこそ実態を知らないよな
実際障害者を雇って働いてもらうには専門の人とかスキルが必要で無理なんだよ
結局ほっといてもできる事をやってもらうしかないのが実態
実際障害者を雇って働いてもらうには専門の人とかスキルが必要で無理なんだよ
結局ほっといてもできる事をやってもらうしかないのが実態
22: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:57:47.62 ID:MHQXn9uq0
そらそれが一番効率的だもん
23: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:59:04.15 ID:ys8x+L370
健常者でも向き不向きあるのに何で障碍者は気にせず雇えってなってるのか
そういうのに特化した企業に雇ってもらった方がいいと思うんだけど
そういうのに特化した企業に雇ってもらった方がいいと思うんだけど
24: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 09:59:37.16 ID:1rDElfF/0
省庁ですら障害者雇用数を水増ししてたんだから何も言えねえわ
28: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:02:10.24 ID:ESLMPR2m0
軽作業では活躍してるって聞くが。
健常者よりも集中力があるとかで
健常者よりも集中力があるとかで
32: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:04:27.43 ID:IMpiTsrf0
>>28
WBCでよく取材してたけどいい面もあるが悪い面もある。何度教えてもたまに忘れてしまうしサボってるのか体調不良か判断しにくいし雇用主がまともな人のが楽って本音も言ってたよな…
WBCでよく取材してたけどいい面もあるが悪い面もある。何度教えてもたまに忘れてしまうしサボってるのか体調不良か判断しにくいし雇用主がまともな人のが楽って本音も言ってたよな…
34: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:05:40.76 ID:TYJYpppx0
身体3級持ってるけど名義貸しでそこそこ貰えるならありだなあ
36: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:08:32.96 ID:FIdVZKSq0
障害者にとっても企業にとってもそっちのほうが有り難いだろ
41: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:15:03.06 ID:+tYGkpoP0
効率化を進めてる社会だからなあ
73: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:45:22.45 ID:W6IIYjkb0
これ 誰も被害者がいなくないか
75: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 10:47:05.54 ID:rYAvIoPq0
障碍者のミスのサポートで余計仕事が増えたりする
しかし法定雇用率は満たしたいとなれば
こうする企業が増えるのは当然かな
しかし法定雇用率は満たしたいとなれば
こうする企業が増えるのは当然かな
98: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 11:10:42.95 ID:3kOw390x0
給料がちゃんと出とるんやったら別にええやろ
111: ななしさん@発達中 2026/05/07(木) 11:43:45.91 ID:djeV1A750
これ行政の怠慢だよね
民間に金渡してやってるフリだけしてる
民間に金渡してやってるフリだけしてる
225: ななしさん@発達中 2026/05/08(金) 08:37:10.84 ID:1/a3pQ530
俺も障害者だけどヤバい人いないから安心して仕事できてるよー
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (125)
おふとん
が
しました
雇用しないと五月蠅くしてチューチュー
で雇用後も扱いが~とチューチュー
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
うちの職場でも障がい者の人にトイレ掃除とか、ゴミ捨てさせたりしてたら注意受けたからな。
出来ることさせてたってのに無茶いうなと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これ以上なにを望むんだよ
おふとん
が
しました
それがダメだというならば専門家を企業に派遣して、業務を把握させてから
「これなら枠の人にもやらせられるだろう」という業務をピックアップさせ
軌道に乗るまで研修と進捗管理を担わせる、くらいしてもらわんと企業も困るんちゃうかな
おふとん
が
しました
結構いたのは、精神病んでるけど普通に仕事できる人が多いって事。実はもともと健常者だった人が一時的にメンタルダウンして復帰して、その後にこの窓際族プレーにあってる人がかなりいるって事。
元大企業勤務で体調不良で手帳とかね。そういう人まで軒並み干されてるのよ。更に農地に行く人でも、これは出来る人のコメで結局、障碍者同士でも出来不出来があり、出来る人は出来ない人の介護に回ることが増えて、出来ない人は何も出来なかったりする。作業に必要な最低限の作業すらできない、やらないような重度の人を受け入れて作業に関しては、比較的軽度な人がほとんど行い重い人の分の作業負担や面倒見をさせられているかのような事もザラにあるとかね。
単に事業者叩くだけ、単に国を叩くだけ、単に障碍者の能力が低いだけという単純な問題じゃない。出来る人もできない人も場所や立場でストレスが絡む複合的な問題なんだけど、対処で来てないって話
おふとん
が
しました
沖縄九州が多くて西日本に生まれてればなぁとか思ってたけど
おふとん
が
しました
世界の真実やね
おふとん
が
しました
もう助成金とかノルマとかなくしたらいいと思う
今の日本には役立たずを養う余裕なんてないんだわ
おふとん
が
しました
中小の場合、大変なんだ
清掃業務をしてもらう場合、もう1人見守りをつけないといけない
パートか正社員か
つきっきりだから、障碍者を雇うと、もう1人必要なので、コストがかかる
そりゃ在宅勤務の放置の方がよっぽど楽だよ、会社側からしたら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どの口で言うねん。
おふとん
が
しました
1年半前に親や支援機関の反対を押しきって退職代行使ってまで辞めた俺、先見の明ありますわ
てか悩み話したけど「何もしなくて給料もらえていいじゃん」と親に言われて「ああ、こりゃ強引に行くしかないな」と思った
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いてくれるだけでいい
最下級責任者になってから人件費の面倒くささを知ったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
外部企業に丸投げしてたってことかな
出社禁止にして金払ってやるって感じか
おふとん
が
しました
必ず>>2 みたいなこととか、「俺もシュレッダー係やりたい」とか言い出す奴いるけど、
多分社会に出て働いたことすら無いヒキニーなんだろうな
>>224 俺はシュレッダーなんて惨めを晒される場所になんか行きたくない 在宅ワークで放置されて金だけ貰いたい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
障碍者の精神状態がどうなろうと知ったこっちゃないからな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ現場どころか事務でも責任のある仕事を任せるのは無理よ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
企画書を作ってみてと言ったら、もう小学生レベルのしか出てこない。ダメ出しをして却下すると、自分が虐げられていると上司に訴えたりする。まあ上司も事情を理解しているからこっちを責めてきたりはしないが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
聴覚が不自由だと、知的の方は家族や周囲からも気付かれないままになることが結構あるらしい。今の時代、ネットでテキストでコミュニケーションできればいくらでも仕事はできる、と楽観視してたが、その人に関してはそうはいかなかった
おふとん
が
しました
でも、それなりの給料は欲しい!
そのための熱意なら、誰にも負けねえんだ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何かさせるにしても無理矢理仕事を用意する仕事が増えるだけだもん
おふとん
が
しました
実際は一時金的なもんだし落とすけど
おふとん
が
しました
どこもかしこも人手不足だし、即戦力を障害者雇用の管理に削られるのが一番ダメージがでかいのだろうか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
役職者の男女比だの、実態を伴わない数合わせばかりしてたって景気は後退する一方だよ
おふとん
が
しました
草、現実は厳しいね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
何もできないし欲求のコントロールもできず、存在するだけで害悪を撒き散らす人間の姿をした動物が一定数いるって事実に向き合わないといけない
日本の制度は潔癖すぎる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
3年前に契約社員から正社員の昇格しました。
半年間仕事がほぼ0の期間がありました。
取得した資格は第二種電気工事士・陸上特殊無線技士1級・工事担任者 総合 通信他数個です。
知識やスキルが全くないわけではないし、正社員に昇格した実績もあるので会社からの評価もお荷物と考えられているわけではないと信じたいです。
表彰歴も一番下のランクですがあります。
一日何もしないのは正直つらいです。
当時の上司に相談して雑用でもいいかや何か仕事はないかと相談してみたら嫌な顔をされました。
おふとん
が
しました
障害者雇用という名の普通の労働者って言う求人よりよっぽどマシ
うちの前働いてた工場の求人がそれだった
9じから16時50分までの労働16万円賞与無し
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。