「小児科医が発達障害の診療から撤退を迫られる」診療報酬改訂で4割減… 医師・当事者ら悲鳴
お願いします
— 発達障害当事者協会 (@jdda_ro_jp) May 1, 2026
6月からの精神科通院療法の診療報酬4割減を児童精神科と小児科への適応を止めてください
このままでは子どもの発達障害を治療する病院が激減し医療崩壊が起きます https://t.co/3SwDnMH3xZこれ全然話題になってないが、発達障害のお子さんを持つ家庭にとっては大きな負担。6月から発達障害の子どもを診療する児童精神科と小児科で、精神保健指定医がない場合は診療報酬4割カット。小児科医でこの指定医資格を持っている先生はごく少数。つまり小児科医が発達障害診療から撤退せざるを得ない https://t.co/0Mk5lTN3Zb
— ふらいと@小児科医・新生児科医 (@doctor_nw) May 2, 2026
スポンサーリンク
これは地方の小児科医や患者家族にとって 「国は現実を見ていない」としか思えない改定です。【拡散希望】小児科医が発達障害の診療から撤退を迫られるかもしれません。
— りんご@小児科医 (Dr.RINGO@pediatrician) (@AoringoDr) May 2, 2026
診療報酬改定により、通院・在宅精神療法の報酬が「精神保健指定医」以外では減算されます。
私は専門外ですが、発達障害を診察する医師へ繋ぐ役割を担う立場で言わせてください。
これは地方の小児科医や患者家族にとって… https://t.co/7JDuv2tCGz
理由は以下の通りです。
① 小児科医の多くは精神保健指定医を持っていない (小児科専門医に加えて精神科医の資格もとる必要があるのか?)。
② 減算により、ただでさえ赤字傾向の小児科(公立・開業医とも)は発達診療の継続が困難になる。
③ 受け皿となる精神科は地方では既に満員で、これ以上診察枠を増やせない。
④ 発達障害の子は他の小児科疾患を合併しやすく、精神科と小児科の「分離受診」は家族の負担を激増させる。
近年、発達障害で受診する子どもは増え続けています。 この制度改定は、本当に子どもたちの未来を考えての政策なのでしょうか?
反応&感想

ななしさん@発達中
気づいちゃったんだけど、今の政権って障害者児の事、完全に排除しようとしてない?

ななしさん@発達中
受診しないまま診断つかなかったら一時的に減るもんね。。
へらしたいのかね?
へらしたいのかね?

ななしさん@発達中
元々少ないし、こんなに発達障害で困っている親子が多いのに、、

ななしさん@発達中
行き場を失う人はもちろん、基礎疾患にも対応しつつ発達障がいを診ているケースも多いです。今の子ども真ん中政策のど真ん中に穴を開けると思ってます

ななしさん@発達中
政府は「発達障害に早く気づき、適切な療育に繋がることが重要」といいつつこれ
入所者の地域移行もそうだけど、受け皿を充分に確保しないまま制度だけどんどん変える
需要と供給の計算ができないのか、そんなもん知ったこっちゃないのか
入所者の地域移行もそうだけど、受け皿を充分に確保しないまま制度だけどんどん変える
需要と供給の計算ができないのか、そんなもん知ったこっちゃないのか

ななしさん@発達中
精神保健指定医というのがそもそも知らなかったんだけど、これ児童精神科の先生に必須な資格じゃないよね???なんで持ってないとペナルティするの????まずそこが疑問なんだけど…

ななしさん@発達中
精神保健指定医制度は、制度発足の時は主に入院患者さんの人権を守るための制度だったんですけどね。診療報酬とのリンクは想定外でしょう。

ななしさん@発達中
精神保健指定医資格は、緊縛(強制医療や身体拘束)のライセンスですから。
街の外来中心の医療機関には、実のところ概ね無関係。
街の外来中心の医療機関には、実のところ概ね無関係。

ななしさん@発達中
本当に厳しい。児童精神科の先輩にも、圧倒的にリソースが不足している地域のためにと開業準備をしていたけど諦めた人もいる。
僕は自業自得だしこのまま開業しますが、最近増えている選定療養費(予約料)をいただくかたちにせざるを得ず、誰でもふらっと受診できるようなかたちにはできませんでした。すみません。
僕は自業自得だしこのまま開業しますが、最近増えている選定療養費(予約料)をいただくかたちにせざるを得ず、誰でもふらっと受診できるようなかたちにはできませんでした。すみません。

ななしさん@発達中
児童精神科なんてめちゃくちゃ少ないのに…
もっと診察してもらえなくなる
初診の予約半年待ちなんて当たり前なんよ
初診の予約半年待ちなんて当たり前なんよ

ななしさん@発達中
うーん、でも小児科にフォローされてて、なんもうまくいってないまま(半年に一回親だけ行ってるとかの状態)中学卒業にあたり放り出されてるところとかもうしんどすぎなのでわたしは賛成だな…
ちゃんとしてる小児科の先生いるのもわかるけど

ななしさん@発達中
専門性のない人が適当なこと言ってる方がずっと問題でしょ
そういう医者たちのせいで家族も療育も学校も大混乱
患者側だって誰でもいいから診てもらいたいわけじゃないから
そういう医者たちのせいで家族も療育も学校も大混乱
患者側だって誰でもいいから診てもらいたいわけじゃないから

ななしさん@発達中
一方で背景には最近の非専門医によるライトな発達障害のオンライン診療の流れを潰そうという国の明確な意図も垣間見えて、それには納得である。
一部の業者対策のために、マジメにしてる先生らが痛手を喰らうのは定番の流れではあるが
一部の業者対策のために、マジメにしてる先生らが痛手を喰らうのは定番の流れではあるが

ななしさん@発達中
発達障害について全然分かってない精神科医結構いるぞ、というのを国には知っていただきたいところだな…

ななしさん@発達中
え?? 逆に児童精神科、増やして欲しいくらいなのに……
何で? 逆に手厚くして、専門家増やしてよ
何で? 逆に手厚くして、専門家増やしてよ

ななしさん@発達中
今の主治医は精神保健指定医だけど、娘の最初の主治医は小児科の先生だった。
うちはあの先生に救われたんだよ。
これ大幅に難民増えると思う。
小児科の方向から発達障害児を診てる先生達がいなくなるよね…。
うちはあの先生に救われたんだよ。
これ大幅に難民増えると思う。
小児科の方向から発達障害児を診てる先生達がいなくなるよね…。

ななしさん@発達中
発達障害診療は元々儲からない。
診察も検査も時間がかかるから少人数しか見れないし薬もたいして出さないし。
精神科医は大人をたくさん見て薬たくさん出した方が儲かる。小児科医は小児をたくさん見て検査たくさんした方が儲かる。
指定医ではない精神科医や小児科医はより見たがらなくなるかも。
診察も検査も時間がかかるから少人数しか見れないし薬もたいして出さないし。
精神科医は大人をたくさん見て薬たくさん出した方が儲かる。小児科医は小児をたくさん見て検査たくさんした方が儲かる。
指定医ではない精神科医や小児科医はより見たがらなくなるかも。

ななしさん@発達中
長男の主治医のクリニックのHPすぐ確認したら精神保健指定医だった。
これもかなり狭き門をくぐってこぎつけて見つけた病院。
しかし、これから次男の発達も一緒に見てもらおうとしてる紹介状&診療予約済の市立病院の担当医は普通の小児科医。
諸々厳しすぎる時代になるぜ、これは。
これもかなり狭き門をくぐってこぎつけて見つけた病院。
しかし、これから次男の発達も一緒に見てもらおうとしてる紹介状&診療予約済の市立病院の担当医は普通の小児科医。
諸々厳しすぎる時代になるぜ、これは。
再度すみません、賛同いただける方、コピペで結構ですので首相官邸へご意見お願いします🙏https://t.co/Da3j4mglV9
— るり (@jy6llly) May 2, 2026
医療・福祉
精神科通院療法の診療報酬4割減について
児童精神科と小児科への適応を止めてください。
このままでは子どもの発達障害を治療する病院が激減し、困る親子が溢れます。 https://t.co/nbIZZkSlMy pic.twitter.com/wEYqKUvP8G
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (198)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
医師の資格は持ってるけど、精神疾患の判断が可能な専門医資格うぃ持たない医師が専門的な判断を有する病気を簡単に見るなという事だろ?
おかあさんは近くの病院で済まそうとせずに、専門医にちゃんと見て貰えって事だよ
治らない病気なんだからちゃんと改善されるように、またおかあさんにm覚えてもらう事があるだろうから、ちゃんとした資格を持つ専門医に見て貰った方がいいだろ?
おふとん
が
しました
昭和はトロい奴で終わり
平成は障害者の肩書きを貰い豊かな国力のお溢れで救済され令和は斜陽国家のコストカット政策で再びただのダメな奴に逆戻り
おふとん
が
しました
1%の重度を見つけるために99%の無関係な子供を誤診で不幸にしてるだけ
とっくの昔に発達先進国のアメリカで結論出されてる
おふとん
が
しました
小児科医が安易に診断を出してるのもあるからな
時代が発達の診断を受け入れるようになってきたのもあるが
親や本人にとっては「上手くできない理由」が見つかって都合が良いんだろう
おふとん
が
しました
これは結局、医者は金がすべてと言ってるわけで、医者に対して失礼
おふとん
が
しました
内科的なこと以外は足が出ているし、それを補うために”外科”と称してところでも基本内科的な診察しかしてないし、出来ない
モノにもよるが手術るをすると基本的には、難度に関係なく器材料込みの統一価格これでは医療機関が回せないし結果、勢い美容形成外科の自費診療に流れていく
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
刻一刻と症状が変わるような物でもないし放っておいても死ぬ訳でもない
本人がちょっと生きづらいだけ
削られて当然では?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達障害は甘え、診断つかなければこの世から発達障害がなくなる、みたいに考えてそう
種なしや生まず女に政権なんか持たすな
おふとん
が
しました
きっちり病気として認めて治療のためには専門医が必要だと判断したって話では?
おふとん
が
しました
子供の発達が増えて(略 ←削減傾向
平等ですね
むしろ、発達は治すものではなく、本人が環境と折り合いをつけて納得することこそが治療であると考えないと
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
遺伝的な呼吸効率
胎児期幼児期の神経発達
歯、関節、眼などの身体故障
現在の睡眠環境
心の悩み
下の方だけだと軽いから発達障害は治る
上の方がダメだと鶴瓶落としで下もダメになるので治らない
家族を見てみんかヤバいなら上の方から既にダメってこと
おふとん
が
しました
本当に国民のことを考えているのか大いに疑問。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
専門医制度を廃止した方がいいのかも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それに医療業界が乗っかっただけという認識だけど
当の本人は辛いし大変なんだろうなと思う。
そこでだ。戸塚ヨットスクールや軍隊式合宿を復活させて
そこで鍛え直しても駄目な場合は、保険診療可能にしたらどうだろう。
まあ、二十歳越えたら戸塚マジックは効果ないだろうが。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生活に支障がありすぎる人だけ
発達障害認定すればいいんや!!
発達障害のしきいが低くなりすぎた!!
おふとん
が
しました
氷河期世代「せやせやw自己責任www」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大げさすぎ…。
おふとん
が
しました
そんなに軍事費に回したいのかよ
おふとん
が
しました
企業は役立たずを雇えない
政府は安楽死を認めない
ホームレスは治安を壊す
警察は逮捕できない
地元住民は耐えかねてコロス
マスコミは犯人を袋叩きにする
どうすんの、この社会
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
問題は野放しになる軽度やろな、逆説的に軽度こそ安楽死させるべき事態になってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔みたいに自閉症、アスペルガー症候群、多動症、注意欠陥障害などと言えば診断貰い居にくくなるのに・・・売春を援助交際、暴行障害をイジメ、窃盗を万引きと言ってるのと同じ、マイナスイメージの物はキッチリマイナスイメージにしておいた方がいい。
おふとん
が
しました
南海トラフ地震が起きた時、ルワンダ内戦のように健常者がハッショを大量虐サツする可能性もあると思ってる
おふとん
が
しました
これないのに精神障害見れるの?
おふとん
が
しました
医者に見放され社会に見放されコンサータに見放され残るはB一択
おふとん
が
しました
見た目人だけど会話すら成立しないよね🤷♂️
なんで赤の他人が自閉の日中社会活動を面倒見なきゃいかんのかい🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️🤷♂️しかも何も聞いていないし🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️🙅♂️
自閉は数分で分かりますよ。
おふとん
が
しました
発達障害なんて医者でも直す方法ねえだろ。で、医者もずっと治らない患者に向き合わされて地獄だよ
おふとん
が
しました
アメリカの白人貧困層、つまり境界知能や発達障害がトランプに投票して、石油が途絶えて物価が上がってるんだよ
現実に軽度発達障害者が世界を破壊してるんだよな
おふとん
が
しました
カナダ方式が正しかった
どんな軽度でも発達障害者、境界知能の人がカジュアルに安楽死できる制度にするべきだ
おふとん
が
しました
長◯一◯とか
おふとん
が
しました
政府の議員はそのあたり想定しないで始めちゃったんだろう
おふとん
が
しました
昔に戻したいんだろ?医療費圧迫するし税金かかるし保護する必要も意義もない。
家庭でなんとかしろ。今までそれで成り立ってんだし甘えるな。ってことでしょ。
個性だと思えよ。生まれつきは病気ではない。治らんよ。
おふとん
が
しました
それに対して大衆は脊髄反射で、大衆を莫迦にするなー!と叫ぶだけだった
しかし今はわかる
大衆が愚かなのではなく、大衆の中に発達障害と境界知能が含まれているからなのだと
おふとん
が
しました
対応したら財政破綻するし、民主主義や能力主義も成り立たなくなって社会や国家の運営も滅茶苦茶になる
そこで、パンドラの箱を慌てて閉じた、と
おふとん
が
しました
頭がよく、まともに判断できる人間なんか、少数に過ぎない、と
人間の定義すら動物の方向へ引き下げる必要が出てくるんじゃないか?
これが「動物化するポストモダン」か。
おふとん
が
しました
自分は楽出来るから認定して欲しがってた自分の事もな
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。