009b4ea8
ADHDの人は『母国にいるのに時差ボケ状態』…ADHDを概日リズム障害として捉える研究が示唆
ADHDが夜にシャキシャキして朝に特にぼんやりする理由が明らかに.. 単なるドーパミン不足じゃなくて、慢性的に脳が時差を経験しているという研究結果だよ! だから寝なきゃいけない時に寝られなくて、起きなきゃいけない時に起きられないんだって。

核心は、脳の生体時計が一般の人より何時間も遅れているってこと。
夜中の12時を過ぎてもメラトニンが出なくて脳がピンピンしてて、逆に朝はコルチゾールが出なくて麻酔されたみたいにずっと眠いんだって。社会的な時間帯と私たちの脳の時間帯が違うから、時差適応ができずに苦しんでるってわけ..
スポンサーリンク
ADHDを概日リズム障害として捉える:時間療法(クロノセラピー)へのエビデンスと示唆

これまでの研究から、ADHDの人の中には「体内時計(概日リズム)がうまく働いていない」タイプがかなり多くいることがわかってきました。特に、夜に活動的になる「夜型(イブニングタイプ)」で、体のリズム全体が後ろにずれている傾向があります。

睡眠の問題はかなり深刻です。不眠や睡眠トラブルは、ADHDの大人で最大80%、子どもでも最大82%に見られます。寝る時間や起きる時間が遅れてしまう人も多く、最大で約78%にそうしたズレがあります。また、眠気を促すホルモンであるメラトニンが出始める時間(DLMO)も、子どもで約45分、大人で約90分遅れています。

こうした変化は、ほかの体のリズムにも影響しています。たとえば、ストレスホルモン(コルチゾール)のリズムが弱くなったり遅れたり、メラトニンを作る松果体が小さくなっていたり、体内時計に関わる遺伝子の働きも弱まっていることが確認されています。

一方で、こうした体内時計のズレは調整できる可能性があります。メラトニンのサプリメントや朝の強い光(光療法)によって、体内時計を前に戻す(早める)ことができたという研究があります。そして、このズレが改善すると、ADHDの症状もよくなる傾向が見られています。特に冬の研究では、「夜型から朝型に近づいたかどうか」が症状改善のポイントになっていました。

また、睡眠習慣を整えるプログラムは、子どものADHD症状や生活の質を改善する効果があります。運動や複数の方法を組み合わせた対策も、夜型の人のリズムを整えるのに役立つことがわかっており、ADHDでも今後の研究が期待されています。

こうしたことから、現実的で取り組みやすい対策として、次のような流れが提案されています。 まず、睡眠や体内時計の問題がないかをチェックすること。次に、自分が朝型か夜型か、睡眠の記録などで状態を把握すること(可能なら専門的な測定も)。そして、毎日起きる時間を固定し、朝はしっかり光を浴びる、夜はスマホや強い光を控える、食事や運動など生活リズムを整える、といった習慣を作ります。さらに、必要に応じて少量のメラトニンを使う、という方法です。

要するに、「ADHDの一部は“体内時計のズレ”として理解できるかもしれない。そして、そのズレを整えることで症状も改善する可能性がある」という考え方です。

出典:https://www.frontiersin.org/journals/psychiatry/articles/10.3389/fpsyt.2025.1697900/full

反応&感想

ななしさん@発達中
多動性を持つ人が、夜になると不自然に覚醒して朝は絶望的に起きられないのは、単なる気合不足ではなく、脳内の化学物質の分泌タイミングが社会の時間割と完全にズレているから、とのこと。
ななしさん@発達中
長年の謎がとけたよ。母国にいながらずっと時差ボケしてたから。ADHDだったんだね僕は。
ななしさん@発達中
今日の朝にこの話したんだけど、本当にめっちゃ共感して涙流した
人生損してる気分で生きてる感じ
ななしさん@発達中
知ってた
ななしさん@発達中
本当に脳みそのバグじゃねえか
時間盲もこれが原因?
ななしさん@発達中
だから、時計を2時間早く設定しておくことをおすすめします。遅れてもその時間通りなんですよ。
ななしさん@発達中
親、医者、夫、友達やらとにかく頭ごなしに「朝起きて夜寝ないから動けないんだよ、体内時計治しなよ」て耳腐るほど言われてきたけど朝型生活の方が圧倒的に具合悪いし何もできないしどんだけ早起きしてもシャキシャキ元気になるのは21時
ていう俺の自論が客観的に証明されたってわけか

朝型は健康的で偉いみたいな同調圧力ほんまストレスだしむり
ななしさん@発達中
ああ、だから午後出勤の日しか長く続けられなかったんだ。午前出勤の日は無理だよ。
ななしさん@発達中
夜型人間の為の社会を構成すべき😤😤
ななしさん@発達中
でもこれって夜にガッツリ見張りや他の役割が必要だった時代にはかなり有用な能力だな
ななしさん@発達中
この特性により、集団は人間を交代しながら24時間営業が時計のない時代から可能になると…
ななしさん@発達中
な、るほど
ななしさん@発達中
それで解決法は何ですか?急いでます。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/