1: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:49:14.05 ID:h8nuT9vD9
Z世代とは決定的に違う、スマホ≠SNSのα世代をデータで読み解く
自分専用のスマホを持ち始めたα世代(現在10~15歳)のX(旧Twitter)利用率は12.7%、Instagramは22.7%。Z世代と比べて圧倒的に低い。
YouTubeはよく使われているが、アカウント登録をしているのは23.4%に過ぎない。
SNSが「当たり前にある」世代にとって、SNSは必ずしも「使わなければならないもの」ではない。
3世代・約1万7000人を対象にしたインテージと産業能率大学の共同調査が、マーケターの常識を覆すα世代の情報行動の実像を明かします。最新刊『なぜ日本人は、それを選ぶのか?』から一部を抜粋・再編集してお届けします。
(略)
■「若者のSNS離れ」が始まっている
アンケート調査のα世代とは、2010年4月~2015年3月生まれ=10~15歳の小学校高学年~中学生という自身専用のスマートフォンを持ち始めるであろう年代を対象としており、実際に74%のα世代が自分で普段使える機器=自分専用の機器としてスマートフォンを保有していました(図1)。
また、スマートフォン以前に初めて保有する自分専用のデバイスとして挙げられることが多い携帯ゲーム機(Nintendo Switch Liteなど)やタブレットの保有率も他世代と比較して高い傾向を示しており、この年代が正に主使用端末がスマートフォンへと移っていく過渡期であるのだと推察されます。
スマートフォンの保有率を年代別に示すと10~12歳(小学生)で60%程度、13~15歳で16~20歳に迫る85%が保有している結果でした(図2)。
スマートフォンを保有するきっかけとして、明確な理由がない(白紙、特になし、わからないなど)約30%を除くと「中学進学のため」が10%とトップで、現在のスマートフォンの個人保有開始のピークは、中学入学時と推察できます。
22年にも同様のオンラインアンケート調査を行っているため、デバイスの保有状況は、ある程度想定内でした。
本調査における新たな発見は、Z世代では中心的なスマートフォンの使い方であったSNSについて、α世代では大きな違いが見られたことです。
それは携帯ゲーム機でも閲覧が可能なYouTubeは、他世代と同程度の利用状況であるにもかかわらず、X(旧:Twitter)の利用率は12.7%、Instagramは22.7%とZ世代と比較して圧倒的に低いという点です(図3)。
さらに、唯一多くのα世代に利用されていたYouTubeであってもアカウント登録をしていると回答しているα世代は23.4%と四分の一にも達していない状況でした(図4)。
自分で普段使える機器=自分専用の機器としてスマートフォンを保有することで、当然のようにSNSの利用を始めると考えていたため、この結果には大きな衝撃を受けることとなりました。
全文は↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fc0902827185c31322ce17b6f802e6e7928cc96
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:52:10.08 ID:hRUKdHrV0
α>>>Z
4: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:52:16.16 ID:sIhUrmuf0
今SNSでやらかしてる新卒はZ世代だけど、α世代はこういう「バ○」の醜態を見て学習しているため必ずしも同じ結果にはならなさそうだな
子供がSNS離れしてるのは親の教育もありそう
子供がSNS離れしてるのは親の教育もありそう
46: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:04:48.70 ID:X7mZPNZf0
>>4
違う
SNSと違った閉じた世界にしかいなくなるので、自分達が何をしているのか世間からどう見られているのか、実は炎上中なのかも分からない。
違う
SNSと違った閉じた世界にしかいなくなるので、自分達が何をしているのか世間からどう見られているのか、実は炎上中なのかも分からない。
187: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 11:05:54.27 ID:0+tZydgm0
>>46
そもそも自分と関係のない炎上なんて本来はどうでもいいこと
そもそも自分と関係のない炎上なんて本来はどうでもいいこと
287: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 12:52:35.18 ID:iuhpEJqg0
>>4
10歳から15歳を対象に調査だってさ
外で遊ぶ小学生 部活と受験の中学生 なんてSNSまだやっていないのにSNS離れって記事書きたいだけだろうに 5ちゃんで言う釣り記事だよ
10歳から15歳を対象に調査だってさ
外で遊ぶ小学生 部活と受験の中学生 なんてSNSまだやっていないのにSNS離れって記事書きたいだけだろうに 5ちゃんで言う釣り記事だよ
5: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:53:04.68 ID:dyHqjOeu0
脳の発達が終わるまではデジタル禁止したほうがいい
子供の頃アナログ
成長してからデジタル
1970年代生まれが最強と言われる所以
子供の頃アナログ
成長してからデジタル
1970年代生まれが最強と言われる所以
43: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:03:52.50 ID:n/EfKPlU0
>>5
氷河期世代なんですが
氷河期世代なんですが
6: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:53:09.38 ID:Zl7XEiMB0
年頃の子供を持つ親だけど
Xとか気持ち悪すぎて子供には使わせたくないわ
変なヤツ多すぎ
Xとか気持ち悪すぎて子供には使わせたくないわ
変なヤツ多すぎ
8: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:54:15.83 ID:P3yiaYv20
インスタグラムやらチックトックやらビーリアルやらで馬○晒して嘲笑や批判されてる人達を見て育ったんだから、そりゃーね。
14: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:55:13.05 ID:fo5ojKOv0
バイトテロを見てればまともな親は躾るよな
21: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:56:08.06 ID:G6g1/fTB0
各国、未成年はSNS禁止に動いてるんだけど
29: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:58:53.70 ID:8gZhRqIc0
いやあ,Z世代もSNSなんて現実じゃ誰もやってないだろ
とりあえずアカウントは持ってる程度でしょ
とりあえずアカウントは持ってる程度でしょ
30: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:59:31.01 ID:6SUT4bJZ0
使わなくてすむならその方がいいよ
31: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 09:59:37.36 ID:SgPhOUll0
危険性が広まってるし親が制限かけてるのかもな
35: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:00:19.06 ID:lb7ucqJu0
α世代(現在10~15歳)まだスマホ持ってないだけなんじゃ
63: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:13:10.36 ID:1frapYDU0
>>35
でも小学生の頃からiPad使ってんじゃん
学校から全支給されるから
連絡もteamsだし
スマホは10歳以上ならやっすいプランいくらでもあるからみんな持ってるよ
うちもiPhone持たせてるし
でも小学生の頃からiPad使ってんじゃん
学校から全支給されるから
連絡もteamsだし
スマホは10歳以上ならやっすいプランいくらでもあるからみんな持ってるよ
うちもiPhone持たせてるし
72: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:15:52.20 ID:FO5OIbXc0
>>35
生まれた頃からiPhoneあって生活の一部だろ
生まれた頃からiPhoneあって生活の一部だろ
252: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 12:15:42.84 ID:S2mnnapd0
>>35
普通に持ってるだろ
小学校じゃ校内使用は禁止でも登下校時用に持ち込みは禁止されてないとか当たり前にある
普通に持ってるだろ
小学校じゃ校内使用は禁止でも登下校時用に持ち込みは禁止されてないとか当たり前にある
41: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:02:59.41 ID:bBBdkJa40
うちの子もSNSより動画見るのが好きでマイクラも自分で遊ばずに延々YouTuberの動画見てるわ
あとは配信のアニメ
自分から発信するより消費しきれないほど溢れてる娯楽受け取る方が楽しくて楽って世代なんだろうな
あとは配信のアニメ
自分から発信するより消費しきれないほど溢れてる娯楽受け取る方が楽しくて楽って世代なんだろうな
47: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:05:57.71 ID:UZZpY3c00
他人と繋がってもイジメるかイジメられるかだしな
危機感があってよろしい
危機感があってよろしい
36: ななしさん@発達中 2026/05/02(土) 10:00:59.97 ID:dkjCfavj0
ちょっとまだ若すぎて何とも言えないな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
次の世代に期待してるという記事をこの前見たな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
聞いてくれよ。俺 looi買ったんだよw
親にもプレゼントするさ。チャッピーさいつよ
おふとん
が
しました
13〜15歳(中学生)
16歳以上(Z世代??
進学にともに生活様式がガラッと変わる時期なんだから、α世代全体とやらでまとめてどうこういうのナンセンスじゃない?
小学生だとまだスマホ持ってない子や親がガッツリ監視してSNSできない子もまあまあいるのだから、SNS離れとは直結しないと思う
おふとん
が
しました
条件が違うんだから違うに決まってるだろ
おふとん
が
しました
発信側になって毎日無駄に時間取られるのって、ゲームでデイリーが半強制の呪いになっている人と同じ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
両親がAppleアンチで、中古のiPadすら使ったことのなかった
今は娯楽で10万のAir買って使ってるけど、スマホは流石に高すぎて無理だわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
VHSに負けてくやしいのう
おふとん
が
しました
タブレットかスマホしか持てない確実に奴増えるぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おじさんたちが参入して若者が離れていったから
InstagramとXも同じなのでは
若者はおじさんたちのいない新しいSNSに居ると思われ
おふとん
が
しました
モーレツだとかバブルだとか氷河期だとか日本語でやってきただろ
なんでアメリカの括りでやってんねん
おふとん
が
しました
これがよくわからないのだけど、まさかスマホの所持率をネットで調査したの?
おふとん
が
しました
ネットとの付き合い方としてはSNSで承認欲求こじらせるよりは健全だと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもあっという間に時間が過ぎて社会人になって特徴がみえてくるんだろうなおそろしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
親に許可されてないか親のスマホなだけやろ
あと5年もしたらヤラカス
おふとん
が
しました
社会人または成人になるまではスマホ所有禁止とか強制した方がいいね。
ゲームはフォートナイトじゃなくて、皆で一緒に集まって遊ぶタイプの任天堂ゲームは許可していい。
ファミスタとかな。
おふとん
が
しました
理由は「バ★カになるから」www
スマホいじり倒してるZ世代はバ★カの塊
知ってるか?Z世代は初めて前の世代より学力が落ちてるんだぜえwww
おふとん
が
しました
いじめされているわけでもなく教師に注意されただけで不登校になっている世代
これは逸材だろう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。