HYR-vEUt
大塚製薬、サイケデリック系企業を買収。2030年頃にPTSD新薬発売へ
大塚製薬、PTSD薬30年ごろ発売へ ピーク時売上1000億円も

大塚ホールディングス(HD)傘下の大塚製薬は10日、米国で2030年ごろに心的外傷後ストレス障害(PTSD)治療薬の発売を目指すと発表した。米バイオ企業の買収で取得する開発品で、ピーク時の売上高は1000億円以上を見込む。

同日に開いた米トランセンド・セラピューティクスの買収についての説明会で明らかにした。買収額は7億ドル(約1100億円)で、大塚製薬はトランセンド社が持つPTSDの治療薬候補「TSND-201」を取得する。開発品の売り上げに応じて最大5億2500万ドルをトランセンド社の株主に支払うとしている。

TSND-201は、記憶の形成や感情の調整を支える「神経可塑性」を高める作用があるとされ、速効性や持続性も期待される。これまでの臨床試験(治験)の結果で、25年7月に米食品医薬品局(FDA)からブレークスルーセラピー(画期的治療薬)の指定を取得した。

3月から最終段階の治験を始めており、米国での発売は30年ごろを目指す。大塚製薬が培ってきた臨床開発のノウハウを生かし開発のスピードを上げる。同社によると米国では20年以上PTSD治療の新薬が承認されておらず、治療選択肢の拡大につなげる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC100TL0Q6A410C2000000/
スポンサーリンク

反応&感想

ななしさん@発達中
「サイケデリック精神薬」
すごいパワーワード
ななしさん@発達中
うおきたか
ななしさん@発達中
【速報】自●は2030年に延期せよ!
ななしさん@発達中
サイケデリックはうつ、脳卒中、パーキンソンなどにも効果が期待されるようです。

「幻覚剤は重度のうつ、不安、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などを改善する 脳卒中や外傷性脳損傷(TBI)、さらにはアルツハイマー病やパーキンソン病を含む脳疾患治療にも影響を及ぼす」
幻覚剤で脳の損傷を治療、発達障害の人の助けにも、盛んな研究
 近年、支援が受けられる管理された環境下で使用した場合、幻覚剤は重度のうつ、不安、心的外傷後ストレス障害(PTSD)などを改善することが、臨床試験やさまざまな研究からわかってきた。 出典:https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/23/083000449/
ななしさん@発達中
大塚製薬は先を行ってるよね。
お金ある人は株買った方がいいよ
ななしさん@発達中
新薬を作るよりは、伝統的な幻覚剤の方がデータも治験もやりやすそうだな。
10年ほど前から注目されてた分野。
ななしさん@発達中
今の主治医は PTSD領域の治療にビビり腰で触れたくもなさそうだから
もう4年後、2030に向けて
自分の中で治療計画積み立てていかないとな...。
ななしさん@発達中
サイケデリック精神薬、少し前にNHKの番組『フロンティア』でやってたやつかな。
マジックマッシュルーム等を摂取した時に起きる幻聴や幻覚作用を取り除いて、脳の絡みまくった神経を解く作用のみを利用するんだっけ。

苦しんでる患者にとっては希望の光だけど、PTSDの軽視に繋がらないといいな……。
ななしさん@発達中
サイケデリックルネサンス
去年NHKが番組作ってた。
ななしさん@発達中
まぁ順当に考えて病院施設限定か、甘々でコンサータみたいに専門医限定になるやつ?
ななしさん@発達中
大塚製薬が開発に携わってたのは知ってるけどちょうど6年かあー、遅いよー😢
ななしさん@発達中
あぁ お願い あと四年か、
ななしさん@発達中
生きる希望出てきたかも
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/