エイズに最初に感染した人類、謎が明かされる
自分の高校に「コンドームの達人」という肩書きを持つ京大医学部卒の、エイズ治療とかやってるお医者さんが講演会しにきたことがあったんだけど、その時にこれと同じ質問をした覚えがある https://t.co/zf3sFpP3n6
— はかせ (@Ness_Boshy) April 4, 2026「良い質問ですね、最初はチンパンジーなどにしかかからない病気だったのですが、そうした動物の体液に人間が接触して感染してしまったのが始まりとされています」と言われた気がする
— はかせ (@Ness_Boshy) April 4, 2026
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
これあったな

ななしさん@発達中
中学の時か、高校の時か覚えてないけどこの人の話聞いたことある

ななしさん@発達中
その人自分の中学にも来てたし、同級生にTENGA eggあげてた

ななしさん@発達中
え、その人コンドーム柄のネクタイしてませんでしたか?

ななしさん@発達中
岩室さんかな?夜回り先生の知り合いで動画見たことあるな🤔
コンドームのネクタイしてて、赤ちゃんの足のタイピン?かなんかしてたな。
コンドームのネクタイしてて、赤ちゃんの足のタイピン?かなんかしてたな。

ななしさん@発達中
岩室医師ですね
医師(泌尿器科・性教育)
全国の中学・高校で講演
(年間100回レベル) 
「コンドームの達人」という異名あり 
正しい付け方動画が数百万再生されたこともある 
医師(泌尿器科・性教育)
全国の中学・高校で講演
(年間100回レベル) 
「コンドームの達人」という異名あり 
正しい付け方動画が数百万再生されたこともある 

ななしさん@発達中
エイズニワカなんだけど、1回のセックスで必ず感染する訳じゃないんでしょ?皆が言う様にサルとセックスした人がいたとしても1回で感染したってのも出来過ぎだし、そうそう何回もやれる訳ないと思うし、普通に野生動物の狩猟を生業にしている人が傷付いた手で感染した血を触ったとかじゃないかな?

ななしさん@発達中
俺も当時猿とセックスしたんか…思ってたけど、最近になっておそらく狩猟する時に血液感染したんだろうなと気づいた

ななしさん@発達中
HIVは最初から性的に感染していたわけではありません。実際には、チンパンジーに存在するウイルスが最初の人間に感染したもので、感染した血液(例えば、狩猟や肉の取り扱い中)を通じて移ったと考えられています。その後、ウイルスは人間の体内で適応し、人から人への感染が始まり、主に性的接触や血液を通じて広がるようになりました。

ななしさん@発達中
なんか知ってて草

ななしさん@発達中
懐かしい
うちの高校でも講演受けたわ
コンドームの形のネクタイピンしてた
他にもクラスに1人の割合で同性愛者がいるって話とかも聞いて、当時は色々と衝撃だったな
うちの高校でも講演受けたわ
コンドームの形のネクタイピンしてた
他にもクラスに1人の割合で同性愛者がいるって話とかも聞いて、当時は色々と衝撃だったな

ななしさん@発達中
岩室先生だっけ?
性器のプロだよ。ブログみてみ、困りごとの解決策載ってたりする
性器のプロだよ。ブログみてみ、困りごとの解決策載ってたりする

ななしさん@発達中
その人がうちに来たときに
「被れば包茎、向ければOK」
っていう最高のフレーズを教えてもらったのを今でも鮮明に覚えている
「被れば包茎、向ければOK」
っていう最高のフレーズを教えてもらったのを今でも鮮明に覚えている
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (89)
おふとん
が
しました
猿と性行為する奴ぐらいはまあ居るだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おおおおん!!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
肉を解体してるとき皮膚についた血で感染より確率高いだろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ギリ猿以前 × 猿
猿 × 類人猿
類人猿 × 人間
ってことじゃね?
おふとん
が
しました
アフリカの方では地域によってはそれほどゲテモノ食扱いでもないのね
カメルーンでは食肉の約80%が猿肉だとか
おふとん
が
しました
サルと○○する人間なんかそうそうおらんよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
イヌに穴開けてヤる輩とか、ニワトリの総排泄腔にツッコむ輩とか、大型犬に飽き足らずウマのイチモツを受け入れる男とか。
イーナムクロー馬姦事件のピニャン氏みたく、他に伝染すことなくタヒ亡してくれたらまだマシなのに。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
狂った特殊性癖をもつ人間は一定のパーセンテージいるから、
猿を犯し続けた人間がいてもおかしくはない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
たまたま血が付いて感染したなんてお上品な話だと思うなよ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。