コンタクトをつけたまま入浴、マジで危険だった…
怖い...コンタクトを付けたままシャワーを浴びただけで失明。
— TotalNewsWorld (@turningpointjpn) April 21, 2026
→アメリカ人のグレイスさんは、ドミニカ共和国滞在中のコンタクトレンズを着けたままそこで入浴した。
→入浴中に寄生虫がレンズを通じて彼女の角膜に入り込んだ。
→原因はアカントアメーバという水中に潜む微生物による角膜炎。… pic.twitter.com/Rs8vNbUvNrアメーバはとても身近な微生物です。コンタクトレンズケースにも普通にいます。水道の周りにもいるので、シャワーにコンタクトをつけたまま入るのはNGです。前からお伝えしている通りですが、なかなか守ってもらえません。また、コンタクトレンズケースも3ヶ月に1回は交換するようにお願いします。 https://t.co/ew1JR7gHXd
— ドクターK@眼科医パパ (@doctorK1991) April 22, 2026「え?コンタクトしながらお風呂ダメなんですか?」 はい、やめてください。
— ドクターK@眼科医パパ (@doctorK1991) April 22, 2026
☑コンタクト付けてる時間が長い
☑コンタクトしながら風呂に入る
☑コンタクトしたまま寝る
守ってない方はコンタクトレンズのトラブルが起こっても不思議ではありませんし、そのまま視力が下がるリスクがあります。 https://t.co/SSbwmVbIyI
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
コレ海外の話だけじゃくて、日本でも水道水でソフトコンタクトレンズ洗ったりしちゃダメですよ

ななしさん@発達中
水道水で手を洗ってコンタクトつけるんだけど、どうしたら良いんだ。詰み?

ななしさん@発達中
こういうのって伝え方が悪いと思ってる
・裸眼なら涙等で流れるし角膜も新陳代謝で万全
・コンタクトがアカントアメーバを角膜に押し付ける
・コンタクトが角膜に微細な傷を作り侵入経路となる
こういう理屈説明しないと何でコンタクト付けるとまずいのか分かんなくない?
・裸眼なら涙等で流れるし角膜も新陳代謝で万全
・コンタクトがアカントアメーバを角膜に押し付ける
・コンタクトが角膜に微細な傷を作り侵入経路となる
こういう理屈説明しないと何でコンタクト付けるとまずいのか分かんなくない?

ななしさん@発達中
コンタクトを水で洗っちゃいけないのって、アカントアメーバのためだったのね!!プールでつけてちゃいけないとか知らなかったし、こないだ温泉でコンタクトつけたままにしちゃってたよ。。。絶対外そう。

ななしさん@発達中
初めてコンタクト作る時につけたままお風呂はノー洗顔ノー
微量でも水が目に入るとレンズが痛むのでつけてはいらないようにって言われてたけど こういうことね
あとレンズつけたまま目元擦ったら眼球傷つくもんね
当たり前なんだけど
微量でも水が目に入るとレンズが痛むのでつけてはいらないようにって言われてたけど こういうことね
あとレンズつけたまま目元擦ったら眼球傷つくもんね
当たり前なんだけど

ななしさん@発達中
まじ?コンタクトつけてないと何にも見えないんだけど、お風呂どうしたらいいの…風呂キャン…?

ななしさん@発達中
裸眼で銭湯行けないくらい目悪いからコンタクトしたまま入ってたわ。知らなければ今後もコンタクトで銭湯行けたのに知ったからには高い金出して風呂専用の見えない使えないメガネ作らなきゃならない。死んだ。

ななしさん@発達中
こういうのが怖くてワンディに変えました

ななしさん@発達中
面倒くさがりだからわんでー一択

CREO クレオワンデーUVモイスト 30枚 1箱 (1日使い捨て コンタクトレンズ )【BC】8.7 【PRW】-3.00
Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (43)
行くこと無いけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
コンタクトの危険性って何も知らずに付けていた訳?
そっちの方が信じられないんだけれど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知能ねえのはいいけど都合のいいような発信と都合のいいような解釈しかしねえけど今までどうやって生きてたのかのほうが疑問だわ
おふとん
が
しました
失明したら完全に見えなくなるんだぞ
ゴタゴタ言わんと風呂用メガネ作れ
おふとん
が
しました
若いころに面倒くさがって手を洗わずにコンタクト取ってたら結膜炎になった
それからコンタクト触る前は必ず石鹸で手を洗うようにしたら一切病気にならなくなった
おふとん
が
しました
これがわからない
銭湯は視力0.1以下の自分でも色でなんとかなってる
困るのは料金表示や案内板。次来る電車も無理
おふとん
が
しました
コンタクト無くてもアメーバ入るんじゃないんか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
家では基本的に外してる
おふとん
が
しました
点眼続けて2週間で治ったけど眼科医曰く日本の水道水でもアメーバはいるそうだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ痛い目にあって成長しなされ
おふとん
が
しました
水道水で目洗ったらだめってわけではないんだよね?・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。