1: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 09:14:04.63 ID:kkvIXuLT9
【青森震度5強】「スロースリップ発生か」専門家は続発を警戒
20日、三陸沖で発生したマグニチュード(M)7・7の地震。専門家は、周辺の地震活動が活発化していると口をそろえ、警戒を呼び掛けた。
京都大防災研究所の西村卓也教授(測地学)は「太平洋プレートと陸側のプレートの境界で起こる逆断層型の地震。昨年から活動が高まっている海溝型の地震で、地震が続発する可能性もあり、しばらく注意が必要だ」と話した。
八木勇治・筑波大教授(地震学)も「プレート境界型地震の可能性が高い」と指摘。「短い時間で立て続けに大地震が起こることもある」と強調した。
東京大の内田直希教授(地震学)は、プレート同士がゆっくりずれ動く「スロースリップ」が震源域周辺で発生していたとみる。
スロースリップが起きる周辺では地震が起きやすくなる。今回の震源域の南側では、2025年11月9日にM6・9、今年3月26日にM6・7の地震が起きるなど地震活動が活発化しているという。
内田教授は「震源域の南側ではスロースリップに伴って地震活動が活発化していたと考えられる。この南側のすべりが、北側にも影響して今回の地震が起きた可能性が高い」とみる。その上で「今後も周辺で地震が起きる可能性はあり、十分な備えが必要だ」と注意を呼びかけた。
東北大大学院の日野亮太教授(海底地震学)は今回の震源域の近くにある、1968年の十勝沖地震(M7・9)で破壊された固着域に注目する。「固着域は三つに分かれているとされ、25年12月の青森県東方沖の地震(M7・5)で北側の一部が壊れた。今回の地震の詳細な解析はこれからだが、南側が破壊されたのでは」と分析する。
続きは↓
https://mainichi.jp/articles/20260420/k00/00m/040/266000c
スポンサーリンク
25: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 09:43:53.56 ID:nVIrMllk0
余震ないのが怖いな
16: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 09:25:59.08 ID:gPVOFcts0
スティックスリップが起きると大惨事
スロースリップなら小惨事
どっちになるかなんて誰もわからん
スロースリップなら小惨事
どっちになるかなんて誰もわからん
61: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 14:07:46.06 ID:8KCxUC/O0
海溝型地震ぽいからスロースリップかなってことだね
基本的に地震予知なんて出来ないし
かもね の地論だから
基本的に地震予知なんて出来ないし
かもね の地論だから
41: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 10:52:36.29 ID:9WpC9LHQ0
60年前の十勝沖地震の南側割れ残りの地盤固めをした
次はいよいよ首都直下へ向かう
次はいよいよ首都直下へ向かう
43: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 10:53:40.79 ID:qcv2exyj0
阪神淡路の断層あたりも最近になって急に地震が再発しだしたんだが
ついにトラフ来るの?
ついにトラフ来るの?
46: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 11:05:53.25 ID:bgaM7yCF0
>>43
実は怖いのは淡路島付近なのよね。30年ぶりに阪神大震災来そうな気がする。
実は怖いのは淡路島付近なのよね。30年ぶりに阪神大震災来そうな気がする。
58: ななしさん@発達中 2026/04/21(火) 12:31:38.43 ID:fJN2pXxn0
南海トラフの3倍のスピードでエネルギーたまってんだよね、千葉茨城沖と東北大震災、今回の青森沖の太平洋プレートって
その太平洋プレートから関東平野の下に何重もの地震の巣があって
むしろいま予測不能でヤバいのは青森北海道というより関東平野
その太平洋プレートから関東平野の下に何重もの地震の巣があって
むしろいま予測不能でヤバいのは青森北海道というより関東平野
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (15)
もうちょっと名前なんとかならんのかと思ったけど
スロースリップになったのか
おふとん
が
しました
別の場所が請け負ってくれる
やはり東京は最強なのよ
首都に選ばれる地域には何かこう、守護神的なものがあるのよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「ぎゃああああ大地震だー!津波だー!」
たかだか震度1~2の関東民&メディア
「地震だああああめっちゃ揺れてるうううう!!!!!」
ニュースで関東やらなくていいっつーの
SNSで質素にやってろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。