1: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:25:20.67 ● BE:856698234-2BP(2001)ID:IL/eYMO50
20代の生活保護が爆増…なぜ実家を頼れず?「親も困窮。家庭環境も悪い」社会復帰を阻む“通信費の壁”も
TikTokなどで「生活保護おじさん」として知られる、生活困窮者の支援を行う「トイミッケ」代表理事の佐々木大志郎氏は、「若者の増加は当たり前だ。私たちも、緊急的に住まいを失った人を月30人、年間330人以上対応している。そのうち約5割が20〜30代で、助かるためにいろいろとやるが、最終的に頼りになるのは生活保護だ」と話す。
佐々木氏のところへ来るのは「家から出ざるを得なかった人。スキマバイトで1日8000円ほど稼いで、ネットカフェに泊まって、ご飯を食べて翌日また働く。その日々がぐるぐる回り、『もう無理』となってつながるパターンが多い」という。
また、「実家に帰るのが最大のセーフティーネットだが、だいたい帰れない。親も困窮していて、家庭環境も悪い。十分に訓練できず、社会に出た最初がブラック企業になると、メンタルを崩しても、実家に帰れずネットカフェへ。そこから転落していく人が多い」そうだ。
東京で1人暮らしをしているnodence(20代)さんは、新卒で就職するも、うつ病になり退職。生活保護を受け始めたという。「新卒1年目で怒られっぱなしで、『会社に行くのもつらい』となり、精神科へ行くと、うつ病と診断された。そのまま1年ほど休職したが、復職できずに退職となり、生活保護に頼った」と振り返る。
受給にあたっては「ひろゆき氏らの発信もあり、生活保護の制度を知った。そうした後押しで、まず相談してみた」のだという。「市役所で1回目は相談、2回目で申請。貯金や通帳は見せたが、家族について強く聞かれることはなかった」。
生活保護うさぎさん(関西在住・20代)は生活保護とアルバイトの収入で、1人暮らしをしている。「大学生で病気を発症し、ギリギリ卒業できたが、内定していた会社を辞退した。実家に戻りアルバイトで生活していたが、体調が本格的に悪化。お金が尽きて、親からの支援も受けられなかったため、役所で話したら『実家を出て生活保護を受けて』と言われた」。
現在の暮らしは「週2、3回、短時間アルバイトして、生活保護を受けつつ、食費は1日約1500円、昼食抜きで生活している。支給額は障害者加算が2万円弱ついて、約13万円。手取りとしては3万円も増えていない」という。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900188689.html?display=full
スポンサーリンク
107: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:53:55.48 ID:Z49Ik53K0
親に頼れない事になったか
108: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:58:32.20 ID:Q3Q9W4S80
>>107
親も貧乏なんだろ
親も貧乏なんだろ
110: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:59:48.53 ID:Z49Ik53K0
>>108
無理して家庭持った人が多そうなんだよな…
無理して家庭持った人が多そうなんだよな…
55: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:00:58.33 ID:P6jLMyrF0
貧困の輪廻
8: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:29:41.33 ID:2tImNblc0
俺も氷河期だけど結婚して子供が居たら絶対にこうなってた自信があるわ
結婚しなくて正解だった
結婚しなくて正解だった
36: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:49:47.52 ID:utPEcUsO0
>>8
俺も48の発達障害の手帳持ちで障害年金落ちた社会不適合者ですが、どこいっても仕事続かず今日も家にいるのいたたまれなくで公園で書いてます。
俺も48の発達障害の手帳持ちで障害年金落ちた社会不適合者ですが、どこいっても仕事続かず今日も家にいるのいたたまれなくで公園で書いてます。
27: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:45:43.78 ID:Av/+cCbp0
形はどうあれ親は成人まで育てあげたんだから
そこから先は文字通り自己責任だろ
ただこういう未来が見えて
結婚を諦めた氷河期世代はかなり多い
そこから先は文字通り自己責任だろ
ただこういう未来が見えて
結婚を諦めた氷河期世代はかなり多い
43: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:53:10.89 ID:N287qQQ70
こういう未来が見えたからこそ
結婚しない、子どもを作らないという
苦渋の選択をした人たちが多かったんだろう
結婚しない、子どもを作らないという
苦渋の選択をした人たちが多かったんだろう
15: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:33:45.99 ID:hGHNMbok0
上は氷河期、下はZが貧困。
これと高齢者を支えるのがゆとり世代。
絶望しかないんだが…
これと高齢者を支えるのがゆとり世代。
絶望しかないんだが…
151: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 18:33:53.48 ID:yBTR+R5n0
貧困の再生産など起きない
彼らは子どもさえ持てず消えていくからだ
彼らは子どもさえ持てず消えていくからだ
98: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:39:25.99 ID:fDqsJzho0
闇バイトに手を染めるより百万倍マシ
若いから立て直しも効きやすい
いいんじゃねーの?
若いから立て直しも効きやすい
いいんじゃねーの?
100: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:42:28.49 ID:XPYnATe60
>>98
犯罪者に比べたらマシって当たり前だろ
そんな所に基準置いてどうすんだよ
20代で仕事が無いとかあり得ないだろが
犯罪者に比べたらマシって当たり前だろ
そんな所に基準置いてどうすんだよ
20代で仕事が無いとかあり得ないだろが
83: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:17:19.82 ID:lnOTICCu0
地方に引っ越しさせて林業 漁業やらせれば 造船とか
70: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 15:09:34.96 ID:0RVwVhxx0
若くて仕事やりやすいのに
28: ななしさん@発達中 2026/04/20(月) 14:45:48.66 ID:gE4kn8+v0
トヨタの工場が通勤圏にある人は最悪トヨタの工場あるからいいよな
人生はともかく金だけはどうにかなるだろう
人生はともかく金だけはどうにかなるだろう
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (158)
食費だけで一ヶ月45000吹っ飛ぶなんて金持ちの所業よな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Zの中の一部カス
全部じゃねぇカスは一部だけなんだ。
おふとん
が
しました
飲食「人こねえなあ」
運送「人こねえなあ」
おふとん
が
しました
努力出来ない、捻くれる、頭使えない
のは親の子供への金の使い方や接し方にも依るし
おふとん
が
しました
遊んでて金がないのは当たり前なんだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
成人した以上親が面倒見る必要ないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただの甘えでは?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
生きる力、生きる気力を奪い続けた
ナニクソ精神、エイヤっと苦難を弾き返す
そういった気概がなにより大事なのにそれを教えない 狂ってるよ
おふとん
が
しました
自分で掴みたいことをどうするかと考えて行動する奴
そりゃ差がつくわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
政府はそれでホクホクしてるけど国民はたまったもんじゃないよ
おふとん
が
しました
更にあるかにだだらけw
おふとん
が
しました
生活保護自体は困窮者の為にある制度
悪用しない限りは受けても問題なし
ただ物価や家賃やら上がって実家以上にしんどいだろ
おふとん
が
しました
高齢者のひとりで暮らせない生活保護者には今まで通りで囲い込みとかも残りそうだが。
おふとん
が
しました
成長したら親は捨てたいって思ってるんだからそりゃ親子間の仲悪くなるよ
おふとん
が
しました
15: ななしさん@発達中 ID:hGHNMbok0
上は氷河期、下はZが貧困。
これと高齢者を支えるのがゆとり世代。
絶望しかないんだが…
↑これ間違い。支えているのは世代関わらず現役労働者。世代で分断し論点をずらして憎しみを生まそうとするな
おふとん
が
しました
しょうがないけどな。そもそも一日12時間働けば生活保護どころか
月収は28万ぐらいいくでしょ。やる気のないやつは見捨てていいよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昭和の労働者と令和の労働者だと必要とされる標準能力が大きく上昇してるのは間違いないんだからさ、人間の進化スピードが追い付いてない以上、落ちこぼれてしまう個体が出るのは仕方ない。
そいつらに「〇ね!」っていうのが当然の国には落ちぶれたくないよね。
おふとん
が
しました
満室の時(近隣もすべて)はどうしのいでるのか気になる
憶測だけど、部屋確保で困らないのは都内だけ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
保護じゃなく要支援求職者みたいな肩書き与えて低賃金でもいいから大企業とかに強制的に受け入れさせればいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ブラックだ働き過ぎだ言っても今のZ世代の根性の無さは異常だと思う
はっきり言って中韓から来てる奴の方が能力もメンタルも上
向こうの競争半端ないし日本はヌルいって言われてる
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。