発達障害当事者協会、コンサータ不足問題で厚労省に嘆願書『在庫不足が解消するまでの間、自立支援医療の登録薬局以外で調剤された場合であっても1割負担を適応する特例措置をお願いします』
今更話題になっているようですが数ヶ月前からコンサータの新規処方は控えるような通達が出てます。
— 精神科YouTuberメンタルドクターSidow (@sidow_mendoc) April 17, 2026
ただSNS上で話題になったからか少ないものを欲しがる人間心理からかここ数ヶ月で「コンサータ出せますか?」という問い合わせは明らかに増えてます。
すみません。
出せますけど出してないです。 https://t.co/7YtOAJQort pic.twitter.com/n7gAu4SNRg4月13日にコンサータ処方に関する自立支援医療の特例適応のお願いを厚生労働省へ要望しました pic.twitter.com/tVH1FNb2V0
— 発達障害当事者協会 (@jdda_ro_jp) April 17, 2026
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
コンサータをかかりつけ薬局以外で受け取ると自立支援医療の対象外になる(という点を一時的に何とかして欲しいという要望書)

ななしさん@発達中
ありがたすぎる要望!!
自立支援を受けてると実質的にほかの薬局に行けないからほかに在庫があっても手に入らない、本当に困る
自立支援を受けてると実質的にほかの薬局に行けないからほかに在庫があっても手に入らない、本当に困る

ななしさん@発達中
ご活動お疲れ様です。
これはまさに欲しかったお願いです。
特に低所得者には、今の現実は死活問題ですよね。
受け入れてもらえますように🙏
これはまさに欲しかったお願いです。
特に低所得者には、今の現実は死活問題ですよね。
受け入れてもらえますように🙏

ななしさん@発達中
マジで頼む

ななしさん@発達中
妥当な陳情だな
指定医療機関制度の弊害だしね
指定医療機関制度の弊害だしね

ななしさん@発達中
ガチでこれお願いしたい。
実際、ストラテラ(アトモキセチン)不足に陥ったとき、3割負担で別の薬局で入手したけど、結構金額痛かった。
実際、ストラテラ(アトモキセチン)不足に陥ったとき、3割負担で別の薬局で入手したけど、結構金額痛かった。

ななしさん@発達中
他の薬局行っても全体数で足りるの?
まずやるなら店舗間分譲出来るようにしようよ
まずやるなら店舗間分譲出来るようにしようよ

ななしさん@発達中
薬局間の譲渡・譲受の可能になったらと...
流通管理システムも柔軟になれば
流通管理システムも柔軟になれば

ななしさん@発達中
素朴に「大手薬局チェーン使えば?」って思うのだけど...
『自宅近くにかかりつけ薬局を持とう』の方針ならそれで困ることは少ないと感じる。
『自宅近くにかかりつけ薬局を持とう』の方針ならそれで困ることは少ないと感じる。

ななしさん@発達中
買い占めてんのはほんまに大手チェーンなんか…?というのと自立支援って複数医療機関登録できんかったっけ?
「原則1か所」「やむを得ない場合は相談して」ってなってると思うんやが今回のケースやとやむを得ない場合になるんちゃうんと思ったり
「原則1か所」「やむを得ない場合は相談して」ってなってると思うんやが今回のケースやとやむを得ない場合になるんちゃうんと思ったり

ななしさん@発達中
自立支援(精神通院)は、薬を普段登録している薬局で入手が困難な場合には、役所自立支援の窓口に受給者証持参で所定の追加手続き申請をし、追加承認されれば、新たな薬局などの医療機関追加が可能になりますよ
在庫が危ういなら、扱い薬局を探して追加手続きを早めにする対策はとれますよ
在庫が危ういなら、扱い薬局を探して追加手続きを早めにする対策はとれますよ

ななしさん@発達中
その大手薬局も、もしコンサータが薬局間で融通が可能だった場合でも他の薬局に回せるほどの余剰在庫は持っていない可能性がありますね…。

ななしさん@発達中
完全な代替薬は無いからこれはありがたいやろうな、まぁ回っても在庫ないんやろうけど

ななしさん@発達中
コンサータツアーに明日参加してきます
今回は何店舗回るかなあ…
今回は何店舗回るかなあ…

ななしさん@発達中
コンサータもアトモキセチンの不足も我が家には大打撃…。
絶対外せない、、自立支援医療は登録以外の場所に行けば負担がかかる。
でも何年も通ってる薬局が子供達の診察の周期に合わせて確保してくれてる。
その努力も本当にありがたい😭
薬がみんなに届きますように…
絶対外せない、、自立支援医療は登録以外の場所に行けば負担がかかる。
でも何年も通ってる薬局が子供達の診察の周期に合わせて確保してくれてる。
その努力も本当にありがたい😭
薬がみんなに届きますように…

ななしさん@発達中
ビバンセの一時的な成人適用の要請もすればいいのに。
もろちんちゃんと患者登録して、そのうえで未承認による危険性を説明して一筆書かせて処方するって感じで。
もろちんちゃんと患者登録して、そのうえで未承認による危険性を説明して一筆書かせて処方するって感じで。

ななしさん@発達中
ビバンセの成人適用もお願いしたいですね🥲
| どこの薬局も調剤履歴のあるお抱えの患者に渡す分を確保したいだろうから、薬局巡りをしても「あなたに渡す分はない」と言われそうだけど… 実際に登録外の薬局で3割負担でコンサータ受け取りできましたという事例はどれだけあるのだろう? |
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (20)
おふとん
が
しました
聞いたことないわ。
おふとん
が
しました
全く不足してない
おふとん
が
しました
俺もADHDで苦しいし、法律で遺伝性の疾患を持った人間の生殖行為を禁止して欲しいわ
おふとん
が
しました
代替品としてハーブティーでも飲んでればええやん
おふとん
が
しました
薬が足りなくなるわけだよなあ
て言うか、どうしてそんなに増えてるんだよ
おかしいだろ
患者がくれって言うからって安易に処方すんな!
おふとん
が
しました
てか日本で売っても儲かるどころか赤字まであるんじゃないか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その全てを受け取らなかったのが日本政府
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。