発達障害当事者協会、コンサータ不足問題で厚労省に嘆願書『在庫不足が解消するまでの間、自立支援医療の登録薬局以外で調剤された場合であっても1割負担を適応する特例措置をお願いします』
HGEfMz8a8AAFB1-
スポンサーリンク

反応&感想

ななしさん@発達中
コンサータをかかりつけ薬局以外で受け取ると自立支援医療の対象外になる(という点を一時的に何とかして欲しいという要望書)
ななしさん@発達中
ありがたすぎる要望!!
自立支援を受けてると実質的にほかの薬局に行けないからほかに在庫があっても手に入らない、本当に困る
ななしさん@発達中
ご活動お疲れ様です。
これはまさに欲しかったお願いです。
特に低所得者には、今の現実は死活問題ですよね。
受け入れてもらえますように🙏
ななしさん@発達中
マジで頼む
ななしさん@発達中
妥当な陳情だな
指定医療機関制度の弊害だしね
ななしさん@発達中
ガチでこれお願いしたい。
実際、ストラテラ(アトモキセチン)不足に陥ったとき、3割負担で別の薬局で入手したけど、結構金額痛かった。
ななしさん@発達中
他の薬局行っても全体数で足りるの?
まずやるなら店舗間分譲出来るようにしようよ
ななしさん@発達中
薬局間の譲渡・譲受の可能になったらと...
流通管理システムも柔軟になれば
ななしさん@発達中
素朴に「大手薬局チェーン使えば?」って思うのだけど...

『自宅近くにかかりつけ薬局を持とう』の方針ならそれで困ることは少ないと感じる。
ななしさん@発達中
買い占めてんのはほんまに大手チェーンなんか…?というのと自立支援って複数医療機関登録できんかったっけ?
「原則1か所」「やむを得ない場合は相談して」ってなってると思うんやが今回のケースやとやむを得ない場合になるんちゃうんと思ったり
ななしさん@発達中
自立支援(精神通院)は、薬を普段登録している薬局で入手が困難な場合には、役所自立支援の窓口に受給者証持参で所定の追加手続き申請をし、追加承認されれば、新たな薬局などの医療機関追加が可能になりますよ

在庫が危ういなら、扱い薬局を探して追加手続きを早めにする対策はとれますよ
ななしさん@発達中
その大手薬局も、もしコンサータが薬局間で融通が可能だった場合でも他の薬局に回せるほどの余剰在庫は持っていない可能性がありますね…。
ななしさん@発達中
完全な代替薬は無いからこれはありがたいやろうな、まぁ回っても在庫ないんやろうけど
ななしさん@発達中
コンサータツアーに明日参加してきます
今回は何店舗回るかなあ…
ななしさん@発達中
コンサータもアトモキセチンの不足も我が家には大打撃…。
絶対外せない、、自立支援医療は登録以外の場所に行けば負担がかかる。
でも何年も通ってる薬局が子供達の診察の周期に合わせて確保してくれてる。
その努力も本当にありがたい😭
薬がみんなに届きますように…
ななしさん@発達中
ビバンセの一時的な成人適用の要請もすればいいのに。
もろちんちゃんと患者登録して、そのうえで未承認による危険性を説明して一筆書かせて処方するって感じで。
ななしさん@発達中
ビバンセの成人適用もお願いしたいですね🥲
aa どこの薬局も調剤履歴のあるお抱えの患者に渡す分を確保したいだろうから、薬局巡りをしても「あなたに渡す分はない」と言われそうだけど… 実際に登録外の薬局で3割負担でコンサータ受け取りできましたという事例はどれだけあるのだろう?

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/