来年の就職活動、AI導入理由に大手で新卒採用減らす動き
ほら来た
— Z世代地方出身理系の末路@ココ (@Soul2__) April 8, 2026
今後この流れは全業界で加速するぞ
残念だが、27・28・29卒あたりはもうAI氷河期から逃れられない
虚飾に塗れたガクチカと小手先の面接対策で大手企業に入れる時代はもう終わるんだよ
もうすぐ士業と医歯薬獣医以外の人権がなくなる https://t.co/Gf47Ew3kiP来年春の就職活動 AI導入理由に大手で新卒採用減らす動きもhttps://t.co/ULMVQImxua #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) April 7, 2026
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
はい、来ました
「就職氷ギュ期」です
「就職氷ギュ期」です

ななしさん@発達中
就職氷ギュ期とは?
・AIでホワイトカラー業務が圧縮
・新卒カードの価値が相対的に下落
・コンプラで育成コストも増えて企業は慎重化
・人を雇うこと自体がコスト
結果、「未経験の若者を育てる余裕や十分な雇用」が社会から消える。
これが就職氷ギュ期
・AIでホワイトカラー業務が圧縮
・新卒カードの価値が相対的に下落
・コンプラで育成コストも増えて企業は慎重化
・人を雇うこと自体がコスト
結果、「未経験の若者を育てる余裕や十分な雇用」が社会から消える。
これが就職氷ギュ期

ななしさん@発達中
さすがに早過ぎないか?
AGI来るまでは大丈夫だと思ってたんだけど
これ今高校生のやつ人生詰んだのか
AGI来るまでは大丈夫だと思ってたんだけど
これ今高校生のやつ人生詰んだのか

ななしさん@発達中
32卒で"終わり"

ななしさん@発達中
30卒なので逃れることに成功

ななしさん@発達中
今の高校生、マジで進路はちゃんと考えた方がいい
「とりあえず大学」が通用する時代じゃなくなってきてる
大学の4年の間にAIでホワイトカラーの椅子が減って卒業時には職がない、AI氷河期真っ只中の可能性すらある
場合によっては高卒で就職した人に生涯年収で負ける未来、普通にあり得る
「とりあえず大学」が通用する時代じゃなくなってきてる
大学の4年の間にAIでホワイトカラーの椅子が減って卒業時には職がない、AI氷河期真っ只中の可能性すらある
場合によっては高卒で就職した人に生涯年収で負ける未来、普通にあり得る

ななしさん@発達中
AIがヤバいのは、文系理系問わず代替対象になるとこですよ。今までは理系は鉄壁だった。大学生は今からでも電気工事士とった方がいいです。別に難しくない。TOEICとかやるくらいなら学生時代からエアコン工事のバイトやった方がいい。秀才でないならブルーカラーの方がはるかにコスパがいい

ななしさん@発達中
士業もAIで瀕死になるし、医歯薬も風前の灯
こるからはブルーワーカーの時代よ
こるからはブルーワーカーの時代よ

ななしさん@発達中
AI業務改善をやってる側からすると、『それは言い過ぎ』という感じ
というのも今の国際情勢やIT産業情勢を鑑みると、『AIより人間の方が安い』という現象が起きそう
大量の札束で大容量トークン数のプランを契約できる超大企業ならAIで色んな事を代替できるけど、そうでない企業はまだまだ人力かな
というのも今の国際情勢やIT産業情勢を鑑みると、『AIより人間の方が安い』という現象が起きそう
大量の札束で大容量トークン数のプランを契約できる超大企業ならAIで色んな事を代替できるけど、そうでない企業はまだまだ人力かな

ななしさん@発達中
どうなんだろう
AIに指示を出すのは人間だからなあ…..
って思ったけど、そんなの優秀な中途がやればいい話だし、これからは新卒採用マジで辛くなりそうだね。
AIに指示を出すのは人間だからなあ…..
って思ったけど、そんなの優秀な中途がやればいい話だし、これからは新卒採用マジで辛くなりそうだね。

ななしさん@発達中
氷河期再来そんなことない。
人口減ってるんだよ?
日本人の平均年齢50歳なの。
そこで新卒採用を昔のような絞り方は絶対ない。
日本人の平均年齢50歳なの。
そこで新卒採用を昔のような絞り方は絶対ない。

ななしさん@発達中
ぶっちゃけAIによる仕事の効率化より、少子化による労働力不足の方が圧倒的に強いから全然大丈夫だと思っている

ななしさん@発達中
資格で残るのはおそらく難易度順ではなく、不動産屋の宅建のような「設置義務」のある資格だと予想してます。具体的には言いませんが「客が自分自身でやることを禁止されていない作業の代行」は厳しいと思います。

ななしさん@発達中
よし、頑張って士業の資格とるぞ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (53)
おふとん
が
しました
男は性欲処理用として電柱に繋いどけ
女は生む機械として工場で管理しろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本企業3割が「AI導入のため人員増」、世界の潮流とズレ あずさ調査
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それは自己責任(自棄
おふとん
が
しました
これやる企業って導入したから減らせるぞ~! ってやって、痛い目を見るんだよなぁ。
おふとん
が
しました
AIや人間にはできない大切な仕事だ
おふとん
が
しました
氷ギュラ期の方がいいだろ
おふとん
が
しました
下っ端の労働になるほど人間が必要なんだな
おふとん
が
しました
これも自己責任だよな
おふとん
が
しました
自分が優秀ですって証明するの難しいやろ実際優秀な奴なんて何パーだよって話になるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そらAIになる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分は1977年生まれの氷河期だがホワイトカラー諦めてガテン系職人になって正解だったわ
国立理系卒だから新卒で正規職には就けたが先を読んで転向したわ
おふとん
が
しました
格差が加速するわ
おふとん
が
しました
できるだけ地方に留まって20代で結婚子育てやれば家も建てられて幸せになれそうだし
これからの時代は価値観のみリニューアルさせた昭和の生き方に回帰していくかもな
無理して大学に行って歪に生きていくよりはるかに人間らしいしな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社会にあ、まえてないで努力して探せばいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人手不足だっていつかは対策するに決まってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
移民を中途採用だろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高度な知識が必要な現場専門職なんていくらでもあるのに
おふとん
が
しました
Zよりゴミ多いし
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。