CmNHsxsr
来年の就職活動、AI導入理由に大手で新卒採用減らす動き
スポンサーリンク

反応&感想

ななしさん@発達中
はい、来ました
「就職氷ギュ期」です
ななしさん@発達中
就職氷ギュ期とは?

・AIでホワイトカラー業務が圧縮
・新卒カードの価値が相対的に下落
・コンプラで育成コストも増えて企業は慎重化
・人を雇うこと自体がコスト

結果、「未経験の若者を育てる余裕や十分な雇用」が社会から消える。

これが就職氷ギュ期
ななしさん@発達中
さすがに早過ぎないか?
AGI来るまでは大丈夫だと思ってたんだけど
これ今高校生のやつ人生詰んだのか
ななしさん@発達中
32卒で"終わり"
ななしさん@発達中
30卒なので逃れることに成功
ななしさん@発達中
今の高校生、マジで進路はちゃんと考えた方がいい

「とりあえず大学」が通用する時代じゃなくなってきてる
大学の4年の間にAIでホワイトカラーの椅子が減って卒業時には職がない、AI氷河期真っ只中の可能性すらある

場合によっては高卒で就職した人に生涯年収で負ける未来、普通にあり得る
ななしさん@発達中
AIがヤバいのは、文系理系問わず代替対象になるとこですよ。今までは理系は鉄壁だった。大学生は今からでも電気工事士とった方がいいです。別に難しくない。TOEICとかやるくらいなら学生時代からエアコン工事のバイトやった方がいい。秀才でないならブルーカラーの方がはるかにコスパがいい
ななしさん@発達中
士業もAIで瀕死になるし、医歯薬も風前の灯
こるからはブルーワーカーの時代よ
ななしさん@発達中
AI業務改善をやってる側からすると、『それは言い過ぎ』という感じ

というのも今の国際情勢やIT産業情勢を鑑みると、『AIより人間の方が安い』という現象が起きそう

大量の札束で大容量トークン数のプランを契約できる超大企業ならAIで色んな事を代替できるけど、そうでない企業はまだまだ人力かな
ななしさん@発達中
どうなんだろう
AIに指示を出すのは人間だからなあ…..
って思ったけど、そんなの優秀な中途がやればいい話だし、これからは新卒採用マジで辛くなりそうだね。
ななしさん@発達中
氷河期再来そんなことない。 人口減ってるんだよ?
日本人の平均年齢50歳なの。
そこで新卒採用を昔のような絞り方は絶対ない。
ななしさん@発達中
ぶっちゃけAIによる仕事の効率化より、少子化による労働力不足の方が圧倒的に強いから全然大丈夫だと思っている
ななしさん@発達中
資格で残るのはおそらく難易度順ではなく、不動産屋の宅建のような「設置義務」のある資格だと予想してます。具体的には言いませんが「客が自分自身でやることを禁止されていない作業の代行」は厳しいと思います。
ななしさん@発達中
よし、頑張って士業の資格とるぞ
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/