1: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:11:18.54 ID:4d73kAbc0
公立教員の残業時間が改善 月ごとの残業45時間以下を目指す 「『働き方が大変そう』というイメージ払拭したい」文科省

2024年度の教員の平均残業時間を見ると、月平均「45時間以下」の割合は、小学校が77.8%、中学校が60.5%、高校が72.6%などといずれも改善傾向でした。
また、「過労死ライン」とされる残業時間、月80時間以上の教員の割合を見ても改善傾向です。

この調査では教員が自宅で業務を行う「持ち帰り業務」の時間が含まれておらず、実際の業務時間はさらに長い可能性もあるということです。

文科省の担当者は教員の働き方改革の意義について、「教員のなり手不足を補うためには教員という職業の魅力を高める必要があり、『働き方が大変そう』というイメージを払拭したい」としています。
SS 11(14)

SS 11(13)

https://news.yahoo.co.jp/articles/d64e10e5683a1c69e5dc7aae79d8098c5aa6ec76

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:12:28.22 ID:BsLqfgWt0
生徒減ってんのに何が大変なんや?
それとも昔の教師がろくに仕事してなかっただけか?

3: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:17:25.48 ID:VognLtc00
>>2
おまえみたいなモンペとク●ガキの相手が増えたからな

8: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:24:53.05 ID:utPsSZ+F0
>>7
仕事量減ってるわけないだろ
頭使ってから書き込め

9: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:25:58.44 ID:umPT/c/20
>>8
少し頭使えば生徒数減ってるんやから絶対的な仕事量が減ってることくらい分かるやろ馬○

34: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 07:11:25.77 ID:CjuQfh2v0
>>2
生徒数が減ってる=クラス数が減ってる
多いときは一学年12クラスあって、それだけの担任と学年主任、副主任などで行事や仕事を回していた
今は少ない所は一学年1~2クラスしかない
少ない教師で運動会や合唱大会やいろんな行事こなして、その他の仕事も回さなきゃいけない

5: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:21:15.48 ID:qcfTWHKo0
子供も少なくて先細りは職業的に詰んどる

10: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:28:30.99 ID:2fK6Ew1+0
生徒が減るスピードより教師が減るスピードの方が早いんやから足りてないで
校長や教頭が授業やってる時代やからな

12: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:35:56.73 ID:mDHGKO0u0
いまは一組20人くらいやろ
ワイの小学生時代の半分やん

16: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:38:54.74 ID:fmbJsS3s0
業務云々よりもモンペとク●ガキの対応が苦痛なんやろ

18: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:54:32.67 ID:C8LH6Y+B0
まあモンペの対応とかしたくねえし、一部のキモい教師が激烈に教師のイメージ下げてるのがね

25: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 06:21:15.97 ID:lWRXzguZ0
性犯罪と不祥事揉み消しのイメージ

27: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 06:22:41.70 ID:KmFhHN2O0
最近もあったけどいじめを校内でもみ消したりみたいな因習村みたいな事やってるうちはなりたがる奴も限られてくるよ
まずはコンプライアンス改善しろ

23: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 06:14:45.74 ID:aaYBIXof0
テスト採点とかそういう業務の担当を作らないと無理

33: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 07:07:34.57 ID:qrf/sMz90
部活の顧問で休日まる一日監督して3000円かそこららしいっての聞いた時はさすがに自分の学生時代を省みて申し訳なくなったわ

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1773087078/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/