1: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:11:18.54 ID:4d73kAbc0
公立教員の残業時間が改善 月ごとの残業45時間以下を目指す 「『働き方が大変そう』というイメージ払拭したい」文科省
2024年度の教員の平均残業時間を見ると、月平均「45時間以下」の割合は、小学校が77.8%、中学校が60.5%、高校が72.6%などといずれも改善傾向でした。
また、「過労死ライン」とされる残業時間、月80時間以上の教員の割合を見ても改善傾向です。
この調査では教員が自宅で業務を行う「持ち帰り業務」の時間が含まれておらず、実際の業務時間はさらに長い可能性もあるということです。
文科省の担当者は教員の働き方改革の意義について、「教員のなり手不足を補うためには教員という職業の魅力を高める必要があり、『働き方が大変そう』というイメージを払拭したい」としています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d64e10e5683a1c69e5dc7aae79d8098c5aa6ec76
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:12:28.22 ID:BsLqfgWt0
生徒減ってんのに何が大変なんや?
それとも昔の教師がろくに仕事してなかっただけか?
それとも昔の教師がろくに仕事してなかっただけか?
3: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:17:25.48 ID:VognLtc00
>>2
おまえみたいなモンペとク●ガキの相手が増えたからな
おまえみたいなモンペとク●ガキの相手が増えたからな
8: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:24:53.05 ID:utPsSZ+F0
>>7
仕事量減ってるわけないだろ
頭使ってから書き込め
仕事量減ってるわけないだろ
頭使ってから書き込め
9: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:25:58.44 ID:umPT/c/20
>>8
少し頭使えば生徒数減ってるんやから絶対的な仕事量が減ってることくらい分かるやろ馬○
少し頭使えば生徒数減ってるんやから絶対的な仕事量が減ってることくらい分かるやろ馬○
34: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 07:11:25.77 ID:CjuQfh2v0
>>2
生徒数が減ってる=クラス数が減ってる
多いときは一学年12クラスあって、それだけの担任と学年主任、副主任などで行事や仕事を回していた
今は少ない所は一学年1~2クラスしかない
少ない教師で運動会や合唱大会やいろんな行事こなして、その他の仕事も回さなきゃいけない
生徒数が減ってる=クラス数が減ってる
多いときは一学年12クラスあって、それだけの担任と学年主任、副主任などで行事や仕事を回していた
今は少ない所は一学年1~2クラスしかない
少ない教師で運動会や合唱大会やいろんな行事こなして、その他の仕事も回さなきゃいけない
5: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:21:15.48 ID:qcfTWHKo0
子供も少なくて先細りは職業的に詰んどる
10: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:28:30.99 ID:2fK6Ew1+0
生徒が減るスピードより教師が減るスピードの方が早いんやから足りてないで
校長や教頭が授業やってる時代やからな
校長や教頭が授業やってる時代やからな
12: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:35:56.73 ID:mDHGKO0u0
いまは一組20人くらいやろ
ワイの小学生時代の半分やん
ワイの小学生時代の半分やん
16: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:38:54.74 ID:fmbJsS3s0
業務云々よりもモンペとク●ガキの対応が苦痛なんやろ
18: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 05:54:32.67 ID:C8LH6Y+B0
まあモンペの対応とかしたくねえし、一部のキモい教師が激烈に教師のイメージ下げてるのがね
25: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 06:21:15.97 ID:lWRXzguZ0
性犯罪と不祥事揉み消しのイメージ
27: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 06:22:41.70 ID:KmFhHN2O0
最近もあったけどいじめを校内でもみ消したりみたいな因習村みたいな事やってるうちはなりたがる奴も限られてくるよ
まずはコンプライアンス改善しろ
まずはコンプライアンス改善しろ
23: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 06:14:45.74 ID:aaYBIXof0
テスト採点とかそういう業務の担当を作らないと無理
33: ななしさん@発達中 2026/03/10(火) 07:07:34.57 ID:qrf/sMz90
部活の顧問で休日まる一日監督して3000円かそこららしいっての聞いた時はさすがに自分の学生時代を省みて申し訳なくなったわ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1773087078/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (64)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
残業時間が減ってるんじゃなく、学校から帰らせて家で仕事させることによって残業時間を減らしてるだけだぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
はい嘘
教員の減少ペースより少子化で子供が減るペースの方がずっと早い
子ども一人当たりの教員数はむしろ増えてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
効率化という概念がない
役所の方がまだ効率化やってる
おふとん
が
しました
クレーマーみたいな親を逆に叱るくらいになれさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
完璧人間求められるんだから高給取りにすべきやろ
おふとん
が
しました
親よりデカい災害の場合もあるやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほぼ徹夜で具合が悪いだの家に帰りたいと騒ぐだの脱走を試みるだの問題を起こし続ける奴らの相手をしているのに…
一切無視して本当に寝てやろうかと思う
おふとん
が
しました
部活動に関しては地域の方々や親御さんに協力を要請するとかやりようはある
なんというか仕事量を減らすための効率化がなされてないなと思うよ教職は
部活動の経験者は地域にもいるわけで協力要請して指導側の数増やさないと
どうにもならないと思うが?
あとは生徒数減ってんだから学校の数減らしてスクールバス採用したら?
統廃合進めないとどうにもならないだろ?
おふとん
が
しました
なんかこう言う流れかな。思い切り、労働組合とマスコミが悪いじゃん。日教組だっけ?あいつらが昭和時代に無茶苦茶やった結果が今の惨状ってわけだろ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
未だに労務管理がグダグダだしモンペは昔より増えてるから大変だって言ってた
おふとん
が
しました
周りもそうらしいから俺が避けられてるわけではない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ルナシーの米山隆一です
おふとん
が
しました
イベント以外は楽になってるはずだぞ?
おふとん
が
しました
一体何にそんなに時間がかかるんだろうな
このサイト的には増加し続けている発達障◯児童や不登校児童あたりがクサいかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
数千人の教員が要らなくなってるはずなのにな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そこに少子化で1学年最大で10クラス以上の担任と10人、副担任10人以上で回していた仕事をいまは1学年2クラス、担任2人と副担任2人で回さないと行けないし、昔と違ってモンペが増えて暴れてて少子化で生徒の質の二極化が著しいから私学に入れない生徒が流れてくる公立校の教師はそりゃ大変だわな
そういえば公立校の発達障害の生徒の割合どうなってるだろう
裕福かそれに近い地域とそれ以外で分けて集計したらどうなるんだろうね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
塾講師型、大学講義型にしてしまえば簡単
おふとん
が
しました
現在の先生って生徒の人数は少ないし小学校でも副担はいるし
労働も少なくなっているのに馬|鹿量産システムって税金の無駄だろ
おふとん
が
しました
自営業を普通のリーマンの労働時間換算したらサビ残80なんて余裕で越えてると思うけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Fラン大卒で生徒より頭悪い癖に教師って立場を使ってふんぞり返ってて、杜撰な授業しかできず生徒のいじめは見て見ぬふりして、盗撮や性加害をはじめとした様々な犯罪を平気でやって、それでいて「教師は真面目に働いているのに待遇が悪い!仕事をもっと減らして給料を上げろ!」と喚き散らす厚顔無恥さ
まともな奴はこんなゴミと一緒に働きたくないんよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。