1: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:32:05.11 ID:6sE+ZF7w0
50代だけ余りまくってる
スポンサーリンク
25: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:46:23.69 ID:z+h00lhX0
30代40代のベテランがごっそり抜けてマジでどこ行ったんやろうな
ワイに仕事教えてくれる先輩がおらんくてワイが独学で勉強してワイが一番機械触れる!責任取れ!みたいになっててほんまに辞めたい
頼れる先輩が欲しい
ワイに仕事教えてくれる先輩がおらんくてワイが独学で勉強してワイが一番機械触れる!責任取れ!みたいになっててほんまに辞めたい
頼れる先輩が欲しい
26: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:46:25.37 ID:rFlFCXV90
ワイの会社も人手が本来必要な半分くらいしかいないで
それなのに仕事増やすから阿鼻叫喚や
経営側が何考えてるかわからん
それなのに仕事増やすから阿鼻叫喚や
経営側が何考えてるかわからん
43: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:57:29.96 ID:/GlIKgn/0
>>26
少ない人件費で多くの仕事を回して欲しい、それ以外にある?
少ない人件費で多くの仕事を回して欲しい、それ以外にある?
2: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:33:41.01 ID:tn2Qjv5z0
なんでやろなあ
3: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:33:53.40 ID:iXRy+2L/0
若者やが周りはお爺さんだらけや
5: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:34:24.96 ID:iXRy+2L/0
しかも辞める気がない管理職のお爺さんだらけ
8: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:36:06.14 ID:tn2Qjv5z0
なんでも出来て文句も言わず給料も低くていい人材がいなくなってきたらしい
9: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:36:11.32 ID:C+mjZ55E0
氷河期以降人を採ってないからや
6: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:34:40.41 ID:aN8EGhO1d
氷河期とかいって雇わなかったツケだろう。
コンサルの知人から聞いた話なんだけど、政府は間違いなく氷河期世代を見捨てにかかってるんだよね。
— まくるめ (@MAMAAAAU) March 4, 2026
コンサル業界はいま需要が高いらしいんだけど、その最たる理由は「企業が中堅を育ててこなかったから」らしいんですよ。
本当だったら氷河期世代が入ってたはずの「管理」「企画」「分析」(つづく)
みたいな職能ががぽっと空いちゃってるらしい。理由は氷河期世代がそこに入れず鍛えられてこなかったから。つまり外注の管理職としてのコンサルであり、企業が高い金を払って外注するのは要するにコスト的に内部を鍛えるよりマシって判断のはず。
— まくるめ (@MAMAAAAU) March 4, 2026
そんで政府も
まあ自分は移民に関してはべつに大反対でも大賛成でもないんだけど、個人的な意見は度外視で、とりあえず政府はその方針を現にとってるわけで、これもある種の「外注」と言えるから、氷河期世代に本格的なテコ入れが入ることはたぶんないという見方らしい。
— まくるめ (@MAMAAAAU) March 4, 2026
つらい
11: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:38:03.90 ID:Hjb1XXdU0
うちの業界50代すら足らんわ
13: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:40:16.97 ID:i9cxC+/Y0
40前後が1番不足してるわ
35: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:52:06.31 ID:FB0aXC940
>>13
ほんまか
わいもまさにその年代や
人数多いはずやのにおかしいな
まあ棄民しとったからな社会全体が
ほんまか
わいもまさにその年代や
人数多いはずやのにおかしいな
まあ棄民しとったからな社会全体が
14: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:40:32.58 ID:qts8M4ZZ0
まあ滅ぶよね
わかってた事
わかってた事
15: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:40:34.04 ID:K3TuSPcG0
おっさんの介護定期
20: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:43:08.06 ID:nNQVO9vL0
超売り手市場らしいな今
だれか働けよ
だれか働けよ
22: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:44:23.45 ID:Hjb1XXdU0
>>20
実際ニート、引きこもりでも今なら余裕で就職できるのにな
実際ニート、引きこもりでも今なら余裕で就職できるのにな
21: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:43:58.50 ID:PiAXkc1q0
日本企業「人が居ない!人が居ない!」
無職「助けに来たぞ!」
Fラン「俺に任せろ!」
高卒「何からすれば良い?」
日本企業「あっ…大丈夫っす…」
無職「助けに来たぞ!」
Fラン「俺に任せろ!」
高卒「何からすれば良い?」
日本企業「あっ…大丈夫っす…」
70: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 09:37:07.06 ID:Xqtq03rS0
>>21
人が足りないって言ってんだろ
人が足りないって言ってんだろ
31: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:49:21.50 ID:9zfJO/Vr0
50,60を介護する30-40が減ってる
そして20は働く気がない
詰んでない?
そして20は働く気がない
詰んでない?
38: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:54:52.00 ID:4wzdogVXM
5年前に転職活動してたときとまるで雰囲気違うわ
この5年で若者死んだんか?
この5年で若者死んだんか?
37: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:53:49.91 ID:4wzdogVXM
ワイ34歳、旧帝院卒、年収1000万やがこんどUターン転職するわ
ビズリーチ登録したらこの年齢でも引く手あまたで草
ビズリーチ登録したらこの年齢でも引く手あまたで草
41: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:55:37.06 ID:PiAXkc1q0
SEの元締めやった50過ぎのそこそこ高給取りのおっさん早期退職させたらシステムメンテ終わりました
今はそのおっさんが退職後に立ち上げた会社にメンテ丸投げして給料の何倍のコスト払ってます
ワイの取引先のガチ話
こんな企業と経営者が山の様におる国がニッポンや
今はそのおっさんが退職後に立ち上げた会社にメンテ丸投げして給料の何倍のコスト払ってます
ワイの取引先のガチ話
こんな企業と経営者が山の様におる国がニッポンや
48: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:59:13.04 ID:oRWRfrU0M
>>41
それでええんよ
昔からの会社が永続する必要ないんよ
それでええんよ
昔からの会社が永続する必要ないんよ
46: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:58:26.96 ID:7/xpg9EK0
求ム!薄給でスキルもあってサビ残上等な人材!
51: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 09:00:15.12 ID:oRWRfrU0M
>>46
人材不足ゆうてるのこういう会社ばっかりやからな
人材不足ゆうてるのこういう会社ばっかりやからな
47: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 08:59:08.80 ID:i9cxC+/Y0
人が集まる大企業はマシやろうけど中小は悲惨やろな
56: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 09:07:08.77 ID:YBcDauwN0
そら人口少ないんやししゃーない
氷河期以前のジジイで我慢しとけ
氷河期以前のジジイで我慢しとけ
62: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 09:15:53.12 ID:wqZHk0tja
氷河期が悪いというか極端な買い手市場に傾いたのが終わりの始まりよね
61: ななしさん@発達中 2026/03/05(木) 09:15:45.78 ID:VrwVcQiB0
人手不足のところはノウハウの継承も滞るからもうカウントダウンが始まるのよな
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1772667125/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (109)
会社が従業員を大切にしないから人材が逃げるんだよ分かれよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
氷河期を冷遇した社会にはダメージを与えるべき
おふとん
が
しました
それなのに仕事増やすから阿鼻叫喚や
経営側が何考えてるかわからん
暴動起こすまで変わらんぞ。
外人は暴れるから移民が増えたら
経営者死傷事件が増えるか
外人の気性に怯えた経営者が外人を贔屓して大人しい日本人に八つ当たりする
そういう社会になるよ。
おふとん
が
しました
大切にされたいなら動きな
というか最初から独立目的も多いぞ
おふとん
が
しました
安全神話は崩れて阿鼻叫喚
氷河期の呪いじゃ~w
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
無職の妄想か何か?
おふとん
が
しました
事情を知らぬ若手は『その年齢で◎☓かよ』とか
聞こえるように喋っているし
今更頑張っても感が強いだろう。
おふとん
が
しました
無職「助けに来たぞ!」
Fラン「俺に任せろ!」
高卒「何からすれば良い?」
日本企業「あっ…大丈夫っす…」
これ実際は殆どの企業が氷河期を年齢制限で弾きつつ他は全部取ってるからね。就職だけなら氷河期以外はヌルゲーだよ。逆に氷河期世代は今更採用しても教育できる年齢じゃないし中年未経験者は現場でも扱いにくいから殆どの企業が欲しがらない。氷河期世代が中年になるまで何もしなかった結果完全に手遅れになってる。
おふとん
が
しました
まさか氷河期は就職できた人間の方が少数派とか思ってるのかな?
おふとん
が
しました
ざまあみろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若年層スカスカ企業なんて継承だの引継ぎだの知ったことかの泥船状態
おふとん
が
しました
今だに即戦力じゃないヤツって30年間遊んでたのって話では?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
40前半から30後半が一番レアだわ
おふとん
が
しました
20後半と50以上は無限にいるのに中間層が全くおらん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
部長課長のポジションが30代にめっちゃ置き換わってる。世の中の40代は少し可哀想だと感じる。
おふとん
が
しました
35~40くらいの大卒だとリーマンショックで採用絞りまくってたから、そこはガッツリ少ないってのはわかるけど。
ウチも中途で後で採用とかはしたけど、そのあたりはマジで他の世代の半分くらいしかおらん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その世代はまさに「代わりなんていくらでもいる」世代じゃん。
お前らが言ってた事だぞ。
だから気にするな。代わりをつれてきて何とかすればいいだけなんだからな。異論は認めない。
おふとん
が
しました
時代の変化に乗ったやつと見誤ったあほでエグい差になってる
おふとん
が
しました
待遇良くならないけどそこそこベテランかつ体動くから仕事増えるばっかで嫌になるのと30~40って多分転職機会がある最後の機会だから他所から取ってこようとしないとこの層消えるよねって思う
おふとん
が
しました
すぐ労基が訪ねて来るから、中小ですら余程のブラック引かないと無いぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
面構えが違う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
30代40代は生活保護で悠々自適してるから20代頑張れ
おふとん
が
しました
70歳から生活保護受給する予定。
現在無職43歳、独身、アパート暮らし、車バイクなし、タバコ酒ギャンブルやらない。
年収300万前後の収入で高卒からここまで生きてきた。
最低限の生活で暮らしている。
肉体労働の影響で身体がガタガタ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
で切り捨てたからな
企業の生き残り感が優先されてたし
今の時代に産まれてれば余裕で採用されてる
本来なら大卒採用の工場でも高卒で若ければ即作用
それくらい困ってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今40代~50代くらいだよね
今何しているんだろう?
おふとん
が
しました
兄弟揃って派遣で自動車免許すら両方とも持ってなかった。 歯医者行く金ないから歯がボロボロだった!
いま、45歳と42歳ぐらいか?
八潮市の伝説!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ブラック企業とか多いし潰れた方がいい
おふとん
が
しました
企業「人材国や国が悪い」
国民「国や企業が悪い」
3嫌分立やね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
30,40が一気にいなくなったわけじゃなく徐々に消えてって今その最後の人達が消えたってだけじゃね?
最初から少しづつ減り続けてただけで
おふとん
が
しました
大丈夫だお前らは就職できないのが学歴のせいじゃないって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どっかでやっていかないとお金入らないし、かといって人手不足のまんまだしw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人を切り捨ててまで生き残ることに
一生懸命で実際生き残ってきた会社だ
これからも生き残れるよ(無責任
おふとん
が
しました
流石にヤバいと思って転職活動してたらワイがきっかけで貴重な20代が次々に辞めてくおもしろいことが起きてて草。ガチで潰れるんじゃないかな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分たちのつけだわ
氷河期もどうせもたないから30台のころにはうまくいってんじゃね
おふとん
が
しました
地方の役所なんかではインフラ整備ができずに社会的に致命的な状況になりそうなところもあるが、それはやはり住民の自由意思で対応すべきだし、企業なら廃業したり身売りしたり、あるいは起死回生したり、好きにすれば良い
おふとん
が
しました
雇用条件は違うわ職場環境は悪いわ実績にもならん仕事だわでもう辞めるつもり
騙された俺も俺だけど、まぁそういうとこやろなって…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。