1: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:29:47.20 ● BE:237216734-2BP(3000)ID:xifZYNAg0
Scientists have identified a reversal of the long-standing Flynn effect—the roughly 200-year trend of rising average intelligence (measured via IQ and cognitive tests) across generations.
— Massimo (@Rainmaker1973) February 13, 2026
For the first time in modern recorded history, Generation Z (born roughly 1997–2012) shows… pic.twitter.com/113X620gJ4
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:30:40.63 ID:hT59lHeA0
スマホ脳
113: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 14:24:59.59 ID:ETPd4Q3g0
>>2
真っ先に同じ事思った
真っ先に同じ事思った
70: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:58:31.54 ID:2a6jnmQf0
>>2
これ
昔100件以上暗記しとった電話番号が全く覚えられんなった
これ
昔100件以上暗記しとった電話番号が全く覚えられんなった
99: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 13:51:20.25 ID:Yro2zeDu0
>>2
記憶力低下するよねー
記憶力低下するよねー
77: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 13:04:19.48 ID:oCbp8Lkn0
>>70
老いただけなんじゃ……
老いただけなんじゃ……
6: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:31:58.72 ID:2gi9E5300
頭使わない世代
7: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:32:31.37 ID:a4Rah+Dc0
タブレットを投げ捨てろ
10: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:35:09.09 ID:IvHbNiNO0
先進国程デジタルドラッグで脳機能が劣化してるからな
18: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:38:09.21 ID:LJ5K2PD90
IQが教育でなんとかなると思ってるこの記事を書いた奴が低IQだったってオチ?
44: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:48:42.80 ID:FShk8qhc0
日本も下がってるの?
45: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:49:07.88 ID:FJ+jl42/0
アメリカの話で日本は関係無いんじゃ
33: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:42:53.88 ID:Z8P8/2rJ0
前にも同じスレ立ってたけどこれ今んとこ日本じゃ具体的な数字には出てきてないんで
34: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:43:53.51 ID:UJB/M7T50
まあ識字率は米国より高い
お前ら日本語は書けるもんな
お前ら日本語は書けるもんな
38: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:45:06.27 ID:WfIMbhRI0
スマホとタブレットに適応してる世代だしそれが使えない環境に放り込まれたらそりゃスペックガタ落ちするんじゃねぇの
35: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:44:44.40 ID:vSyctuPs0
二極化していて真ん中が居なくなったな
極端に教えれば何でも出来るやつと
教えてもマジで何も出来ない無◯しか居ない
極端に教えれば何でも出来るやつと
教えてもマジで何も出来ない無◯しか居ない
60: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:54:42.66 ID:8h5q2TZ30
次の世代から上がったら、どうするんだろな
85: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 13:10:00.74 ID:MzaL5kWc0
というかIQなんて概念出来たのせいぜい100年前のコトじゃん
88: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 13:14:39.36 ID:I1EvDsfU0
IQ テストもそもそもテストを受ける意欲が前提だよ。練習すればスコアも少しは伸びる。
149: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 18:32:10.23 ID:F+IJz4Et0
『幼年期の終わり』みたいやね
54: ななしさん@発達中 2026/02/15(日) 12:53:06.87 ID:32ia9c/p0
もうIQなんかどうでもいい時代になるから問題ない
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (56)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まさに集中豪雨的まンこ絶叫。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
クレアチンとればマジで記憶力回復する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
良いことなのでは?
おふとん
が
しました
日本においては身長まで下がってるからな
おふとん
が
しました
どちらかというと、そっちの能力が欠如している人間が増えている気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
よくわからん博士一人が主張しているだけに見えるんだが
俺らの頃もゲームやったら知能下がるとか言われてたし、それと同じなんじゃねえの...
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この年代とこれ以前の年代はほぼ同じだが、
1970年代生まれ以降はスマホ世代と呼ばれ知能の低下が顕著。
学歴と知性は相関しない。これは個人問題ではなく社会問題。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
IQ自慢してた人たちの末路が見れる時代になっちゃったし
おふとん
が
しました
争う必要もなくなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
教育が普及して高止まりした程度で心配する必要もない
おふとん
が
しました
紙に書くのと物理の本が有用だったと言う本質。
今後はAI普及でもっともっと知能が下がって行くと言う絶望の人類。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
社会人経験なくても絶対見抜けそうな闇バイトの求人を普通の仕事だと思っちゃうみたい
おふとん
が
しました
これ以上予算かけても無駄
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本でも20年も前には既に、理系の大学生が分数の四則演算できないとかいうネタがあって、あれはきっとFランとかだったんだろう
測定したIQと普段やってる勉学や仕事に相関が現れるようなのって、少なくともそこそこ以上の学歴持って堅い企業で研究や技術職で結果出してる人や、学歴特化じゃなくても何らかの形で社会の役に立つ成果を出せてる人達の話じゃないかと
うだつの上がらないパンピーには昔も今も関係ねぇよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
理由はデジタル時計しか見たことないから
たしかに初見でアナログ時計を見て1から12までの数字と短針と長針で時計だと気づくのはかなりの知力が必要そう
第二次世界大戦の満州で豪邸に押し入ってきたソ連兵が初めて腕時計を見て「鼓動が聞える生きているんだ化け物だ」と言って腕時計は盗まなかった話があるんだけど
つまり人類の8割くらいは初見でアナログ時計見ても時計とわからない程度の賢さだよ元々
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
過去一かしこいのはワイらゆとりですまない😅
おふとん
が
しました
最近話題になったやつだとショート動画みたいなやつの問題か?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
分かった風な事を数か月程度は言えるかも知れないけど長期的には何にも成長しない
脳みそツルツルのまま30代40代となってくんやろな
おふとん
が
しました
つまり、格差がどんどん拡大している、と
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これでもっとも頭が良くなる可能性がある世代だったのにね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。