30041716_s

1: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:09:51.93 ID:jS6WkYii0
公園に連れて行っても“無表情で立ちすくむ”だけ…今の子どもたちが「ボール遊び」も「缶蹴り」もできなくなった恐るべき理由

(中略)公園に到着し、子どもたちをお散歩カートから降ろした時、先生の目の前には20年前とはまったく違う光景が広がった。子どもたちが無表情で立ちすくみ、動こうとしないのだ。

 保育士になったばかりの時の経験では、先生が遊び場へ連れて行くと、子どもたちは大声を上げて駆けだし、思い思いに好きな遊びをしたものだった。何人かは追いかけっこをし、何人かは砂場でおままごとをし、何人かは虫探しをする。外遊びの時間が過ぎて、先生が「帰りますよ」と声をかけても、みんな聞こえないふりをして遊びつづける。

しかし、久しぶりに見た子どもたちは違った。何人かがとぼとぼと遊具の方へ向かっただけで、半数以上の子たちは何をしていいかわからないといったようにじっとしているだけなのだ。

 先生は動揺して言った。

「何でも好きなことしていいのよ。ボール持ってきたからこれで遊ぶ?」

 子どもたちは反応を示さない。中には「疲れるから嫌」と言う子もいた。先生が手を取って滑り台へ連れて行っても、彼らは興味なさそうに淡々とこなすだけだった。この日の夕方、保育園のミーティングで、先生は公園での出来事を話した。すると、園長から次のように言われた。

「今の子どもは、あなたが知っている時代の子どもとはまったく違うと考えてください。彼らは外で自由に遊んだ経験がないので、遊び方がわからないのです。大人がルールを教えて、これをこのようにしなさい、と言えばやれるのですが、自分で遊びを考えて、みんなとルールを共有してやるといったことができない。だから、公園に連れて行くだけでは、どうしていいかわからずに戸惑ってしまうのです」

https://bunshun.jp/articles/-/72120?page=1

スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:12:06.48 ID:7bboiZ3Z0
さすがに嘘だろw

11: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:18:03.49 ID:ClZCi1p30
遊びもやらない幼稚園児って何してすごすんや・・・

9: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:15:41.15 ID:+8XGmHbW0
ボール禁止走るの禁止大声禁止だからな

8: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:14:56.59 ID:de/FhO3c0
ボール遊び禁止ってとこもあるよな
初めて立て看板見た時えっ!?てびっくりした

38: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:34:56.41 ID:RMiwFHaK0
>>8
シルバー民主主義を感じる

18: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:51:58.25 ID:AzV3SnJB0
ボール遊び知らないのはまだしも砂遊びとか鬼ごっことかそういうのもやらんのか
幼稚園児時代って人生で一番コミュ力ある時代ちゃうんか知らない子ともすぐ遊ぶし

14: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:43:31.24 ID:oPlfByvY0
この世代はワイらの世代以上に結婚しないんやろな
というか友人とリアルに遊ぶとかも全然ないまま大人になる子が多いんかな

19: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:52:57.84 ID:FyFfpRtl0
社会に出た時も立ち尽くしそうだな

29: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:21:52.38 ID:FfOG1fGO0
コロナで他の子と遊びにくくなったしな
そもそも少子化でよその子とエンカウント自体貴重

24: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:05:41.88 ID:PwqVfiOy0
ワイの田舎はその20年前のノリの方やけどなあ
東京の話やろ?どうせ

33: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:30:20.35 ID:QApqOg6d0
単にそういう子なだけやろ

40: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:42:09.88 ID:cVHq5Ac20
缶けりって一番楽しいのにな
特に墓場でやると障害物ありまくっていい

17: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:49:05.05 ID:sh37xzRd0
スポーツと少子化の話になると「クレーマーがボール遊び禁止の公園を増やした」みたいな説が囁かれるが
日本の公園なんて公園とは名ばかりの小さな空き地だらけやからな
ボール遊びなんかしたらすぐ道路に出るとことか下手すると周辺の民家と直で接してるようなとこが多い
大昔ならともかく今じゃ無理やろな

22: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:55:29.11 ID:6db6oHZV0
>>17
昔は近所から五月蝿いなんて言われもしなかったわ

12: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:18:58.44 ID:IXiLPJSw0
今は各自治体で学校側が運動場をボール遊びの場所として開放してるはずやけど
自治体によって格差あるんか?

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721678991/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/