1: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:09:51.93 ID:jS6WkYii0
公園に連れて行っても“無表情で立ちすくむ”だけ…今の子どもたちが「ボール遊び」も「缶蹴り」もできなくなった恐るべき理由
(中略)公園に到着し、子どもたちをお散歩カートから降ろした時、先生の目の前には20年前とはまったく違う光景が広がった。子どもたちが無表情で立ちすくみ、動こうとしないのだ。
保育士になったばかりの時の経験では、先生が遊び場へ連れて行くと、子どもたちは大声を上げて駆けだし、思い思いに好きな遊びをしたものだった。何人かは追いかけっこをし、何人かは砂場でおままごとをし、何人かは虫探しをする。外遊びの時間が過ぎて、先生が「帰りますよ」と声をかけても、みんな聞こえないふりをして遊びつづける。
しかし、久しぶりに見た子どもたちは違った。何人かがとぼとぼと遊具の方へ向かっただけで、半数以上の子たちは何をしていいかわからないといったようにじっとしているだけなのだ。
先生は動揺して言った。
「何でも好きなことしていいのよ。ボール持ってきたからこれで遊ぶ?」
子どもたちは反応を示さない。中には「疲れるから嫌」と言う子もいた。先生が手を取って滑り台へ連れて行っても、彼らは興味なさそうに淡々とこなすだけだった。この日の夕方、保育園のミーティングで、先生は公園での出来事を話した。すると、園長から次のように言われた。
「今の子どもは、あなたが知っている時代の子どもとはまったく違うと考えてください。彼らは外で自由に遊んだ経験がないので、遊び方がわからないのです。大人がルールを教えて、これをこのようにしなさい、と言えばやれるのですが、自分で遊びを考えて、みんなとルールを共有してやるといったことができない。だから、公園に連れて行くだけでは、どうしていいかわからずに戸惑ってしまうのです」
https://bunshun.jp/articles/-/72120?page=1
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:12:06.48 ID:7bboiZ3Z0
さすがに嘘だろw
11: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:18:03.49 ID:ClZCi1p30
遊びもやらない幼稚園児って何してすごすんや・・・
9: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:15:41.15 ID:+8XGmHbW0
ボール禁止走るの禁止大声禁止だからな
8: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:14:56.59 ID:de/FhO3c0
ボール遊び禁止ってとこもあるよな
初めて立て看板見た時えっ!?てびっくりした
初めて立て看板見た時えっ!?てびっくりした
38: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:34:56.41 ID:RMiwFHaK0
>>8
シルバー民主主義を感じる
シルバー民主主義を感じる
18: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:51:58.25 ID:AzV3SnJB0
ボール遊び知らないのはまだしも砂遊びとか鬼ごっことかそういうのもやらんのか
幼稚園児時代って人生で一番コミュ力ある時代ちゃうんか知らない子ともすぐ遊ぶし
幼稚園児時代って人生で一番コミュ力ある時代ちゃうんか知らない子ともすぐ遊ぶし
14: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:43:31.24 ID:oPlfByvY0
この世代はワイらの世代以上に結婚しないんやろな
というか友人とリアルに遊ぶとかも全然ないまま大人になる子が多いんかな
というか友人とリアルに遊ぶとかも全然ないまま大人になる子が多いんかな
19: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:52:57.84 ID:FyFfpRtl0
社会に出た時も立ち尽くしそうだな
29: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:21:52.38 ID:FfOG1fGO0
コロナで他の子と遊びにくくなったしな
そもそも少子化でよその子とエンカウント自体貴重
そもそも少子化でよその子とエンカウント自体貴重
24: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:05:41.88 ID:PwqVfiOy0
ワイの田舎はその20年前のノリの方やけどなあ
東京の話やろ?どうせ
東京の話やろ?どうせ
33: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:30:20.35 ID:QApqOg6d0
単にそういう子なだけやろ
40: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 06:42:09.88 ID:cVHq5Ac20
缶けりって一番楽しいのにな
特に墓場でやると障害物ありまくっていい
特に墓場でやると障害物ありまくっていい
17: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:49:05.05 ID:sh37xzRd0
スポーツと少子化の話になると「クレーマーがボール遊び禁止の公園を増やした」みたいな説が囁かれるが
日本の公園なんて公園とは名ばかりの小さな空き地だらけやからな
ボール遊びなんかしたらすぐ道路に出るとことか下手すると周辺の民家と直で接してるようなとこが多い
大昔ならともかく今じゃ無理やろな
日本の公園なんて公園とは名ばかりの小さな空き地だらけやからな
ボール遊びなんかしたらすぐ道路に出るとことか下手すると周辺の民家と直で接してるようなとこが多い
大昔ならともかく今じゃ無理やろな
22: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:55:29.11 ID:6db6oHZV0
>>17
昔は近所から五月蝿いなんて言われもしなかったわ
昔は近所から五月蝿いなんて言われもしなかったわ
12: ななしさん@発達中 2024/07/23(火) 05:18:58.44 ID:IXiLPJSw0
今は各自治体で学校側が運動場をボール遊びの場所として開放してるはずやけど
自治体によって格差あるんか?
自治体によって格差あるんか?
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1721678991/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (83)
遊び方を教えない親を持った子供達だけが運悪く固まると加速度的にダメになってくんだな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どうしたらマル貰えるのかしか分からんのだ
おふとん
が
しました
選択肢が無ければ選ぶ事すらできない
いきなり知らない国の料理屋に連れて来られて「食べたい料理を言って」と言われても答えられんだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そりゃ外遊び経験ねえよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
小さい頃はこんな具合だったな
今の子供は愛着障害が多いのか?
おふとん
が
しました
小学校低学年以下が柔らかいボールで遊ぶならまだしも、高学年以上が硬いサッカーボールやバスケットボールで遊ぶ音は条約に引っかかるレベルの音だからな
あとボールを追いかけて飛び出す子供は本当に多い
おふとん
が
しました
保育園自体が安全第一の管理保育をやってるでしょ
「その遊びはダメ、これをやりなさい」みたいな
教育がちゃんと身に付いてて喜ばしいじゃないか
おふとん
が
しました
これぞ凹凸優等生wwwww
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ボール遊びは親と子供でやってるかな
おふとん
が
しました
小学生のボール遊びは力とボールの硬さと周りを見られないのとでほんと危ないんだわあれは禁止されて仕方ない
おふとん
が
しました
一緒に全力で遊べ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ネグレクトじゃなくて毎回遊びに連れていく場所がゲーセンや遊園地や子供向けの施設みたいな場所ばかりで自主的に体を動かして遊ぶのを探すところじゃなくて設置された設備や提示された遊びをやる所ばかりに行くみたいな
あと親が他人と関わりたくない話したくないから知らない子とは少しも遊ばせないとかもあると思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
神は偉大なり
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
猛暑でもなければ毎日公園に散歩しに行ってるよ
おふとん
が
しました
そこかしこでボール遊びしてたりで危なっかしいレベルだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
休日の郊外の公園はガキだらけやし昔とそんなに変わらない風景やね
ガキだけだと近所で携帯ゲームなりしてるんやろけど
おふとん
が
しました
この親にしてこの子ありというだけ。
まともな親の子供はそうはならん、自分がまともで普通の親だと錯覚してるなら救いがないだけ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一応遊びも発達心理学では定型発達の流れがあって、みんなと一緒に遊べるようになるまで段階を追って支援するようになってる
おふとん
が
しました
初めはなんじゃろかいなと遊具に近づき試行錯誤して遊び方に気づいた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
公害でクレーム分かってて住宅地に作る
おふとん
が
しました
親が子供に物だけ与えてやり方教えないとか、子供が親にスマホやアマゾンエコーなどのデジタル機器渡しただけで操作をきちんと教えないとかも同じ行為。それでも覚える子や親もいるが3割前後で残りはうまく使えずに放置しちゃうからね。公園で立ち尽くす子と同じよ。レールに乗れるまでサポートしないとあとあとよりやっかいになる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
都会はオート化した子供しかいない。
自然の中で育つ子の方が元気なのは変わらない。
おふとん
が
しました
ただ、ボール遊び禁止、騒がしいの禁止とかは普通にあって、23区の子供では足立区が体力最低、港区が最高という「金持ちほど頭も良く運動もできる現象」が続いている
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
園児、おおはしゃぎやで・・場所に依るんか?
多分、慣れだと思うんよねー。お散歩っていうルーチンが毎週あって慣れればそこに遊んで楽しむ事を見いだせる、とかね。
おふとん
が
しました
という創作物のノリももう時代遅れか
おふとん
が
しました
そんなに詳しいなら行く前に教えてやれよ
おふとん
が
しました
スーパーで走り回らずずっとスマホで何かしてる幼稚園ぐらいの子供見ると大人しくて良いとは思うけど嫌な光景ではあるw
おふとん
が
しました
動物が糞尿して不潔って理由で作らんくなった
おふとん
が
しました
今の子供は自分たちの頃より劣ってるっていうのは都合のいいフィクションだよ
そもそもお前らで出来たことは誰でもできるから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
行く前に言えよ
おふとん
が
しました
そんで公園だからと言って近所の迷惑顧みず大人が大声で騒ぎまくるものだから公園なんていっそ使えなくなって良いと思う。
これで遊べって言われる遊具よりも、街中にある物を使って遊びを生み出せるくらいでいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ケガさせちゃいけない、服汚しちゃいけない、とか教育されてたら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昭和の頃の野球一択から今は遊びが分散した感はある
おふとん
が
しました
愉快犯だからこういう奴らは。人を妨害する愉しみ
おふとん
が
しました
最低限は学習しておくべき。そういうのさえ出来ていない子供が、修学旅行でなんでもない道路でコケて命を落として、親が学校を訴えたりする。害悪。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。