1: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:03:00.74 ID:vaGTtgqp0
ただひたすらに気の毒。人口が少なすぎてかつてのような「若者文化」がなく、Metooや不同意のせいで若者らしい恋愛もできず、AIの台頭で学習意欲も削がれ、経済領域でも30年前のようなフロンティアがない。文化、性愛、学び、経済、どの方向も行き詰まってる。楽しいはずがない。 pic.twitter.com/Jv6jEeCfxS
— 小山(避難所) (@Segah02457547) January 20, 2026
スポンサーリンク
15: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:13:18.33 ID:OnvDgMQt0
虚無の世界へようこそ
4: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:04:35.15 ID:u59ufZQv0
頭のおかしい大人も多いし
まぁ地獄
まぁ地獄
14: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:10:52.87 ID:7PjPR2sO0
けど若者には推し活とディズニーと筋トレがあるから…
29: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:38:28.42 ID:vfPAwa820
そうか?
周りの若い子バ○みたいに毎日楽しそうにしてるぞ
周りの若い子バ○みたいに毎日楽しそうにしてるぞ
22: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:25:11.80 ID:/pnPsDiD0
今の若者はネットあるから楽しいやろ
バブル時代の若者なんか雀荘でタバコふかしてただけやぞ
バブル時代の若者なんか雀荘でタバコふかしてただけやぞ
26: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:29:29.77 ID:f97l7zC/0
マチアプのおかげでセ●●スしまくりのワイは歓喜やで
この時代に生まれて本当によかった
この時代に生まれて本当によかった
28: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:37:57.94 ID:MrSRyMgD0
AIのおかげで些細な問題は簡単に解決するからワリと余裕あるんやないか
20: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:20:42.61 ID:QqGRCY4Z0
モノを知ってることや高得点を価値とする時代が終わっただけ
考えることを辞めて植物人間になることが正当化されたわけじゃない
考えることを辞めて植物人間になることが正当化されたわけじゃない
39: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:48:41.96 ID:v1e4K6wF0
AIを使いこなして楽しむって発想が出てこないのが凄い
41: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 06:55:23.77 ID:fzcPgeon0
>>39
AIは上手くいきすぎて楽しくないやろ
たべログで3.5以上の店に行くのと同じ
常には上手くいかなくて不味い店引いたり苦悩のスパイスが人生を楽しくするんや
AIは上手くいきすぎて楽しくないやろ
たべログで3.5以上の店に行くのと同じ
常には上手くいかなくて不味い店引いたり苦悩のスパイスが人生を楽しくするんや
64: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:27:39.14 ID:cM4mHdJs0
>>41
そういうのも含めていかに質問するかやで
そういうのも含めていかに質問するかやで
53: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:07:25.26 ID:LP7rp9rp0
発達にとってはめちゃくちゃ生きやすくなってて羨ましいがな
迷ったらサーチして解決方法探れるし
迷ったらサーチして解決方法探れるし
54: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:10:04.67 ID:uAWfvd+M0
いちばんの問題は少子化でクラスが少ないことやな
若いうちは人との繋がりが無いとつまらん
若いうちは人との繋がりが無いとつまらん
59: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:16:32.85 ID:iEVYQqBe0
そうあって欲しいという願望にしか見えない
普通に若者達は楽しく生きてるぞ
普通に若者達は楽しく生きてるぞ
62: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:25:51.17 ID:2LJpXQe/0
>>59
それなら何もいうことはないが
それなら何もいうことはないが
68: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:30:56.05 ID:8o7GX63t0
この老●思考者が嘆いてるだけでいつの時代も若者は好き勝手楽しくやってるだろ
71: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:34:31.47 ID:5QWJJzhE0
ネットSNS物心ついた時にはサブ●クレコメンド
お気に入りタイムライン楽しいで埋め尽くされて
ちょっとの楽しくないがとてつもなくストレスとかもありそう
お気に入りタイムライン楽しいで埋め尽くされて
ちょっとの楽しくないがとてつもなくストレスとかもありそう
78: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 07:55:53.98 ID:AeqvOqnK0
人口多い世代は一人一人雑に扱われるから気の毒やな
人口少ない世代の方が大切に扱われるし価値も高い
何でもそうやけど数少ない物の方が値段高いからな
人口少ない世代の方が大切に扱われるし価値も高い
何でもそうやけど数少ない物の方が値段高いからな
99: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 08:12:20.99 ID:qkB8xbtQ0
世の中にスマホが蔓延った結果人間は劣化したよ幸福度も下がってる傾向にあるしスマホとAIのおかげで利便性は向上したけど間違いなく良くない方向に向かってるよ
107: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 08:16:03.94 ID:/HZDUNQJ0
でもSNSで拾った女とセ●●スして
AIで宿題して
マンガもネットでタダで読みながら
ユーチューブ垂れ流してるのどうかんがえても幸せだろ
スマホありゃ全部できるんだから
AIで宿題して
マンガもネットでタダで読みながら
ユーチューブ垂れ流してるのどうかんがえても幸せだろ
スマホありゃ全部できるんだから
118: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 08:34:08.21 ID:uOWOH+ncM
行動力さえあれば何でも手にはいる良い時代やろ
昔はみんな行動力あったけど機会が少なかった
昔はみんな行動力あったけど機会が少なかった
124: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 08:43:53.79 ID:QmIfn7V80
各々楽しんでると思う
大正義コンテンツがないだけで
大正義コンテンツがないだけで
125: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 08:43:56.49 ID:5QWJJzhE0
今の方が楽しいはいっぱいあるんだけど
今の楽しいって息抜きとか一服待ち遠しい待ち焦がれるとかが
薄まっててセルフケアも押し付けられてるんよね
意識して楽しくないも摂取する楽しいをセルフケアって
人にとって結構なミッション若者だけでもなく今の人の話やろけど
今の楽しいって息抜きとか一服待ち遠しい待ち焦がれるとかが
薄まっててセルフケアも押し付けられてるんよね
意識して楽しくないも摂取する楽しいをセルフケアって
人にとって結構なミッション若者だけでもなく今の人の話やろけど
136: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 08:58:59.76 ID:hFlTKiCk0
AIはええやろ使いこなせば陰キャでも楽しめる
9割はSNSが悪いと思うんやが
9割はSNSが悪いと思うんやが
137: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:02:36.80 ID:Jcy/NED20
子供の世界も高度化してるのはかわいそうやと思うわ
いじめも昔と違って加害者被害者共に一生ものの大ダメージ受ける可能性あるし
いじめも昔と違って加害者被害者共に一生ものの大ダメージ受ける可能性あるし
142: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:24:57.54 ID:o2ozprxb0
若者のショート動画とかインスタとか楽しそうにやってるやん
151: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:44:10.99 ID:lrGlLq0s0
若い頃のほうが無駄なことや失敗をしたほうがいいんだけどね
後々ネタにも出来るし、犯罪じゃなければ若ければ多少は許されることもあるし
でもネットで「あれをやる奴は全員バ○!コスパ最悪!情弱の極み!」みたいに
言われるとやる気なくなるよなあ
後々ネタにも出来るし、犯罪じゃなければ若ければ多少は許されることもあるし
でもネットで「あれをやる奴は全員バ○!コスパ最悪!情弱の極み!」みたいに
言われるとやる気なくなるよなあ
153: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:45:07.62 ID:zlYkI2J70
>>151
これはほんまあると思う
失敗した方が良いことも多い
これはほんまあると思う
失敗した方が良いことも多い
154: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:47:57.98 ID:cM4mHdJs0
>>151
失敗は悪いことやないよな
なんかビビり過ぎやし責めすぎや
失敗は悪いことやないよな
なんかビビり過ぎやし責めすぎや
160: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:54:39.43 ID:A67odbdP0
>>151
こういうの真に受けて失敗してボロくそ叩かれて心折れる奴いっぱいいそう
こういうの真に受けて失敗してボロくそ叩かれて心折れる奴いっぱいいそう
162: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:56:21.92 ID:cM4mHdJs0
>>160
他人を気にしないのもリテラシーのうちなんやろな
たいていは足を引っ張ろうとするどうしようもない連中ばかりやし
他人を気にしないのもリテラシーのうちなんやろな
たいていは足を引っ張ろうとするどうしようもない連中ばかりやし
155: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:48:41.45 ID:e1ZnC3IK0
年取ってから失敗すると取り返しつかんからな
若いうちに失敗しまくって自分を確立せな
若いうちに失敗しまくって自分を確立せな
157: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:50:33.21 ID:cM4mHdJs0
>>155
ケガの少ない転び方や立ち直り方を学ぶというかね
そういうのも必要やわ
ケガの少ない転び方や立ち直り方を学ぶというかね
そういうのも必要やわ
156: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:50:12.68 ID:HhAHPP100
手軽にネットできる文明のせいである程度物事の結果知れちゃうのある意味残酷やな
158: ななしさん@発達中 2026/01/22(木) 09:52:34.70 ID:cM4mHdJs0
>>156
そこを理解してリテラシーを持って情報と向き合えるようにならんとね
あるもんは無くならんやし後はつきあい方や
そこを理解してリテラシーを持って情報と向き合えるようにならんとね
あるもんは無くならんやし後はつきあい方や
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1769029380/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (84)
いつから弱者男性の王、日本最悪のミソジニストが識者になったんだ?管理人舐め腐るのも大概にせえよお前
おふとん
が
しました
一回舌が肥えちゃったらもう後戻りできない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Xで声のデカいだけのただのおっさんやんけ
おふとん
が
しました
昔なんて4人プレイする為にまずマルチタップを買うんだぞ
おふとん
が
しました
どこにいても価値があれば届けられるんだから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
泣いたことも多いけど、若さの甘さの8割くらいは男女のときめき&イチャイチャだった。恋すら無ければ、ただの労働家畜でしかなかっただろうし、今の若者は私の30代以降の社畜感覚を十代から始めてたらめちゃめちゃ退屈だし、やる気出ないだろうと思う。30過ぎてから娯楽エンタメはあっても、恋愛縁無し期間は虚無感のほうが上回ってた。片思いに比べたら、推し活なんかスリルも喜びもない。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みんなが流行りの曲について話してるなんて事もないしな
引きこもりとかには最高の時代やけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
遊ぶ金は将来の備えにせねばならず
家で金を掛けずにVtuberを見て一日中過ごす
こんなの楽しいわけがないだろw
おふとん
が
しました
流行りの場所もネットに移行してるし
年配方には観測できないところで楽しんでる
おふとん
が
しました
おっさんがおっさん向けの鳴き声をあげているだけで発言内容に意味なんて無いよ
おふとん
が
しました
インターネットで女叩きをしながら弱者男性を遠回しに叩いて女に責任をなすりつけていんぷれっしょとnote代を稼いでたカスやんけ!
おふとん
が
しました
清潔だし野蛮な暴力も少ないし戦時中のような飢えも渇きも無い
命を脅かされず、1人でそこそこ楽しく生きれる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ギャグかよ…
おふとん
が
しました
お前らも搾取されないように気をつけろよ
おふとん
が
しました
LINEのやり取りのスクショをSNSに上げるなんて日常茶飯事だし監視社会と変わらんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分より楽しそうな若者が許せないだけのおっさん「一理ある」
おふとん
が
しました
性愛、経済は…まぁ昔のほうが良かったよね
おふとん
が
しました
既に世の中出来上がり過ぎてるからフロンティア精神みたいなのがまるでない
その点ゆとりは2chとかニコニコとかのネットの原野で育ってきた世代だか文化的にはかなり優秀なのよ
今活躍してるアーティストみんなゆとり世代だし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ここ最近明らかに社会の熱量が落ちてる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大人が人生に飽きてるだけの勝手な解釈
若者が虚無感を感じているとすればそれは世界からの接触が言葉と情報しかないこと
肉体言語を著しく排除された世界で生きるのは物に触れられない幽霊と一緒
おふとん
が
しました
大丈夫でしょ
むしろ希望しかない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
氷河期は贅沢言うなよ
おふとん
が
しました
何があったんだよ
おふとん
が
しました
関係ないのでは? あらゆる面で昔よりよくなっているし楽でしょ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「最近の若者は・・・」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お前のような腐ったのは誰も食わんな
おふとん
が
しました
テーマはなんでもいいのよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
AIが台頭し始めたとわかったならAIという新しいフロンティアを開拓したらいいじゃない。
一般的に今を楽しめない人はこれから先も楽しくなることは望み薄よ。
おふとん
が
しました
楽しみ方の前提が既に大きく変わって、一つのコンテンツに大勢で群がるタイプから個別のものにそれぞれが選んでいくようになったのやろなあ。
おふとん
が
しました
言ってる奴はみんな似た者同士だな
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
モバイル端末も無い
チケット予約も全て電話か対面
そんな30年前に世界を旅できて良かったわ
今はスマホだけで旅に出る前にリサーチできちゃう
現地に行っても画面で見た風景の追体験にしかならんから感動も半減だし
思わぬ発見や死にそうな目に遭うこともない
簡単に最適解のルートが今は見つかるから人気ルートは人だらけ
ネットは多様情報にアクセスできるが突き詰めると均一化された無個性になっていく
それが不幸かどうかはまた別のお話しだけどね
おふとん
が
しました
うーん、誰?
おふとん
が
しました
なおmixi
おふとん
が
しました
そのうち男児は中絶するのが普通になって「それでも産みたい」という親が出てきて生まれて地獄を味わった男がYouTubeで「男児を絶対に産むな!」という動画を出して一億再生される時代になるだろ
おふとん
が
しました
楽しいか楽しくないかを決めるのはその人自身だから
おふとん
が
しました
そもそも時代や国のせいにするような奴は楽しい人生を送れるわけがない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
たとえ政治が悪くて貧乏でもてなくても今この瞬間に自分は幸福だと思えば幸福なんだよ
そんなんじゃダメだ社会あるいは自分が間違ってると思考するから幸福になれないだけ
そんな安易に幸福になったらおかしいと思い込んでいるから幸福になれないだけだ
ほら今君は幸福になれる
おふとん
が
しました
そうじゃないんだ
全く別の問題であり、幸福だからこそ視野が広がって社会問題や金儲けに興味が出てくる
君が能力や性格の問題で幸福になってはいけないのだというのは会社や政府や精神医が君に押し付けている考え方であり君は今すぐに幸福になっていいんだ
自分が幸福になることを自分に許すんだ
おふとん
が
しました
赤い薬は真実を知って生活の安定を失う
青い薬は満足して何も知らないで過ごす
この、分け方自体が間違っていてウォシャウスキーは勘違いをしているんだ
真実を知る赤い薬を飲むと幸福になれる
目を背ける青い薬を飲むと不幸のままだ
本当はこれが正しい
君はだから赤い薬を飲むべきなんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういうのは何が原因かと言うと単に親のしつけ、宿題をやりなさい!忘れ物をするな!さっさと起きろ!子供の成長のために言っていることがいつのまにか脳に染みついて「ボク、悪い子なんだ」と思い込み、驚いたことに大人になってもそう思っている
これが「不幸」、「原罪」の正体なんだよ
おふとん
が
しました
それじゃあまるで当時の一般的な坊主はバ力みたいじゃないか。実に痛快な事で、幸福の話で言えばカウンセラーや心理学者や精神医や教育者や政治家やあらゆる既成のエラソーな人間たちが、おまえらが幸福になるためには苦行と勉強と我慢を死ぬまで続けないとひとつも幸福にならないぞ!反省しろ!悩め!働け!休むな!恥じろ!とわめきちらすところへ「君たちは今そこですでに幸福なのだ」と断言するのだ
信じられない?そうだろう洗脳されているからだ
しかし幸福になりたまえ。それは簡単な事なのだから
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。