if_hrp7j
糖尿病治療薬「マンジャロ」美容目的の使用で重大な副作用
若い世代を中心に美容目的で広がっているという薬「マンジャロ」。
本来、糖尿病の治療に使う薬なのですが、今、若い世代を中心に「やせる薬」として広まっています。

その市場規模は大きく拡大していて、「マンジャロ」を販売している田辺三菱製薬によりますと、今年3月期の売上高は前期比の5倍を超える、407億円に上っています。

しかし、本来の目的と違う安易なダイエット目的の使用は、重大な健康被害につながるおそれがあります。

(中略)

(宮崎大学医学部(糖尿病専門医) 上野浩晶医師)
「副次的な効果として、腹持ちがよくなったり、食欲が落ちたり、胃腸の動きをゆっくりしたりということで体重が減りやすいという効果もあります」

しかし、「マンジャロ」の投与によって、吐き気、おう吐、下痢、便秘といった消化器症状の副作用が現れることがあり、薬の量が多ければ多いほど副作用は起きやすくなるという。

■「元の体重よりも増える」

ダイエット目的で1年前から断続的に「マンジャロ」を使っているという都城市の30代女性は、想像を超える副作用を経験したと話す。

(都城市・30代女性・接客業)
「吐き気と低血糖症みたいな感じ。副作用がなくなってきたときに、(薬の量を)2.5ミリグラムから5ミリグラムに上げるみたいな使い方をしていた」

(記者)「病院の先生の判断で?」

(都城市・30代女性・接客業)
「いや、違いますね。もう自己判断でみたいな感じです」

「マンジャロ」を投与している間は副作用が続き、食欲はゼロに。

(都城市・30代女性・接客業)
「吐き気がすごいので、全く食欲はなくなる。3日とか食べなくても大丈夫なくらい。水も気持ち悪いみたいな感じなんで、脱水とかになっちゃう」

女性は今月、久しぶりにマンジャロの投与を再開。すると、体にさらなる異変が…

(都城市・30代女性・接客業)
「最終的に吐き気で、喉かな、胃か、どっかがちょっと裂けちゃって、そこから出血して、脱水症状みたいになって運ばれた。

結局、マンジャロを打っている期間は痩せるけど、やめた瞬間に元の体重よりも増えるので、打ち続けていかないといけないと思うが、体にも金銭面的にも、続けてはいけない」

出典:https://news.yahoo.co.jp/articles/0837fe7fa42003d9656c69d34ff0b52d52e55e3d?page=3
スポンサーリンク


反応&感想

ななしさん@発達中
そりゃーGLP-1を外から摂取したらホルモンバランス崩れて体に影響でちゃうよ...
ななしさん@発達中
こういう目的外使用をする医師を医師会で何とか止める事は出来ないのだろうか
ななしさん@発達中
勝手にやってしんどい思いするのは構わないけど、本来必要な人に供給されないのだけは避けてほしいな
ななしさん@発達中
ちゃんと専門的な医師からしか処方出来なくするとか、何か策はないのかい?
ななしさん@発達中
痩せたいのは分かるけど
もともとインスリンの分泌を増加して
高血糖を治療する薬なのに

糖尿病じゃない人の、血糖値に投与したら
低血糖症状で、最悪意識消失する可能性もあるんじゃない?危険だよ。
ななしさん@発達中
リベルサスも同様に糖尿病治療に使う薬で、ググるとダイエット効果で〜みたいなの流れてくるけどさ。
最初は副作用で食欲減退他くるけども。服用し続けると慣れてくるし本来の治療薬としての効果を期待する形にしかならんよなーってのが、治療で服用してる身の実感。
この手の薬、保険適用じゃないとヤベってくらい高いし、本来の用途でもないのだからやらんくていいと思う。
ななしさん@発達中
食欲が消える(拒絶感と不要感が湧きあがる)・胃がむかつく・お通じが悪くなる・逆流性食道炎のような症状などに苛まれますが、鋼の精神力でいつもと変わらずに食べられれば、お腹がはち切れて目玉が飛び出しそうな感覚に襲われたりも。
ななしさん@発達中
「空腹を感じない」
「喉も乾かなくて……」
……と言って脱水で搬送されてきたわ
この場合SGLT-2iやメトホルミンを併用してることが多いです

実際に嘔吐を繰り返してて、電解質がしっちゃかめっちゃかですよ
心電図も腎機能もおかしいけれど、それより病院食を食べてくれないのが……
ななしさん@発達中
SGLT2阻害薬も医療ダイエットと称してオンライン診療として処方されてるけど全員薬事法違反でしょっぴかれてほしい。低血糖でしぬど
ななしさん@発達中
わしが使ってる薬やなぁ……まぁ糖尿病の薬として使ってるから問題ないけど
ななしさん@発達中
100歩譲って肥満の人がダイエットで使うのはまだ許容できるけど、太ってない人が使うのは許せんね
ななしさん@発達中
探せばSNSで普通に売ってるので厄介。
ハイリスクを知らずに買って、後悔すればいいと思う。
スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/