ラッチ式ドアの攻略法、必見と話題に
サウナ閉じ込めが話題ですが、トイレでドアノブが取れて閉じ込められてしまった際の脱出方法をご紹介しましょう…!
— しのもりつかさ (@sinomoritsukasa) December 17, 2025
一般的なラッチ式の外開きドアなら、どんなトイレにも必ずあるアイテム…トイレットペーパーの芯で簡単に脱出できます。 pic.twitter.com/YNZaxRRq3gメガネでも簡単に開く場合があるんよ。
— 大門 (@oomonhatajiro) December 17, 2025
とりあえず近くの細いものを慌てずに入れたらいい。
中の形状がわからないなら押すか引くか何回かくり返す https://t.co/g7m9xOlSzv pic.twitter.com/mA4YMifxY6
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
我が家は全部のドアこのタイプだから、トイレを含む各部屋にポケモンカードを1枚置いて、この脱出ができるよう備えてる

ななしさん@発達中
3年前にこれ知りたかった
ノブとラッチが噛み合わなくなって閉じ込め。素手で穴開けて脱出
ノブとラッチが噛み合わなくなって閉じ込め。素手で穴開けて脱出

ななしさん@発達中
これは知らなかった
一度、勤め先の病院のトイレでこれになって閉じ込められた。
結局30分くらいで気がついてもらえたけど、取手が突然取れてかなり焦りました
一度、勤め先の病院のトイレでこれになって閉じ込められた。
結局30分くらいで気がついてもらえたけど、取手が突然取れてかなり焦りました

ななしさん@発達中
身近な恐怖問題。
実家のトイレも会社のトイレも木枠に阻まれて隙間に入れられる感じがしない構造。
実家は窓があるからなんとかなるけど、会社で一人で閉じ込められたら誰かの出社までどうしようもないので、スマホ持って入っている
実家のトイレも会社のトイレも木枠に阻まれて隙間に入れられる感じがしない構造。
実家は窓があるからなんとかなるけど、会社で一人で閉じ込められたら誰かの出社までどうしようもないので、スマホ持って入っている

ななしさん@発達中
スマホの画面に貼るガラスフィルムが使えそうだな…
スマホならみんな肌身離さず持ってるもんね
スマホならみんな肌身離さず持ってるもんね

ななしさん@発達中
ドアノブ壊れての閉じ込めが話題になってますが、我が家は以前防災番組で見たトイレの閉じ込めを見て以来トイレにバールを置いてます

ななしさん@発達中
天井の感知器を外せばビルの消防設備で発報します。

ななしさん@発達中
これを見て、トイレの棚にストックしてある消臭センサーのスプレーの箱の出っ張り部分で試してみたら簡単に開いた。
密室になる可能性のあるところには、使えそうなものを置いておくといいかもね。
密室になる可能性のあるところには、使えそうなものを置いておくといいかもね。

ななしさん@発達中
友達の家のトイレが一生これで、行く時に使用済みテレホンカード渡されたわ。
サウナにはこれに準ずるものなんてなかったんだろう。気の毒すぎる…
サウナにはこれに準ずるものなんてなかったんだろう。気の毒すぎる…

ななしさん@発達中
ドアノブが取れてなくても、ラッチがロックされて出れなくなることがあります。新築とか関係無いのでぜひ覚えておきましょう!
元鍵屋より
元鍵屋より
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (67)
おふとん
が
しました
レバーが付いている時に、閉じた状態でレバーを握って前後に押したり引いたりして
少しでも空間の余裕があるなら可能だけど
ちょうどピッタリ閉まるようなドアならトイペ芯も入らない
トイペ芯を、ラッチ芯棒の抜けた穴に差し込んで ゆっくり回す方がいいと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でもサウナの中にトイレットペーパーはないよね
ドアの隙間に挟めるような形状の物も存在しない
みんなサウナに入る時にはバール携帯しよう
おふとん
が
しました
閉じ込めの原因はいろいろある
どうしようもないなら破壊するしかない
つまり筋肉
筋肉は全てを解決する。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
サウナとかスーパー銭湯みたいなスマホ持ち込み出来ない所以外は。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただ最近は新なしとかあるからそれだけは注意だな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ドア枠からラッチまでの直角曲がりをそんな都合よくスルッと通るか?
余程建て付けがテキトーじゃなければカードさえ入らないと思う、でそれがグニャっと曲がらなきゃいけないわけで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あとでカード使って開くか試してみるか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
引戸が最強なんだよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
問題は1人暮らしの人だろうな
ドアに何か突っ込めるだけの隙間があればいいが
全く隙間が無ければこの手だって使えない
だから最初からドア閉めずに解放して用を足す習慣にしておけば無問題だろ
1人なら誰かに見られる事ないしな
おふとん
が
しました
温度計破壊して後ろの鉄板でこじ開ける?
いやでも知識ないと無理だろ
石も強化ガラスならちょっとした傷で粉々になるからバスタオルに包まずそのままぶん投げたらワンチャン
石をバスタオルで包むくらい優しい人達が亡くなってしまったんだな・・
熱さから奥さん庇うくらいだしそりゃそうか
・・熱さから奥さん庇うために覆いかぶさったんだよね?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
全然なるほどなとならんわ
おふとん
が
しました
検索したらそんな記事が出てきた
サウナに閉じ込められたら数時間で死ぬ
閉じ込められるならトイレがマシだな
おふとん
が
しました
あれ以外は脱出出来る
おふとん
が
しました
パニックになると難しいかもだが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ダメもとで試してみる価値はあるわな
安物じゃなかったら開かないというかこの方法では無理な仕様と構造になってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
多分、ギアだろう。オートマだから焦る必要もないし、ギアチェンジなどしないのだから
パニックもないがメンテナンス。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。