1: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:34:54.82 ● BE:837857943-PLT(17930)ID:SVOSEw/Y0
「氷河期世代」が直面する“介護問題” 親と同居する未婚者「約72万人」が経済的に追い詰められる試算も 男性より女性が深刻な理由とは
「介護は自分に関係ないと思っていました。でも、50歳に近づいたら、誰にでも起こり得る可能性があると考えておいたほうがいいと思います」
桶井さんの経験は、就職氷河期世代に共通する課題の一端を示している。この世代が直面する大きな不安の一つが、親の介護だ。
就職氷河期世代の問題に詳しい、日本総合研究所主任研究員の下田裕介さんは次のように説明する。
「就職氷河期世代には団塊ジュニア層の一部も含まれ人口ボリュームが大きいため、親の介護に直面する人は増えていきます」
下田さんが総務省の「労働力調査」などを基に試算したところ、就職氷河期世代で介護に携わる可能性がある人数は、
2023年の約75万人から、28年には約130万人、33年には約200万人に拡大していくことがわかった。
イカソース
https://dot.asahi.com/articles/-/271164?page=1
スポンサーリンク
18: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:58:30.70 ID:lq5jxl9+0
まさにこれに直面しそう
高齢出産だったから子育てもまだ終わってない
やばい
高齢出産だったから子育てもまだ終わってない
やばい
3: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:39:11.87 ID:9urTGhi+0
財産、資産ない親なら世帯分離して生活保護で施設送りかなぁ…
12: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:54:15.87 ID:wOUQspgy0
>>3
それしかないよなぁ
それしかないよなぁ
7: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:47:41.92 ID:r8KaY4eK0
親が生きてるうちは年金で
亡くなったらナマポでガンバレ
亡くなったらナマポでガンバレ
6: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:42:32.58 ID:B9rI6R790
永久にそうなるよ、
今のガキが老人になっても同じだ
今のガキが老人になっても同じだ
8: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:49:41.46 ID:KYmCEcn60
国の制度が同居してたら介護地獄になるように設計されてるからなぁ
自助とか無理よ共助も無理
自助とか無理よ共助も無理
9: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:50:41.86 ID:K2pGZlf+0
うちは子供はあてにできないとわかってるようで子無し夫婦のように備えてたわ
情けないけど稼ぎが少ないからしょうがない
情けないけど稼ぎが少ないからしょうがない
10: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:51:02.15 ID:178aJ16V0
その介護要因の200万人が歳をとって要介護になった時の方が厳しい
あと2~30年後にやってくる未来
移民大量に受け入れて外国人に介護してもらう以外に方法あるん?
あと2~30年後にやってくる未来
移民大量に受け入れて外国人に介護してもらう以外に方法あるん?
16: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:58:24.64 ID:s6MubL8R0
同居してなくても、親の介護問題は突然くるから
17: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 09:58:30.75 ID:Gh6imrtW0
家を出ても親の面倒と実家の整理はしないといけないんで、結局同じよ。
78: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 11:51:51.90 ID:z19/XsLv0
>>16
同居してると責任が発生して罪に問われる場合がある。
同居してなければ大丈夫。この差はデカいと思う
同居してると責任が発生して罪に問われる場合がある。
同居してなければ大丈夫。この差はデカいと思う
26: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:05:20.38 ID:eJvTP3BU0
結婚したら相手の親の介護リスクで2倍だろ
94: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 12:26:09.17 ID:Gh6imrtW0
>>26
家の整理もニ倍だしな、一軒実家の処分でクタクタになった
家の整理もニ倍だしな、一軒実家の処分でクタクタになった
27: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:06:21.10 ID:B9rI6R790
まあいいじゃんか、いつの時代もそうだった
32: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:12:30.62 ID:LtVsWK3w0
ナマポで面倒見るから大丈夫だよ
しわ寄せは全て若い世代へ
しわ寄せは全て若い世代へ
40: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:24:46.60 ID:AtNuzvOa0
親は死んじゃったからいいけど
嫁がだいぶ弱ってきた
嫁がだいぶ弱ってきた
50: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:38:46.82 ID:7HPefgw20
>>40
嫁のほうがキツいみたいだな
知り合いの嫁が若年性アルツになったんだが夫婦共に割と悲惨なことになってしまってた
嫁のほうがキツいみたいだな
知り合いの嫁が若年性アルツになったんだが夫婦共に割と悲惨なことになってしまってた
42: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:26:30.17 ID:MUX8w6dR0
本当に認知症ヤバいからな家中のコンセント引っこ抜くわチ○ポ出したまま外出するわ
44: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:27:29.91 ID:JbZpb4VC0
うちは親世代昭和一桁だったから10年以上前に送り人しましたわ
55: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 10:53:28.00 ID:bq3odbPT0
介護とか厳しいよなあ
いつ終わるかわからないんだろ?
うちは両親とも割とすぐ逝ってくれた
いつ終わるかわからないんだろ?
うちは両親とも割とすぐ逝ってくれた
65: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 11:15:15.59 ID:AnpU2MH00
親の介護6年やったけど10年20年と続いたら自●していたかもしれない
自分の生活立て直さなきゃいけないのに何もする気が起きなくなってぼんやり過ごしてる
自分の生活立て直さなきゃいけないのに何もする気が起きなくなってぼんやり過ごしてる
70: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 11:36:25.95 ID:flAy0rgO0
働いて親の面倒なんて無理だ
施設にいれるしかない
でも金ないってなると地獄だよ
施設にいれるしかない
でも金ないってなると地獄だよ
73: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 11:40:53.16 ID:huUhe0rZ0
もう起き始めてるよね
世帯内で親●しとか子●しの事件
この冬は増えてる気がする
世帯内で親●しとか子●しの事件
この冬は増えてる気がする
92: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 12:20:48.54 ID:CvaQqfCE0
家もガダがきてくるから風呂やら外壁やらめちゃ金かかる
98: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 12:33:57.65 ID:yCZI4SSC0
3人兄弟だから助かったわ
氷河期土方だから休みが少なくて家の事なんか出来ないから
氷河期土方だから休みが少なくて家の事なんか出来ないから
104: ななしさん@発達中 2025/12/19(金) 12:51:48.51 ID:JbZpb4VC0
パワー系認知症やとさらに地獄だからなぁ
ピンピンコロリ率上げる方法はないもんですかねぇ
ピンピンコロリ率上げる方法はないもんですかねぇ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (92)
おふとん
が
しました
ストレスだらけやな
おふとん
が
しました
最初は民生委員から「月に5000円だけでも援助きてあげられませんか」とかめっちゃ言われたけどフル無視
生活保護制度で助けられるのは本人より寧ろ扶養のシワ寄せ行く子供だと思う
おふとん
が
しました
健常者だってツラいのに凹凸民が耐えられるはずもなく...
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そのまま、親父の介護することになったわ
がん治療しながら5年介護してたけど、今年、親父が鬼籍に入ったわ
ストレスは半端なかった・・・
おふとん
が
しました
自分を育ててくれた恩返しだと思って仕事辞めて両親の介護してるけど
まー、普通の仕事してたら絶対無理だと思うわ
う〇こついたオムツをむしってトイレに流すとかが日常だもの
何をするにも目が離せない。認知症ってほんと残酷
おふとん
が
しました
親はなかなか諦めないが突き放すしかない
かなり年上ストーカー等はおぞましいだけで即シャットアウトできるが、親はずっと関わっていかなくちゃいけないし親にも距離感を大事にして貰う
おふとん
が
しました
「わたしたちはずっと苦労してきた」と本人たちが言ってるのとは真逆に
おふとん
が
しました
まあ親が元気なうちに、いずれ家事を主体的にできるように少しずつ習慣に組み込んでいってるわ
つか生来疲れやすいタイプな俺より元気なんだが…まあ歳には逆らえんだろうしまあね
多くはないだろうが年金はあるだろうから親は自身が好きになようにして戴いて、俺は生活保護でいいや
介護用品や食料品等の売上、即ち金持ちが使えてない部分の経済を回すのに貢献してやるからむしろ感謝しろ なんてね
おふとん
が
しました
昔からの毒親の仕打ちと比較したら、人生スパンでは全然マシだと思うんだが。
おふとん
が
しました
若者に使わせたくないなら年齢制限つけろ
おふとん
が
しました
今はそこから30年伸びてるのはえぐいて…
おふとん
が
しました
日に日に働く意味が喪失している
そもそも独身だから働く意味が無い
家もお金もそこそこある
おふとん
が
しました
大多数のオマエラに刺さるね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自助とか共助とか言いながら対策サボってると胸糞悪い事件もっと増えるぞ
おふとん
が
しました
売春させられてたし殴る蹴るされてたから
仮に同居でも徹底的に何もしないことは可能
結局してあげちゃってるからナメられるし、グチグチ言いながらしてあげちゃってるんだったら実は、何もしないよりもそっちにメリットがあるんだよね
おふとん
が
しました
互助会やお墓(自分の家の宗派)や家紋、銀行や年金、公共料金の書類
資産は早いうちに把握しておいた方がいいぞ
悲しんでられないくらい、やることが多く時間がかかるからな
介護保険・健康保健なんかも役所でまとめて処理してもらえるかも調べておくとよろし
おふとん
が
しました
自然の寿命で
死ぬのが正しい
おふとん
が
しました
金があるなら金で解決できるよ
困るのは金がない奴だけ
おふとん
が
しました
関係良好なら恩返しにもなるから良いのかも知れんけど関係が悪いなら苦痛でしか無いので、出来ませんの理由に出来るように軽い仕事くらいはするのがベター
まあワイみたいに親側から関係最悪になるまでモラハラを嫁にまでやらかして来た場合は、そんなん関係無しに切り捨てられるけど
おふとん
が
しました
同居や二世体住宅、敷地内が困るってこっちゃないじゃろ
おふとん
が
しました
甘いな
もろバブル世代のうちの兄は孫もいるぐらい余裕なのに
一切親の介護に関わらないぞ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ゆとりだろうとZだろうとみんなやる話なんだし
おふとん
が
しました
俺はほぼ放置であまり飯とか食わせてなかったし。1日くらいは完全放置とかはよくやってた
まぁ毒親でどうでもいい存在だったからできたことだけどな
おふとん
が
しました
両親共に介護期間は短かった
恐らく一人息子のわしに負担をかけたくないという思いが
そうさせたのだと思う
最期まで両親には感謝
おふとん
が
しました
おまえだぞ、ガキかっこジジイ
おふとん
が
しました
クレジットカードで散々買い物をしておきながら、月末近くになって「どうしよう、どうしよう」という慌てふためく姿と同じだ。「責任」から逃れようと、もがいてる。
客観的にみると、そんな感じ。
おふとん
が
しました
嫌でもみんなやってきたことでこれからもやっていくことだからな
それで婚期が遅れるというなら仕方ないかなと思ってるよ
まぁ寝たきりになって長くても10年くらいのものだろう
親に育ててもらった期間考えると人生のうちそれくらいの期間は
親のために使っても良いと思ってるよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これでワイの老後は安泰や
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
全ては経済的、社会的に自立してからのハナシだし
おふとん
が
しました
いざというときは支えないんか、世知辛いな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
申請書書いたり事務手続きだけで大変。
他にも、腕力無くした高齢者は通販も上手く使えないから、オムツ含めた買い物もまあまあ体力使う家事になる。
妹はね、働きながらやれるでしょとか言うけどね。親が悪くなってからは本当に帰らなくなったね。知らんぷりしてないと、自分が厄介おしつけてる悪者に見えてくるのかもね。
たまには休みとって代われや。
おふとん
が
しました
親が苦しんでいるのに子供だけ楽しむわけにもいかないし
おふとん
が
しました
両親を呼び寄せたい所だけど、親は住み慣れた場所から出たがらぬ
動けるうちに来て欲しい所だが悩ましい
おふとん
が
しました
働きながら4ぬのが一番いいよ。年金全額貰いながら仕事できる制度。
おふとん
が
しました
多分認知症も入ってただろうし…
兎に角自分の健康に対する執着が凄い5分置きに体温と血圧を測れと命令、10分置きに立ち上がる、(右半身が殆ど不随なんで立ち上がる度に支えないといけない)、どこもかしこも悪くないのに痛がって常に病院に行きたがり救急車を2回呼んだそれだけでなく何度も病院に連れて行ってる、多分幻肢痛、感情や精神がバグってる泣いたり怒ったり喜んだり接するのがしんどい、まだ山ほどあるけどこんなのが24時間続く
自分で勝手に動き出して自滅し始めるからマジで大変だった、結局3回肺炎にかかって入院した後は家じゃ設備的に面倒見切れないから介護施設に入ったそこでも毎日会いに来いと怒鳴り始めるたりする施設の中で一番騒いでいる感じ…
去年の11月から今まで激動の一年だった父親が倒れたタイミングも悪かった仕事で大きなトラブルが起こって4か月間深夜の二時に勤務帯が変わったのが余計にしんどかったその分昼間介護は出来たんだけどね(白目)
ストレスが本当に尋常じゃ無かった施設行くまでにパーソナルな時間がほとんどない仕事行くまで介護して帰ってきて介護してって感じ
多分何かしら精神病患っているわ病院に行ってないから分からないけど明らかに前の自分と違う…
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。