3266217_s

1: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:25:44.55 ● BE:421685208-2BP(4000)ID:V0m8mLhr0
乾燥する季節、欠かせない水分摂取 ~感染症対策にも有効~

寒くなって夏のように汗をかかなくなり、水分の摂取機会が減るのがこの季節だ。乾燥が進む中で、水分摂取はウイルス感染の抑制やヒートショックのリスクの低減などの効果は少なくない。

 ◇最低1日1200㏄の水分補給

 「冬はどうしても積極的に水分を摂取する機会は減ります。しかし、乾燥した外気や暖房の中で思ったより皮膚から水分は蒸散しているので、その補給は必要です」

 脱水症に詳しい済生会横浜市東部病院の谷口英喜医師は、こう呼び掛ける。谷口医師によると、冬場でも気が付かない形で1日に汗で100㏄、汗以外の皮膚からの蒸散で900㏄は発散している。これに排尿などの形で対外に排出される水分の分が加わるため、最低で1日1200㏄を目安に水分補給が必要という。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f341a4d23e603e72d33ca3af8e7ef37132f55405&preview=auto

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:26:45.45 ID:BiD7JiJj0
はい

3: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:26:54.82 ID:k0PCfax/0
無茶いうなし🤮

4: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:26:55.30 ID:UAFP9rfo0
塩分もしっかり取れよ。
低ナトリウム症は死に直結するぞ。

51: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:11:27.37 ID:uWpOB8Fl0
>>4
塩分の必要量は1日1.5g程度で
普通の生活してたらどうやっても超えるレベル
炎天下で長時間汗をかく仕事でもしてない限り
意識的に塩分を摂るのはリスクしかない

7: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:29:41.15 ID:Zt2R9aq40
毎日2リットル飲むようになってから終わってた血糖値と腎臓の数値が健康値になったわ

9: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:30:26.64 ID:aiijohVF0
会社に1L水筒を持っていけば1日2Lは余裕

10: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:30:27.83 ID:Q3d0D8P70
10分に一回トイレに行くことになる

15: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:33:47.20 ID:ETkjgxQN0
冬こそ麦茶なんだよ
温かいやつな

16: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:34:19.41 ID:S7AJnLwK0
コーヒー2リットル飲んで排尿3リットル

23: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:43:04.70 ID:wZJwvZkL0
湯だけはたっぷりと飲む

24: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:43:34.48 ID:ndglFzU+0
水分は摂りすぎるということはない

26: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:45:37.38 ID:bsLpZsKz0
1リットルくらいなら…
胃がおかしくなる

27: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:46:56.49 ID:vHiRu/TL0
なんでいっぺんに飲もうとするんだ

28: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:47:10.86 ID:L7HIXFgb0
朝ご飯食べてから夜ご飯まで水飲まないは冬は

66: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:27:09.82 ID:3eJcBNq00
>>28
それだと便秘するよ
秋冬は便秘の季節なんだって

94: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 22:58:27.47 ID:CS0nXa9k0
>>28
ホットコーヒーやお茶は飲むよね

35: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:52:48.08 ID:XF+CGeOk0
寝る前に布団のそばに置いとくの忘れて朝ヤバイ時有るわ
孤独死しかねん

38: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:53:46.63 ID:+ZQHt8UI0
麦茶ばっかり飲んでる
2リットル以上飲んでるかも

39: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:54:19.77 ID:46Qd7/of0
1日事務所にいたら余裕で飲む
外に出るときは簡単にトイレに行けないから9時から6時くらいまでで100くらいしか飲まない

43: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:55:40.43 ID:PyxvYm7h0
ア◯ほど麦茶飲んでるわ

44: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:58:15.04 ID:FlYp29Dc0
俺も年中麦茶だけど作るのちょっとだるいんよな
蛇口から麦茶配れよ🥺

45: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:04:59.70 ID:15RkUFVc0
たくさん飲んで、たくさん出すといいってどういう体の仕組みからそう言われてるの?

53: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:12:24.55 ID:FlYp29Dc0
>>45
特に腎臓
詳しくはチャッピーにでも聞け

80: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:53:31.73 ID:o5pkja5W0
>>53
GFRが一定である限り水分摂取はそれ以上しても変わらないんじゃないの?
代謝が良くなるくらいかな

56: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:14:24.22 ID:h3Cpuswh0
>>45
痛風持ちの俺から言わせたら、尿酸は小便から排出される
しっかり飲んでしっかり出そう
by Amazon 天然水 ラベルレス 500ml ×24本

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1765884344/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/