1: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:25:44.55 ● BE:421685208-2BP(4000)ID:V0m8mLhr0
乾燥する季節、欠かせない水分摂取 ~感染症対策にも有効~
寒くなって夏のように汗をかかなくなり、水分の摂取機会が減るのがこの季節だ。乾燥が進む中で、水分摂取はウイルス感染の抑制やヒートショックのリスクの低減などの効果は少なくない。
◇最低1日1200㏄の水分補給
「冬はどうしても積極的に水分を摂取する機会は減ります。しかし、乾燥した外気や暖房の中で思ったより皮膚から水分は蒸散しているので、その補給は必要です」
脱水症に詳しい済生会横浜市東部病院の谷口英喜医師は、こう呼び掛ける。谷口医師によると、冬場でも気が付かない形で1日に汗で100㏄、汗以外の皮膚からの蒸散で900㏄は発散している。これに排尿などの形で対外に排出される水分の分が加わるため、最低で1日1200㏄を目安に水分補給が必要という。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f341a4d23e603e72d33ca3af8e7ef37132f55405&preview=auto
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:26:45.45 ID:BiD7JiJj0
はい
3: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:26:54.82 ID:k0PCfax/0
無茶いうなし🤮
4: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:26:55.30 ID:UAFP9rfo0
塩分もしっかり取れよ。
低ナトリウム症は死に直結するぞ。
低ナトリウム症は死に直結するぞ。
51: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:11:27.37 ID:uWpOB8Fl0
>>4
塩分の必要量は1日1.5g程度で
普通の生活してたらどうやっても超えるレベル
炎天下で長時間汗をかく仕事でもしてない限り
意識的に塩分を摂るのはリスクしかない
塩分の必要量は1日1.5g程度で
普通の生活してたらどうやっても超えるレベル
炎天下で長時間汗をかく仕事でもしてない限り
意識的に塩分を摂るのはリスクしかない
7: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:29:41.15 ID:Zt2R9aq40
毎日2リットル飲むようになってから終わってた血糖値と腎臓の数値が健康値になったわ
9: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:30:26.64 ID:aiijohVF0
会社に1L水筒を持っていけば1日2Lは余裕
10: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:30:27.83 ID:Q3d0D8P70
10分に一回トイレに行くことになる
15: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:33:47.20 ID:ETkjgxQN0
冬こそ麦茶なんだよ
温かいやつな
温かいやつな
16: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:34:19.41 ID:S7AJnLwK0
コーヒー2リットル飲んで排尿3リットル
23: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:43:04.70 ID:wZJwvZkL0
湯だけはたっぷりと飲む
24: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:43:34.48 ID:ndglFzU+0
水分は摂りすぎるということはない
26: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:45:37.38 ID:bsLpZsKz0
1リットルくらいなら…
胃がおかしくなる
胃がおかしくなる
27: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:46:56.49 ID:vHiRu/TL0
なんでいっぺんに飲もうとするんだ
28: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:47:10.86 ID:L7HIXFgb0
朝ご飯食べてから夜ご飯まで水飲まないは冬は
66: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:27:09.82 ID:3eJcBNq00
>>28
それだと便秘するよ
秋冬は便秘の季節なんだって
それだと便秘するよ
秋冬は便秘の季節なんだって
94: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 22:58:27.47 ID:CS0nXa9k0
>>28
ホットコーヒーやお茶は飲むよね
ホットコーヒーやお茶は飲むよね
35: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:52:48.08 ID:XF+CGeOk0
寝る前に布団のそばに置いとくの忘れて朝ヤバイ時有るわ
孤独死しかねん
孤独死しかねん
38: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:53:46.63 ID:+ZQHt8UI0
麦茶ばっかり飲んでる
2リットル以上飲んでるかも
2リットル以上飲んでるかも
39: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:54:19.77 ID:46Qd7/of0
1日事務所にいたら余裕で飲む
外に出るときは簡単にトイレに行けないから9時から6時くらいまでで100くらいしか飲まない
外に出るときは簡単にトイレに行けないから9時から6時くらいまでで100くらいしか飲まない
43: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:55:40.43 ID:PyxvYm7h0
ア◯ほど麦茶飲んでるわ
44: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 20:58:15.04 ID:FlYp29Dc0
俺も年中麦茶だけど作るのちょっとだるいんよな
蛇口から麦茶配れよ🥺
蛇口から麦茶配れよ🥺
45: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:04:59.70 ID:15RkUFVc0
たくさん飲んで、たくさん出すといいってどういう体の仕組みからそう言われてるの?
53: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:12:24.55 ID:FlYp29Dc0
>>45
特に腎臓
詳しくはチャッピーにでも聞け
特に腎臓
詳しくはチャッピーにでも聞け
80: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:53:31.73 ID:o5pkja5W0
>>53
GFRが一定である限り水分摂取はそれ以上しても変わらないんじゃないの?
代謝が良くなるくらいかな
GFRが一定である限り水分摂取はそれ以上しても変わらないんじゃないの?
代謝が良くなるくらいかな
56: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 21:14:24.22 ID:h3Cpuswh0
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (25)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やっぱお茶しかないか
おふとん
が
しました
休みの日くらいしかやれんけど
おふとん
が
しました
暑いと喉が渇く自覚あるけど冬は自覚が出来ないから水分不足する
みんなホットの麦茶一杯飲もうぜ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
うまい
おふとん
が
しました
冷えるから水分が大腸に行かず全部尿で出ちゃってる気がする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いくらでも飲めていいわ
おふとん
が
しました
おしっこも勝手にできるわけじゃなくて、腎臓が頑張ってるわけだしね。
おふとん
が
しました
二つですか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
小便にももっと気を配るべき
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
水を2リットルではなくて
食べ物に含まれる水分も含めて2リットル換算だぞ
過剰に水分摂っても普通に健康被害ある
あと体格で量も変わるし、女性は男性より少なくていい
おふとん
が
しました
これが自然の摂理だと思う
自然界で見て1日2リットルとか異常行動以外の何物でもない
それに水分を手軽に摂れるようになったのなんてここ最近の話で
未だにそれが出来ない地域すらあるわけで
過剰な水分摂取は体に悪いと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。