1: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:37:48.01 ID:R2WJmgnG9
小学生が選んだ「今年の漢字」1位は「楽」 理由は「すごく楽しかったから!」「熊」もランキング入り
ベネッセコーポレーションは15日、小学生が選んだ今年の漢字を発表し、1位には「楽」が選ばれた。
(中略)
1位となった「楽」は「学校でたくさん友だちができて毎日楽しいから」「大阪万博などがあって、とても楽しかったから」などの理由が上がった。2位は「熊」、3位は「初」、4位は「万」と続いた。
■小学生9853人が選ぶ2025年「今年の漢字」トップ10
・1位「楽」
・2位「熊」
・3位「初」
・4位「万」
・5位「米」
・6位「高」
・7位「新」
・8位「暑」
・9位「推」
・10位「大」
※全文はソースで。↓
https://www.oricon.co.jp/news/2425016/full/
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:38:43.72 ID:y9ADKKnN0
楽しくなければ小学生ではない
4: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:38:59.12 ID:zq6ymYuN0
楽しかったんなら良かったよ
123: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 21:42:52.77 ID:qpxna1lZ0
>>4
ほんとにね
俺もそう思った
ほんとにね
俺もそう思った
6: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:40:24.16 ID:u6pHOM6M0
楽しげな様子が想像出来てほっこり
7: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:40:38.43 ID:eNK4qxzZ0
なにがそんなに楽しかったんだよ
子供の頃学校なんかつまんなくて楽しいこと全然なかったけどな
子供の頃学校なんかつまんなくて楽しいこと全然なかったけどな
147: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 02:34:08.07 ID:Wm3n3ej40
>>7
哀れ過ぎる
哀れ過ぎる
9: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:41:06.50 ID:KR3VE/wW0
小学生ならそれでいいよ。中学生に聞いたらキツいリアルなものなってしまうからな
10: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:41:20.67 ID:yj3fG7oy0
どんどん人生が苦になっていくよ
18: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:43:27.88 ID:RkAX8gQD0
そりゃ小学生は楽しいわな
11: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:41:48.70 ID:/yK9KwdL0
>>1
そらええことで>楽しかった
そらええことで>楽しかった
19: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:44:21.58 ID:oPk99WVv0
ほのぼのしているな
社会人なら 苦 かな
それにしてもネガティブな文字が少ないね
社会人なら 苦 かな
それにしてもネガティブな文字が少ないね
16: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:42:58.52 ID:XMcATfgO0
おれも今年が人生で一番楽しかった!
21: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:45:20.65 ID:Qyte9O+X0
楽しそうで何より
25: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:47:21.03 ID:haMlxnDv0
ポジティブでよろしい
26: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:47:22.81 ID:p+5FRN350
元気があってよろしい
35: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:52:33.61 ID:9yWjcoQa0
小学生はたぶんいつの時代でも楽しいよな
39: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:54:38.93 ID:xYPqt6uQ0
>>35
初って漢字が物語ってるよな。初めての経験がたくさんあったらそりゃあ楽しいだろうと思う
初って漢字が物語ってるよな。初めての経験がたくさんあったらそりゃあ楽しいだろうと思う
38: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:54:36.88 ID:JNLd5Zpj0
小学生からしたら楽とか初は毎年だろw
40: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:54:42.08 ID:g6GK9UbI0
子供がまともで良かった
43: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:55:34.32 ID:jG2F8Iwe0
毎年楽になりそう
48: ななしさん@発達中 2025/12/15(月) 18:56:36.33 ID:zq6ymYuN0
>>43
小学生へのアンケートだったら
ずっとそれが一位であってほしい
小学生へのアンケートだったら
ずっとそれが一位であってほしい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (43)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
明日も少しはがんばれそう
おふとん
が
しました
お金なくなってきたからもう働かないといけなくなって寂しい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
寝る前にいいニュースで〆られてよかった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
”この企画に求められている漢字” ”小学生が選んだら大人が喜ぶであろう漢字”
を敏感にくみ取って答えてる子も多いだろうよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それでも楽しかったのなら何よりだわ
おふとん
が
しました
アフリカでは今でも1分間に60秒が過ぎているということを忘れるな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今年ほどしっくりきた漢字はないわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「楽しかったから」と書いとけば教師や親の精神が安定し、ヒステリーを起こす確率が低くなるからだよ。ただの生物としてのリスク管理
将来の夢に公務員って書くのと同じ原理
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
13~14年前に卒業した校舎の前を夕方辺りに通るたび、バンドとかダンスチームとかやってそうな見た目の大人や、全身を布で覆うような服装をしている女性が子供を迎えにいっている光景を見かける
おふとん
が
しました
夏休みの宿題なんかも学校内用のアプリで配布してそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やっぱり親や教員の顔をうかがった回答するんだろうな。
お勉強bkな親を想定して"学"とかかな。
おふとん
が
しました
この小学生を見習えよ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。