1: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:50:30.98 ID:0ckRqZXD9
【年賀状じまい】急速に広がる 届いたら返事は?縁切れない工夫は?
2026年の年賀状受け付けが全国の郵便局で始まった。
近年、年賀状を送ることをやめる「年賀状じまい」が急速に広がっている。
交流サイト(SNS)の普及や郵便料金の値上げ、準備に手間ひまがかかる……理由はさまざまだ。
廃れつつあるとはいえ、古くから定着している年始の慣習だ。年賀状を送るか否か、悩む人は多いだろう。
手紙文化に詳しい専門家は「年賀状は送りたい人が送るものに変わっています。『書かなきゃ』とプレッシャーを感じなくて大丈夫です」と呼びかける。
年賀状じまいの注意点や、年賀状を受け取ったときの対応について専門家に聞いた。
年賀状じまいは「5年以内」に
年賀状じまいはいつから広がったのだろうか。
年賀状印刷などを手がける「フタバ」(名古屋市)が11月下旬に行った調査で、すでに年賀状じまいをした200人にその時期を尋ねたところ、41・5%が「1~2年前」と回答した。
「5年以内」と答えた人は約8割に上り、ここ数年で広がったトレンドと言える。
理由で最も多かったのは、「LINE(ライン)などのSNS、メールやメッセージ機能で十分だと感じた」(単一回答で77人)、次いで「年賀状の準備が面倒になった」(同71人)となった。(以下ソースで)
毎日新聞 2025/12/16 10:30
https://mainichi.jp/articles/20251216/k00/00m/040/028000c
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:52:05.72 ID:iOXjpbau0
>古くから定着している年始の慣習だ。
微妙
微妙
8: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:54:04.62 ID:4s4lCu2d0
>>2
貴族の間では平安時代が起源ではあるけど
一般大衆としては明治以降の話でしかないからな
貴族の間では平安時代が起源ではあるけど
一般大衆としては明治以降の話でしかないからな
236: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 15:59:27.68 ID:8ol2AsaP0
>>8
100年続いたなら、まあ長いほうでしょ
100年続いたなら、まあ長いほうでしょ
3: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:52:23.44 ID:4s4lCu2d0
会社で数百枚印刷していたのも今は昔
4: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:52:43.68 ID:Nhxb8Kwh0
年始の挨拶回りを簡略化したものが年賀状なんだから、年賀状より簡単に挨拶できるものができたら廃れるのも当然
211: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:23:15.07 ID:yoeQDU1c0
>>4
ですよね。
ですよね。
9: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:54:06.42 ID:XqnBiyNG0
なんの情報もない紙を化石燃料を使って運ぶ
資源の無駄
資源の無駄
208: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:19:14.00 ID:1a8KBKEn0
>>9
ですよね…
ですよね…
10: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:55:58.93 ID:0HByB5jB0
4年連続で親族が亡くなって年賀欠礼したら結果的に年賀状じまいになったわ…
6: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:53:44.00 ID:K/bOb9Jr0
年賀状仕舞いのチキンレースよー
11: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 10:57:33.80 ID:jLUZEhQY0
少し前に年賀状じまいをじまいするってので
また再開する人たちが増えてるってやってたがw
やはり近況しるにはちょうどいいらしい
また再開する人たちが増えてるってやってたがw
やはり近況しるにはちょうどいいらしい
17: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 11:03:50.88 ID:uQdLITi30
親戚間でLINEグループ作れればなぁ
かなり楽
かなり楽
65: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 11:26:46.74 ID:UOqWxdw60
>>17
LINE使えないって言われて中止になった
LINE使えないって言われて中止になった
192: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 13:17:23.77 ID:GhZkWO6/0
>>17
うちの父方の田舎の従兄弟たちはライングループあるらしいが
うちを含め東京とかに出てきちゃって田舎を離れてる連中はハブられてる
うちの父方の田舎の従兄弟たちはライングループあるらしいが
うちを含め東京とかに出てきちゃって田舎を離れてる連中はハブられてる
18: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 11:04:35.32 ID:ST94XLMr0
去年の年末年始に入院してて年賀状だせなかったからもう止める
19: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 11:04:47.47 ID:0SWaFxG80
3年くらい前まで郵便局の知り合いから無理やり買わされてたけど
最近はさすがに郵便局もノルマを言わなくなったのか
売りつけにこなくなった
今のうちに年賀状終いを早くやりたい
最近はさすがに郵便局もノルマを言わなくなったのか
売りつけにこなくなった
今のうちに年賀状終いを早くやりたい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (51)
おふとん
が
しました
日本人も全員じわじわと嬲り刹しにするべき
存在そのものが悪
消え去ることでしか人類を喜ばすことができない哀れな存在だ
おふとん
が
しました
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
ニッポンジン、シネ
おふとん
が
しました
わざわざ“仕舞い”なんてすることもない
おふとん
が
しました
一つの節目だったような気がする
自業自得や
おふとん
が
しました
郵便局の収入減のひとつとかいって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いや、求人の間口が狭くなるだけか
前から気になってて一度やってみたかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いまだに出してるの異常者だろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
送る側も返って来なくたってどうでもいいって思ってるもん
おふとん
が
しました
だから心理的抵抗がなくなる毎年1月に書いてたんだけど、「元日に届かないのは不義理だ」と思う人が少なからずいて。そう思う相手の気持ちも分かるけど、俺だって年末年始にモヤモヤを増やしたくないし、と思ってたら自然と年賀状書かなくなった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
年賀はがきの値段も爆上がり(5枚で約900円、モノによっては3枚で約900円とか)だし、ウチもそろそろ年賀状じまいしていいと思うんだよなぁ…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
年賀状無くても親の手帳のメモだけで足りる範囲
おふとん
が
しました
わー わー
コラボで手のひら返し
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
手書き主流時代の女性事務員は家に持ち帰り書いていた(1人数百枚)会社もある
おふとん
が
しました
けどまぁ、他で連絡を取ってたりするのなら郵政に金やってるだけの代物やからね
人付き合いとか墓仕舞いなんかよりよっぽどいらん部類よ
おふとん
が
しました
100mm×148mmの厚紙に特別な意味があるわけではない
おふとん
が
しました
メールならタダなのに一通85円も出すのは勿体無い
おふとん
が
しました
当時は面倒だなとしか思ってなかったけど今にして思えば親戚に郵便局職員がいたんだよな
そういうことかって腑に落ちたわ
おふとん
が
しました
薄い関係を維持できるメリットはあったけど、いくらでも新しい人と繋がれる時代だとそんな人脈役に立たないからなぁ
おふとん
が
しました
特段の事由なき限り私生活で週に一度以上会う関係じゃないならどうでもいいんだが
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。