1: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:01:35.59 BE:422186189-PLT(12015)ID:dThaPgr50
ロート製薬は12月15日、新卒採用で実施していたエントリーシートによる書類選考を廃止すると発表した。2027年4月入社向けの採用から適用予定で、代わりに人事担当者との15分間の対話による選考方法「Entry Meet(エントリーミート)採用」を導入する。エントリーシート廃止の背景にあったのは、“生成AIによる効率化”の影響だ。
ロート製薬では、新卒採用の初期段階でエントリーシートによる書類選考を実施してきた。しかし生成AIの普及によって、その内容が均質化。「従来の方法では一人一人の本質的な個性を十分に捉えきれないと感じていた」とロート製薬は語っている。
「応募の手軽さが高まるほどエントリー数は増えるが、一方で企業は効率的な選考手法を追求することになる。学生も多くの企業に応募せざるを得ない状況となり、負担が増大するだけでなく、短期間で多数の選考に臨む構造上、十分な企業理解が難しくなる場合もある。結果として、入社後のミスマッチにつながり得ると認識している」(ロート製薬)
今回新たに導入するエントリーミート採用については「就職活動が“合格するための対策”に偏り、受験のようになっているのではないかという危機感から生まれた」と説明。会える人数に限りがあることは承知の上で、限られた時間でも直接会って対話を通じて、価値観を確かめ合うことを重要視したという。
https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2512/15/news123.html
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:06:58.43 ID:0jOsM2Sh0
まあ、分かる
2: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:02:29.25 ID:KxvG7po00
アドリブで会話できるかが重要
6: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:07:13.90 ID:Gnkf1rAN0
まぁ、下手に書類に目を通すより五分でも会話すれば人となりはわかるもんな
そっちのほうが効率的なんやろな
そっちのほうが効率的なんやろな
41: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:44:41.84 ID:CS0nXa9k0
>>6
人の中身って外見に表れるね
自分の振る舞いが他人からどう見られるかとか意識してない奴は組織で働くの向いてない
人の中身って外見に表れるね
自分の振る舞いが他人からどう見られるかとか意識してない奴は組織で働くの向いてない
64: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 15:07:02.61 ID:04a87rR60
>>6
明らかに変な奴を弾く以上のことはできないだろ
明らかに変な奴を弾く以上のことはできないだろ
69: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 15:11:32.11 ID:CS0nXa9k0
>>64
それが重要なんだよ
優秀過ぎても条件いいとこに転職されちゃうし
それが重要なんだよ
優秀過ぎても条件いいとこに転職されちゃうし
9: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:09:08.23 ID:0jOsM2Sh0
自己PRも志望動機も面接アピも全部一緒だもんな
11: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:09:36.19 ID:HYhEeAe80
製薬会社の研究部署でもコミュ力って必要なんだろうな
そりゃあ古屋敷みたいなとこで一人で研究してるわけじゃないし当然か
そりゃあ古屋敷みたいなとこで一人で研究してるわけじゃないし当然か
12: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:09:41.07 ID:XgH3aqUN0
人当たりの良さとかコミュニケーションの円滑さはそこまで業績に影響せん気がするけどなあ
優秀な人は個性的な人多い印象
面接で弾かれてしまうんやろか
優秀な人は個性的な人多い印象
面接で弾かれてしまうんやろか
17: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:10:57.25 ID:KtV34Ncp0
生成AIの書いたエントリーシートが良いエントリーシートってことだろ
つまり企業が求める人材は生成AIのような人間だったってことか
つまり企業が求める人材は生成AIのような人間だったってことか
21: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:17:54.02 ID:pV3nO/xl0
AIに頼れる作文じゃなく
話して機転効くかどうか直接確かめるしかないよね
地頭の悪い暗記バ○のテストエリートは5分話せばわかるから
話して機転効くかどうか直接確かめるしかないよね
地頭の悪い暗記バ○のテストエリートは5分話せばわかるから
23: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:19:56.51 ID:VVfq3/mv0
面接で9.9割くらい分かるしな
書類とかほぼ無意味
書類とかほぼ無意味
24: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:20:10.50 ID:XX/IFT4K0
話の機転力とか何を求めて採用してんだよ
その時点でもう大分方向性見失ってるだろ
会社に必要な人材把握できてねえからとりあえず完璧な奴とれば間違いねえじゃんって発想
その時点でもう大分方向性見失ってるだろ
会社に必要な人材把握できてねえからとりあえず完璧な奴とれば間違いねえじゃんって発想
100: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 16:25:00.28 ID:qIz44yqQ0
>>24
お前は何が大切だと思うの?
お前は何が大切だと思うの?
29: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:25:31.21 ID:Fh9WGz9v0
むしろ履歴書出させて、面接で矛盾がないかチェックして、適当な奴を弾いた方がよくね?
35: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:32:16.35 ID:s/SjDv2v0
志望動機がいらんというだけだろ
7: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:08:18.54 ID:RLpXQHs00
>エントリーシートによる書類選考を廃止
志望動機の作文を撤廃だろ
志望動機の作文を撤廃だろ
10: ななしさん@発達中 2025/12/16(火) 14:09:24.20 ID:3o8zVslj0
目薬への想いなんて普通ねーだろ。生まれて50年、1度たりとも1本の目薬を使い切ったことがねぇよ。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (47)
こんな記事まとめてやるなって管理人(笑)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
凹凸ちゃんねるの記事
発達障害者は現実を物語のように生きようとする傾向がある。芝居がかったセリフ、大仰な身振り
おふとん
が
しました
面接偏重型だとその場しのぎの口が回る社員は集められるけどそれでどう稼ぐのって話
おふとん
が
しました
どこも人手不足だからよっぽど変な奴じゃなければ受かるんだから実力で行けよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
面接の時の話のネタを拾うためのツールでしかなくて、結局はその場で論理的かつ端的に回答ができるかどうかしか見てない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
簡単に解雇できないから選考の段階でこんなことをしなきゃいけない
ESや面接だけで有能かどうかなんてわかるわけがない
解雇規制は労働者側にとっても有害
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
個性だ何だといっても所詮はこの程度だ。
おふとん
が
しました
何で新人を雇わなければいけないのかをもっと考えろよ欠陥品の脳みそでよw
おふとん
が
しました
履歴書に書いたところでどのみち面接でも改めて聞かれるからそん時に答えればいいし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
雇う側も面接重視でのコミュ力やしゃべる姿、コロナ禍でリモートの恩恵にどれだけ挑戦できるか(この時点で無気力、消極的な奴は脱落)を通過して
AIの導入でダメな奴らが「これで楽勝だ」と調子にのってたら、原点のあれほど望んだエントリーシート廃止の面接の“一発勝負”に挑戦できるようになったぞ
よかったな真面目な奴ら
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あからさまに社交性無い奴はほぼ弾けるだろうし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。