1: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:10:36.38 ID:TQzol1yb9
プログラミングをやってみたいと夢見ていた小学校5年生が、手書きでノートに書いていたコードが、35年の時を経て、生成AIによって動き出したーー。そんな夢のある投稿が話題になっています。投稿者に話を聞きました。(withnews編集部、松川希実)
●懐かしいビープ音!
話題になっているのは、Kazuyukiさん(@kazuyuki)のXの投稿です。
5年生の時にパソコン購入を反対され、それでもプログラミングがしたくてこっそり買ったBASIC言語の入門書を見ながらノートにコードを書いてました。奇跡的にそれが残っていたので写真に撮りClaude3でJavascriptにして実行。35年の時を経て生成AIによって動きが知れたことに感動しています。 pic.twitter.com/3EHBs5388P
— Kazuyuki (@kazuyuki) April 4, 2024
(全文・続きはソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/620c757a370c06e41a6e41ba3f82587c3afd0e4b
スポンサーリンク
94: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 11:13:49.52 ID:uhQ5UpcA0
なつかしいね
これ自分もやってたわw
これ自分もやってたわw
5: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:13:31.10 ID:V2AlKQNu0
10 PRINT "ぬるぽ ";
20 GOTO 10
RUN
20 GOTO 10
RUN
22: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:21:55.16 ID:oetvjt1W0
>>5
10 PRINT "ガッ!";
20 GOTO 10
RUN
10 PRINT "ガッ!";
20 GOTO 10
RUN
373: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 15:56:51.83 ID:/J6WOrqx0
>>5
なつかしいな
Ctrl+Stop
なつかしいな
Ctrl+Stop
213: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 13:07:59.46 ID:u2Xg1wGv0
>>5
懐かしいなあ、Basicだっけ?
大学(芸術系)の一般就職する人向けの講座でやったけどワケワカメで途中で逃げ出した…
懐かしいなあ、Basicだっけ?
大学(芸術系)の一般就職する人向けの講座でやったけどワケワカメで途中で逃げ出した…
31: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:26:42.40 ID:OVQCDkZr0
あの頃のパソコンなんてテレビみたいにデカくて画面が黒くて数字が緑で全くソソられなかったけど小5やそこらであんなもんに興味を持って独学でプログラミングまでしちゃうなんて逆に凄い
34: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:30:11.08 ID:iXOKwR7Z0
>>31
値段がすごく高かったのもある。ディスプレイも専用のもの買わなきゃならなかったし
MSXみたいにテレビにつなげられるものもあったけど、それより今のノートPCの方が安いものがある恐ろしい時代
値段がすごく高かったのもある。ディスプレイも専用のもの買わなきゃならなかったし
MSXみたいにテレビにつなげられるものもあったけど、それより今のノートPCの方が安いものがある恐ろしい時代
48: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:40:34.49 ID:3FmLn7nU0
>>34
学ぶだけならMSXで良かったんやで
だがただのゲーム機だと思っている親も多かったようだ
楽器も触らねば上手くなれない
学ぶだけならMSXで良かったんやで
だがただのゲーム機だと思っている親も多かったようだ
楽器も触らねば上手くなれない
36: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:33:30.68 ID:/1wdUa240
BASICで信号機とかドラえもんとか描いたなあ
あんなんでもきっかけにはなってるから無駄ではなかった
あんなんでもきっかけにはなってるから無駄ではなかった
24: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:23:08.58 ID:bANz4v240
40年前、近所のららぽーとにお弁当持って行って、1日中ポケコンとかぴゅう太を触ってた。
なつい
なつい
88: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 11:09:12.29 ID:VhAfxzqN0
>>24
お前は俺か
お前は俺か
42: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:36:14.66 ID:Z4qxGNa/0
35年前なら多分Z80アセンブラだろ、あれは本当に楽しかった
44: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:38:11.57 ID:BxtQMgp70
書き残すなんて優秀だな
全コード脳内で組み立ててたわ
実行可能と見当がつけば直接コード打ち
全コード脳内で組み立ててたわ
実行可能と見当がつけば直接コード打ち
46: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:38:48.23 ID:W4nyPk4W0
字丁寧でキレイ
50: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:42:01.59 ID:CZiW8iQV0
和製ノイマンやな
531: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 20:24:13.89 ID:rkcsJtqr0
>>50
ノイマンなら紙に書かずに丸暗記してるんじゃね?
ノイマンなら紙に書かずに丸暗記してるんじゃね?
52: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:44:14.69 ID:/3aftXpM0
コンピュータならば紙のようにボロボロになって劣化したりせず永遠に残る
そんな話があったあの頃の主流はデジタルデープ
テープ・FD・MD等様々な媒体が生まれたがどれも今では読み取る危機の入手が困難に
最もちゃんと当時の記録を残してくれていたのがディスられてた紙だったという皮肉
そんな話があったあの頃の主流はデジタルデープ
テープ・FD・MD等様々な媒体が生まれたがどれも今では読み取る危機の入手が困難に
最もちゃんと当時の記録を残してくれていたのがディスられてた紙だったという皮肉
341: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 14:51:38.12 ID:hnqR/G5O0
>>52
それはいろんな記録媒体が乱立してた時に言われてたね
FD/MO 10~20年
CD/DVD 30~50年
石 100~500年
紙 100~2000年
だっけ?うろ覚えだけどなんだかんだ紙が1番て話だった
それはいろんな記録媒体が乱立してた時に言われてたね
FD/MO 10~20年
CD/DVD 30~50年
石 100~500年
紙 100~2000年
だっけ?うろ覚えだけどなんだかんだ紙が1番て話だった
53: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:44:37.84 ID:EBcQX5/J0
子供の時パソコン触ってる連中オタクの金持ちグループだったな~
横で見ていて何が面白いのかと思った
横で見ていて何が面白いのかと思った
56: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:45:36.76 ID:5qp/7O840
ベーマガ懐かしいな
97: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 11:16:34.03 ID:fotcNuzQ0
小4の時に「こんにちは!マイコン」という漫画を発売日に買った。
ゲームセンターあらしがプログラミングを覚えてBASICでゲームを作るという内容。
俺はこれでプログラミング沼にはまりプログラマーになりました
ゲームセンターあらしがプログラミングを覚えてBASICでゲームを作るという内容。
俺はこれでプログラミング沼にはまりプログラマーになりました
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (80)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
漫画家?が黒歴史ノートを展示したアレと同じレベルでしょーーーーもなぃ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
プログラミング得意なやつはゲーム作ったりコンテストに出場したりしてて頭の出来が違うかった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ひたすらプログラミングしたくて授業中とかもノートにゲームプログラミングしてたわ。
その熱量勉強に回してたら2ランクは上の学校に行けたかもね。
まあエンジニアとして職にはあぶれない人生送れてるからそれで良かったんだろうけど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
BASICの実行環境にそのまま持っていけばいいのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
プログラム知らない人間からすれば、そんな天才みたいなことする奴はいないとかなんだろうけど
実は大したことやってる訳でもない
画像のプログラムも上の方は間違ってるしね。
BASICだから多分動くが、何も表示されないがビープ音だけ鳴るはず。
下はそれを修正してあって色付きもハートが表示されるけど
COLOR が 8 指定された時に環境によってはエラー出るはず。
RNDの行の +1 がいらない
ウェイトの掛け方がBASICっぽくて懐かしい
おふとん
が
しました
ファミスタみたいなのの簡単なやつ
あまりにも時間かかって面倒くさいからそれで終わりだったな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
バリバリ、不景気突入じゃん?
おふとん
が
しました
鉛筆か墨が最強
おふとん
が
しました
既にPCある程度普及してたし俺も持ってたのになんでこんなん使うねんってなったけど
おふとん
が
しました
それをカスタマイズして勉強っていうのが正道な
おふとん
が
しました
ここのコメント欄って50代以上なんか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
向かない人はマジで向かないと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
授業中に書いて帰ってから試すとかよくやってた
中学の頃はBASICで高校の時分にはアセンブラになってたが
今にして思えばよくあんな事やってたなと自分でも思うw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔のことすぎて何もかも忘れてしまって
何が書いてあるのかすらわからないとかならまあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
家庭にパソコンなんて置いてないもんな
おふとん
が
しました
持ってた機種がマイナーで掲載ゲームが1本しかなかったから
自分でほかの人気機種のを移植、或いはアイデアだけ拝借して自作してた
おふとん
が
しました
なんというか、歴史を感じます。
おふとん
が
しました
部活の時しかPC触れなくて、他の時間にも書きたいからって
おふとん
が
しました
結構大変だったな。麻雀は無理だった。
雑誌の表紙に方眼紙重ねて座標数値化してプログラムは10行、データ量莫大みたいなプログラム組んで表示させたらちょうどいい感じで文化祭に出した。
メインは市販の占いソフトだったけど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これではcolor 8の場合エラーになるし、そもそもAに代入されない
正しくは
A = int(rnd(1)*+1)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
翻訳のみで動いたの?それとも動くようにしたところまで?
おふとん
が
しました
後厄になって2パスアセンブラを作る羽目になったけど、あの頃マニュアルで読んだことが役に立ったし、元もとれた。
懐かしい気持ちになる仕事だった。
おふとん
が
しました
その当時でも個人が持つ「パソコン」はテレビにアンテナ線でつないでたぞ。もちろん専用のモニターもあったけど。
うちは買ってもらえなかったので金持ちの友達そそのかして買わせて入り浸ってたw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
20代からだと遅いと気づいた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
画像からテキスト化する(AIの仕事
テキストを修正する(人間の仕事
完成したBASICのプログラムをJavaScriptに変換する(AIの仕事
実行した確認する(人間の仕事
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。