22000776_s

1: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:10:36.38 ID:TQzol1yb9
プログラミングをやってみたいと夢見ていた小学校5年生が、手書きでノートに書いていたコードが、35年の時を経て、生成AIによって動き出したーー。そんな夢のある投稿が話題になっています。投稿者に話を聞きました。(withnews編集部、松川希実)

●懐かしいビープ音!
話題になっているのは、Kazuyukiさん(@kazuyuki)のXの投稿です。

(全文・続きはソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/620c757a370c06e41a6e41ba3f82587c3afd0e4b

スポンサーリンク
94: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 11:13:49.52 ID:uhQ5UpcA0
なつかしいね
これ自分もやってたわw

5: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:13:31.10 ID:V2AlKQNu0
10 PRINT "ぬるぽ ";
20 GOTO 10

RUN

22: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:21:55.16 ID:oetvjt1W0
>>5
10 PRINT "ガッ!";
20 GOTO 10

RUN

373: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 15:56:51.83 ID:/J6WOrqx0
>>5
なつかしいな

Ctrl+Stop

213: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 13:07:59.46 ID:u2Xg1wGv0
>>5
懐かしいなあ、Basicだっけ?
大学(芸術系)の一般就職する人向けの講座でやったけどワケワカメで途中で逃げ出した…

31: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:26:42.40 ID:OVQCDkZr0
あの頃のパソコンなんてテレビみたいにデカくて画面が黒くて数字が緑で全くソソられなかったけど小5やそこらであんなもんに興味を持って独学でプログラミングまでしちゃうなんて逆に凄い

34: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:30:11.08 ID:iXOKwR7Z0
>>31
値段がすごく高かったのもある。ディスプレイも専用のもの買わなきゃならなかったし
MSXみたいにテレビにつなげられるものもあったけど、それより今のノートPCの方が安いものがある恐ろしい時代

48: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:40:34.49 ID:3FmLn7nU0
>>34
学ぶだけならMSXで良かったんやで
だがただのゲーム機だと思っている親も多かったようだ
楽器も触らねば上手くなれない

36: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:33:30.68 ID:/1wdUa240
BASICで信号機とかドラえもんとか描いたなあ
あんなんでもきっかけにはなってるから無駄ではなかった

24: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:23:08.58 ID:bANz4v240
40年前、近所のららぽーとにお弁当持って行って、1日中ポケコンとかぴゅう太を触ってた。
なつい

88: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 11:09:12.29 ID:VhAfxzqN0
>>24
お前は俺か

42: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:36:14.66 ID:Z4qxGNa/0
35年前なら多分Z80アセンブラだろ、あれは本当に楽しかった

44: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:38:11.57 ID:BxtQMgp70
書き残すなんて優秀だな
全コード脳内で組み立ててたわ
実行可能と見当がつけば直接コード打ち

46: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:38:48.23 ID:W4nyPk4W0
字丁寧でキレイ

50: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:42:01.59 ID:CZiW8iQV0
和製ノイマンやな

531: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 20:24:13.89 ID:rkcsJtqr0
>>50
ノイマンなら紙に書かずに丸暗記してるんじゃね?

52: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:44:14.69 ID:/3aftXpM0
コンピュータならば紙のようにボロボロになって劣化したりせず永遠に残る
そんな話があったあの頃の主流はデジタルデープ
テープ・FD・MD等様々な媒体が生まれたがどれも今では読み取る危機の入手が困難に
最もちゃんと当時の記録を残してくれていたのがディスられてた紙だったという皮肉

341: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 14:51:38.12 ID:hnqR/G5O0
>>52
それはいろんな記録媒体が乱立してた時に言われてたね 
FD/MO 10~20年
CD/DVD 30~50年
石   100~500年
紙   100~2000年

だっけ?うろ覚えだけどなんだかんだ紙が1番て話だった

53: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:44:37.84 ID:EBcQX5/J0
子供の時パソコン触ってる連中オタクの金持ちグループだったな~
横で見ていて何が面白いのかと思った

56: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 10:45:36.76 ID:5qp/7O840
ベーマガ懐かしいな

97: ななしさん@発達中 2024/04/14(日) 11:16:34.03 ID:fotcNuzQ0
小4の時に「こんにちは!マイコン」という漫画を発売日に買った。
ゲームセンターあらしがプログラミングを覚えてBASICでゲームを作るという内容。
俺はこれでプログラミング沼にはまりプログラマーになりました

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1713057036/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/