ワイ診断済みADHD、何故か物忘れがなくなる - まとめくす
1: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:35:27 ID:s9Js
計画も立てられるようになってる
物を見つけるのも得意になってる
でも不器用なのは変わらない どゆこと?
物を見つけるのも得意になってる
でも不器用なのは変わらない どゆこと?
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:35:37 ID:s9Js
謎なんだけど
5: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:35:49 ID:s9Js
なんで?
7: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:00 ID:s9Js
ADHDって治るとかじゃないのになんで?
18: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:54 ID:fkh4
発達したんやろ、おめでとう
23: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:38:01 ID:s9Js
>>18
発達障害名乗れないやん、、
発達障害名乗れないやん、、
6: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:35:52 ID:CRu0
薬効いてるんじゃない?
8: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:06 ID:s9Js
>>6
実は薬飲んでないんよ
実は薬飲んでないんよ
10: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:19 ID:CRu0
>>8
じゃあ意識の問題やろ
じゃあ意識の問題やろ
9: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:10 ID:WYW1
まぐれ
12: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:28 ID:s9Js
>>9
上京してからADHDの症状消えたんだけどまぐれなんかな
上京してからADHDの症状消えたんだけどまぐれなんかな
28: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:39:02 ID:WYW1
>>12
緊張してるだけちゃう
緊張してるだけちゃう
13: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:31 ID:ole9
ってオイイィィィ!!成長じゃねーかァァァ!!!
11: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:24 ID:DJ7U
年重ねるとすこし落ち着くとかないの?
16: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:47 ID:s9Js
>>11
ADHDって加齢で収まるって書いてるわ確かに
それなんかな
ADHDって加齢で収まるって書いてるわ確かに
それなんかな
22: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:37:59 ID:DJ7U
>>16
何にせよよかったね
いい人生送れますように
何にせよよかったね
いい人生送れますように
14: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:40 ID:rWQl
障害って意識するだけで治るの?
17: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:51 ID:CRu0
>>14
実際マシにはなる
実際マシにはなる
19: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:37:28 ID:s9Js
>>14
誤診説だったりあるのかな
ワイ上京前は全部マッマに準備させてしまったからそれの影響もあるのかもしれない
誤診説だったりあるのかな
ワイ上京前は全部マッマに準備させてしまったからそれの影響もあるのかもしれない
42: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:41:10 ID:s9Js
どうなんやろな実際
ADHDって誤診とかあるのかな
それとも一時的に寛解してんのかな
一ヶ月続いてるから習慣化してるだけなのかようわからん
ADHDって誤診とかあるのかな
それとも一時的に寛解してんのかな
一ヶ月続いてるから習慣化してるだけなのかようわからん
47: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:42:12 ID:9mwu
>>42
誤診というか生活に難があると感じたらADHD
基準なんてその程度
誤診というか生活に難があると感じたらADHD
基準なんてその程度
15: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:36:42 ID:9mwu
原因がわかって焦る必要がなくなったから
形質は残ってるから気をつけや
形質は残ってるから気をつけや
20: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:37:45 ID:s9Js
>>15
せやね まあ対策できるだけマシかな
せやね まあ対策できるだけマシかな
24: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:38:04 ID:9mwu
>>20
そそ
思考に余裕が生まれると対策できるからね
そそ
思考に余裕が生まれると対策できるからね
33: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:39:50 ID:s9Js
>>24
環境ってめちゃくちゃ重要よな
環境ってめちゃくちゃ重要よな
21: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:37:53 ID:NXIF
イッチもしかして朝目覚まし無しで起きれるようになった?
ワイ上京してから勝手に目醒めるんやけど
ちなワイもADHDや
ワイ上京してから勝手に目醒めるんやけど
ちなワイもADHDや
30: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:39:23 ID:s9Js
>>21
全くおなじなんやが
意識したら7.30に起きれるでたまに8時過ぎるけど
実家にいた時よりは朝に強くなった感ある
全くおなじなんやが
意識したら7.30に起きれるでたまに8時過ぎるけど
実家にいた時よりは朝に強くなった感ある
38: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:40:39 ID:NXIF
>>30
草
ワイ9時まで起きれんかったのに今5:30に目醒める
草
ワイ9時まで起きれんかったのに今5:30に目醒める
53: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:43:20 ID:s9Js
>>38
早すぎて草
早朝ランニング日課にしてそう
早すぎて草
早朝ランニング日課にしてそう
27: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:38:43 ID:s9Js
薬飲んでないのに計画持って行動出来るようになったんよ
レポートの締切とか気になってカレンダーに全部書き込んでしまうし
レポートの締切とか気になってカレンダーに全部書き込んでしまうし
31: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:39:42 ID:CRu0
ほーんやるやん
34: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:39:58 ID:18g7
加齢によって収まるのはあると思う
ワイは19辺りでこれまでワイは何をやってたんや…?ってなった
ワイは19辺りでこれまでワイは何をやってたんや…?ってなった
49: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:42:32 ID:s9Js
>>34
10代で自力で気付くのすげえな
気付いて対策とれるあたり仮に病名ついたとしても健常者寄りではあるんやろな
10代で自力で気付くのすげえな
気付いて対策とれるあたり仮に病名ついたとしても健常者寄りではあるんやろな
52: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:43:11 ID:18g7
>>49
19でもかなり手遅れ感あるけどな
19でもかなり手遅れ感あるけどな
58: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:44:54 ID:s9Js
>>52
一生気付かない奴もいるから自信持ってええよ
一生気付かない奴もいるから自信持ってええよ
57: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:44:42 ID:d1Sh
自分がADHDやとわかれば楽になるっていうかより一層気を付けようって思うようになって改善したんちゃうか?
例えば「ワイは物をよく無くすから鞄の内ポケットに入れとくで~」とか「遅刻しょっちゅうするからアラーム5回くらいセットしといたろ!」とか
例えば「ワイは物をよく無くすから鞄の内ポケットに入れとくで~」とか「遅刻しょっちゅうするからアラーム5回くらいセットしといたろ!」とか
64: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:46:25 ID:s9Js
>>57
うーんでも気づけて対策取れてるのであればもはや障害じゃないのでは……?ホンモノって気付いても工夫とか対策とか出来ずに延々と失敗するもんちゃうのか?
うーんでも気づけて対策取れてるのであればもはや障害じゃないのでは……?ホンモノって気付いても工夫とか対策とか出来ずに延々と失敗するもんちゃうのか?
56: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:44:26 ID:DJ7U
何歳くらいで変化あったん?
62: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:45:48 ID:s9Js
>>56
ワイは20
ワイは20
68: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:47:26 ID:DJ7U
>>62
やっぱ年重ねたのが要因かもな
お幸せに
やっぱ年重ねたのが要因かもな
お幸せに
70: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:49:03 ID:s9Js
>>68
サンガツ
サンガツ
66: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:46:55 ID:s9Js
このスレあったけえな
67: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:47:15 ID:s9Js
ほな頑張るわ
社会が作った障害なんて枠組みに囚われないでこれから生きていきます
社会が作った障害なんて枠組みに囚われないでこれから生きていきます
61: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:45:38 ID:40vA
弛まぬ気構えと生活習慣の意識で有能になったってことかしら
ええやん
ええやん
71: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:52:54 ID:2WWA
寝不足だったとか?
72: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:54:03 ID:s9Js
>>71
実家にいた頃の環境が嫌すぎて常に寝不足はあったわ
実家にいた頃の環境が嫌すぎて常に寝不足はあったわ
73: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:54:48 ID:fkh4
>>72
それやろ
それやろ
74: ななしさん@発達中 24/04/17(水) 21:55:55 ID:fkh4
ストレスなくなるとパフォーマンス上がるのはある
衝動性と注意欠陥があって、「困りごとが生じている」が発達障害の定義だから、他の要因でパフォーマンスが上がって困らなくなると発達「障害」じゃなくなることはありえる(衝動性と注意欠陥の部分はあんまり変わらないが)
衝動性と注意欠陥があって、「困りごとが生じている」が発達障害の定義だから、他の要因でパフォーマンスが上がって困らなくなると発達「障害」じゃなくなることはありえる(衝動性と注意欠陥の部分はあんまり変わらないが)
出典:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1713357327/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (106)
陽キャのくせにワイにすら勝てんのかwwwwwwww😂😂😂😂😂😂😂
おふとん
が
しました
自殺しろ とか言っちゃったのはわりーわ(笑)
情けかけてやるから許せよ?でも君陽キャだろ?(笑)だから許せよ(笑)(笑)(笑)
16. 個性的な名無しさん2025年12月14日 15:25 ID:wftfIV.S0 (2/2)
>>9
被害者ポジション取ってるんじゃなく、陰キャって卑屈で糞みたいな性格だからこういうのでレッテル貼って下を見つけた気になって叩きたがるよなって遥か上からもの言うてるだけやで?
陽キャはこのタイプとこのタイプは相性いいとか精々このタイプとは合わないんだよなぁ〜と割りかしポジティブな話題だが、陰キャは障害者扱いしてキャッキャだもん。
おふとん
が
しました
すごいスッキリする☺️I’m Coming🤪
おふとん
が
しました
一人暮らし始めたら「働いてる時は家帰ってだらだらしたいとしか思えないし、実際家帰ってもだらだらするだけなのに働いて金稼ぐ意味なくね?」となって無事生活保護になったワイもいるからまあ人によるんだろな
おふとん
が
しました
ナッジ理論
都市全体が正しい行動を誘導するように設計されている
居住空間のデザインが最適化されていてエラーが発生しにくい
おふとん
が
しました
発達障害と愛着障害は似た症状を出すから誤診も多い
おふとん
が
しました
例えば洗濯するにしても実家にいる時は「戸棚の下の箱からスプーン三杯の粉を入れて赤いボタンを押す、これを3日おきにやる」という理解だったのが、一人暮らしすると「この量の洗濯物に対して洗剤がこのくらい必要、洗濯しないと臭くなるからこまめにやらないといけない」というところまで解像度が上がった
自分は特に「何故そうするのか理解しないと行動できない」タイプのADHDだったから、一人暮らしで否応なしに生活の原理を理解する機会が増えたっていうのがでかい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他人の家庭へどうこう言うと家族仲が悪いとも限らないから難しいんだけど、親や家庭環境が良くないと自分が気づいてなくても心が追い込まれてることはある
当然そこから解放されたら自分の判断だけで生活出来るから快適になる
そんなところだな ネットだと気軽に言える悪口みたいになってて本当に終わってるが、当事者はかなり大変だと思う 軽減されてよかったな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それはただの怠惰や
おふとん
が
しました
ごめんね
でもあいつもう俺に逆らって反抗してこない力スだしスッキリ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
後天性のADHDとも言える
原因が無くなったら症状が治まるのは自然かもね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供の頃の診断で親が甘やかせる形になってたんだろうな なんならもっと前には脳は正常レベルに追い着いていたかもな
健常もミスしないわけでもないしな、経験積んでレベルアップするし
まあここからが健常として競争社会で闘うという苦労が待ち受ける訳だが 競争社会の経験値積んでる健常と対等に闘うならADHD時代に見つけた特性伸ばしていかないとな そこが得意技で武器だからな 不得意な相手の土俵にホイホイ上がったら三流コース まあ健常でも強いヤツはみんなやってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実家ならカレンダーに予定書き込むのも別の人の情報も書いてあったり、カレンダー周辺も物が多かったりして視認が難しくても、自分用にカスタマイズされた部屋ならうまくいく
でも特性が消えたわけではないからね
バイトや就職でまだ何かはあると思う
おふとん
が
しました
こっそり投下しとこっと🤭🤭🤭
バレたら缶ビール空けて一気飲みやw😆
下の方にいると見つけられないみたいだからまあバレんやろ🤪🤪🤪
おふとん
が
しました
変に理屈こね回して何が何でも弱者叩こうとするやつよりはただ頭変な人が喚いてるだけの方がよっぽど健全に見えるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
決めつけ・レッテル貼りが精神を蝕んでたのかも
おふとん
が
しました
裁量権あれば機会が増えて対処法も見つかる
おふとん
が
しました
呼べないのでは?じゃねーよ調べろ
定義は決まってんだわ
おふとん
が
しました
実家の環境こそがストレス源だったために拍車掛かってたパターンも多いようだし
自分の性質を自覚した上で一人で生活したらより意識せざるを得ないから改善し易いさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ストレスかかると頭のパフォーマンスも落ちるからな
ストレスフルな環境から出られてよかったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達「障害」って言葉だから、ついつい生まれついての知的障害をイメージしてしまうけど、いわゆる「障害」とは別物だよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
めちゃくちゃ精神的にいいのかも
おふとん
が
しました
発達障害なんてただ脳の成長が遅いだけだぞ
ナメた幼少期送ってるから人より成長が遅いだけなんだよ
障害者ぶって甘えようとすんなカス
おふとん
が
しました
一人で生きていく能力すらないんだって思い知って自分が余計嫌いになった
おふとん
が
しました
ゴ-ミ溜め、さっちゅうざいなどの毒ガス、低気密のスキマ風、騒音
睡眠の質が悪くなれば発達障害も悪化する
おふとん
が
しました
ただストレスや思考や意識が飛ぶ要因が減ると改善はするだろうな。
東京に慣れてきたら再発するよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
酷い赤面症も治った
おふとん
が
しました
まあ原因は親が嬉々としてワイの事殴る蹴る罵倒するバイトの金取り上げるが当たり前だったせいやが。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんとなくで変えたら上手くいくようになったこと、結構あったよ
部屋は綺麗にならんかったが
おふとん
が
しました
相乗効果で悪化して 実家離れたら一部機能がアンロックされた!的な。まあ人と居るストレスがあったのかもしれんね。良かったですなー
頑張ってな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・ADHDは18~40歳までに、点と点が全て結びついて急に立ち回りやすくなり生きやすくなる人が多い。特に30を超えると立ち回りかたがわかってきて生きやすくなることが多い。
これは、人生経験が増えてパターン化されるから攻略法が見つかりやすくなるため。ADHDは攻略法があれば急に得意なことが増える。これらは個人差が激しいので、凹凸差や知能指数等も関係しており全員には当てはまらない。
・追い詰められると力を発揮できるADHDならではの特性により、甘えられる環境じゃなくなった途端に怠惰さがなくなったりするケースがある。
・ストレスフリー環境に変わった途端、脳が炎症をおこさなくなりパソコンが熱を持たないと調子が良いのと同じように、周りをみれるようになり調子が良くなるケースがある。
おふとん
が
しました
・余裕を持って出ようとする
→それだけ余裕があるならその時間であれやれこれやれと家の用事をねじ込んでくる。
帰省のときはもっとゆっくりしてけとしつこく引き留める。
・必要なものを前もって準備しまとめておく
→使いたくなったからと勝手に引っ張り出し適当なところに放置
・定位置を決める
→一つ一つ所定の場所におくようなそんなチマチマしたことしてないで一時的に適当なとこ置いて今すぐあれやれこれやれと家の用事をねじ込んでくる。
客人を招くためのスペース確保で俺の部屋を物置に。俺の部屋もスペース確保のため引っ掻き回し定位置もシャッフル。
・作業に集中
→ちょっかいかけてくる。
親父は構ってほしくてちょっかいかけてくるタイプなんでこれらの妨害を意図的にやってるところもあった。
おふとん
が
しました
実家に帰ってそれをやらなくなったら元に戻ると思うぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。