1: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:26:15.74 ● BE:837857943-PLT(17930)ID:LI5NXtCD0
忘年会、20代の7割超え「参加したい」 50代は48.3% パーソルキャリア調べ
パーソルホールディングス(HD)子会社のパーソルキャリア(東京・港)の調査によると、2025年の忘年会に参加したいと考える20代は7割を超え、
若者世代ほど参加意向が高かった。
20代には新型コロナウイルス禍の最中に社会人となった働き手も多く、関係構築などへの期待が大きい。一方、
上司世代の40~50代ではハラスメントリスクを警戒する声もあった。
意欲を年代別にみると、20代が最も多く、71%だった。30代は57.8%、40代は55.1%、50代は48.3%だった。理由(複数回答可能)では、
「メンバーとの関係構築」が最多で47.0%だった。次いで「仕事以外の話をしたい」(33.6%)、「飲みの席だけの話を聞きたい」(33.6%)が多かった。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174EX0X11C25A1000000/
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:27:08.75 ID:C0p6wORh0
無茶振り未体験だからそんな事言えるんだろうな
3: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:27:28.62 ID:9ojaguQa0
131: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 09:04:32.41 ID:yzlpv5ee0
>>3
先輩が奢りゃいいのにな
俺がいたとこ、そういう文化だったわ
何歳だろうが、直先輩は後輩に必ず全奢りっていう
先輩が奢りゃいいのにな
俺がいたとこ、そういう文化だったわ
何歳だろうが、直先輩は後輩に必ず全奢りっていう
4: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:28:08.50 ID:RV4KVpBM0
経済衰退で後進国化してきたからな
また飲みニケーションが復活するんだろ
また飲みニケーションが復活するんだろ
9: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:30:31.78 ID:ZoEto07c0
若い頃はまだ同期がいたりするからな
25: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:45:14.47 ID:qsy3rydr0
そりゃ今の若手はそもそも普段の飲み会が無いからな
数少ない飲み会もパワハラにうるさくなったから酷いことにはならないし
テレワークもまだまだあるし顔を売っておきたい欲求もある
結果として飲み会へのネガティブ意識がなくなってる
数少ない飲み会もパワハラにうるさくなったから酷いことにはならないし
テレワークもまだまだあるし顔を売っておきたい欲求もある
結果として飲み会へのネガティブ意識がなくなってる
29: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:47:54.82 ID:yyMH1z5n0
むしろ若いやつは来て欲しくない
こっちが気を使う
こっちが気を使う
30: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:48:00.51 ID:FDrTz3PZ0
中年のほうが嫌がってるのわかるわ
セクハラだとかパワハラだとか言いがかりつけられそう
セクハラだとかパワハラだとか言いがかりつけられそう
32: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:48:04.69 ID:Jf7LrOnG0
いないヤツの悪口大会になるから出ておいた方がいい
34: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:50:12.59 ID:wHRU0TQo0
20代の想定する忘年会
→気の合う仲間たちでワイワイ
50代の想定する忘年会
→上司や部下が並ぶ仕事の延長の気遣いだらけの酒席
→気の合う仲間たちでワイワイ
50代の想定する忘年会
→上司や部下が並ぶ仕事の延長の気遣いだらけの酒席
44: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:57:24.60 ID:EfGB3Aji0
自由参加になってるうちの会社今年の参加予定がマジでこんな感じ
中間管理職が半分来ないw
中間管理職が半分来ないw
45: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:58:15.22 ID:4j6fVP1G0
50代以降は飲み会出たくないし
若い気の合う人で飲めばいい
金はいっさい出さん
若い気の合う人で飲めばいい
金はいっさい出さん
50: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:02:28.70 ID:Ysm5GUB60
経験したことないから憧れがあるんじゃね
下っ端なんて幹事から当日の給仕係までストレスだらけですぐ嫌になるよ
下っ端なんて幹事から当日の給仕係までストレスだらけですぐ嫌になるよ
58: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:17:42.31 ID:gE9C0ITW0
職場の飲み会拒否は単なるコミュ障とバレてるからな
59: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:18:16.49 ID:BJtXV+dU0
コロナ禍かて一気になくなって、またボチボチやり始めた感じ
61: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:23:56.79 ID:T0xnFSAy0
と言うか
出世する奴はそういう場で先輩や上司にアピールするからな
出世する奴はそういう場で先輩や上司にアピールするからな
39: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:53:10.88 ID:Cduyzy/00
強制ではなくなってきたからこそ
「参加」だけでアピールになるんで
おじさんの時代とは気に入られるためのハードルが違う
「参加」だけでアピールになるんで
おじさんの時代とは気に入られるためのハードルが違う
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (104)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他の用事あればそっち優先だな
おふとん
が
しました
世間に対する嫉妬と極論の憎しみだけでしか物を言えないくせに
合理的で賢いぶってる超絶頭の悪い陰キャどもの
屁理屈捏ねるのだけが特技
あほな奴らがそんなもん真に受けてあほすぎるわ
おふとん
が
しました
コロナ禍で普及したテレワークや在宅勤務よりもリアル出社に価値があるを逆に推奨しだいしたのがアメリカの先端IT企業だったり、働き方改革が言われていたのに逆の働きまくりを先端AI企業がやっていたりと、世界中が20世紀がロールバックしている形だな。戦争や紛争、国のトップのやり方を含めて。
おふとん
が
しました
なんぼなん?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それくらい Z世代は脆い。こっちから干渉の機会を作りたく無いゎ。
おふとん
が
しました
さして楽しそうでもないが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
上の人と繋がるいいチャンスだものなあ
おふとん
が
しました
昔飲んで悪い印象しかなかったノンアルコールビール普通に飲めて驚いた
おふとん
が
しました
ざまあみやがれ
見てるか?wwww
今この記事見て1番傷ついてるのはALDH2*2を持ってる劣.等.種だろ??wwww
はっはっはっはっwwwww
おふとん
が
しました
10年前にいたブラック時代はみんな飲み会嫌がってたけど、今いるホワイト大手だとほとんどの人参加してるわ
おふとん
が
しました
タダ酒飲みたい
とか言うのが大部分だろw
おふとん
が
しました
そんなに羨ましいの?
マジで哀れだなw
おふとん
が
しました
逆に年齢上がっても役職上がってない人は、そもそも飲み会で楽しめない人間だろう。
結果的に、いろいろと経験の足りない若手の方が飲み会に肯定的って事かな。
個人的には「面倒くさいけど、行けばそれなりに楽しめる。幹事なら面白い」くらい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ウチも今年6年ぶりに忘年会やるわ
若手が率先してやりたがって50代の参加率は確かに悪い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マジで卑しいなZは
おふとん
が
しました
27~29歳のことともとれるな
おふとん
が
しました
だから国際会議でもまず会食する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最近の若いのは連れて行ってくれ!ってのマジで多いで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
劣悪な人間には劣悪な環境って事だね
おふとん
が
しました
行かない理由が無かったわ
むしろ上司誘って飲み行ってたなぁ
おふとん
が
しました
そもそも職場で孤立してるのに何で参加に○したんだろ
おふとん
が
しました
今は逆なの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その逆も然りで若い人が避けてるとも
20代はコロナ禍の影響が大きいんだろうな
おふとん
が
しました
つまり、陽キャおよびそこまでではないけどコミュ障ではない割合がだいたい7割ということ
まぁ実感としてもそんな感じだよね
おふとん
が
しました
日本はキチ◯イ水に甘すぎる異常国家
おふとん
が
しました
普段話す機会のない人と話すきっかけにもなるし、普通に楽しいんじゃない?
おふとん
が
しました
多めに出したりしないとだからキツいぃ
おふとん
が
しました
費用は会社持ち。会場は老舗ホテルの1番広い宴会場で和洋中の美味しい料理と酒がずらりと並ぶし、ホテルの人がいるからお酌もとりわけも一切必要ない。アルハラやセクハラや一発芸の強要とは無縁。参加者へのお土産もある。自由参加で行かなくても何もペナルティ的なものはない(お土産もらえないくらい)。
ただ、大人数の立食パーティなので、足腰弱ってて2時間立って談笑できないジジババと、大人数でワイワイすることがマジでできないコミュ障だけは絶対に来ない。いるだけで空気壊すタイプの奴らがいないから本当に平和だし盛り上がるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他人の酷い話を聞いただけで鵜呑みにしてついでに酒を目の敵にして無い被害を受けたように振る舞ってるようにしか見えない奴そこそこ居るわ
現実に楽しんでる人間がいても自説を全く崩さず楽しんでる訳がない!メディアの陰謀だ!とか言い出すなら
それはお前らの嫌ってる陰謀論者や老〇と何が違うんだ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
高めのレストランでの無料の食事会はあったりする
親睦目的ではあるけど、ハメを外したりプライベートな話題を話すようなことはないかな
おふとん
が
しました
上司にきっちり媚びて人間関係で使ってもらうことを希望してる人が増えてるんだろう
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。