24969379_s

1: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:26:15.74 ● BE:837857943-PLT(17930)ID:LI5NXtCD0
忘年会、20代の7割超え「参加したい」 50代は48.3% パーソルキャリア調べ

パーソルホールディングス(HD)子会社のパーソルキャリア(東京・港)の調査によると、2025年の忘年会に参加したいと考える20代は7割を超え、
若者世代ほど参加意向が高かった。

20代には新型コロナウイルス禍の最中に社会人となった働き手も多く、関係構築などへの期待が大きい。一方、
上司世代の40~50代ではハラスメントリスクを警戒する声もあった。

意欲を年代別にみると、20代が最も多く、71%だった。30代は57.8%、40代は55.1%、50代は48.3%だった。理由(複数回答可能)では、
「メンバーとの関係構築」が最多で47.0%だった。次いで「仕事以外の話をしたい」(33.6%)、「飲みの席だけの話を聞きたい」(33.6%)が多かった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC174EX0X11C25A1000000/

スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:27:08.75 ID:C0p6wORh0
無茶振り未体験だからそんな事言えるんだろうな

3: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:27:28.62 ID:9ojaguQa0
画像

131: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 09:04:32.41 ID:yzlpv5ee0
>>3
先輩が奢りゃいいのにな
俺がいたとこ、そういう文化だったわ
何歳だろうが、直先輩は後輩に必ず全奢りっていう

4: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:28:08.50 ID:RV4KVpBM0
経済衰退で後進国化してきたからな
また飲みニケーションが復活するんだろ

9: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:30:31.78 ID:ZoEto07c0
若い頃はまだ同期がいたりするからな

25: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:45:14.47 ID:qsy3rydr0
そりゃ今の若手はそもそも普段の飲み会が無いからな
数少ない飲み会もパワハラにうるさくなったから酷いことにはならないし
テレワークもまだまだあるし顔を売っておきたい欲求もある
結果として飲み会へのネガティブ意識がなくなってる

29: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:47:54.82 ID:yyMH1z5n0
むしろ若いやつは来て欲しくない
こっちが気を使う

30: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:48:00.51 ID:FDrTz3PZ0
中年のほうが嫌がってるのわかるわ
セクハラだとかパワハラだとか言いがかりつけられそう

32: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:48:04.69 ID:Jf7LrOnG0
いないヤツの悪口大会になるから出ておいた方がいい

34: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:50:12.59 ID:wHRU0TQo0
20代の想定する忘年会
→気の合う仲間たちでワイワイ

50代の想定する忘年会
→上司や部下が並ぶ仕事の延長の気遣いだらけの酒席

44: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:57:24.60 ID:EfGB3Aji0
自由参加になってるうちの会社今年の参加予定がマジでこんな感じ
中間管理職が半分来ないw

45: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:58:15.22 ID:4j6fVP1G0
50代以降は飲み会出たくないし
若い気の合う人で飲めばいい
金はいっさい出さん

50: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:02:28.70 ID:Ysm5GUB60
経験したことないから憧れがあるんじゃね
下っ端なんて幹事から当日の給仕係までストレスだらけですぐ嫌になるよ

58: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:17:42.31 ID:gE9C0ITW0
職場の飲み会拒否は単なるコミュ障とバレてるからな

59: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:18:16.49 ID:BJtXV+dU0
コロナ禍かて一気になくなって、またボチボチやり始めた感じ

61: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 07:23:56.79 ID:T0xnFSAy0
と言うか
出世する奴はそういう場で先輩や上司にアピールするからな

39: ななしさん@発達中 2025/11/19(水) 06:53:10.88 ID:Cduyzy/00
強制ではなくなってきたからこそ
「参加」だけでアピールになるんで
おじさんの時代とは気に入られるためのハードルが違う

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1763501175/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/