クマに対する防御姿勢、ハンターが警鐘「あくまで最終手段」
【姿勢】クマ遭遇で“うつ伏せ防御”、ハンターが警鐘「頸動脈パッと切られて終わり」
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 13, 2025
うつ伏せの防御姿勢をしたとしても、「クマに簡単に引き起こされる。生きたままかじられる」と語った。クマ遭遇時は、ゆっくり後ずさりして逃げること。うつ伏せは、それでも襲われた場合の「最終手段」だという。 pic.twitter.com/fjrfGIC26R
スポンサーリンク
反応&感想

ななしさん@発達中
うつ伏せの姿勢であっても危険なのはこの動画を観ればわかりやすいですね
ちょっとショッキングなので回覧注意です
ちょっとショッキングなので回覧注意です

ななしさん@発達中
うつ伏せを推奨してる人も、この方と同じように「最終手段」として薦めてるのしか見た事ないです。
なので意見が異なると言うよりは報道での伝え方の問題だと思うので、誤解が無いように伝えて欲しい所。
ちなみにヒグマだと「正直ほとんど効果がない」と言うのも大体共通してる印象です。
なので意見が異なると言うよりは報道での伝え方の問題だと思うので、誤解が無いように伝えて欲しい所。
ちなみにヒグマだと「正直ほとんど効果がない」と言うのも大体共通してる印象です。

ななしさん@発達中
最初にワンパンして立ち去るタイプのクマさんだった場合に致命傷を避けられるかもってだけなので、死んだんなら食べるかってタイプのクマさんだと普通に殺されます。なんなら生きていてもそのまま食べだす事も。なお立ち去るタイプでも腕や背中の肉をごっそりやられるとは思います。

ななしさん@発達中
うつ伏せ防御で助かった人「うつ伏せ防御熊に効いたわ!!」
ぼくら「そうなのか!」
うつ伏せ防御で死んだ人達((((ふつーに食われたぞ〜))))
ぼくら「そうなのか!」
うつ伏せ防御で死んだ人達((((ふつーに食われたぞ〜))))

ななしさん@発達中
猟友会の人はみんな言うよね「逃げられるなら逃げろ!って」
何をしても熊の方が強いし、死んだふりをしても、興奮していないクマでも興味を持って体をいじられる。爪が強いからボロボロって。
何をしても熊の方が強いし、死んだふりをしても、興奮していないクマでも興味を持って体をいじられる。爪が強いからボロボロって。

ななしさん@発達中
この防御姿勢は実際に襲われて助かった人からヒントを得た姿勢なので元々襲われた時の最終手段だろ

ななしさん@発達中
足出してたら齧られるし引きずられやすいから亀になった方が良いとは思う。
ザックとか背負ってると少し防御力は上がる。
勿論だけど熊のその時の気分によっても違うし、ハンターによっても言う事は違うから正解不正解の問題じゃないんだよね。
そりゃ逃げられるなら逃げた方が良いのはそう。
ザックとか背負ってると少し防御力は上がる。
勿論だけど熊のその時の気分によっても違うし、ハンターによっても言う事は違うから正解不正解の問題じゃないんだよね。
そりゃ逃げられるなら逃げた方が良いのはそう。

ななしさん@発達中
最初からうつ伏せ防御は悪手ということよね。どうにもならなくなった時の最終手段と考えておいた方が良いね。

ななしさん@発達中
コナンに出てきた猟師の言ってた事って正しかったんだな。

ななしさん@発達中
ちゃんとした知識がある人がこう言う発信してくれるの大事やな。。
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (65)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
川に魚取りに入って足元で動かない魚がいたら見逃す?取る?って話
伏せてる暇があったら少ない「もしも」の可能性にかけて動いたほうがいいと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
たぬき「フフ......へただなあ、人間くん。へたっぴさ」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
したり顔でテレビなどでコメントしてたやつがいたんだろうな
おふとん
が
しました
首を守るのはもう攻撃される段階でしょ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
走って逃げたら駄目だというのは過剰に持ち上げられてないか?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
筋肉は全てを解決する
おふとん
が
しました
何がハンターだよ素人に銃器持たせるな
おふとん
が
しました
何ケチつけてんの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
真に受けてた者がいるなら驚愕
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
食べないのかい!
どっちなんだい!?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
小熊を連れて外敵を追い払う熊なら見逃してもらえる可能性がある
熊の気分しだいで運命が決まる
おふとん
が
しました
生きてれば聞いてみたい質問だな
おふとん
が
しました
最初殴られたけど、うつ伏せやったら諦めて?攻撃しないで逃げていったって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
脳みそ使うことになれてない勢はすぐこの体制とって自・エンド
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
元は「クマに襲われた生存者がとってた行動」程度でしかないのに
何故か「クマに出会ったら取るべき最適行動」扱いされてるのが怖いんだ
そんな(生存理由)の熊のご機嫌次第だろ…とツッコまれてたんだがな
おふとん
が
しました
死んだふりって
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
クマからの逃げ方なんて知らんやろ
クマがそんなにヤる気満々なら
クマより速いわけないんだからどう逃げようがアウトだし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワイも猟師だから判るけど猟師の話には「ホラ」が多い事多い事
MY理論を喚く老人多数よ
おふとん
が
しました
統計取りたいところですね
おふとん
が
しました
しぬ気で走りまくれ
キャンプ場に着けばエサたくさんおるから、そっちに注意を向けさせて立ち去るとよい
おふとん
が
しました
クマは瞬間的になら時速40~50kmの速さ(100mを約9秒)で走れるので
ヒトが走って逃げるとか無理だぞw
北海道の大型のヒグマはもっと速いらしい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。