1: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:42:29.23 ID:BE+8ZuDj0
【全教科下がった】子どもの学力低下、その背景は複雑? 保護者の「無理に頑張らせない」考え、コロナ禍、測る指標が「古い」説も...
「調査した全教科で学力低下」に思うこと
2024年度の「経年変化分析調査」の結果から子どもの学力低下が話題になっている。コロナ禍で学習習慣がつきづらかったことだけでなく、一概に「勉強させるべき」と思わない保護者の意識の変化も挙げられる。しかし、そもそも学習指導要領が変わり、「主体的・対話的な学び」「探究的な学び」へと転換している中、変わらない指標で学力を測るのはどうなのか。そう一石を投じるのは、宇都宮海星学園理事長の石川一郎氏だ。詳しく見ていこう。
「やはりそうか」
というのが、文部科学省が公表した子どもの学力を調査した2024年度の「経年変化分析調査」の結果を見て率直に感じたことである。
この調査は、全国で抽出された小学6年(約3万人)と中学3年(約7万人)の結果を調べたものであり、教科は、小6が国語と算数、中3は国語と数学と英語。
2013年度から原則3年ごとに実施する。毎年の全国学力調査と違ってほぼ同じ問題(非公表)を出し、2016年度以降の3回分が比較可能となっている。
今回の結果(500を基準とするスコアで表示)は、平均スコアが、小6=国語 489.9(前回比15.9ポイント減)、算数 486.3(同20.9ポイント減)▽中3=国語 499.0(同12.7ポイント減)、数学 503.0(同8.0ポイント減)、英語 478.2(同22.9ポイント減)といずれの教科でも低下した。
コロナ禍と保護者の意識変化、学力低下を招く2つの波
どのような原因でこのような結果になったのか。文部科学省のほうで分析結果は示されていないが、保護者から以下の点で調査をしている。
・家庭での学習時間、スマートフォン・テレビゲームの使用時間
・保護者の学習への意識、子どもへの働きかけ
・保護者の意識や働きかけと子どもの幸福感等の関係性
といった点である。調査は国立教育政策研究所が詳細をまとめているが、教育現場で見聞きする話通りであるといえる。
(全文・続きはソースにて)
https://news.yahoo.co.jp/articles/15df9bbdc9399d34083f9891bba269fa0dfd6a83
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:42:47.17 ID:UzzO5k2Q0
スマホのせい
7: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:46:08.96 ID:GtXvEBrY0
>>2
Lineで短い文章のやり取りしてるのがアカンらしいで
国語力が壊滅的に落ちてて長文は理解出来ないらしい
算数・数学でも文章問題になると途端に出来なくなる
Lineで短い文章のやり取りしてるのがアカンらしいで
国語力が壊滅的に落ちてて長文は理解出来ないらしい
算数・数学でも文章問題になると途端に出来なくなる
5: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:45:17.05 ID:B9o3FFK50
頭ええ奴はええけど
10: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:47:41.86 ID:88JYCIIn0
バ○と利口の差が激しすぎる
17: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:50:40.32 ID:EcnEBI9P0
ここ5年の低下が目立つらしいな
24: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:53:55.98 ID:0zllUEhI0
>>17
コロナによる学校封鎖か
コロナによる学校封鎖か
27: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:55:02.17 ID:/PXqMIQ40
体力も落ちてるからね
40: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 06:58:35.64 ID:tZUUECII0
スマホに課題はAIにやらせてるからな
そういう時代よ
そういう時代よ
48: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:05:12.10 ID:HM4g7dbd0
会話は短文
ダンスとガ●●音頭動画見るだけ
考える前に調べる
そらア◯になるで
ダンスとガ●●音頭動画見るだけ
考える前に調べる
そらア◯になるで
42: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:00:16.85 ID:i9q0hU/00
行間が読めないのも多い。営業で若い奴のやり取り聞いてても(それはそういう意味で聞かれてないだろ)って返しが凄く多い
45: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:01:33.93 ID:88JYCIIn0
会社のZは差が凄いな
教えたらすぐに出来る子と
何度教えても間違えるバ○がいる
同期同士でも何か派閥出来てるし
教えたらすぐに出来る子と
何度教えても間違えるバ○がいる
同期同士でも何か派閥出来てるし
46: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:02:41.70 ID:0zWtUziU0
>>45
できる子は本当にできるよな
さっさと偉くなってワイの上司になってほしい
できる子は本当にできるよな
さっさと偉くなってワイの上司になってほしい
63: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:14:35.55 ID:4bw7nXXJ0
数学の思考力は間違いなく低下したわ
82: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:38:17.08 ID:hZupjOkd0
スマホまじで年齢制限設けるべきだよな
66: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:15:27.99 ID:YQlNAk5y0
コロナじゃね
69: ななしさん@発達中 2025/10/03(金) 07:20:12.72 ID:zStzL3Qfd
コロナが悪いよ
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1759441349/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (125)
おふとん
が
しました
高校生でアナログの時計が読めない。
デジタル表示の時間しか読まない人いた。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そりゃ学力も低下の一途を辿るし「無言の帰宅」の意味も分からんわな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今の小学校の方が昔と違って難しいことを勉強させられてるんだから
だいたい英語が1年生からだし。だから大昔にセンター試験で英語8割取ったことがもう小学生レベルのことでしかない
おふとん
が
しました
簡単だから変な教え方していい
クルクルパーがついに窮まったな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔と違って不良漫画が人気ないもの
河野玄斗を始めとして勉強出来る人にネガティブが全くないし。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みんなで責任の押し付け合いを繰り返してきて、今も繰り返していて、これからも繰り返すなら、改善する方がおかしい。
2010.08.20 「日本の教育はどこで間違えたのか」
ttps://jinf.jp/report/archives/3369
>一番大事なのは教育の無責任体制を改善することだと思っています。今の教育委員会制度は連合国軍総司令部(GHQ)が日本解体を意図して作ったものですが、何がおかしいかと言うと、責任の所在を分散化させたことです。責任を分散化させれば教育は崩壊します。親の責任、担任の責任、教頭の責任、校長の責任、教育委員会の責任、文部科学省の責任、中教審の責任を互いに押し付け合うシステムにしたら、教育は崩壊します。
日教組は日本をダメにした
ttps://www.zenkyokyo.net/category/assert/jtu
おふとん
が
しました
むしろ脳が足らない子が沢山いたほうが面白いww
おふとん
が
しました
ううむ、太古の昔より語り継がれし伝説は真実じゃったか……
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
発達ワイは70代の爺さんよりボ◯てるからな
割とマジで
おふとん
が
しました
大体が他責思考、メンタル終わってる、少し先のことが予想できない、そもそも理解力がないを全て兼ね備えてる
今時の子供ってみんな可愛い顔してるし遺伝なのかね
おふとん
が
しました
競争の無いぬるま湯じゃ。能力の磨き合いは起こらんやろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
勉強苦手なヤツはその時間でダンス動画あげたりして評価してもらえりゃ良いのよ
おふとん
が
しました
自我が発達してない子供なら尚更だろう、娯楽があまりに増えすぎた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
必要な学習のみに絞ったゆとり学習指導要領から
あれもこれもとにかく増やす脱ゆとりに変えたらこうなるのは目に見えてた
小学校で英語教育やっても意味ないだろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日本のためにも日本人は日本から出ていけ
おふとん
が
しました
私立中高がどこも御三家レベルの進学校なわけじゃないし、公立回避するならどこでもいいって思いで受験させてるのかな?
それとも学力が総じて高い上澄み層と学力低くてもええやんの層の2極化が広がるってことなのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だって外出てもあきらかに
チンパンジーみたいなの増えたし
おふとん
が
しました
環境によって幼少期の成長が阻害された結果シンプルに低ステータスな世代
おふとん
が
しました
現実には、中間層が段々薄くなってきて上下に幅が出てきているだけじゃないかな、経済状況と同じような
だからそれに合わせた社会に変えて行くか変わっていくかすれば良いのです
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
子供に強く出られず、待遇は全く改善せず
そりゃ教師も盗撮魔しか集まらんわな
おふとん
が
しました
自分の頃は親はまだ違うから家庭内はマシだったがゆとりの子供だと家庭も学校もだからな 誰も止められない
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。