1: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 11:53:28.73 BE:422186189-PLT(12015)ID:eeZiboFE0
ミライシフト?セルフ・プロデュース支援?…有名企業が早期退職リストラに「妙な名前」をつける狙い
有名企業の「希望退職者募集」のネーミングが進化している。経営に余裕があるうちに人員カットに踏み切る「黒字リストラ」も踏まえて、「ネーミングの妙」を徹底的に考えてみたい。(未来調達研究所 坂口孝則)
9月初旬、三菱電機は満53歳以上の社員を対象にした早期退職の募集を公表した。早期退職の募集や制度自体は珍しくない。ただ、このニュースが話題になったのは、同社が今期の業績で過去最高益を見込むからだ。経営に余裕があるうちに人員カットに踏み切る、いわゆる「黒字リストラ」である。
筆者が注目したのは、早期退職募集の施策名だ。「ネクストステージ支援制度特別措置の実施について」と同社の発表にある。ネクストステージ支援制度か、うむむ、と思った。
日本企業の際立った特徴の一つに「ネーミング戦略」があるとは薄々感じていた。日本人ならではの高度なコミュニケーションのなせる業ともいえるだろう。心理的な配慮が込められている気がしてならない。
筆者は以前、米国人の同僚から、「VSP」という言葉を聞いて驚いたことがある。「Voluntary Separation Program」の略で、早期退職のことをいうらしい。Voluntaryっていうのがまた米国らしいではないか。あるいは「Employee Buyout」ともいうらしい。自らをバイアウトするなんて、日本人はとうてい思いつかない言い方だ。それらに比べて、さすが日本企業はオブラートに包んでいる。
実は近年の日本企業の希望退職者募集のネーミングが、インターネット上で話題になっている。
「セカンドキャリア支援制度」なんていうのはまだ素直な言い方で、
「ライフシフトプラットフォーム」
「セルフ・プロデュース支援制度」
「希望退職プログラム ニューライフ」
「社外転進支援プログラム」などなど。
経営改革プラン「ミライシフトNIPPON2025」と早期退職募集が密接にリンクした例もあった。
それにしても、「ライフシフト」「セルフ・プロデュース支援」ってのはすごい。
役員会で、「うむ。実にいい表現だ」とかって決めたのだろうか……。
なお上記のネーミング施策は、誰もが知る有名企業ばかりである。
https://diamond.jp/articles/-/373603
スポンサーリンク
12: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:04:39.34 ID:NabjC0Gs0
労働分配率下げるためなら何でもやるなあ
3: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 11:57:56.86 ID:fWDbssep0
ウチの会社はセカンドライフだ
いろんなリストラあるんだな~♪
いろんなリストラあるんだな~♪
8: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:00:46.18 ID:jHhR5KbW0
弊社では構造改革だな
9: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:02:37.19 ID:ciYnPLwC0
チャレンジ by 東芝
15: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:05:47.08 ID:Xtvvj3M+0
goodbyeプロジェクト
17: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:09:22.73 ID:Cq3/2Mya0
リストランテにしよう
19: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:11:14.16 ID:47smXBVn0
普通に整理解雇
誤魔化すな
誤魔化すな
25: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:17:28.61 ID:D/sFvHSU0
いつも言葉遊びしてんな
46: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:30:10.42 ID:c1lGom1q0
別称もAIに聞いて決めてたりしてな
47: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:30:12.31 ID:VXd7m1NF0
整理解雇を言い換えでリストラって言ってたのが認知が定着したからって変更
もう「ポア」でいいだろ
もう「ポア」でいいだろ
24: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:16:38.39 ID:tJTaEpEV0
リストラ?言葉悪いですよ
セカンドチャンスと言ってくださいよ
セカンドチャンスと言ってくださいよ
37: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:24:45.96 ID:86oRqCKW0
セカンドとかネクストとか付けてるとこは転職先の斡旋や支援もしてくれんのかね?
斡旋までしてくれて割増退職金もらえるなら喜んで移るわ
斡旋までしてくれて割増退職金もらえるなら喜んで移るわ
48: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:30:37.80 ID:HUy0rAy/0
本質が一緒なら解雇だろ
52: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:34:49.67 ID:HLW1zXV10
「卒業」でいいんじゃね?
80: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:52:20.96 ID:Mo38VvZx0
AI による概要
「転進」には、方向転換をして他の目的地へ進むこと、そして特に旧日本軍が作戦失敗による退却を表現する際に使った婉曲的な言葉、という二つの主な意味があります。近年では、企業の従業員支援策である「転進支援制度」のように、職業を変えることを指して「転身」と近いニュアンスで使われることもあります。
「転進」には、方向転換をして他の目的地へ進むこと、そして特に旧日本軍が作戦失敗による退却を表現する際に使った婉曲的な言葉、という二つの主な意味があります。近年では、企業の従業員支援策である「転進支援制度」のように、職業を変えることを指して「転身」と近いニュアンスで使われることもあります。
86: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:57:52.63 ID:F49xIl+h0
まぁまとまった金もらって
新しく事業始めるにはギリギリの年齢でちょうどいいタイミングと言われたらそうなんよな
新しく事業始めるにはギリギリの年齢でちょうどいいタイミングと言われたらそうなんよな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (66)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人によっては普通の退職より金もらえてラッキーな制度だぞ。企業が良かれと思ってやってることにすら文句言うヤツってなんなんだ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
FIは既に何年も前に達成で、あとはREの機会を窺ってるワイにしたら
早期希望退職の募集なんて来たら大喜びで応募するよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そういう単語に着目して聞いてみるのをおすすめしておく
おふとん
が
しました
…え、少子化?
上に政策あれば下に対策ありという名セリフを知らないのかよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
エゲつなさに笑ったけど凄く賢いよね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
退職勧告、人員削減・入替といえばいいのに
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
美しき大和しぐさ
おふとん
が
しました
さすがに次の転職は厳しいとは思うけど、そのお金で年金もらえる歳まで耐え抜いてくれwww
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それと新卒一括採用をやめてくれ
技能実習生じゃなくて労働移民ももっといれないと
そうすると、落ちる人は落ちていくが、社会全体としては上向くぞ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
企業側から突きつけるモームリや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
再就職が決まる」
実際には専門家()は外野から野次を飛ばすだけの人物で自力での就職活動を強いられる
が、先方の採用担当者様は「履歴書の年齢だけを見て落とす簡単なお仕事です」
以上の事は能力上の理由で出来ない。
結果として終わりのない就職活動に身を投じる事になる(報告者の近況)
いっそのこと、双方合意の上で先方担当者様と弩突き合いして勝ったら採用とか
してくれないか。
おふとん
が
しました
再び別の言葉に言い換えても同じことになると思うわ。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。