3293052_s

1: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 11:53:28.73 BE:422186189-PLT(12015)ID:eeZiboFE0
ミライシフト?セルフ・プロデュース支援?…有名企業が早期退職リストラに「妙な名前」をつける狙い

有名企業の「希望退職者募集」のネーミングが進化している。経営に余裕があるうちに人員カットに踏み切る「黒字リストラ」も踏まえて、「ネーミングの妙」を徹底的に考えてみたい。(未来調達研究所 坂口孝則)

9月初旬、三菱電機は満53歳以上の社員を対象にした早期退職の募集を公表した。早期退職の募集や制度自体は珍しくない。ただ、このニュースが話題になったのは、同社が今期の業績で過去最高益を見込むからだ。経営に余裕があるうちに人員カットに踏み切る、いわゆる「黒字リストラ」である。

筆者が注目したのは、早期退職募集の施策名だ。「ネクストステージ支援制度特別措置の実施について」と同社の発表にある。ネクストステージ支援制度か、うむむ、と思った。

日本企業の際立った特徴の一つに「ネーミング戦略」があるとは薄々感じていた。日本人ならではの高度なコミュニケーションのなせる業ともいえるだろう。心理的な配慮が込められている気がしてならない。

筆者は以前、米国人の同僚から、「VSP」という言葉を聞いて驚いたことがある。「Voluntary Separation Program」の略で、早期退職のことをいうらしい。Voluntaryっていうのがまた米国らしいではないか。あるいは「Employee Buyout」ともいうらしい。自らをバイアウトするなんて、日本人はとうてい思いつかない言い方だ。それらに比べて、さすが日本企業はオブラートに包んでいる。

実は近年の日本企業の希望退職者募集のネーミングが、インターネット上で話題になっている。
「セカンドキャリア支援制度」なんていうのはまだ素直な言い方で、
「ライフシフトプラットフォーム」
「セルフ・プロデュース支援制度」
「希望退職プログラム ニューライフ」
「社外転進支援プログラム」などなど。

経営改革プラン「ミライシフトNIPPON2025」と早期退職募集が密接にリンクした例もあった。

それにしても、「ライフシフト」「セルフ・プロデュース支援」ってのはすごい。
役員会で、「うむ。実にいい表現だ」とかって決めたのだろうか……。
なお上記のネーミング施策は、誰もが知る有名企業ばかりである。

https://diamond.jp/articles/-/373603

スポンサーリンク
12: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:04:39.34 ID:NabjC0Gs0
労働分配率下げるためなら何でもやるなあ

3: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 11:57:56.86 ID:fWDbssep0
ウチの会社はセカンドライフだ
いろんなリストラあるんだな~♪

8: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:00:46.18 ID:jHhR5KbW0
弊社では構造改革だな

9: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:02:37.19 ID:ciYnPLwC0
チャレンジ by 東芝

15: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:05:47.08 ID:Xtvvj3M+0
goodbyeプロジェクト

17: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:09:22.73 ID:Cq3/2Mya0
リストランテにしよう

19: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:11:14.16 ID:47smXBVn0
普通に整理解雇

誤魔化すな

25: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:17:28.61 ID:D/sFvHSU0
いつも言葉遊びしてんな

46: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:30:10.42 ID:c1lGom1q0
別称もAIに聞いて決めてたりしてな

47: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:30:12.31 ID:VXd7m1NF0
整理解雇を言い換えでリストラって言ってたのが認知が定着したからって変更

もう「ポア」でいいだろ

24: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:16:38.39 ID:tJTaEpEV0
リストラ?言葉悪いですよ
セカンドチャンスと言ってくださいよ

37: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:24:45.96 ID:86oRqCKW0
セカンドとかネクストとか付けてるとこは転職先の斡旋や支援もしてくれんのかね?
斡旋までしてくれて割増退職金もらえるなら喜んで移るわ

48: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:30:37.80 ID:HUy0rAy/0
本質が一緒なら解雇だろ

52: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:34:49.67 ID:HLW1zXV10
「卒業」でいいんじゃね?

80: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:52:20.96 ID:Mo38VvZx0
AI による概要

「転進」には、方向転換をして他の目的地へ進むこと、そして特に旧日本軍が作戦失敗による退却を表現する際に使った婉曲的な言葉、という二つの主な意味があります。近年では、企業の従業員支援策である「転進支援制度」のように、職業を変えることを指して「転身」と近いニュアンスで使われることもあります。

86: ななしさん@発達中 2025/10/02(木) 12:57:52.63 ID:F49xIl+h0
まぁまとまった金もらって
新しく事業始めるにはギリギリの年齢でちょうどいいタイミングと言われたらそうなんよな

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1759373608/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/