皮膚科医の日常あるある「プールや銭湯など、共用のマットを絶対踏まないようにしてる」
わい皮膚科
— 専攻医コロ🦮 (@Krkr_Med) September 30, 2025
プールや銭湯など、共用のマットを絶対踏まないようにしてる https://t.co/l373SGYTiH
スポンサーリンク
基本的には手洗いと同じで、不特定多数の人が素足で触れたものを踏んだなら、洗っておいて損はないと思いますよ🦮
— 専攻医コロ🦮 (@Krkr_Med) October 1, 2025有名な論文で、人間の皮膚切片を使用した実験モデルによると、白癬菌の接種からおよそ24時間で感染は成立する(傷口がある場合は12時間早まる)
— 専攻医コロ🦮 (@Krkr_Med) October 1, 2025
つまり仮に水虫マットを踏んだとしても、当日中に石鹸でしっかり洗えばモーマンタイhttps://t.co/L81EDaYqYb
反応&感想

ななしさん@発達中
これはガチ

ななしさん@発達中
すぐに水虫になるw

ななしさん@発達中
マジでスーパー銭湯行くと足が痒くなることがあるんだよね

ななしさん@発達中
ジムでもらってきた人知ってます

ななしさん@発達中
ジム通いしてから初めて水虫になりました
それから絶対マット踏みません
それから絶対マット踏みません

ななしさん@発達中
そもそもプールや銭湯に入れなくなりました...

ななしさん@発達中
ほんこれ。だから全く温泉や銭湯に行かない。出張などでやむなく利用しなければならない時は入浴後速攻でアルコールを足全体に振りかけてる。不特定多数の中には想像を絶する不潔な人がいる。そんな人達がつかった湯船やバスマットなんて…本当に無理。

ななしさん@発達中
日本ってなぜ共用マットを素足で利用させるのだろう。

ななしさん@発達中
わい皮膚科
プールや温泉から帰ったら真っ先に風呂場に直行し足を石鹸で洗う
プールや温泉から帰ったら真っ先に風呂場に直行し足を石鹸で洗う

ななしさん@発達中
俺もタオル敷いて通ってる

ななしさん@発達中
温泉行ってそのまま夜寝るって時も絶対足は洗う

ななしさん@発達中
正直ビーサンOKにしてほしい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (129)
あと靴下も替えたほうがいい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
被害者増えたらおもろいなって思って
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
マットだろうが床だろうが大差ないでしょ
風呂とかプールに行ってる時点で同じだと思う
おふとん
が
しました
人のにぎったおにぎり食べられないって概念ができたけど人がにぎったおにぎり食べておなか壊したことないよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一人称がワイでしかも青バッジの自称皮膚科医、怪しいな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
しっかりタオルで拭く、触って水気がある内は靴下をはかない、もしくは拭いた後にサンダルを利用するのが大事やで
共用マットでうつりやすいならそれ以外との状態の差を考えてみたらわかるやん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
完全無菌なんてありえないんだから付き合っていくしかないでしょ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
風呂上がりのロッカーで水虫用のスプレーとかしてたりするし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
病院のウォシュレット使わない
次の金曜に大腸がん検診で肛門から内視鏡いれるんだけど、前準備で病院で下剤飲んでトイレ行ってを繰り返すのよ。その際病院のトイレのウォッシュレット絶対使うんだけど、どーしたらいいの?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ああいう所って高温多湿で全体的に不潔なんだと思う
おふとん
が
しました
コロナ前だったからか殺菌する装置もなかったしアルコールで拭くでもなく受付の人が何足も重ねて箱に入れてるの見てしまって怖くて
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんでマットだけは気にならんのだろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そうじゃなかったらもっと爆発的に広まってるだろう
おふとん
が
しました
公衆浴場やホテル、プールに行って帰ってきたらまず足を洗うようになった。
足を洗うだけで防げるから楽なもんだ
おふとん
が
しました
小学生時にプール教室で水虫になった子はいたけど、塩素入ってる水で菌死なないんだなとびっくりした思い出
おふとん
が
しました
トイレの便座もな。とある病院でトイレ行った時に便座が真っ黒になってて、よく見たら黒くなった垢がびっちりこびりついてるの見た事ある。他のトイレに移動する余裕が無かったから拭いて使ったけど、拭ききれて無かったのか一部皮膚炎になった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
行かずに自宅で風呂に入ってればいいだけの話じゃん
おふとん
が
しました
20年銭湯を利用してて3回うつされた。銭湯から歩いて帰ってくる間に既にかゆくて、朝起きると手足 胴と見える所に20箇所づつさされまくりで、結局バルサム使う羽目になる
避けるにはデカイポリ袋に服やらカバンやらいれて軽く閉じて、その周りにスプレーばら撒くしか無し
おふとん
が
しました
コレやり始めたら水虫かからなくなった
おふとん
が
しました
それまで水虫なんてなかったのに、そこから水虫が始まった。
7月にはその靴履くのをやめ、皮膚科へ。
塗り薬で治ったが、数か月でまた水虫が出てくる!
数年前、病院でテルビナフィンを処方してもらった。これが一番効いたぞ!
おふとん
が
しました
スパ銭だとないんでマットの取り替え頻度かな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
特に女子刑務所
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
銭湯やプールの足拭きマットが白癬菌の温床なんてのは大概の皮膚科でも言われる事なので割と普通のことを言っているだけのこの人を悪し様に言ってる奴は陰謀論者だと思った方がいい。
後、水虫はしつこいから治ったと思っても1〜3ヶ月は薬を使い続けて完全に死滅させないと再発し易いぞ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそもマット以前に脱衣所自体が素足じゃないの
おふとん
が
しました
交換していないマットはヒトの垢など汚れため込んで栄養豊富だしな
おふとん
が
しました
コロナ禍経たから、大抵アルコールは置いてあるから使わん手はないで
ともあれ、個人的にそこらで感染った事ないんよな
自分の無精で冬場に湿ったスリッパを履き続けてなった事は一度あるけどw
おふとん
が
しました
家に引きこもってればいいよ
おふとん
が
しました
いやどこの国も一緒だぞ なんで日本独自の文化だと思うんだ?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。