25108421_s

1: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:33:44.71 ID:/cCxoOxi9
【話題】田舎のバス、不便すぎる問題、1日8便で土日は運休 「行けるけど帰ってこれない」という声も

■本当の田舎にはバスが走っていません

(中略) 小学生になった頃には、椎葉村から延岡市というところに引っ越した。宮崎県の北部にある斜陽の町である。家の前にはバス停もあったので、ちょっとNAVITIMEで現在の運行状況をチェックしてみたところ、1日に8便という有様だった。

このうち、1時間のうちに2本来るのは18時と19時だけ。しかもこれ平日の話で、土日祝日はバスは走らない。

田舎というのはこのように、バスを交通手段に選べないぐらいの地域が珍しくないわけだ。実際、僕が子供の頃だってバスを移動のために使うという考えは、同級生らの間にも存在していなかった。親の車とか、自転車。あとは気合いの徒歩。え?「電車があるだろ」ですって? すいません、わたくしの実家は最寄りの駅まで車でも20分ほどかかり(それでもかなり恵まれている)、そもそも電車に乗るのが一苦労。

■田舎のバスはSuicaにも対応してません

僕は千葉の平和交通のバスをよく利用するヘビーなバスユーザーだ。平和交通のバスはいい。本数が多いから待つのが苦痛でない。バス停も多いし。何よりSuicaが使えるのがいいよね。「ピッ!」とやれば乗れるんだもの、便利過ぎる。

しかし2025年現在、僕のふるさとである延岡の駅では、まだ交通系ICに改札が対応していない。今の時点で対応しないってことは、もうこの先も対応しないんじゃないだろうか。

「いや、もしかして流石にもう対応されたかも」と思って調べてみたが、県庁もあるし空港もある宮崎の県南方面辺りはIC対応しているようだが、現状未対応とのことだった。ちなみに宮崎市から延岡市までは、車で2時間ぐらい離れている。

バスを気軽に利用するための原動力として交通系IC対応はマストだと思うんだけど、田舎にはその体力もないんだよね。そもそもそんなに走ってないバス。近代化改修したとて利用者がそもそも交通系ICのメリットを知らずに死んでいくだけだろうし……。

ガールズちゃんねるにも8月中旬に「田舎のバス不便過ぎる問題」というトピックが立っていた。ここにも「Suica等のICカードが使えない。お釣りが出ないから先に両替しなきゃいけない、なのに運賃が260円等中途半端」と恨み節が見て取れる。

トピックには前述の僕の挙げたNAVITIMEのスクショ以上に悲惨な状態のバス停時刻表画像も貼られている始末。ちょっと田舎の人たちのバスへの憤懣やるかたない意見を引用してみたい。

 「雪なんか降ったらバス来ないからね」
 「ホームページ見ても時刻表なかったりするよね」
 「横浜市内だけど最寄駅バス停の市営バス2時間に1本しか来なくて1日4本で終わり。電車の最寄り駅は徒歩5分だけどバス停のほうが近いからバス使ってる」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2025年9月13日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/29565109/

スポンサーリンク
15: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:43:04.53 ID:WYAQj0ug0
一日8便で田舎なのか……
それ以下もわんさかあるがそれはどーすんだ?

17: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:45:46.05 ID:6aLmoxnn0
田舎の足は基本的に自家用車
観光客はレンタカーだな

4: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:37:58.80
しゃーねーよもう時代じゃねんだから

127: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 06:41:07.09 ID:ECzqhW/b0
>>4
時代関係ないよ
昔から田舎はそんなもん
椎葉村は昔より田舎になっただけ

5: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:38:12.64 ID:0qh95lcc0
中国の自動運転すごいよ
自動運転のバスもタクシーも街中で普通に走ってる
日本もうこの分野でも追いつけず敗戦だろね

11: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:41:21.77 ID:0nj8b36F0
>>5
中国のド田舎に自動運転が普及したら教えて

12: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:41:26.11 ID:RZpqEnX70
CO2対策と高齢者ドライバー対策にもなるんだから
路線バス増発&料金値下げに税金使ってもいいと思うけどね

ド田舎でも路線バスが1時間に2本ぐらいあって、片道100円なら
免許返納する爺婆も増えるんじゃね

24: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:52:21.21 ID:5excyDW90
>>12
田舎のバスって期待されて無いんだぜ、なにせ大半がバス停まで1キロ以上、中には数キロなんて居るからジジババには使えない
しかも朝夕ですら1時間に一本、お昼に一本だけ
高校生は親が送迎はデフォ、ジジババはタクシー

13: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:42:06.05 ID:JUVtVpwo0
自動運転と
出かける必要のないメタバース生活の両面から対処

14: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:42:18.30 ID:+/arrnGS0
自動運転タクシーで解決するのに

23: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:50:13.64 ID:qJzJVhKg0
田舎のバスは値段がどんどん上昇して高すぎ

25: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:53:06.19 ID:Bv/9l0XY0
熊本市に住んでるけど朝8時の通勤時間帯は大通りのが56本と家の前が6本の合計61本+市電15本=76本あるから1分に1本以上来てる

元々は100本ぐらいあったからだいぶ減ったけど

28: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:54:15.71 ID:ObA3YeaR0
>>25
それはそれで凄いな
地方でも格差が激しい

26: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:53:32.39 ID:CRe6bXh60
それぐらいど田舎の方がクルマ社会に振り切れてるから良いんだよ中途半端な本数の郊外だと車も使いにくいわ公共交通機関も不便だわになるから

27: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:53:51.43 ID:7x+3Mz4z0
国立市でも取り壊しで話題になったマンションの最寄りのバス停は夜は9時過ぎにはバス便が無くなる
深夜まで走っているのは立川駅中心とした路線バスだけ

31: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:55:30.67 ID:CRe6bXh60
>>27
横浜だってちょっと郊外に行くとめっちゃ不便だよ終バス乗り遅れたらタクシーもこねーし

33: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:58:09.10 ID:ObA3YeaR0
>>31
横浜ってちょっと駅から離れたり奥地だったりするといきなり家賃下がるな
坂道多いからあまり歩きたくないし

141: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 07:12:09.70 ID:1uxis1JD0
>>33
生活の便の落差が凄いからなぁ
いきなり田舎感出る

145: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 07:15:08.10 ID:zJxZreXW0
>>141
そこら辺になるともう車買えないと大変だよね

36: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:03:26.43 ID:Bv/9l0XY0
熊本市の時刻表(7-8時)
画像

117: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 05:40:52.84 ID:d6KA4FcS0
>>36
県庁所在地とそれ以外で全然違うよね

122: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 06:03:56.90 ID:uCMjw4Wb0
>>36
これは多すぎる

37: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:07:37.31 ID:v70avvE/0
1便すらねーわバ○やろお

41: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:24:29.80 ID:NBSBrhbk0
田舎のバスが便利だったらおかしいやろ




47: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:34:19.14 ID:japR1hbz0
>>41
田舎のバス停のシーン作れなくなるしな
まあアレも屋根ありな訳無いんだが

42: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:24:51.30 ID:6IrfZBr/0
30年以上前に20万都市(今は30万)の中心地から2キロくらいのとこ、2桁国道同士の交差点近くで産まれ育ったけど、バスは1時間に1~2本、30~40分遅れはいつもの事だったな。
バスって使えるの?

43: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:27:34.45 ID:orq8luO30
じゃあ安定した運行ができるほど客が乗ってみろ
話はそれからだ。慈善事業じゃない

44: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:27:38.36 ID:N4b+dU8u0
田舎のバスは誰も乗ってない
この前都バス初めて乗ったんだがめっちゃ混んでてビビった

46: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:33:08.33 ID:japR1hbz0
誰も乗らないから結果不便なんでしょ
もう免許も車も無いならチャリで行けよ

49: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:37:16.51 ID:iaDx9AW30
車が普及する前はバスも採算とれてたし利用者も多かったからウインウイン。
それがもーたーりぜーションがすべてだな?

52: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:42:39.84 ID:japR1hbz0
>>49
高校の頃はたまーに乗ってたけどバス待ってる間に次のバス停まで歩いて歩いてを繰り返してたらバスが追いついたの目的地のひとつ前のとこだった
こんなんなら家出る時にチャリ出した方がマシだわな

53: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:45:55.85 ID:VUue1tuS0
バスも採算合わなければ撤退するよ。不便なら関東にでも引っ越せば住む話。そこに住みたいなら我慢するしかないでしょ。

51: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:42:26.20 ID:v6RxraXn0
地方の鉄道廃止してバスにしろって言うけど
バスにしても結局こうなんだよなぁ

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757943224/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/