1: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:33:44.71 ID:/cCxoOxi9
【話題】田舎のバス、不便すぎる問題、1日8便で土日は運休 「行けるけど帰ってこれない」という声も
■本当の田舎にはバスが走っていません
(中略) 小学生になった頃には、椎葉村から延岡市というところに引っ越した。宮崎県の北部にある斜陽の町である。家の前にはバス停もあったので、ちょっとNAVITIMEで現在の運行状況をチェックしてみたところ、1日に8便という有様だった。
このうち、1時間のうちに2本来るのは18時と19時だけ。しかもこれ平日の話で、土日祝日はバスは走らない。
田舎というのはこのように、バスを交通手段に選べないぐらいの地域が珍しくないわけだ。実際、僕が子供の頃だってバスを移動のために使うという考えは、同級生らの間にも存在していなかった。親の車とか、自転車。あとは気合いの徒歩。え?「電車があるだろ」ですって? すいません、わたくしの実家は最寄りの駅まで車でも20分ほどかかり(それでもかなり恵まれている)、そもそも電車に乗るのが一苦労。
■田舎のバスはSuicaにも対応してません
僕は千葉の平和交通のバスをよく利用するヘビーなバスユーザーだ。平和交通のバスはいい。本数が多いから待つのが苦痛でない。バス停も多いし。何よりSuicaが使えるのがいいよね。「ピッ!」とやれば乗れるんだもの、便利過ぎる。
しかし2025年現在、僕のふるさとである延岡の駅では、まだ交通系ICに改札が対応していない。今の時点で対応しないってことは、もうこの先も対応しないんじゃないだろうか。
「いや、もしかして流石にもう対応されたかも」と思って調べてみたが、県庁もあるし空港もある宮崎の県南方面辺りはIC対応しているようだが、現状未対応とのことだった。ちなみに宮崎市から延岡市までは、車で2時間ぐらい離れている。
バスを気軽に利用するための原動力として交通系IC対応はマストだと思うんだけど、田舎にはその体力もないんだよね。そもそもそんなに走ってないバス。近代化改修したとて利用者がそもそも交通系ICのメリットを知らずに死んでいくだけだろうし……。
ガールズちゃんねるにも8月中旬に「田舎のバス不便過ぎる問題」というトピックが立っていた。ここにも「Suica等のICカードが使えない。お釣りが出ないから先に両替しなきゃいけない、なのに運賃が260円等中途半端」と恨み節が見て取れる。
トピックには前述の僕の挙げたNAVITIMEのスクショ以上に悲惨な状態のバス停時刻表画像も貼られている始末。ちょっと田舎の人たちのバスへの憤懣やるかたない意見を引用してみたい。
「雪なんか降ったらバス来ないからね」
「ホームページ見ても時刻表なかったりするよね」
「横浜市内だけど最寄駅バス停の市営バス2時間に1本しか来なくて1日4本で終わり。電車の最寄り駅は徒歩5分だけどバス停のほうが近いからバス使ってる」
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2025年9月13日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/29565109/
スポンサーリンク
15: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:43:04.53 ID:WYAQj0ug0
一日8便で田舎なのか……
それ以下もわんさかあるがそれはどーすんだ?
それ以下もわんさかあるがそれはどーすんだ?
17: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:45:46.05 ID:6aLmoxnn0
田舎の足は基本的に自家用車
観光客はレンタカーだな
観光客はレンタカーだな
4: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:37:58.80
しゃーねーよもう時代じゃねんだから
127: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 06:41:07.09 ID:ECzqhW/b0
>>4
時代関係ないよ
昔から田舎はそんなもん
椎葉村は昔より田舎になっただけ
時代関係ないよ
昔から田舎はそんなもん
椎葉村は昔より田舎になっただけ
5: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:38:12.64 ID:0qh95lcc0
中国の自動運転すごいよ
自動運転のバスもタクシーも街中で普通に走ってる
日本もうこの分野でも追いつけず敗戦だろね
自動運転のバスもタクシーも街中で普通に走ってる
日本もうこの分野でも追いつけず敗戦だろね
11: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:41:21.77 ID:0nj8b36F0
>>5
中国のド田舎に自動運転が普及したら教えて
中国のド田舎に自動運転が普及したら教えて
12: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:41:26.11 ID:RZpqEnX70
CO2対策と高齢者ドライバー対策にもなるんだから
路線バス増発&料金値下げに税金使ってもいいと思うけどね
ド田舎でも路線バスが1時間に2本ぐらいあって、片道100円なら
免許返納する爺婆も増えるんじゃね
路線バス増発&料金値下げに税金使ってもいいと思うけどね
ド田舎でも路線バスが1時間に2本ぐらいあって、片道100円なら
免許返納する爺婆も増えるんじゃね
24: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:52:21.21 ID:5excyDW90
>>12
田舎のバスって期待されて無いんだぜ、なにせ大半がバス停まで1キロ以上、中には数キロなんて居るからジジババには使えない
しかも朝夕ですら1時間に一本、お昼に一本だけ
高校生は親が送迎はデフォ、ジジババはタクシー
田舎のバスって期待されて無いんだぜ、なにせ大半がバス停まで1キロ以上、中には数キロなんて居るからジジババには使えない
しかも朝夕ですら1時間に一本、お昼に一本だけ
高校生は親が送迎はデフォ、ジジババはタクシー
13: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:42:06.05 ID:JUVtVpwo0
自動運転と
出かける必要のないメタバース生活の両面から対処
出かける必要のないメタバース生活の両面から対処
14: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:42:18.30 ID:+/arrnGS0
自動運転タクシーで解決するのに
23: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:50:13.64 ID:qJzJVhKg0
田舎のバスは値段がどんどん上昇して高すぎ
25: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:53:06.19 ID:Bv/9l0XY0
熊本市に住んでるけど朝8時の通勤時間帯は大通りのが56本と家の前が6本の合計61本+市電15本=76本あるから1分に1本以上来てる
元々は100本ぐらいあったからだいぶ減ったけど
元々は100本ぐらいあったからだいぶ減ったけど
28: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:54:15.71 ID:ObA3YeaR0
>>25
それはそれで凄いな
地方でも格差が激しい
それはそれで凄いな
地方でも格差が激しい
26: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:53:32.39 ID:CRe6bXh60
それぐらいど田舎の方がクルマ社会に振り切れてるから良いんだよ中途半端な本数の郊外だと車も使いにくいわ公共交通機関も不便だわになるから
27: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:53:51.43 ID:7x+3Mz4z0
国立市でも取り壊しで話題になったマンションの最寄りのバス停は夜は9時過ぎにはバス便が無くなる
深夜まで走っているのは立川駅中心とした路線バスだけ
深夜まで走っているのは立川駅中心とした路線バスだけ
31: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:55:30.67 ID:CRe6bXh60
>>27
横浜だってちょっと郊外に行くとめっちゃ不便だよ終バス乗り遅れたらタクシーもこねーし
横浜だってちょっと郊外に行くとめっちゃ不便だよ終バス乗り遅れたらタクシーもこねーし
33: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 22:58:09.10 ID:ObA3YeaR0
>>31
横浜ってちょっと駅から離れたり奥地だったりするといきなり家賃下がるな
坂道多いからあまり歩きたくないし
横浜ってちょっと駅から離れたり奥地だったりするといきなり家賃下がるな
坂道多いからあまり歩きたくないし
141: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 07:12:09.70 ID:1uxis1JD0
>>33
生活の便の落差が凄いからなぁ
いきなり田舎感出る
生活の便の落差が凄いからなぁ
いきなり田舎感出る
145: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 07:15:08.10 ID:zJxZreXW0
>>141
そこら辺になるともう車買えないと大変だよね
そこら辺になるともう車買えないと大変だよね
36: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:03:26.43 ID:Bv/9l0XY0
117: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 05:40:52.84 ID:d6KA4FcS0
>>36
県庁所在地とそれ以外で全然違うよね
県庁所在地とそれ以外で全然違うよね
122: ななしさん@発達中 2025/09/16(火) 06:03:56.90 ID:uCMjw4Wb0
>>36
これは多すぎる
これは多すぎる
37: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:07:37.31 ID:v70avvE/0
1便すらねーわバ○やろお
41: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:24:29.80 ID:NBSBrhbk0
田舎のバスが便利だったらおかしいやろ
完
完
47: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:34:19.14 ID:japR1hbz0
>>41
田舎のバス停のシーン作れなくなるしな
まあアレも屋根ありな訳無いんだが
田舎のバス停のシーン作れなくなるしな
まあアレも屋根ありな訳無いんだが
42: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:24:51.30 ID:6IrfZBr/0
30年以上前に20万都市(今は30万)の中心地から2キロくらいのとこ、2桁国道同士の交差点近くで産まれ育ったけど、バスは1時間に1~2本、30~40分遅れはいつもの事だったな。
バスって使えるの?
バスって使えるの?
43: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:27:34.45 ID:orq8luO30
じゃあ安定した運行ができるほど客が乗ってみろ
話はそれからだ。慈善事業じゃない
話はそれからだ。慈善事業じゃない
44: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:27:38.36 ID:N4b+dU8u0
田舎のバスは誰も乗ってない
この前都バス初めて乗ったんだがめっちゃ混んでてビビった
この前都バス初めて乗ったんだがめっちゃ混んでてビビった
46: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:33:08.33 ID:japR1hbz0
誰も乗らないから結果不便なんでしょ
もう免許も車も無いならチャリで行けよ
もう免許も車も無いならチャリで行けよ
49: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:37:16.51 ID:iaDx9AW30
車が普及する前はバスも採算とれてたし利用者も多かったからウインウイン。
それがもーたーりぜーションがすべてだな?
それがもーたーりぜーションがすべてだな?
52: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:42:39.84 ID:japR1hbz0
>>49
高校の頃はたまーに乗ってたけどバス待ってる間に次のバス停まで歩いて歩いてを繰り返してたらバスが追いついたの目的地のひとつ前のとこだった
こんなんなら家出る時にチャリ出した方がマシだわな
高校の頃はたまーに乗ってたけどバス待ってる間に次のバス停まで歩いて歩いてを繰り返してたらバスが追いついたの目的地のひとつ前のとこだった
こんなんなら家出る時にチャリ出した方がマシだわな
53: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:45:55.85 ID:VUue1tuS0
バスも採算合わなければ撤退するよ。不便なら関東にでも引っ越せば住む話。そこに住みたいなら我慢するしかないでしょ。
51: ななしさん@発達中 2025/09/15(月) 23:42:26.20 ID:v6RxraXn0
地方の鉄道廃止してバスにしろって言うけど
バスにしても結局こうなんだよなぁ
バスにしても結局こうなんだよなぁ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (50)
おふとん
が
しました
バスならせめて専用軌道とかでないといまの自動運転は不安要素多過ぎる
おふとん
が
しました
田舎に住むのが悪い
田舎で子育ては虐待
ド田舎出身アラフォーだけど子供の頃から今までずっとそう思ってる
おふとん
が
しました
基本的な仕組みくらいそろえろよ
おふとん
が
しました
家の前にバス停はあるけどバス自体を見た事ない
それくらい空気
でもばあちゃんじいちゃんが使ってるんだろうな
もう買い出しはタクシー無料にして使ったスーパーの店スタンプなりで確認とかにしたらいいのに
おふとん
が
しました
いまでは終点になってる
そこから先のバスは全部廃止
多い例に上がってる熊本市も
郊外の路線はだいぶ廃止(休止?)された
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
20年前くらいは一時間に3本バスがあったのにその後激減して1時間に1本あるかないかだ
バスあてにして老後の家買っちゃった人なんかもいるんじゃねえかと思うと気の毒
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
80歳「免許返納したら〇んでまうわ」
90歳「家族はみんな都会で送迎も頼めんし」
おふとん
が
しました
https://toyokeizai.net/articles/-/858639
インフラに金出さない癖はもうどうしようもない
おふとん
が
しました
五家荘とかある様な場所のすぐ横だろ
それならコミュニティバス以外走ってないまであるが
おふとん
が
しました
この先も当然不可能だわ 財源ネーし
癌と一緒で過疎地は早めに切り捨てたほうが
本体が生き残る可能性が高まる
おふとん
が
しました
オラこんな村嫌だ~
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
・交通系カード非対応 → ピンハネに耐えられない
全部金(利用者数or補助金)の話なんよね
おふとん
が
しました
不思議なことに
「日本人なんか入れてやんねぇ。スラムにいろ。」
じゃなくて富裕層のエリアから出るな、スラムに行くなと言われる。
おふとん
が
しました
それを放置して人がいなくなるとか当たり前だろうに…。
その上で都会に出る人をバ、カ扱いしとるしなぁ。
おふとん
が
しました
県外に出る時は猟銃車に載せるのを忘れんなよ
おふとん
が
しました
住民観光客に関係なく維持してくれてるだけでありがたいと思わないと
おふとん
が
しました
バス走ってるじゃん!→回送中ってのが連続であった
田舎は人の流れが決まってるからどうしてもそうなってしまうんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
福島県須賀川の特撮アーカイブセンターとか
東京から朝イチで新幹線に乗らないと往復するバスが無い(タクシー使うと東京からの新幹線料金の方が安い)のは展示施設としてどうかと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1日2便くらい
移動手段は車
免許無い人はチャリ
日曜に友人の家に遊びに行くのに片道40分山越えてチャリ漕いで行くのが普通だったわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
10:15 ド田舎 → 麓
15:20 ド田舎 → 山奥
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
満員電車クラスに混雑してたバスに乗ってた時、終点で座ってたババアが真っ先に降りようとしてダラダラ両替し始めた時には二度と乗るかとは思った
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。