※過去の人気記事の再編集&再掲です
職場に存在する「モンスター社員」の特徴を解説した記事が話題に
1人の発達障害者として、めっちゃ納得する文章だった。 pic.twitter.com/PayBJ0baCM
— じんげん(本垢) (@Shing_keng) September 2, 2023
発達障害由来の空気の読めなさから常時叱られ続け二次障害で「回避性」「演技性」パーソナリティ障害などをを併発しモンスター社員化した社員の対処法について考える話
出典:https://www.tyoshiki.com/entry/2023/09/01/123410
スポンサーリンク
— じんげん(本垢) (@Shing_keng) September 2, 2023この記事を書いた方曰く、上の記事に反感を持った人はまずこの漫画を読んで欲しいとのことです。
— じんげん(本垢) (@Shing_keng) September 2, 2023
最低限これを読んでから反論をして欲しいと。https://t.co/LYIo3CgPwwアスペル・カノジョ(1) (コミックDAYSコミックス)Amazon.co.jpで詳細を見る
反応&感想
面接受けだけよくて仕事やるにつれて化けの皮が剥がれてくるの俺すぎて泣く
例のモンスター社員はこうゆうこと
いるんだよね。
なぜそうなるか理解できないとめちゃくちゃ病むけど、理解してもやっぱり病む
解雇しない会社が悪いよマジで
なぜそうなるか理解できないとめちゃくちゃ病むけど、理解してもやっぱり病む
解雇しない会社が悪いよマジで
引用元も読んだけど、
「発達障害者みんながこんなタイプではない」と言う但し書きがポイントだわなぁ。
発達障害当事者として、なるほどと思う部分もあるけど、
「いやいや自分はそんな他責とか嘘とかしないよ?!」とか思うし。
発達障害だけが人間を構成するわけでは無いので、個人の性質次第だろう。
「発達障害者みんながこんなタイプではない」と言う但し書きがポイントだわなぁ。
発達障害当事者として、なるほどと思う部分もあるけど、
「いやいや自分はそんな他責とか嘘とかしないよ?!」とか思うし。
発達障害だけが人間を構成するわけでは無いので、個人の性質次第だろう。
言うまでもなく、発達障害者みんながこんなタイプではない
序盤の方は、ある程度発達障害っぽいなというところはあるのだけれど今回問題とされているこのあたりの部分は発達障害の問題ではない。 発達障害が由来の二次障害かもしれないが、少なくとも大半の発達障害者はこういうことはしません。
じゃあ何が問題かというと、発達障害者が社会人になるまでの遍歴で性質がねじれまくってしまうケースがあるってことです
出典:https://www.tyoshiki.com/entry/2023/09/01/123410
これ、発達障害単体の症状じゃなくて二次障害や愛着障害拗らせだと思うぜ
自信ありげな態度も表面上の話で、内面はそうでもない 自己防衛でそんな人格になったんだろう(無能だけど謙虚で礼儀正しい性格だとストレス過多で自○コースになるから)
自信ありげな態度も表面上の話で、内面はそうでもない 自己防衛でそんな人格になったんだろう(無能だけど謙虚で礼儀正しい性格だとストレス過多で自○コースになるから)
重要なのは発達障害がどうこうよりも『二次障害でパーソナリティ障害』の部分よ……
>あまりにボコボコにされすぎて
>回避傾向が強くなる
発達障害に限らず、心理的ストレスがかかる状態にずっといると、その人の精神がそういう方向に変化するのは多いと思いますのん。 (本人にとっては)
それ以外に自分の心を保つ方法がないわけで、、ある意味、それが最適な自己防衛行動なわけです…
発達障害に限らず、心理的ストレスがかかる状態にずっといると、その人の精神がそういう方向に変化するのは多いと思いますのん。 (本人にとっては)
それ以外に自分の心を保つ方法がないわけで、、ある意味、それが最適な自己防衛行動なわけです…
まさに自分
だから誰とも関わらないのが最適解なんだよな普通に
結果的にこれまで積み重ねてきた経験から回避傾向になってる訳だから理にかなってる
しかもハッタショは基本的に火病なのでカッとなると終わりなんだよね
記憶の改竄というか発火と共に忘却
そしてコミニュティを破壊して去っていく
だから誰とも関わらないのが最適解なんだよな普通に
結果的にこれまで積み重ねてきた経験から回避傾向になってる訳だから理にかなってる
しかもハッタショは基本的に火病なのでカッとなると終わりなんだよね
記憶の改竄というか発火と共に忘却
そしてコミニュティを破壊して去っていく
ただこのエントリで発達障害は回避性と改竄性を兼ね備えていると書かれているけど
私は自分のヤバさを自覚しているタイプのハッタショなので嘘をつかない、むしろ詳らかにしていこうとするタイプなので、だから最終的に自分の不出来を正当化するんじゃなく「(迷惑をかけるため)立ち去る」という択を取る
私は自分のヤバさを自覚しているタイプのハッタショなので嘘をつかない、むしろ詳らかにしていこうとするタイプなので、だから最終的に自分の不出来を正当化するんじゃなく「(迷惑をかけるため)立ち去る」という択を取る
あとこのエントリでも書かれてるけど
この特性についての問題はあくまで「仕事」に関する場合のみなんだよね
それ以外人として関わるなら楽しい人で終わる事も多い
だから占い師とか詐欺師とか向いてると思うし場合によっては俳優とかタレントとかも向いてると思う
この特性についての問題はあくまで「仕事」に関する場合のみなんだよね
それ以外人として関わるなら楽しい人で終わる事も多い
だから占い師とか詐欺師とか向いてると思うし場合によっては俳優とかタレントとかも向いてると思う
面接時の印象は知らないが、真ん中ら辺はその通りの派遣さんが新規プロジェクトにいた事がある。初っ端から「この子はヤバいぞ…もしや連発損害の尻拭いに奔走する案件になるのでは…」と思ってたら、同チームのやり手女性が派遣会社と交渉し彼を速攻切って、スゲェと思った。彼のその後は知らない…。
こういうの気にしてると病気になるからこれ刺さってる人、気にしなくていいと思うよ。どっちが悪いってより脳の性質が違うんだから仕方ない。これは、仕事ができないなら道の端歩いて大人しくしてろって理論じゃん。
大変だねえと思う一方、‘排除の社会福祉’が機能してなかったらそりゃこういう人が適応のために潜り込むのは仕方ないよなって思ったり
そりゃ文字通り潜り込まなきゃ生き残れないんだからいつかは潜り込むようになっちゃうでしょ
生活保護も何も綺麗事や慈善事業でやってる訳ではない
そりゃ文字通り潜り込まなきゃ生き残れないんだからいつかは潜り込むようになっちゃうでしょ
生活保護も何も綺麗事や慈善事業でやってる訳ではない
会社員時代はまんまこれで関わった人間全員からゴミ扱いされてきたけど在宅で誰とも一切会話しない仕事するようになったらバッチリハマって今年で6年目
適材適所
自分に合う仕事が見つかるまで何十回でも何百回でも転職すればいい
適材適所
自分に合う仕事が見つかるまで何十回でも何百回でも転職すればいい
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/
































以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (282)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
お互いのために
理解のある発達同士で相互互助してくれ
無関係な周りに寄生しに近寄ってこないでくれ
おふとん
が
しました
少なくともその中では発達がマジョリティになるから、発達には生きやすい環境ができるのでは?
おふとん
が
しました
自責思考の人間なら他人に環境整備を押し付けないで自分でなんとかしなさい
おふとん
が
しました
理不尽な出来事が一度でもあるとずっと理不尽な目に遭い続けると思って必死になって告発する
だが証明はできない
周囲から見ると理由なく騒ぎ立てているように見える
嫌われているのではない
ただ難易度が高すぎて無理なだけだ
嫌われる妄想はADHDの特性だ
定型は他人を嫌いになれるほど他人に興味は持てない
おふとん
が
しました
何回も同じ事で怒られてるならお前がおかしい
おふとん
が
しました
発達障害というより自己愛性障害の話
古くはペックの『平気でうそをつく人たち』
とかいろいろ参考になるものがあるよ
おふとん
が
しました
どうしたらええのよ
おふとん
が
しました
健常者B「(したくない)」
健常者C「いいよ」
発達障害「○○と言えば、●●がしたい」
おふとん
が
しました
もしかして発達障害だったのかも
おふとん
が
しました
ポイントなので再掲
・知能が低い
・人間性が幼稚
・言動が自己中心的
これら全て、発達障害の特徴「ではありません」
おふとん
が
しました
解説を装った中傷は見ていて気分のいいものではないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
妥協と諦めと自己分析と自己保身が優勢になると自分のできること、ミスの防止、方向性の絞り込みで無意味の排除=マトモに寄れると思う
おふとん
が
しました
そういう人って「一番大事なこと」がいっぱいあるねん
1個クリアしたら次はこれ、次はこれって無限に要求してくるからね
途中で歯止めをかけないとキツイっす
あんた中心に地球は回ってないんだわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
このような高次脳機能障害は平気でウソつくし、職も長続きはせず同様な職にまたつくんだよ。友人も居なくなり、「なんでワイの思うような未来が出来ないのかな~~~~?とのんきに考えてる。あと、平気で借金するクセもある。人間としては消えて欲しい部類。
おふとん
が
しました
自業自得
おふとん
が
しました
>ところがね、実際はこのタイプの人達って自分の言いたいことはよく喋るし、こちらのことを尊敬してるとか好意的な表現は示してくれるし、その人なりによかれと思っていろいろやろうとはしてくれます。でもこっちの言いたいことは全然汲み取ってくれない。そこがいちばん大事なのに。なんでも自分で考えたことが一番優先されちゃうんですよこの手の人たち。自分が気持ち良いことだけやって、それでいて褒めてもらおうとする。
矛盾してね?
指示はほとんどすべて他人任せなのか、自分で考えたことが一番優先されちゃうのかどっちだよ
おふとん
が
しました
縛られていて
自暴自棄
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。