1: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:45:02.85 ● BE:837857943-PLT(17930)ID:Mk5DM+Hg0
Z世代が企業でお荷物に…「スマホは達人もパソコンは素人」—— “若害化”の実態
Z世代がパソコンを使えない問題が、社会的な課題として浮上しています。
デジタルネイティブ世代と称される1996年から2012年生まれの若者たちですが、その多くがスマートフォンは使いこなせても、パソコン操作には
苦手意識を持っているのが現実です。実際、新入社員の多くがExcelやWord、PowerPointの基本操作でつまずき、
業務上のデジタルスキル不足を露呈。企画書作成でセルの結合や数式入力ができずに、同僚に助けを求める場面も多いとか。
ネット上でも、「若手社員がExcelのセルの結合に苦戦していて驚いた」「普段、中年世代に“何でも新しいのに対応しろ”とバ○にしてるのに、
パソコンくらい使えるようになれよ」といった上司からのあきれ声も聞かれ「老●」ならぬ「若害化」しているといいます。
生まれた時からインターネットに囲まれて育った若者たちですが、実際の「デジタルスキル」はスマートフォンに偏っており、
パソコンを自由に使いこなす力を十分に備えているとは言い難いのが実情のようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3664d4a587ac4fff09a7b53d9fda9686652f814d?page=1
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:45:48.30 ID:As7l2SXL0
パソコンが使えないとただのア◯
5: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:46:33.01 ID:BStN17sc0
学校で習うんじゃないの?
401: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 13:18:09.52 ID:9JRthStO0
>>5
それ
学校もタブレット化してるのか?
それ
学校もタブレット化してるのか?
424: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 13:41:11.53 ID:x5Xc8T/Y0
>>401
前はパソコンルームとかあったけど取っ払って普通教室化してる
パソコンじゃなくてタブレットとBluetoothキーボード使ってる
前はパソコンルームとかあったけど取っ払って普通教室化してる
パソコンじゃなくてタブレットとBluetoothキーボード使ってる
532: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 15:58:19.75 ID:9JRthStO0
>>424
そおなんだ
ありがとう
そおなんだ
ありがとう
6: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:46:43.98 ID:s7myyBo50
中途入社じゃないなら新卒には丁寧に教えてやれよ
209: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 11:56:23.21 ID:z+qAem/x0
>>6
さすがに学校じゃねーんだからさ
さすがに学校じゃねーんだからさ
285: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 12:20:29.65 ID:bPlE8oV+0
>>209
仕事だから後輩の教育をしっかりして効率を上げて全体での利益を増やすべきだろ
仕事だから後輩の教育をしっかりして効率を上げて全体での利益を増やすべきだろ
289: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 12:22:34.03 ID:rSRe+8on0
>>6
エクセル使えないと仕事にならんから教えてるわ。
今の新卒はエクセル使った事無いやつが多すぎて驚いてる。
エクセル使えないと仕事にならんから教えてるわ。
今の新卒はエクセル使った事無いやつが多すぎて驚いてる。
8: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:47:21.15 ID:bWrTJGa/0
使い方わかんなかったらAIに聞けよ
Z世代だろ
Z世代だろ
308: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 12:28:34.57 ID:60wHOr100
>>8
どう質問したらいいか、何が分からないのか分からない状態なんだよ
どう質問したらいいか、何が分からないのか分からない状態なんだよ
439: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 14:00:09.91 ID:o4OXowjA0
>>308
セルとかシートとかブックとか基本的な事から知らんからな
セルとかシートとかブックとか基本的な事から知らんからな
10: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:49:19.32 ID:LhhRoQwe0
今の世代ってか、入社する前からPCやExcel使える奴なんて昔からごくわずかしかいないイメージなんだけど
44: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:55:22.26 ID:P9MbW20F0
>>10
昔はパソコンが周りになかったから当然でいいけど、
今は子供のころから周りにあるはずなのに、ってことでしょ
昔はパソコンが周りになかったから当然でいいけど、
今は子供のころから周りにあるはずなのに、ってことでしょ
205: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 11:53:42.06 ID:JWKnxbEK0
>>44
今の世代は逆にPC持ってないのが多い。
ネットするだけならスマホかタブレットだけで不自由がないから。
今の世代は逆にPC持ってないのが多い。
ネットするだけならスマホかタブレットだけで不自由がないから。
12: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:49:55.73 ID:+AXAP3dW0
ビューワは使えるけど創作や入力はできませんてことだろ
昔で言えばIEなんかのブラウザだけは使い慣れてます的なとこじゃ?
昔で言えばIEなんかのブラウザだけは使い慣れてます的なとこじゃ?
22: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:51:52.99 ID:eR6gJRqg0
即戦力募集してるわけじゃないんだから教育しろよ
それも会社の仕事だよw
もしくは最初から条件に入れとけ
それも会社の仕事だよw
もしくは最初から条件に入れとけ
24: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:52:10.87 ID:9+Jxk2zX0
即戦力が欲しいなら中途で中年雇えよ
29: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:53:20.12 ID:a+p5I+cY0
それが嫌なら入社試験に入れておけばいいだけだよね。
37: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:54:16.76 ID:S/rLT6t00
YouTuber憧れてる世代だろ。PC使えないとハンデじゃん。まぁこの世代は温故知新を老●で済ますから無理か
47: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:56:26.25 ID:Jv7f+WI/0
会社入ったらwindowdのパソコンなんだからね
53: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:57:53.86 ID:wfGXPEGU0
タブレット世代だからそりゃキーボードは使えないわな
58: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:58:44.64 ID:FQYeLi310
それでも覚えるのは早いけどね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (121)
あるいは、入社前研修で自習させるとか(あかんけど
小学校ではプログラミングの前にパソコンそのものとオフィスソフトの使い方、その他アプリの使い方や探し方をある程度やっとけ、という話
おふとん
が
しました
そのころから言われてるなら今はちょっとすごいレベルで使えないんかな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Boys play HENTAI games
あ、今私は「いくら姉妹の粘膜ポトレ」をプレイ中ですけれども。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
スマホで使えるエクセルとかあればイケるんじゃないっすかね
おふとん
が
しました
双葉社か
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ今のZ世代は何でもかんでもAIで楽しようとして何も身に付いてない空っぽな輩が増えていると聞くから仕方ないか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
使うきっかけが無きゃ使わないよな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔だったら機械オンチと呼ばれてた層
スマホが使えるといっても操作を暗記してるだけで機種が変わると全くダメだったりする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
使いづら過ぎる
おふとん
が
しました
卒論とか、どうやって書くん…??
おふとん
が
しました
君たちのメリットはなに?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ブラインドタッチ何それの老人のが厄介
同じ事3回以上説明して忘れるしなw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
研修で習ったことすら忘れてるトコロテン頭もいるからね
おふとん
が
しました
いくら若い子が覚えるの早いとは言え、もっと若い頃からずっと使い続けた奴らと比べると流石に勝負にならないから少し可哀想ではある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほぼ遊びに使ってるやん
毎日テレビ見ててパソコンの勉強してませんでしたようなもん
怠けてるだけ
おふとん
が
しました
多少悪い事させる方が自然と学んでいくんだよな。昔は割れだのマジコンだのやってたが、今は何をやるのだろうか
おふとん
が
しました
スマホやタブレットで完結するならともかく、まだ無理だし
近いうちにPC作業はAIに依頼して終わりぐらいにはなりそうではあるけどね
おふとん
が
しました
MOSSぐらいなら2周間も頑張ればいけるだろ
おふとん
が
しました
いまの大人がAI使うのと違って頭の成長期に思考をAI任せにしてサボってるし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そもそもそういう大企業はそれなりに使える奴が多数応募してくるので、使えない奴は受からないのよね
そして中小だとそこまで新人教育に割く時間なんて無いので使えない奴認定される可能性が高まる
おふとん
が
しました
弊社にはいない模様
おふとん
が
しました
俺は結局会社で覚えたぞ?そもそも社内システムと考えればなにもおかしくはないし、若い連中は覚えるの早いから問題ない
おふとん
が
しました
データの打ち込みiPadでやったりしてる人多いぞ
おふとん
が
しました
若いから使えばすぐ覚えるよ
おふとん
が
しました
今はスマホだから…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほぼ独占状態の悪い例。
おふとん
が
しました
事前にスキルがある人を選ぶよりも、わからないこと、できないことを面白いと思って探求していける人を採用すれば何の問題もないぜ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そのツケを学校に求めるのはほんと悪い癖
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今は義務教育で習うから知ってるはずなんだけどね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まあ、数年もすればAIへの命令がうまければ何でもええんだろうけど
おふとん
が
しました
時代の流れを感じるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Z世代は横になって寝るまでスマホ見てるようなイメージあるからインフルエンサー以外はプライベートでPCに触れないだろう
おふとん
が
しました
○使い方を覚えようとしない
PCに限った話ではなく全てに於いてだけど
おふとん
が
しました
爆弾抱えて突っ込むだけ
PCスキルなんて不要
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。