3382286_s

1: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:45:02.85 ● BE:837857943-PLT(17930)ID:Mk5DM+Hg0
Z世代が企業でお荷物に…「スマホは達人もパソコンは素人」—— “若害化”の実態

Z世代がパソコンを使えない問題が、社会的な課題として浮上しています。

デジタルネイティブ世代と称される1996年から2012年生まれの若者たちですが、その多くがスマートフォンは使いこなせても、パソコン操作には
苦手意識を持っているのが現実です。実際、新入社員の多くがExcelやWord、PowerPointの基本操作でつまずき、
業務上のデジタルスキル不足を露呈。企画書作成でセルの結合や数式入力ができずに、同僚に助けを求める場面も多いとか。
ネット上でも、「若手社員がExcelのセルの結合に苦戦していて驚いた」「普段、中年世代に“何でも新しいのに対応しろ”とバ○にしてるのに、
パソコンくらい使えるようになれよ」といった上司からのあきれ声も聞かれ「老●」ならぬ「若害化」しているといいます。

生まれた時からインターネットに囲まれて育った若者たちですが、実際の「デジタルスキル」はスマートフォンに偏っており、
パソコンを自由に使いこなす力を十分に備えているとは言い難いのが実情のようです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3664d4a587ac4fff09a7b53d9fda9686652f814d?page=1

スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:45:48.30 ID:As7l2SXL0
パソコンが使えないとただのア◯

5: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:46:33.01 ID:BStN17sc0
学校で習うんじゃないの?

401: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 13:18:09.52 ID:9JRthStO0
>>5
それ
学校もタブレット化してるのか?

424: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 13:41:11.53 ID:x5Xc8T/Y0
>>401
前はパソコンルームとかあったけど取っ払って普通教室化してる
パソコンじゃなくてタブレットとBluetoothキーボード使ってる

532: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 15:58:19.75 ID:9JRthStO0
>>424
そおなんだ
ありがとう

6: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:46:43.98 ID:s7myyBo50
中途入社じゃないなら新卒には丁寧に教えてやれよ

209: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 11:56:23.21 ID:z+qAem/x0
>>6
さすがに学校じゃねーんだからさ

285: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 12:20:29.65 ID:bPlE8oV+0
>>209
仕事だから後輩の教育をしっかりして効率を上げて全体での利益を増やすべきだろ

289: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 12:22:34.03 ID:rSRe+8on0
>>6
エクセル使えないと仕事にならんから教えてるわ。
今の新卒はエクセル使った事無いやつが多すぎて驚いてる。

8: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:47:21.15 ID:bWrTJGa/0
使い方わかんなかったらAIに聞けよ
Z世代だろ

308: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 12:28:34.57 ID:60wHOr100
>>8
どう質問したらいいか、何が分からないのか分からない状態なんだよ

439: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 14:00:09.91 ID:o4OXowjA0
>>308
セルとかシートとかブックとか基本的な事から知らんからな

10: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:49:19.32 ID:LhhRoQwe0
今の世代ってか、入社する前からPCやExcel使える奴なんて昔からごくわずかしかいないイメージなんだけど

44: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:55:22.26 ID:P9MbW20F0
>>10
昔はパソコンが周りになかったから当然でいいけど、
今は子供のころから周りにあるはずなのに、ってことでしょ

205: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 11:53:42.06 ID:JWKnxbEK0
>>44
今の世代は逆にPC持ってないのが多い。
ネットするだけならスマホかタブレットだけで不自由がないから。

12: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:49:55.73 ID:+AXAP3dW0
ビューワは使えるけど創作や入力はできませんてことだろ
昔で言えばIEなんかのブラウザだけは使い慣れてます的なとこじゃ?

22: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:51:52.99 ID:eR6gJRqg0
即戦力募集してるわけじゃないんだから教育しろよ
それも会社の仕事だよw
もしくは最初から条件に入れとけ

24: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:52:10.87 ID:9+Jxk2zX0
即戦力が欲しいなら中途で中年雇えよ

29: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:53:20.12 ID:a+p5I+cY0
それが嫌なら入社試験に入れておけばいいだけだよね。

37: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:54:16.76 ID:S/rLT6t00
YouTuber憧れてる世代だろ。PC使えないとハンデじゃん。まぁこの世代は温故知新を老●で済ますから無理か

47: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:56:26.25 ID:Jv7f+WI/0
会社入ったらwindowdのパソコンなんだからね

53: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:57:53.86 ID:wfGXPEGU0
タブレット世代だからそりゃキーボードは使えないわな

58: ななしさん@発達中 2025/09/03(水) 10:58:44.64 ID:FQYeLi310
それでも覚えるのは早いけどね

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756863902/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/