1: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:03:20.87 ID:zrb0VEVB9
恋愛は面倒派が6割を超えるZ世代 「フラれるリスク、別れたあとのリスク…様々な恋愛リスクが見える化されたのも要因」
【前略】
◆恋愛は「したいのにできない」わけではない
こと恋愛は結婚と違い、「したいのにできない」状況とは言えないのです。
15年、私は当時20代の若者600人に定量調査を実施、並行して集中的にインタビュー調査を行ない、著書『恋愛しない若者たち——コンビニ化する性とコスパ化する結婚』(ディスカヴァー携書)を書きました。おかげさまで7万部弱を売り上げるベストセラーになり、中国をはじめアジア各国でも翻訳版が出版されたのですが、このとき取材した日本の若者たち(おもに、ゆとり世代/現30代前半~半ば)は、軒並みこう話しました。
それが、「恋愛はコスパが悪い」。「恋愛したいのにできない」より、圧倒的に「恋愛は面倒」で「割に合わない」、だから「あえて手を伸ばさない」との印象だったのです。
すなわち、恋愛にはお金や時間がかかる、自分たちの趣味やコミュニティを犠牲にしなければならないかもしれない、その割には結果が見えない、不確実性が高いとの見方です。
令和の若者・Z世代も、恋愛を少なからず「必需品」とは考えていない様子が、複数の調査結果から分かります。
【中略】
「恋愛が面倒」派が増えると、「彼氏(彼女)が人生のすべて」などと過度に思い入れる若者は「メンヘラ(メンタルヘルスを病んだ人)」とも見られかねず、真正面から恋に溺れているとは公言しにくくなった。それが恋愛価値の下落に繋がった側面もあるでしょう。
半面、私のような「恋愛至上主義」の時代に青春を過ごしたバブル世代から見ると、「不確実なことにお金や時間をかけるからこそ、恋愛は面白いのでは?」とも感じます。ですがZ世代の多くはその余裕がない。金銭面だけではなく、「ストレス回避」にも敏感ですから、メンタルをすり減らしてまで、わざわざ恋愛するのは「面倒」なのです。
◆恋愛リスクが「見える化」された
また、様々な恋愛リスクがSNSなどによって「見える化」されたことも、大きな恋愛阻害要因でしょう。15年の取材時、そのリスクはおもに、以下6項目に大別されました。
1、告白時や交際後にフラれるリスク =失恋の傷、公開処刑など
2、友人・知人と同じ異性を奪い合うリスク =コミュニティの和の乱れなど
3、交際中の監視、束縛、詰問リスク =SNS監視、モラハラ、デートDVなど
4、交際中に意図せず妊娠する(させる)リスク =親不孝、人生計画が狂うなど
5、親が相手を気に入らないリスク =親不孝、結婚後に協力が得られない、など
6、交際して別れたあとのリスク =思い出の傷、ストーカーやリベンジポ◯ノなど
1の「公開処刑」は、告白したりフラれたりしたことを、「こんなこと言われちゃって」「やだー、きもっ(気持ち悪い)」などと、おもにSNS上(公の場)にさらされてしまうこと。
婦人公論 2025-08-28
https://fujinkoron.jp/articles/-/18363?display=full
スポンサーリンク
22: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:13:36.96 ID:10/gzqy80
若い頃なんて性欲につられて失敗するもんなのに達観してんね
254: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 17:25:00.23 ID:jCwWJ2SY0
>>22
その失敗で人生終了する時代なので
その失敗で人生終了する時代なので
2: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:05:24.41 ID:VZx6aviN0
恋はするものじゃなく落ちるものなんだよ!
90: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:42:20.79 ID:DBsLXKXm0
>>2
結婚は判断力の欠如による
離婚は忍耐力の欠如による
再婚は記憶力の欠如による
結婚は判断力の欠如による
離婚は忍耐力の欠如による
再婚は記憶力の欠如による
3: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:02.18 ID:530NKbiE0
そんなもん元々見えてただろ
4: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:04.32 ID:j53VDzos0
こうやって羅列されると
これらを一発で通してた
昔の世話焼きおばさん達って超有能だろ
これらを一発で通してた
昔の世話焼きおばさん達って超有能だろ
491: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:52:05.72 ID:Tog4SJxr0
>>4
世話をするというプラスの影響はもちろんあるけど、同時にそういうおばさんたちは結婚しない男女に同調圧力と世間体を用いた噂話で攻撃するという負の圧力を用いることを厭わなかった
まあ、男は男で会社では結婚しない男に上司が落第認定して仕事(≒金)を人質に取ったし、女なんかそもそも仕事をする存在として認められていなかったんだけどね
世話をするというプラスの影響はもちろんあるけど、同時にそういうおばさんたちは結婚しない男女に同調圧力と世間体を用いた噂話で攻撃するという負の圧力を用いることを厭わなかった
まあ、男は男で会社では結婚しない男に上司が落第認定して仕事(≒金)を人質に取ったし、女なんかそもそも仕事をする存在として認められていなかったんだけどね
5: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:19.47 ID:9Xlz+i4X0
出会い系とか使うほど異性を求めてないし職場や仲間内の異性に手を出せば別れた後が面倒だし
結局一人でいるのが楽なのか好きなのか
結局一人でいるのが楽なのか好きなのか
7: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:57.77 ID:bviiQSI80
いずれ死ぬのに生まれてきたリスクとか
8: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:07:17.64 ID:P1yic1KN0
金、時間無駄だよな?
冷めたらただの詰まらん相手だし
恋愛は一種のノイローゼ的精神疾患だな
冷めたらただの詰まらん相手だし
恋愛は一種のノイローゼ的精神疾患だな
10: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:09:24.11 ID:VerqChEQ0
そもそも人類の中で恋愛至上主義者は少数派だったのでは
14: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:10:42.70 ID:rNZihpCn0
コスパ・タイパ至上主義だからね 仕方ないね
17: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:11:30.29 ID:9Xlz+i4X0
>>14
下手すりゃ逮捕まであるし怖すぎだよな
下手すりゃ逮捕まであるし怖すぎだよな
15: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:10:53.39 ID:kAorakAM0
「当たって砕けろ」なんて死語なんだろうな
16: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:11:20.31 ID:QeB9dQRg0
20代までは楽しかったが35過ぎたら面倒くさくなってきた
50代に突入したが一人がいちばん気楽でいい
50代に突入したが一人がいちばん気楽でいい
26: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:14:53.99 ID:daaLddAe0
シンプルに疲れる
29: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:15:28.34 ID:P1yic1KN0
性欲が一番の悪
これがなければ人生イージーモード
これがなければ人生イージーモード
32: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:18:37.64 ID:eSjtjDFI0
豊かな時代と比べて糞つまらん人生でも満足できるという意味では進化かもなw
35: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:19:03.13 ID:VZx6aviN0
オマイラはもしかするとメシ食うのも面倒だと思ったりするのか?
40: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:21:54.96 ID:+CbMPJEK0
>>35
言われてみればそうだな、その必要なくなったらいらんなw
言われてみればそうだな、その必要なくなったらいらんなw
42: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:22:54.71 ID:KGuuBNxP0
>>35
睡眠とメシとウンコが必要なければタイパいいとは思う
睡眠とメシとウンコが必要なければタイパいいとは思う
51: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:26:28.06 ID:VZx6aviN0
>>42
ウンコはマジ面倒だよな!
ウンコはマジ面倒だよな!
386: ななしさん@発達中 2025/08/30(土) 11:42:00.43 ID:0DORNTZP0
>>35
飯はまだ許せるが最近は風呂が面倒
飯はまだ許せるが最近は風呂が面倒
431: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 12:30:13.42 ID:ylYoKfWb0
>>386
ダルいよね
ダルいよね
375: ななしさん@発達中 2025/08/30(土) 11:04:24.62 ID:RTDLn5M20
>>35
うん。鬱なんだろう。
うん。鬱なんだろう。
36: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:19:06.22 ID:1Stos8jA0
事は恋愛だけではないが、連中は何かするにも「コスパ」を言う。
コスパ悪いと思えば、そこで話は終わり。
多少でも精神的にも負担あると見込めたらそのリスク避ける。
内向き志向は凄い。休日もだいたい、何処にも出掛けず家にいるからな。
コスパ悪いと思えば、そこで話は終わり。
多少でも精神的にも負担あると見込めたらそのリスク避ける。
内向き志向は凄い。休日もだいたい、何処にも出掛けず家にいるからな。
41: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:22:30.20 ID:99fsHxj+0
>>36
モチベーションがないだけだろ
コスパなんて後付け
モチベーションがないだけだろ
コスパなんて後付け
38: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:21:01.37 ID:s4R2iE770
まんまユニバース25のネズミだな
43: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:23:10.55 ID:eSjtjDFI0
人生なんて先が読めないのを楽しむもんだ、まあペット飼えば死ぬのは見えてるし若い頃の恋愛はほぼ終わるけどな
44: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:23:58.09 ID:uSpGSpEl0
それは言い訳だな
本能で恋には落ちるもんだから
本能で恋には落ちるもんだから
46: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:24:57.54 ID:NpNHODpX0
自分の行動を正当化するのが上手
それをすることでストレスが減ってるなら悪いことではないが
どうなんだろうね
それをすることでストレスが減ってるなら悪いことではないが
どうなんだろうね
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (254)
今はそれに加えて低燃費・低姿勢・低依存が追加されたんだっけ
この6項目を満たしてないと婚活市場のスタートラインにも立てないからね、俺は諦めたけど頑張れ
おふとん
が
しました
異性を口説くとか無理だわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
他の生き物基準で考えたら競争を勝ち抜いたアルファオスだけが子孫を残せるのが普通やろ
数は諦めて有能だけが子孫を残せる社会にシフトしたほうが質は上がって良いんじゃない?
俺は絶対に勝てないから場外で観戦してます
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この辺の「やらないと人生損してる」括りに恋愛が入ってきただけ
こういうとすぐ少子化ガーなどと恋愛至上主義者がつっかかってくるが恋愛と結婚・出産はイコールではない
それを望んだのは他でもないお前ら自由恋愛至上主義者
都合の良い時だけ自分の性欲と社会意義をくっつけたり分けたりするな気持ち悪い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ワイが宇宙人だと知るに時間がかかった
まさか、ワイが宇宙人だとはな
しかし、発達ワイが宇宙人なのが分かったから恋愛も何も無い
ワイは生涯童貞やで
お金は貯まる一方になった
人間に興味薄いって欲が無いって事だからな
おふとん
が
しました
ロマンチシズムじゃないけど情熱的な恋愛ってのも日本人的かというと微妙
かといって理性的な恋愛ってのも定義矛盾だし
要するに頭でっかちな人間がする行為じゃないのでは。恋愛って。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いや、それでも俺は成功する自信があるって人はよっぽど生まれや育ちが良い
おふとん
が
しました
つーか「恋愛に興味ない」は無いでしょ。例えば創作物の恋愛モノやラブソングは相変わらず定番で大人気ジャンルだし一丁前に興味と憧れはあるんだと思うよ。一昔のオタクと同じで都合のいい美人やイケメンが媚びて来るのを待ってんだろーよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最も他人を自分の思うがままにするなんてヒトラーの思想と同じで今じゃ犯罪行為だからな
おふとん
が
しました
90年代だと新人研修の期間は毎日定時あがりだったよね?
4月1日、入社日早々20時とか22時あがりなんて無かったよね?
おふとん
が
しました
お前らみたいな障害者の失敗作遺伝子じゃ当然繁殖に不利だから恋愛の対象にならないのは当然なのねェ〜ん
超ウルトラスーパーアルティメット論破なのねェ〜ん
おふとん
が
しました
告白にOKもらって、ついに結婚までこぎ付けた時は人生で一番嬉しかった
仕事の先輩に、聞いて下さいよ俺やりましたよ!と痛い電話して祝いに一杯驕ってもらったw
コスパなんて全く考えてなかったな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
自分から挨拶しない出来ないじゃん?マジポンコツロボ以下だよ ならば最初ガラ◯◯工房へ行ってくださいマジ行ってください
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
恋愛はなくても死なないしすぐ困るもんでもないから
特に力入れてやらないでいたら年月経ったとかそんな感じ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔は入社1年以内の実習生とか訓練生が20時過ぎという時間帯に社内にいることなんて無かった。
おふとん
が
しました
忘れてもらえる昔とは違う、そりゃリセットもしたくなる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
リスクがあるから直せ!!!
リスク!!!!りすくsるいくしるりすく!!!!!!
ってことあるごとに文句言いまくってたお前らのおかげだな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
男は現場実習の名目で地方の工場に行ってしまう。
入社初年度に同期の男女でお喋りする機会がない。
更に男子実習生は女嫌いになって帰ってくる。
高齢独身ババアやシンママの猛アタックで精神的ダメージを負うから。
大企業新卒入社の若者が東京に帰る前に自分のものにしようと必死な奴等にうんざりして帰ってくる。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。