3897441_s

1: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:03:20.87 ID:zrb0VEVB9
恋愛は面倒派が6割を超えるZ世代 「フラれるリスク、別れたあとのリスク…様々な恋愛リスクが見える化されたのも要因」
【前略】

◆恋愛は「したいのにできない」わけではない

こと恋愛は結婚と違い、「したいのにできない」状況とは言えないのです。

15年、私は当時20代の若者600人に定量調査を実施、並行して集中的にインタビュー調査を行ない、著書『恋愛しない若者たち——コンビニ化する性とコスパ化する結婚』(ディスカヴァー携書)を書きました。おかげさまで7万部弱を売り上げるベストセラーになり、中国をはじめアジア各国でも翻訳版が出版されたのですが、このとき取材した日本の若者たち(おもに、ゆとり世代/現30代前半~半ば)は、軒並みこう話しました。

それが、「恋愛はコスパが悪い」。「恋愛したいのにできない」より、圧倒的に「恋愛は面倒」で「割に合わない」、だから「あえて手を伸ばさない」との印象だったのです。

すなわち、恋愛にはお金や時間がかかる、自分たちの趣味やコミュニティを犠牲にしなければならないかもしれない、その割には結果が見えない、不確実性が高いとの見方です。

令和の若者・Z世代も、恋愛を少なからず「必需品」とは考えていない様子が、複数の調査結果から分かります。

【中略】

「恋愛が面倒」派が増えると、「彼氏(彼女)が人生のすべて」などと過度に思い入れる若者は「メンヘラ(メンタルヘルスを病んだ人)」とも見られかねず、真正面から恋に溺れているとは公言しにくくなった。それが恋愛価値の下落に繋がった側面もあるでしょう。

半面、私のような「恋愛至上主義」の時代に青春を過ごしたバブル世代から見ると、「不確実なことにお金や時間をかけるからこそ、恋愛は面白いのでは?」とも感じます。ですがZ世代の多くはその余裕がない。金銭面だけではなく、「ストレス回避」にも敏感ですから、メンタルをすり減らしてまで、わざわざ恋愛するのは「面倒」なのです。

◆恋愛リスクが「見える化」された

また、様々な恋愛リスクがSNSなどによって「見える化」されたことも、大きな恋愛阻害要因でしょう。15年の取材時、そのリスクはおもに、以下6項目に大別されました。

1、告白時や交際後にフラれるリスク =失恋の傷、公開処刑など

2、友人・知人と同じ異性を奪い合うリスク =コミュニティの和の乱れなど

3、交際中の監視、束縛、詰問リスク =SNS監視、モラハラ、デートDVなど

4、交際中に意図せず妊娠する(させる)リスク =親不孝、人生計画が狂うなど

5、親が相手を気に入らないリスク =親不孝、結婚後に協力が得られない、など

6、交際して別れたあとのリスク =思い出の傷、ストーカーやリベンジポ◯ノなど

1の「公開処刑」は、告白したりフラれたりしたことを、「こんなこと言われちゃって」「やだー、きもっ(気持ち悪い)」などと、おもにSNS上(公の場)にさらされてしまうこと。

婦人公論 2025-08-28
https://fujinkoron.jp/articles/-/18363?display=full

スポンサーリンク
22: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:13:36.96 ID:10/gzqy80
若い頃なんて性欲につられて失敗するもんなのに達観してんね

254: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 17:25:00.23 ID:jCwWJ2SY0
>>22
その失敗で人生終了する時代なので

2: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:05:24.41 ID:VZx6aviN0
恋はするものじゃなく落ちるものなんだよ!

90: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:42:20.79 ID:DBsLXKXm0
>>2
結婚は判断力の欠如による
離婚は忍耐力の欠如による
再婚は記憶力の欠如による

3: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:02.18 ID:530NKbiE0
そんなもん元々見えてただろ

4: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:04.32 ID:j53VDzos0
こうやって羅列されると
これらを一発で通してた
昔の世話焼きおばさん達って超有能だろ

491: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:52:05.72 ID:Tog4SJxr0
>>4
世話をするというプラスの影響はもちろんあるけど、同時にそういうおばさんたちは結婚しない男女に同調圧力と世間体を用いた噂話で攻撃するという負の圧力を用いることを厭わなかった
まあ、男は男で会社では結婚しない男に上司が落第認定して仕事(≒金)を人質に取ったし、女なんかそもそも仕事をする存在として認められていなかったんだけどね

5: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:19.47 ID:9Xlz+i4X0
出会い系とか使うほど異性を求めてないし職場や仲間内の異性に手を出せば別れた後が面倒だし
結局一人でいるのが楽なのか好きなのか

7: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:06:57.77 ID:bviiQSI80
いずれ死ぬのに生まれてきたリスクとか

8: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:07:17.64 ID:P1yic1KN0
金、時間無駄だよな?
冷めたらただの詰まらん相手だし
恋愛は一種のノイローゼ的精神疾患だな

10: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:09:24.11 ID:VerqChEQ0
そもそも人類の中で恋愛至上主義者は少数派だったのでは

14: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:10:42.70 ID:rNZihpCn0
コスパ・タイパ至上主義だからね 仕方ないね

17: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:11:30.29 ID:9Xlz+i4X0
>>14
下手すりゃ逮捕まであるし怖すぎだよな

15: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:10:53.39 ID:kAorakAM0
「当たって砕けろ」なんて死語なんだろうな

16: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:11:20.31 ID:QeB9dQRg0
20代までは楽しかったが35過ぎたら面倒くさくなってきた
50代に突入したが一人がいちばん気楽でいい

26: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:14:53.99 ID:daaLddAe0
シンプルに疲れる

29: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:15:28.34 ID:P1yic1KN0
性欲が一番の悪
これがなければ人生イージーモード

32: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:18:37.64 ID:eSjtjDFI0
豊かな時代と比べて糞つまらん人生でも満足できるという意味では進化かもなw

35: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:19:03.13 ID:VZx6aviN0
オマイラはもしかするとメシ食うのも面倒だと思ったりするのか?

40: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:21:54.96 ID:+CbMPJEK0
>>35
言われてみればそうだな、その必要なくなったらいらんなw

42: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:22:54.71 ID:KGuuBNxP0
>>35
睡眠とメシとウンコが必要なければタイパいいとは思う

51: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:26:28.06 ID:VZx6aviN0
>>42
ウンコはマジ面倒だよな!

386: ななしさん@発達中 2025/08/30(土) 11:42:00.43 ID:0DORNTZP0
>>35
飯はまだ許せるが最近は風呂が面倒

431: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 12:30:13.42 ID:ylYoKfWb0
>>386
ダルいよね

375: ななしさん@発達中 2025/08/30(土) 11:04:24.62 ID:RTDLn5M20
>>35
うん。鬱なんだろう。

36: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:19:06.22 ID:1Stos8jA0
事は恋愛だけではないが、連中は何かするにも「コスパ」を言う。
コスパ悪いと思えば、そこで話は終わり。
多少でも精神的にも負担あると見込めたらそのリスク避ける。
内向き志向は凄い。休日もだいたい、何処にも出掛けず家にいるからな。

41: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:22:30.20 ID:99fsHxj+0
>>36
モチベーションがないだけだろ
コスパなんて後付け

38: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:21:01.37 ID:s4R2iE770
まんまユニバース25のネズミだな

43: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:23:10.55 ID:eSjtjDFI0
人生なんて先が読めないのを楽しむもんだ、まあペット飼えば死ぬのは見えてるし若い頃の恋愛はほぼ終わるけどな

44: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:23:58.09 ID:uSpGSpEl0
それは言い訳だな
本能で恋には落ちるもんだから

46: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:24:57.54 ID:NpNHODpX0
自分の行動を正当化するのが上手
それをすることでストレスが減ってるなら悪いことではないが

どうなんだろうね

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756343000/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/