1: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:49:19.58 ID:UY3mFYyE9
「500円超えたら売れない…」スーパーの惣菜売り場に異変、唐揚げやサラダに代わって売れ出した意外な主役
(中略)次に、「価格アップで、購入しなくなった惣菜商品」を聞いたところ、上位5位は下記の通りだった(重複回答可)。
アンケートから見える顧客心理は、惣菜で買わなくなった上位は唐揚げ、サラダ、揚げ物、魚系、餃子。いずれも「家庭調理」や「冷凍食品」への代替が顕著であり、とりわけ唐揚げと揚げ物は冷凍食品に流れているのだ。
画像
2位:サラダ(38人)
「価格が高くなったこと」が大きな理由であり、「カット野菜をサラダの代わりにしている」といった回答が多く見受けられた。
5位:餃子(24人)
「わざわざ惣菜で餃子を買わなくても、冷凍食品の方が美味しい」という意見が多い。
詳細はソース先 2025/9/1
https://diamond.jp/articles/-/371667?page=3
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:50:14.91 ID:50LA+PVM0
どこのスーパーでも唐揚げで賞取りすぎ
5: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:51:20.60 ID:WAyuW95i0
冷凍が美味いのがバレてきた
389: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 16:21:50.98 ID:4OfkLSOe0
>>5
スーパーの惣菜は油脂が多過ぎる
揚げ物なんかトースターで温めたらアルミホイルに油が溜まる
冷凍食品の方が過剰な油や酸化油使ってないから胃もたれしない
スーパーの惣菜は油脂が多過ぎる
揚げ物なんかトースターで温めたらアルミホイルに油が溜まる
冷凍食品の方が過剰な油や酸化油使ってないから胃もたれしない
7: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:51:42.59 ID:NKeqofW00
値引きシールありきで値段設定して客が飛んどる
11: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:53:13.46 ID:jVBunPNC0
確かに今冷食も美味いしなぁ。
惣菜コーナーもそれなら店で食うわって値段に近いし。
惣菜コーナーもそれなら店で食うわって値段に近いし。
23: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:55:49.04 ID:3Mteb0bz0
今は30%引きでもまだ高いもんな
定価で惣菜買うとか年に1回か2回くらいだろ
定価で惣菜買うとか年に1回か2回くらいだろ
16: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:54:22.28 ID:QUhoj4M60
野菜と魚は高くなったね。
魚より肉の方が安い
魚より肉の方が安い
19: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:55:15.33 ID:zf2ytiiS0
冬んときは異常だったけど、いまはキャベツ安いぞ
半玉くらい買っておけばいろいろ使える
煮て良し、生で良し、炒めてよし
半玉くらい買っておけばいろいろ使える
煮て良し、生で良し、炒めてよし
15: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:53:44.19 ID:8yXh6nUK0
野菜を自分でカットすればもっと安く済むぞ
なあにちぎるか料理ハサミがあればいい
なあにちぎるか料理ハサミがあればいい
123: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:21:19.69 ID:8c+HiUMQ0
>>15
そこじゃないんだよ
ミックスサラダに使う野菜を全種類買っても必要分だけ使うと残るんだよね
付け合わせ程度のサラダなら必要量としてカットサラダは便利
後はキャベツの千切りとネギの小口切は割高でも絶対に買う
刻んでる時に手にいっぱいくっつくのがとにかく嫌なので
みじん切りとかは全く気にならないのに
そこじゃないんだよ
ミックスサラダに使う野菜を全種類買っても必要分だけ使うと残るんだよね
付け合わせ程度のサラダなら必要量としてカットサラダは便利
後はキャベツの千切りとネギの小口切は割高でも絶対に買う
刻んでる時に手にいっぱいくっつくのがとにかく嫌なので
みじん切りとかは全く気にならないのに
24: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:55:54.89 ID:nhaE9JqP0
割引前提の価格設定をやめろ😠
26: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:56:21.49 ID:570SDKXL0
餃子はわかる
冷凍羽根つき餃子で十分美味しいし値段が半額以下だもん
冷凍羽根つき餃子で十分美味しいし値段が半額以下だもん
28: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:56:58.10 ID:y8XR7yEs0
スーパーなんてマシだ
セブンの弁当見るとビビる
セブンの弁当見るとビビる
31: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:57:21.17 ID:6zr810EI0
惣菜買うくらいなら冷食買う方がマシ
32: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 14:58:50.30 ID:u++pIqP90
ぎょうざの満洲の冷凍を家で焼いてみ
飛ぶぞ!他の冷凍食品は勿論!
有名所の王将、みんみんを店で食うより美味い
てか他のぎょうざもう食えん
飛ぶぞ!他の冷凍食品は勿論!
有名所の王将、みんみんを店で食うより美味い
てか他のぎょうざもう食えん

《家事ヤロウで紹介されました》 ぎょうざの満州 12個入×3パック 冷凍餃子 タレ付き
Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (43)
今じゃ半額以下で作れるからね・・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最近はこのスレどおり冷凍食品を自宅で揚げるようになってスーパーの総菜を買わなくなった
おふとん
が
しました
餃子もブヨブヨのイメージしかないが
おふとん
が
しました
最初食った時は何食わされてんのか分からんかったわ
冷凍餃子でも買った方が安いしうまいし保存効くしでマジで惣菜餃子の存在意義ない
おふとん
が
しました
スーパーでは油物の総菜は買わない事にしている
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
買う人を大事にする商戦して欲しいね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
知らない人けっこういるんじゃないか?
おふとん
が
しました
そんな劇物いらんわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
「揚げ物は 買って来るものと 見つけたり」
も昔になったのか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
定価で比べるなら、あっちの方が安くて保存効いて味も安定しているし
ただ減ったのはあくまで日中に定価で買う連中であって、会社帰りで割引狙う弁当や総菜はまだまだ需要あるんじゃないの
おふとん
が
しました
唐揚げはそこまででもなくない?
おふとん
が
しました
おまけに高温で殺菌されてるし
だから中食は揚げ物が多い
おふとん
が
しました
でもお惣菜って業務用の奴を調理してて
冷食コーナーにはおいてない奴とかもあるから
寧ろメイン系を冷食で置き換えることの方が自分は多いな
唐揚げにしても冷凍からあげはみんなお弁当用の肉が不自然に柔らかくて衣が厚いのばかりだからね
おふとん
が
しました
保存コストの高い冷食はいつまで維持できるかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
100グラム表記には注意だが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気にしてもしょうがないし
今の物価でも問題ないし
おふとん
が
しました
ここ数年で下流が増えたなと感じるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人気のコロッケやサツマイモやカボチャの天ぷらは割り引きシールが貼られる前に無くなる
おふとん
が
しました
保冷剤を用意して買い物のためだけに出かけないと
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。