1: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:05:32.90 ID:CLZnrvOL0
ただ単に大志を抱いただけではだめらしい↓
2: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:06:01.89 ID:CLZnrvOL0
青年よ大志を抱け。
金や私利私欲の為でなく、
また名声などと呼ばれる空虚なモノの為でもなく。
人間として成すべき事を全て成す為に。
ウィリアム・スミス・クラーク
マサチューセッツ第21連隊指揮官として南北戦争に従軍。
札幌農学校初代教頭を務める。
金や私利私欲の為でなく、
また名声などと呼ばれる空虚なモノの為でもなく。
人間として成すべき事を全て成す為に。
ウィリアム・スミス・クラーク
マサチューセッツ第21連隊指揮官として南北戦争に従軍。
札幌農学校初代教頭を務める。
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:07:52.62 ID:CLZnrvOL0
3: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:07:25.67 ID:EA9bo3IQ0
ちょっと何言ってるかわからない
8: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:08:24.95 ID:uWMquN8Y0
>>3
一生自分磨きしよっ⭐
一生自分磨きしよっ⭐
9: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:08:37.10 ID:CLZnrvOL0
>>3
自分の為ではなく世の為人の為に働く偉大な人間になれということや
自分の為ではなく世の為人の為に働く偉大な人間になれということや
10: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:09:21.10 ID:mtv07ips0
つまり
何の為に生まれて
何の為に動くのか
思い出せって事やで
何の為に生まれて
何の為に動くのか
思い出せって事やで
15: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:11:09.58 ID:Ep1gMqggH
>>10
なるほど
で、俺って何の為に生まれたの?
なるほど
で、俺って何の為に生まれたの?
12: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:09:42.21 ID:MTFIv7q40
意味のない理屈だよ
13: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:10:44.44 ID:CLZnrvOL0
>>12
お前みたいなやつこそ大志を抱け
お前みたいなやつこそ大志を抱け
14: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:11:03.06 ID:PJPhCF5T0
魂の声を聞けってやつやな
24: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:18:33.85 ID:8mR1suia0
為すべきことを為すのです
34: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:26:36.46 ID:yWXNsZ1/0
札幌農学校の学生に向けて言った言葉やしこのBoysは少年やなくて青年の方がええな
39: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:32:27.86 ID:2Debb4HR0
>>34
見送ったんは官立の農学校の生徒より1年で農業の実務を叩きこむ農協の農業訓練校の生徒の方が多かったんよね
見送ったんは官立の農学校の生徒より1年で農業の実務を叩きこむ農協の農業訓練校の生徒の方が多かったんよね
42: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:33:21.72 ID:4NlcUR3c0
ボーイズビーアンビシャス
意味もそうだけど語感がめちゃくちゃ良いんだよな色んな歌の歌詞に使われるのも納得なんよとにかく耳障りが良いんだ
意味もそうだけど語感がめちゃくちゃ良いんだよな色んな歌の歌詞に使われるのも納得なんよとにかく耳障りが良いんだ
44: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:33:47.89 ID:49/piOMc0
実際死ぬまで新しいことして自分磨きって大事よな
めっちゃ生涯が豊かになりそう
めっちゃ生涯が豊かになりそう
58: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:44:05.93 ID:5hkHNRel0
銅像建つほどの人物の言う事疑うなよ
63: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:47:46.73 ID:m91VFwKI0
学問のすゝめも
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」までしか知らないと本来の意味を取りこぼしてる
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」までしか知らないと本来の意味を取りこぼしてる
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756793132/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (158)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
でも社会に出て滅茶苦茶役に立ってる、話のネタにもなる
おふとん
が
しました
時代性とか社会的立場とか生活環境が違うのだから、人生の指針だって変わるもんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
じゃないの?
おふとん
が
しました
クラークが赴任した農学校は今の北大、有名な像は札幌の羊ケ丘にある
なのにこれを言ったのがお隣北広島の島松沢(昔は鉄道が通ってたらしい、今はただのクマが出るド田舎)なので北広島のカントリーサインがクラーク像の絵にBoys
be〜の格言という初見???なことになってる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そして終わりかけてるのが今の現実よ・・
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
女を叩いて成敗すること?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ただしイケメンに限る
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こりゃレス減るわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
Boys just shout MANKOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO
おふとん
が
しました
ちなみにこの先生の出身地ではごく普通に使われていた定番の言葉なだけでした
おふとん
が
しました
いつも自分の欲望や願望、執念や正義を疑わない男さんが、戦争を引き起こす
おふとん
が
しました
そういうのは高貴なお方たちに任せるわ
庶民のワイは楽したいねん
おふとん
が
しました
Boys be 耽美シャス
おふとん
が
しました
ホリエモン大歓喜
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
みたいな話じゃなくて良かったよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
正直蛇足
おふとん
が
しました
妥協しないらしいからええやろ
おふとん
が
しました
おまんまの食い上げですわ
言ってる事はすごく感銘受けるけど
おふとん
が
しました
たいして若くないよな、お前ら
おふとん
が
しました
志とは士の心の文字どおり個人的な夢ではなく皆のために成したいことを言う
英語にはそういう単語が無かったから「野心」の語をあてて続けて長々補足が入ってるが日本語では冒頭だけで十分だった
ちなみに夢という語も元々は睡眠中に見る幻覚の意味しかなかったけど英語のdreamの意味を吸収して今の意味になったらしいよ
昔の日本には個人的なささやかな望みというのを言い表す語がなかったのかもしれない
良くも悪くも日本も欧米的個人主義になったってことかな
おふとん
が
しました
ペンは剣より強しは、どっかの貴族の処刑命令のサインが最強という意味
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
クラーク博士は大志を抱きすぎて投資サギに引っかかり自己破産してます
おふとん
が
しました
→将来的に中川大志を抱けるくらいの男になれって意味
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。