1: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:05:32.90 ID:CLZnrvOL0
ただ単に大志を抱いただけではだめらしい↓

2: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:06:01.89 ID:CLZnrvOL0
青年よ大志を抱け。
金や私利私欲の為でなく、
また名声などと呼ばれる空虚なモノの為でもなく。
人間として成すべき事を全て成す為に。

ウィリアム・スミス・クラーク
マサチューセッツ第21連隊指揮官として南北戦争に従軍。
札幌農学校初代教頭を務める。

スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:07:52.62 ID:CLZnrvOL0
原文
画像

3: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:07:25.67 ID:EA9bo3IQ0
ちょっと何言ってるかわからない

8: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:08:24.95 ID:uWMquN8Y0
>>3
一生自分磨きしよっ⭐

9: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:08:37.10 ID:CLZnrvOL0
>>3
自分の為ではなく世の為人の為に働く偉大な人間になれということや

10: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:09:21.10 ID:mtv07ips0
つまり
何の為に生まれて
何の為に動くのか
思い出せって事やで

15: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:11:09.58 ID:Ep1gMqggH
>>10
なるほど
で、俺って何の為に生まれたの?

12: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:09:42.21 ID:MTFIv7q40
意味のない理屈だよ

13: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:10:44.44 ID:CLZnrvOL0
>>12
お前みたいなやつこそ大志を抱け

14: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:11:03.06 ID:PJPhCF5T0
魂の声を聞けってやつやな

24: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:18:33.85 ID:8mR1suia0
為すべきことを為すのです

34: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:26:36.46 ID:yWXNsZ1/0
札幌農学校の学生に向けて言った言葉やしこのBoysは少年やなくて青年の方がええな

39: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:32:27.86 ID:2Debb4HR0
>>34
見送ったんは官立の農学校の生徒より1年で農業の実務を叩きこむ農協の農業訓練校の生徒の方が多かったんよね

42: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:33:21.72 ID:4NlcUR3c0
ボーイズビーアンビシャス

意味もそうだけど語感がめちゃくちゃ良いんだよな色んな歌の歌詞に使われるのも納得なんよとにかく耳障りが良いんだ

44: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:33:47.89 ID:49/piOMc0
実際死ぬまで新しいことして自分磨きって大事よな
めっちゃ生涯が豊かになりそう

58: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:44:05.93 ID:5hkHNRel0
銅像建つほどの人物の言う事疑うなよ

63: ななしさん@発達中 2025/09/02(火) 15:47:46.73 ID:m91VFwKI0
学問のすゝめも
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」までしか知らないと本来の意味を取りこぼしてる

出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756793132/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/