1: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:11:26.90 ID:HhM4h/FJ9
2025年夏、平年より2.36度高く ダブル高気圧で観測史上最高の猛暑
気象庁は1日、2025年6〜8月の国内の平均気温が平年より2.36度高く、過去最高だった23、24年夏を上回ったと発表した。記録的猛暑の要因は日本列島を覆った「ダブル高気圧」。厳しい残暑は9月以降も続く見込みで、引き続き熱中症に警戒するよう呼びかけている。
24年夏までの国内最高は浜松市と埼玉県熊谷市の41.1度だったが、8月5日に群馬県伊勢崎市で41.8度、埼玉県鳩山町で41.4度を観測。翌6...(以下有料版で,残り831文字)
日本経済新聞 2025年9月1日 16:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD2741F0X20C25A8000000/?n_cid=SNSTW001&n_tw=1756710255
スポンサーリンク
22: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:15:54.01 ID:bQTvepC70
2度以上高いって相当だぞ。そらへばるわ
2: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:12:22.41 ID:EvORMarG0
灼熱で
蝉も鳴けない
静けさや
蝉も鳴けない
静けさや
30: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:17:20.88 ID:bQTvepC70
>>2
ここ何年もそうだよね。
午前中の少し気温が低い時間帯に
ちょっと鳴くだけ
ここ何年もそうだよね。
午前中の少し気温が低い時間帯に
ちょっと鳴くだけ
122: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:36:22.42 ID:65wefYmg0
>>30
セミは今は夜に鳴く虫
セミは今は夜に鳴く虫
131: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:38:19.40 ID:bQTvepC70
>>122
夕食後のウォーキング(それでも十分暑い)時に、
申し訳なさそうにツクツクホーシと単独で鳴いてて不憫だったわ
夕食後のウォーキング(それでも十分暑い)時に、
申し訳なさそうにツクツクホーシと単独で鳴いてて不憫だったわ
416: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 17:29:25.37 ID:QTzSWOwl0
>>2
蚊もいないよね
蚊もいないよね
5: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:13:01.84 ID:AXsUHXDb0
残暑とは暦の話であって今が夏本番だよ
8: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:13:21.63 ID:xACaKf0P0
黒潮大蛇行が終了するから今年は冷夏と聞いてたんだが
11: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:14:13.91 ID:GIhNZ2UU0
いつ解放されるんだ⋯
12: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:14:22.46 ID:zcfhbEbM0
日本は夜になっても気温が下がらないから亜熱帯地域より最悪だって
119: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:35:44.95 ID:ymi7qZ6v0
>>12
湿度か下がればなぁ
湿度か下がればなぁ
16: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:15:04.83 ID:Cvd55T3Q0
11月迄は30度超えの日が続くらしいからな
17: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:15:08.98 ID:5MfJ9WTF0
高気圧だと高温になると当たり前にみんな思ってるが、仕組みをわかってる人いない
206: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:53:02.88 ID:Q3SVCiIK0
>>17
高気圧だから暑い、のではなく
2つの高気圧があるせいで台風がやって来ないし、まともな雨さえも振らないから暑いんだぞ
高気圧だから暑い、のではなく
2つの高気圧があるせいで台風がやって来ないし、まともな雨さえも振らないから暑いんだぞ
214: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:54:11.82 ID:TthTSd7k0
>>206
本当に雨降らんかったからなぁ今年
本当に雨降らんかったからなぁ今年
25: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:16:34.73 ID:JOsb3lBe0
何年か前もサブハイと大陸高気圧が重なって猛暑だった時あったな
19年だったかな
19年だったかな
26: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:16:45.04 ID:eLP6lKFv0
確かに暑すぎて具合悪くなっわ
35: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:18:20.98 ID:mlqQtBO/0
もうしょうがないね
34: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:18:14.55 ID:QpwlIHz50
暑いのは異常だけど日の入りは18時過ぎると真っ暗になるから着々と秋になってきている
45: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 16:20:43.25 ID:lszJ9FAF0
今は秋でも暑いからな
夏だけ暑いというのは幻想だよ
夏だけ暑いというのは幻想だよ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (113)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう春も秋も暑いだけだ
おふとん
が
しました
諏訪湖の御神渡り(氷が割れて真ん中で山脈のように盛り上がるやつ)なんて7年くらい見られていない
そのうち流氷も来なくなるぞ
おふとん
が
しました
多少の上下はあっても毎年のように酷暑更新してくよ
おふとん
が
しました
爽やかな夏はどこへ行ったのか
災害級の豪雨も多かった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この前灼熱の空気に包まれながら夏の終わりって感じの綺麗な夕焼け見たわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
鳩山と同じ最高気温ですじゃ
おふとん
が
しました
今頃になって、その部分も注意喚起し始めてる気がした
もうマジで朝や午前中ぐらいしか、この時期は散歩できないな
おふとん
が
しました
来年以降も、もっともっと暑くなっていくところ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
海流は知らんかったけど湿度とコンクリートで暑さにブーストかけてる国は日本がトップじゃないかな
おふとん
が
しました
庭の地面でじっとしてることが多い
電線とか暑くてやってられないんだろうね
おふとん
が
しました
ニュースは面白がって何年ぶりのとか過去最高のとか例年の何か月分のとかいうけど、そういうことじゃないんだよなw
おふとん
が
しました
日本には水道があるから⇒老朽化で影響出てます、全部は治せません
日本には治安があるから⇒年々悪化しつつあります、監視カメラも増えました
日本には優しさがあるから⇒そんな余裕ある人は減りつつあります
もうそろそろ誤魔化しも効かなくなってきたな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ピークは今年だけど20年代いっぱいは暑い感じ
30年代に入るともう少し涼しくなるとは思うよ
太陽の活動は基本的には周期的なもんだから
おふとん
が
しました
最低気温もずっと28℃とかだったんよね…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
8月で長袖着てた。
しかもデニム生地の。
おふとん
が
しました
欧州の暑さも解消されるはず。そうはならないだろう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
エアコンの普及している日本はどれだけ天国か。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
地球温暖化だよ
俺らが電気とガソリン使い続ける限り地獄になるんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おそろしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
寒さの方は意識したことがないが、暑さの方は彼岸、9月の20日を過ぎたくらいから涼しくなっていく。今まで長い間生きてきて、だいたい当てはまってるな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
中学校の部活は真っ昼間までやってて、
虫以下かよ!
って笑えない。
おふとん
が
しました
空調ない会社ではもう働けない時代だよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
丁度正反対の位置で海流もあるって国なのにね
4月に蛇行が無くなっただけで渦巻いて還流してるのは残ってるから気温下がるのはこれが消える来年か
おふとん
が
しました
まあ結局太陽さんのご機嫌次第なんで、人間に出来ることは何もないけど
おふとん
が
しました
だが、そのおかげで35℃以上の灼熱に蚊は耐えられないから
クーラー漬けで過ごす分には快適
野外で作業する時も空調服を着ればなんとかなるしな
おふとん
が
しました
大雨すら記憶にねぇわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大音量で放出しているのが原因で
温暖化が進みこの灼熱地獄を生み出してしまったのかも
しれん
皆オナラはできるだけ我慢しよう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だいぶ前に埼玉48℃超え記録してんのにまた気温隠蔽ですか・・・
おふとん
が
しました
コロナ前位までは9月になれば冬の花苗がホムセンに出てた記憶があるんだが今まだ夏の花しかない
園芸の本には10月末くらい植え付け終えて寒くなる前に根を十分に張らせるとかあったはずなんだけど生産地も暑すぎるんだろうなあ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って思ったがそうだもう秋だった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この後付け感
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
気象庁「あーすまんね、黒潮蛇行は関係無かったわ笑」
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。