1: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:28:27.58 ID:HxhUniXI9
500倍の劇薬投与、3時間後に患者死亡 北九州の病院報告せず
北九州市八幡西区の済生会八幡総合病院(古森公浩院長)で3月、入院中の90代の女性が適正な用量の約500倍の劇薬を投与されていたことが関係者への取材で判明した。女性は投与後、間もなく死亡した。病院側は投与ミスを認めているが、死亡との因果関係については「直接的な死亡原因ではない」としており、予期せぬ医療死亡事故が起きた場合に義務づけられている第三者機関「医療事故調査・支援センター」への報告をしていなかった。
関係者や病院の内部資料によると、女性は3月23日に急性腸炎で入院。翌朝午前10時半ごろ、女性の血圧が70台まで下がったため、看護師が主治医の指示を仰いだ。
主治医は手術中だったため、別の看護師を通じて、昇圧剤として使われる劇薬のノルアドレナリンを生理食塩水で希釈した上で持続的に投与するよう看護師に指示した。だが、伝言を受けた看護師は希釈せずに本来なら1分間に持続的に投与される量の約500倍のノルアドレナリンを一度に静脈注射した。
その直後、女性の心拍数は70台から180台まで上昇。…(以下有料版で,残り1128文字)
毎日新聞 2025/8/31 05:00(最終更新 8/31 05:00)
https://mainichi.jp/articles/20250829/k00/00m/040/470000c
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:30:17.43 ID:XkQCTu0g0
そりゃ死ぬわ
163: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 08:24:40.74 ID:gY8tHlfJ0
>>2
「直接的な死亡原因ではない」
「直接的な死亡原因ではない」
254: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 08:54:56.31 ID:FMkLCQ7f0
>>163
90年以上生きてきたけど
たまたま劇薬投与された3時間後が寿命だったんですよ
90年以上生きてきたけど
たまたま劇薬投与された3時間後が寿命だったんですよ
444: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 10:15:04.28 ID:a7w2gBPy0
>>261
「直接的な死亡原因ではない」と断言するなら何故、報告しなかったのか?
それが全てを表してるよな
「直接的な死亡原因ではない」と断言するなら何故、報告しなかったのか?
それが全てを表してるよな
533: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 11:03:09.70 ID:GI0igbyg0
>>444
1を読む限り「死亡医療事故」を報告するようだ
1を読む限り「死亡医療事故」を報告するようだ
702: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 18:05:37.23 ID:npCpxAex0
>>261
そもそも昇圧剤を投与しないといけない状況が生命の危機だからな
ノルアドレナリンを投与してもしなくても亡くなっていたという判断なんだろう
そもそも昇圧剤を投与しないといけない状況が生命の危機だからな
ノルアドレナリンを投与してもしなくても亡くなっていたという判断なんだろう
11: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:33:11.00 ID:uAhTRDmW0
500倍で死亡原因ではないって頭おかしいだろ
562: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 11:22:25.37 ID:S3q5+vOd0
>>11
似たようなミスは多いけど絶対に認めないよね
似たようなミスは多いけど絶対に認めないよね
797: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:11:41.06 ID:tPvZCx6z0
>>11
カルシウムとかビタミンとかだって適正量の500倍も一気に入れたらなんか具合悪くなったりしそうなのに
劇薬じゃあなぁ…
カルシウムとかビタミンとかだって適正量の500倍も一気に入れたらなんか具合悪くなったりしそうなのに
劇薬じゃあなぁ…
852: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:46:29.77 ID:JEML6yp20
>>11
すぐ死んだら死亡原因だが三時間後だからだよ
すぐ死んだら死亡原因だが三時間後だからだよ
15: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:35:10.85 ID:BaWjR2jF0
ノルアドレナリンを薄めるかどうか周りでチェックしたかどうか そもそも血圧70ならば割りと院内救急だとは思うが
16: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:35:24.77 ID:0KQt+p+y0
看護師なのに希釈しないで打っても大丈夫って疑わないのかよ
普通に考えたらおかしいだろ聞けよ
普通に考えたらおかしいだろ聞けよ
19: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:36:30.94 ID:uAhTRDmW0
看護師も医療知識あるはずなんだが?
500倍がおかしいのは流石にわかるだろ
通常の2倍や3倍じゃないんだから
500倍がおかしいのは流石にわかるだろ
通常の2倍や3倍じゃないんだから
26: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:39:19.55 ID:hZXBXmoQ0
90台で心拍180はやべえな
スポーツでもしてなきゃ若いやつでも行かない領域
スポーツでもしてなきゃ若いやつでも行かない領域
578: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 11:37:51.96 ID:ELahvgZI0
>>26
スポーツしてもそんな数値いかねーよ
せいぜい120前後
スポーツしてもそんな数値いかねーよ
せいぜい120前後
30: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:39:56.09 ID:/iTjVK280
直接的じゃないってヒドい言い訳だな
36: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:40:33.81 ID:KlBJ37qg0
そんなに高濃度のじゃなくて、希釈不要の
医薬品を常備できないんですかね
医薬品を常備できないんですかね
43: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:43:27.93 ID:IXsF4cgX0
これは流石に訴訟が起きるわ
劇薬を医師が監督せずに看護士が投与したら医師法違反になるし
そういう指示を出していたら医師も責任を問われる
劇薬を医師が監督せずに看護士が投与したら医師法違反になるし
そういう指示を出していたら医師も責任を問われる
42: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:43:14.56 ID:813zu4/R0
打たなくてもほぼ寿命で死んでたかもしれんが
まもなく死んだのだから死亡原因は明らかだろ
まもなく死んだのだから死亡原因は明らかだろ
44: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:44:20.47 ID:/iTjVK280
90歳で心拍70から180いったら心臓が持たんわな
一般人でも120超えたら救急車なのに
一般人でも120超えたら救急車なのに
55: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:47:18.78 ID:ej8bw6vg0
寿命でしょと言いたくなる年齢の被害者はおいといて
他の患者にも似たようなことやってる可能性
他の患者にも似たようなことやってる可能性
59: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:49:09.96 ID:UUcOZKos0
ノルアドレナリンを過剰投与したことによる発作的反応が原因でノルアドレナリンの過剰投与が直接の死因ではありません。
言葉遊び以下だな。
言葉遊び以下だな。
66: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:50:36.82 ID:Xc/YTFPD0
他にも被害者数人いそうだな
67: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:52:02.28 ID:2I4zHBPl0
こういうのを簡単に責めるけどさ
看護師だって間違えたくて間違える訳ではなく、どうしても起きてしまうんだよ
この件に関与した看護師は相当なショックを受けていると思うよ
看護師だって間違えたくて間違える訳ではなく、どうしても起きてしまうんだよ
この件に関与した看護師は相当なショックを受けていると思うよ
70: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:52:57.87 ID:c4J8bOVb0
看護師なんて薬剤に詳しくないよ
73: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:54:37.54 ID:NFaF/wUr0
500倍原液は普段からハンドリング難しそうだな
希釈時の手ブレで狙いの2倍くらいズレるのよくあるんじゃねえの
希釈時の手ブレで狙いの2倍くらいズレるのよくあるんじゃねえの
74: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:55:31.21 ID:rc0HpFoQ0
もう薬の管理するところにAIで見張りでも付けとくしかないのか…
79: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 07:57:12.21 ID:7s3YquGx0
この薬液ってあまり使われることは無いんだろうか?
原液のまま注射する使い方なんておかしいって思わなかったんか?
原液のまま注射する使い方なんておかしいって思わなかったんか?
86: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 08:01:04.90 ID:rc0HpFoQ0
>>79
つかそもそも「希釈して持続的に」だから点滴とかでするはずで注射じゃ無かったはずなのかも??
猫でも生理的食塩水点滴する管?のどこかに注射で薬剤混ぜて投与してるの見たことあるからそんな感じかな、って
それを注射で一気に、というところで既に指示が脳ミソから吹っ飛んでる
つかそもそも「希釈して持続的に」だから点滴とかでするはずで注射じゃ無かったはずなのかも??
猫でも生理的食塩水点滴する管?のどこかに注射で薬剤混ぜて投与してるの見たことあるからそんな感じかな、って
それを注射で一気に、というところで既に指示が脳ミソから吹っ飛んでる
93: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 08:03:25.65 ID:nQcNvtrQ0
>>86
用法及び用量 ノルアドレナリンとして、通常、成人1回1mgを250mLの生理食塩液、5%ブドウ糖液、血漿または全血などに溶解して点滴静注する。 一般に点滴の速度は1分間につき0.5~1.0mLであるが、血圧を絶えず観察して適宜調節する。 ノルアドレナリンとして、通常、成人1回0.1~1mgを皮下注射する。
用法及び用量 ノルアドレナリンとして、通常、成人1回1mgを250mLの生理食塩液、5%ブドウ糖液、血漿または全血などに溶解して点滴静注する。 一般に点滴の速度は1分間につき0.5~1.0mLであるが、血圧を絶えず観察して適宜調節する。 ノルアドレナリンとして、通常、成人1回0.1~1mgを皮下注射する。
107: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 08:06:56.65 ID:rc0HpFoQ0
>>93
お、トントン
やっぱ普通はそういう取り扱いなのか…
お、トントン
やっぱ普通はそういう取り扱いなのか…
649: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 14:50:17.83 ID:TkCBDf8Z0
>>93
なん最初から希釈した薬剤を販売しないんだろ
緊急時に事故になるだけじゃん
なん最初から希釈した薬剤を販売しないんだろ
緊急時に事故になるだけじゃん
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (58)
おふとん
が
しました
2倍量とか3倍量なんて事故は体重で計算する子供くらいでしかほぼない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
健康な人にも500倍打つ可能性あるってことやし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
在庫を少なくして頻繁に仕入れるとかでもいいかもしらんけど、いざって時に不足したりするだろうし案外そのあたりの意味でも難しいかも
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ほんと昨今は素直に謝れない大人が増えた
おふとん
が
しました
普通の老人なら120くらいが限界値だわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なら、上司や病院に自分で訴えろってだけ。
医療ミスが起きたのは事実で、傍から見れば患者の死に無関係とは思えない。
まずは病院とその関係者の責任。
その内訳は内輪で後から好きなだけ争ってくれよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
縋りつき過ぎとでもいうか。
オカルト系とか、あるいは結局代替医療とかに流れる連中は無視して、科学的な医療批判は触れてみると良いし、もちろんそこから自分で生のデータを見ていくべきだ。
おふとん
が
しました
でもそれを隠蔽するとなると話が違う。仕方ないじゃ済まされない
おふとん
が
しました
せいぜい120前後
いやコイツがスポーツエアプすぎるだろ
心拍数120でできるスポーツとか早歩きのウォーキングくらいだわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
500べえ!界王拳だっ!!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
新人ちゃんがろくに報告もせずにやったんかなぁ。
訴訟されたら現場的には師長が最も責任が重くなる。だから新人教育は「やってました」感を出すのが大事なんよ。裁判で負けないために。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
この場合入院してるから点滴の処置点数は算定なし、ノリアドレナリンと溶解混合液はセットだから薬剤料算定できるとかだっけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ノルアドレナリンの半減期は短くて持続でいかなきゃ効果は数分で切れる
死因が心不全とか脳出血とかなら知らんけど直接的な原因ではないでしょうね
おふとん
が
しました
まぁ心臓が止まったらよくある話
医師の指示そのものは血圧が下がっているから至って当たり前の指示だが看護師もこの辺も勘違いしていたのでは?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
最後に注射や点滴するのが人間だからミスはなくならないだろうな
おふとん
が
しました
またやらかす
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
警察も手が出しにくいだろうね
おふとん
が
しました
ここで伝言ミスあったんだろうね。
先輩看護師から伝えられたら、そうなんだと思ってやっちゃうことあるかもしれん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
くたばったら有罪な。
おふとん
が
しました
徳洲会病院じゃないから、もみ消せなかったか・・・
おふとん
が
しました
それで三時間後ならマジで因果関係はないと思うぞ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。