1: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 21:50:07.84 ID:+VV7JIUc
親指の長さ、脳の大きさとの関連性が判明 骨格成長に関わる遺伝子が幼少期の脳発達にも関与 ドイツ研究
人の親指の長さが、脳の大きさを決定する可能性があるという。
新たな研究で、親指の長さと脳の大きさに予想外の関連性があることが判明した。
ドイツの研究で、2600人以上の成人のMRIスキャンを分析。
親指が長い人ほど全体的に脳が大きい傾向にあることがわかった。
PNAS誌に掲載された同研究は、多くの人が見過ごしがちな身体的特徴に、神経発達に関する手がかりがある可能性を示唆している。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
yorozoonews 2025.08.31
https://yorozoonews.jp/article/15994925
スポンサーリンク
5: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 22:21:50.28 ID:d1Z/J4R1
体が大きいほど脳が大きくなりがちだから
親指がでかい=体がでかいというオチでは
親指がでかい=体がでかいというオチでは
6: ななしさん@発達中 2025/08/31(日) 22:22:26.39 ID:FRTF1cgm
わい小さい頃からIQ高かったが手足の長さと肩幅が日本人の平均から逸脱してるし親指も長いっぽい
28: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:41:48.25 ID:GW3N7T5W
>>6
俺もだ
身体的特徴とIQの相関てあるよな
俺もだ
身体的特徴とIQの相関てあるよな
13: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 02:42:23.94 ID:vuQr+bbo
俺のような天才はさぞ親指長かろうと思って計ったら小指よりも短かった
よくよく考えたら俺は天才ではなくバ○だった事を思い出した
よくよく考えたら俺は天才ではなくバ○だった事を思い出した
24: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 10:59:41.86 ID:sG6EEpDa
容積の話だけなら
ネアンデルタール人の方が大きくなかったっけか?
ネアンデルタール人の方が大きくなかったっけか?
26: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:38:29.11 ID:tBcRY3Md
そもそも
脳が大きいと機能が優れている
っていうところが思い込みかも知れない
そこんところ検証していないのでは
脳が大きいと機能が優れている
っていうところが思い込みかも知れない
そこんところ検証していないのでは
22: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 10:32:25.60 ID:rAs8PVnf
脳の大きさが頭の良さと比例してるとは思えんが
18: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 08:52:39.56 ID:8oMbOjTn
脳の大きさと頭の良さは種が異なれば関係ありますが、同種においてはありません
ごく僅かに関係あるという報告もありますが、誤差レベルであり全く無いといってもいいぐらいです
そもそも頭が良いって人を見れば特段に頭が大きい人は多くありません。むしろスマートな印象すらあるはずです
ごく僅かに関係あるという報告もありますが、誤差レベルであり全く無いといってもいいぐらいです
そもそも頭が良いって人を見れば特段に頭が大きい人は多くありません。むしろスマートな印象すらあるはずです
25: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:59:18.39 ID:qFvlxTW/
>>18
そういや欧米辺りではまだ何となーく脳の大きさ=知能、って迷信というかイメージがあるんだっけ?
そういや欧米辺りではまだ何となーく脳の大きさ=知能、って迷信というかイメージがあるんだっけ?
27: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:39:13.34 ID:tBcRY3Md
と思ったら
>>18 がすでに言及していたのか
>>18 がすでに言及していたのか
23: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 10:51:30.00 ID:VdOch080
>脳容積が最も強く関連していたのは手の大きさそのものではなく、他の指に対する親指の比率であることがわかった今回の研究。
これは面白いな
なぜ親指だけ影響するんだろうか
ソースは神経発達と骨格形成の2点について触れているが
神経発達より骨格形成だろう
これは面白いな
なぜ親指だけ影響するんだろうか
ソースは神経発達と骨格形成の2点について触れているが
神経発達より骨格形成だろう
出典:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1756644607/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (57)
おふとん
が
しました
頭いい→脳がデカい→そりゃデコも出るわ、みたいな論法だったのだろうか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
アインシュタインの脳は平均より小さかったんだろ?
おふとん
が
しました
どの指もふくよかで長めではある
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
学生時代クラス女の子言ってたけどな
おふとん
が
しました
とは言え70才でも脳は成長するって研究もあるしスタートダッシュが遅れても伸び代からの逆転もあるだろ
おふとん
が
しました
Mにすると親指はちょうど良いが他の指や手のひらがパツパツ。
そうか、脳のサイズが小さいのか。
おふとん
が
しました
物を掴んだり操作するのに大きく関係する
おふとん
が
しました
例外かな
おふとん
が
しました
知的障害者って大概ずんぐりむっくりしてるか、背が高くても横にも広がっていて体格がいい人が多い感じがする
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
これが真なら、人間よりイルカの方が頭が良いという事になる。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
若い頃から嫌なやつだったけど、抑えが効かない分更にモンスター化してる。脳の大きさは自制心や運動機能とは大きく関係してると思うよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまり「親指が長ければ頭がいい」という単純化には警鐘を鳴らしている。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
つまり自閉=親指が長い論になる
まぁ頭デカい時点で見分けられてるからどうでもいいじゃんって感じだけど
あと必ずそうなわけでもない
おふとん
が
しました
>統計的な相関関係が認められたものの、知能を予測する手段として親指の長さは信頼性に欠けるとも強調した
て書いてるやん
何をグダグダ言うとんねん
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普段親指の長さとか見てないし
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。