1: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:40:28.47 ID:plsVzH7M0
ひろゆき氏 優秀な人ほど遅刻する説を提唱「社会では、時間を守るより…」
実業家・西村博之(ひろゆき)氏(48)が31日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、優秀な人ほど遅刻する説を提唱した。
ひろゆき氏は「学校では、良い結果より遅刻しない事を重視する。社会では、時間を守るより良い結果が重要になる。『必ず時間を守るが良い結果も出さない人』は低い給料で他の人でも出来る仕事をする。『結果を出すけど、時間を守らない人』は高い給料を貰って、雑事は他人に任せる」とポスト。
ひろゆき氏は23年10月放送のABEMA「Abema Prime(アベプラ)」でも、この件について語っていた。
「たとえば需要のある人って、1時間に1本ずつ仕事が入ってたりするんですよ。何かあったら、5分ずつとか遅れていくじゃないですか?優秀な人ほど、いろんなところにスケジュールが入るから、ちょっとでもずれたら全部ずれるので。遅刻するのは当たり前なんですよ」
「誰からの需要もない暇人だったら、5時間前とかでも時間取れるんですよ。でも、忙しい人と仕事した方が結果出るじゃないですか?僕は優秀な人と仕事してるので、そういうので怒ってる人をあんまり見たことなくて。無◯な人同士で仕事すると、そういうので怒るって大変だなと思いました」などと持論を展開していた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b8eb93e8d725154a32e1d5f8b7bb8d493c84155
スポンサーリンク
35: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:32:19.23 ID:x6Q2ZdpK0
なるほどね
ワイは優秀なんやな
ワイは優秀なんやな
2: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:41:02.08 ID:plsVzH7M0
お、おぅ…
3: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:42:16.17 ID:wMdfuZOs0
ひろゆきは有能な怠け者に憧れすぎやろ
6: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:43:52.31 ID:sGi0EenVd
それは遅刻と呼べるのか
仕事が押してるとかじゃないの
仕事が押してるとかじゃないの
8: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:45:03.22 ID:/G84asSt0
スケジュールカツカツの社長とかの話やろw
7: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:43:58.92 ID:dmjb6mOA0
それは会社役員とか自営業ならそれでもええやろうけど
普通の雇われはそうはいかんだろ
普通の雇われはそうはいかんだろ
10: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:47:24.73 ID:daszZv/R0
自分が遅刻魔だから言ってるだけやろ
時間守れるタイプなら絶対逆の事言ってるわ
時間守れるタイプなら絶対逆の事言ってるわ
12: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:49:39.59 ID:3au+iaRh0
スケジュール調整が下手なのでは
18: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 05:54:20.51 ID:dDwL9k5M0
前のWeb会議が押して2-3分とかはたまにあるな
チャットで一言入れるが
チャットで一言入れるが
27: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:12:49.63 ID:I96eNsrM0
まぁ忙しいと間に合わない時あるもんな
29: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:15:20.28 ID:zGyuGE1+0
ひろゆきの周りに仕事は優秀タイプのADHDが周りにいるだけじゃね?
おれらレベルの一般社会で遅刻しまくる奴は普通に仕事できないよ
おれらレベルの一般社会で遅刻しまくる奴は普通に仕事できないよ
31: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:20:51.74 ID:frpwV1wy0
仕事いろいろあってそれで遅刻ってそれは遅刻とは言わなくね?
まぁ待たしてる人に連絡した方がいいけど
まぁ待たしてる人に連絡した方がいいけど
36: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:36:08.76 ID:y7ixyN7E0
遅刻癖があってクロックス履いてる人は優秀な人が多い
37: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:38:58.42 ID:o5ESSKCE0
役員との会議は大体開始遅れるわ
分刻みだからな
分刻みだからな
44: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 06:57:27.11 ID:AAmHlMfM0
少なくとも俺の周りで遅刻グセがあって優秀な人物をみたことがないわ…
47: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 07:04:16.86 ID:/G7PyD7E0
遅刻する人は有能 ✕
遅刻しても許される程有能な人 ◯
遅刻しても許される程有能な人 ◯
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756672828/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
そうでないと守っている人だけに不満がたまって組織が崩壊する
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こんな奴のどこが優秀やねんw
こんなのに責任ある仕事任せて「遅れちゃいました!ボク売れっ子なんで!」で納得する企業がどこにあるねん
おふとん
が
しました
MTGも遅刻すんだろ、他人の工数を無駄にしてコストも嵩むだろ
時間を守ってこその結果だよ、時間守らず結果を出すなんてそもそも矛盾してる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その分得意分野や必要と思う技術に熱を上げてるなら努力の総量はすごいんじゃないかな結局
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
40代社長がよく遅刻する
無、能な50代ほど社長の遅刻に文句言う
20代〜40代は社長の遅刻に対して話題も出さない
おふとん
が
しました
女さんは天才ってことか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
時間を守らない奴はただの下位互換
おふとん
が
しました
それがマジでウザい(俺は遅刻しないけど)
無、能ほど遅刻はしないな無、能だけど
無、能に言われてイラッとした事
無、能「弁当持参してる?自分で作ってるの?変わってるね君」
無、能50代としては既婚男性が弁当を作成(俺は家族分作ってる)することが変わり者に見えるらしい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
> それは遅刻と呼べるのか
> 仕事が押してるとかじゃないの
完全同意これは一般的に言われる遅刻ではないだろうと
おふとん
が
しました
仕事まわってこなくなる人の多いだろからねえ
それでも依頼来る価値をだしてるならまあ
寝坊常習とかそういう話じゃないね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ついでに俺も仕事サボってるのバレて少し怒られた
おふとん
が
しました
「どんな名医だって、〇んでから来たんじゃヤブ医者以下だ」
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
短時間の会議とか打ち合わせの約束に毎回遅れてきたらそもそも話せないじゃん
相手のほうが忙しい人だったらもう約束取れないよ
何言ってるんだか
おふとん
が
しました
値打ちこいているだけ
早く行き待っているほうが心理では貸し
おふとん
が
しました
これでひろゆキッズが鵜呑みにして遅刻がトレンドになってしまうんだろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
程度問題でもあるんだけれど、優秀であることよりも一緒に仕事がしやすいかどうか、ということがより大事だったりすることがあるわけで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大事なのは遅れる場合にどういう対応をするかだと思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
このコメントは受け付けできませんでした。
戻る
投稿間隔が短すぎたり、不適切な語句やURLが含まれている場合に迷惑コメントと判定されることがあります。
また、ブログの管理者が独自にNGワードを設定していたり、投稿を制限する設定を行っている場合もあります。
詳しくはヘルプ「コメントが書き込めない」をご確認ください。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
こなしきれてないし&スケジュール見こせないって時点で有能かどうかは怪しい
おふとん
が
しました
遅刻する段取り組んでる時点で能力を疑う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普段はテレビ見ないアピール!ゲーノ人の悪口言うのが趣味で書き込んでいる
実態はゲーノー人が渋谷で出るドラマの号外を配っていたら速攻でスマホを向けて撮るの草
愛想が悪いだの…無視されただのと後になってガルちゃんに書き込むのなら初めから
そんなゲスなことは書き込むない💢
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
遅刻位に目くじら立てんけど?
おふとん
が
しました
ハッキリ言ってそんな事はね~よ。
むしろ逆の傾向が強いと思うぞ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あれって精神病の一種だから
考えてもみろよ
決められた時間に決められた場所に行くというシンプルな行動に能力が影響するわけないだろ
心の病気なんだよ
おふとん
が
しました
もうそういうことで良いんじゃね
遅刻してしまうのは優秀だからだ!って言ってれば良い
本当に優秀なら周りが認めてくれるはず
おふとん
が
しました
優秀ならば仕事の時間がズレることはない。
おふとん
が
しました
>ほりえもんが何か言いたいなのだが
>「いもまんけい」ってなんだ?
>芋づる式と言いたいのだが…どう見てもいもまんけいにしか見えない。
おふとん
が
しました
優秀な社畜は絶対に遅刻しないことを自慢する
5分遅刻は遅刻に入りますか?
忙しい人を待たせる遅刻とただの待ち合わせ時間に遅刻するのとは違う
遅刻を怒る人は優秀ではない 他人の力に頼り切っているから遅刻されると不安になる
誰かが遅刻したら自分が謝る 諦めて次の予定を優先するから
おふとん
が
しました
5秒後に恋が始まる予感
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
俺がまさにそう、流石ひろゆきわかってる、もうお前が総理やってくれ
ってなってる奴がいるのか😭
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ホリエモン“子供が野菜食べない”と悩む親をピシャリ「お前がまずい野菜を無理やり食わせてるからだろ笑」
>堀江さんは子どものころから野菜を食べずにご飯と肉だけで食べていたんだろうな
堀江さんが嫌いな野菜にしても、千差万別にしていろいろとある
例えば、レタスは甘みもなく苦みしかないがキャベツはソースを付け足すだけで甘みを出すことができる
ホウレン草は醤油を付け足すだけでうま味に変わる
ピーマンも小刻みにして切ってお肉を付け足すだけで瞬時に青椒肉絲として変わり
うま味を出すことができる
堀江さんはこう言うだろう「調味料を使わなければ苦くて不味いだけだろ!」
堀江さんが普段食べているお肉もソースとか醤油とかの調味料を使わなければうま味を付け足すことができない味がなくて、硬くてパサパサとした不味いものだろ
結局お肉も調味料という魔法の粉に頼らなければうま味も出せない食べ物なんだよ
おふとん
が
しました
こういうやつは味覚がバ◯のままだからこども舌のママ大人になってしまったんだろう
要するに味覚音痴だからお肉しか食べないんだよ
それもバ◯みたいにお肉に必要以上なほどの調味料を付け足して食べる
キャベツも嫌、ほうれん草も嫌、ニラ玉も嫌、あれも嫌コレも嫌で何も食べられない
子ども親父だということだよ💢
おふとん
が
しました
ひろゆきは、朝早く起きて会社に行くのが嫌だから働きたくないからと駄々をこねて逃げる
ほりえもんも食べ物の中に嫌いな野菜があるから食べたくないと駄々をこねる
おふとん
が
しました
ひろゆきやホリエモンだらけになってにほんは終わりになりそうだよ
現にゆたぼんとかいう子が既にホリエモンみたいな誰彼構わず喧嘩腰になっているんだからもう問題だろ
こんな子がどんどん増えて行けば学校教育も崩壊して家庭内からも手が付けられない子になり社会の中で暴れまくるそんな手の付けられない感じになると思うとぞっとする…。
おふとん
が
しました
本気になって突っかかっているのが多い
特にSNSでは誰彼構わず喧嘩腰になったり、バ◯だのア◯だのと平気薄汚い言葉を言う
SNSが乱暴な言葉で埋め尽くされて相手を傷つけても平気だろと思っている
そんな人たちの集まり場と化しているのが怖い
売り言葉に買い言葉、平気で乱暴な言葉で言うのなら相手だってムカッと来るし
互いに乱暴な言葉の応戦になり、事態がますます悪化してSNSが大炎上起きて
火消ができなくなる
オウム返しをしても誰も得もしないことは分かっているはず
こんな薄汚い乱暴な言葉を言うから子どもたちが真似をしだす
そして本人らはその責任を取ることもしないで事態を悪化したにもかかわらず
逃げ回ったりするのだからよくない
SNSは他人を傷つける道具ではないくらい知っているはず
SNSを他人を傷つけてもいいというくらいな人はやらない方がいい。
おふとん
が
しました
忙しいだけなら「xx分送れます」ぐらい言えるやろ
おふとん
が
しました
ダサい人がなんでも金髪にしたがるんだろうな
いい歳したおじさんの金髪は見ているだけで恥ずかしいし痛いだけ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。