“” 2188(215)

1: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:21:12.77 ID:hKz4z+wz9
黒潮大蛇行「ことし4月に終息」過去最長7年9か月 気象庁

黒潮の流れが大きく湾曲する「黒潮大蛇行」と呼ばれる現象について、気象庁は「ことし4月に終息した」と発表しました。期間は7年9か月と過去最も長くなり、引き続き流れは不安定になりやすいとしています。

黒潮は、日本の南岸を沿うように北東へ流れる暖流で、流れが大きく湾曲する「黒潮大蛇行」と呼ばれる現象は漁場の位置や魚の種類が変化するなどの影響を与えます。

気象庁は、2017年8月に始まった「黒潮大蛇行」がことし4月に終息したと29日、発表しました。

期間は7年9か月と気象庁が1965年に統計を取り始めてから最も長くなりました。

ことし4月ごろ、蛇行が大きくなって湾曲した部分が切り離されたことがきっかけで流れが直線的になり、気象庁は、5月には「終息の兆しがある」としていました。

その後、船や衛星による定期的な観測などから蛇行していない状態が継続していることが確認できたとしています。

今後の見通しについて気象庁は2か月程度は大蛇行が発生しない見込みだとしていますが、黒潮が運ぶ海水量は少ない状態が続いていて、引き続き流れは不安定になりやすいとしています。

NHK NEWS WEB
2025年8月29日 16時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250829/k10014907171000.html

スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:22:59.50 ID:FeqPt/Ex0
ここ数年の暑さは黒潮大蛇行の影響が大きいって聞いてたけど今年の夏は黒潮大蛇行終わってたのに暑かったが黒潮大蛇行関係なかったって事かよ

6: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:24:45.71 ID:vw6ZSP7r0
>>3
終わってすぐ影響無くなるわけではないんじゃないの

27: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:40:20.66 ID:28yn2dzq0
>>3
海水温の問題だからね
今年は太陽活動の極大期だし様々な要因が重なった猛暑だと思う

196: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:39:10.13 ID:IWGYDdkK0
>>27
なるほど、、

35: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:43:10.19 ID:wmZz1iT90
>>3
AIに聞いたらもっと暑くなるってよ

234: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:30:49.53 ID:QZwnD+H20
>>3
蛇行で本流から切り離された潮流が渦を描くんだけどそれが東北沿岸や北海道南部に残って海水温押し上げるらしいね
それは今も残ってると

248: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:41:54.41 ID:LCW8l4mF0
>>3
北関東の内陸平野部に住んでるけど今年は去年までの数年に比べたら少し昔の天候に戻っていると感じた
一番の違いは8月中に夕立ちがあったこと
夕立があるとその後夜の気温が下がるから翌日の気温上昇も少しやわらぐのをはっきり感じた
去年なんかマジで一回も夕立ちがなくて夜もずっと蒸し風呂だった

4: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:23:46.16 ID:GL+8teUv0
サンマが良いのはこれが理由かな?

5: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:24:38.23 ID:jLnNxEr90
そんなの起きてたのか
どおりで泳ぎにくい訳だ

38: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:44:06.26 ID:xD5aDr/x0
>>5
???
あなたマグロ?

165: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:15:41.59 ID:wgdamRCR0
>>5
流されすぎだろ

8: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:25:01.75 ID:JJnUGPmZ0
なんにせよサンマが今までより大きく値段が安くなるのは良い事だ

11: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:26:59.56 ID:ryIti5RO0
秋刀魚が大漁の時は山が動くと言う言い伝えがある
さて

12: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:27:31.22 ID:eWwd4w9n0
令和が始まってからずっと黒潮だったわけか

17: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:31:05.65 ID:nztV7O/n0
そういえば今年はヘビ年だった

34: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:42:09.71 ID:WShEBk3X0
ここ数年で記録的な不漁だったのって何があったっけ
サンマとイカは覚えてるけどあとなんかあったっけか
それらが全部昔みたいに戻ってくるといいね

268: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 14:08:25.81 ID:Wfji5wf90
>>34
イワシ
タコ
伊勢エビ

数えればキリ無いわ

271: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 14:18:57.83 ID:OErCawNL0
>>268
むしろ豊漁の魚の方がすくないよな。

36: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:43:19.50 ID:b5jtzdxc0
暑さは変わらんけどな

37: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:43:24.93 ID:HT0zx5ti0
その割には暑いな

44: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:48:35.66 ID:jEpZGvZY0
今年の高温がコレのせいだったらヤバいな

139: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 10:48:52.76 ID:aLLEgQR80
今年の6月7月は暑さヤバかったけど
この時も黒潮が普通に活動してたらと思うとゾッとするな
これがいつ再開されのかは知らんが、来年以降ヤバそう

145: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:03:37.91 ID:098RWsms0
>>139
都内住みだけどヤバさから言うと昨年の方が酷かったけどな
昨年の夏場はほぼ毎日ゲリラ豪雨起きてたし

151: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:05:26.43 ID:aLLEgQR80
>>145
ゲリラ豪雨に関しては確かにそうね
今年は埼玉の方でもあんま聞かんね
まあ雨が降らんてのもよろしくないが

144: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:01:52.26 ID:kNv0qTYH0
気温下がらなかったな

146: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:03:59.93 ID:aLLEgQR80
>>144
そんかわり蒸し暑さは今年はまだマシな方だったな
特に夕方以降の風は若干だが冷たかった
今年のこの暑さに海から来る蒸し暑い熱風が来てたらやばかったわ

148: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:04:50.02 ID:098RWsms0
>>146
それよw
今年も暑いけど夜は昨年より涼しかった
昨年なんて夜もク●暑かったからなw

158: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:11:12.23 ID:gTFgjQvQ0
なんか7月は去年までより涼しかったような気がする

149: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:04:51.81 ID:Bt/zXsOY0
2019年辺りから台風被害凄かったから蛇行終了は吉報
この酷暑は海流とはあまり関係無い

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1756686072/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/