1: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:21:12.77 ID:hKz4z+wz9
黒潮大蛇行「ことし4月に終息」過去最長7年9か月 気象庁
黒潮の流れが大きく湾曲する「黒潮大蛇行」と呼ばれる現象について、気象庁は「ことし4月に終息した」と発表しました。期間は7年9か月と過去最も長くなり、引き続き流れは不安定になりやすいとしています。
黒潮は、日本の南岸を沿うように北東へ流れる暖流で、流れが大きく湾曲する「黒潮大蛇行」と呼ばれる現象は漁場の位置や魚の種類が変化するなどの影響を与えます。
気象庁は、2017年8月に始まった「黒潮大蛇行」がことし4月に終息したと29日、発表しました。
期間は7年9か月と気象庁が1965年に統計を取り始めてから最も長くなりました。
ことし4月ごろ、蛇行が大きくなって湾曲した部分が切り離されたことがきっかけで流れが直線的になり、気象庁は、5月には「終息の兆しがある」としていました。
その後、船や衛星による定期的な観測などから蛇行していない状態が継続していることが確認できたとしています。
今後の見通しについて気象庁は2か月程度は大蛇行が発生しない見込みだとしていますが、黒潮が運ぶ海水量は少ない状態が続いていて、引き続き流れは不安定になりやすいとしています。
NHK NEWS WEB
2025年8月29日 16時31分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250829/k10014907171000.html
スポンサーリンク
黒潮大蛇行が収束する、メリットやデメリットは?
— AiCOUNT NEWS(アイカウントニュース) (@aicountnews) August 29, 2025
メリット
1.猛暑・豪雨の緩和、気象の安定化
2.漁獲量の回復、海藻・貝類の生息環境改善
3.航行ルートの安定化、運航効率の向上
デメリット
1.冬の寒気増加リスク
2.珍魚漁獲の減少、漁業パターンの再調整
3.不動産・地域経済の調整が必要…
3: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:22:59.50 ID:FeqPt/Ex0
ここ数年の暑さは黒潮大蛇行の影響が大きいって聞いてたけど今年の夏は黒潮大蛇行終わってたのに暑かったが黒潮大蛇行関係なかったって事かよ
6: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:24:45.71 ID:vw6ZSP7r0
>>3
終わってすぐ影響無くなるわけではないんじゃないの
終わってすぐ影響無くなるわけではないんじゃないの
27: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:40:20.66 ID:28yn2dzq0
>>3
海水温の問題だからね
今年は太陽活動の極大期だし様々な要因が重なった猛暑だと思う
海水温の問題だからね
今年は太陽活動の極大期だし様々な要因が重なった猛暑だと思う
196: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:39:10.13 ID:IWGYDdkK0
>>27
なるほど、、
なるほど、、
35: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:43:10.19 ID:wmZz1iT90
>>3
AIに聞いたらもっと暑くなるってよ
AIに聞いたらもっと暑くなるってよ
234: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:30:49.53 ID:QZwnD+H20
>>3
蛇行で本流から切り離された潮流が渦を描くんだけどそれが東北沿岸や北海道南部に残って海水温押し上げるらしいね
それは今も残ってると
蛇行で本流から切り離された潮流が渦を描くんだけどそれが東北沿岸や北海道南部に残って海水温押し上げるらしいね
それは今も残ってると
248: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 12:41:54.41 ID:LCW8l4mF0
>>3
北関東の内陸平野部に住んでるけど今年は去年までの数年に比べたら少し昔の天候に戻っていると感じた
一番の違いは8月中に夕立ちがあったこと
夕立があるとその後夜の気温が下がるから翌日の気温上昇も少しやわらぐのをはっきり感じた
去年なんかマジで一回も夕立ちがなくて夜もずっと蒸し風呂だった
北関東の内陸平野部に住んでるけど今年は去年までの数年に比べたら少し昔の天候に戻っていると感じた
一番の違いは8月中に夕立ちがあったこと
夕立があるとその後夜の気温が下がるから翌日の気温上昇も少しやわらぐのをはっきり感じた
去年なんかマジで一回も夕立ちがなくて夜もずっと蒸し風呂だった
4: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:23:46.16 ID:GL+8teUv0
サンマが良いのはこれが理由かな?
5: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:24:38.23 ID:jLnNxEr90
そんなの起きてたのか
どおりで泳ぎにくい訳だ
どおりで泳ぎにくい訳だ
38: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:44:06.26 ID:xD5aDr/x0
>>5
???
あなたマグロ?
???
あなたマグロ?
165: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:15:41.59 ID:wgdamRCR0
>>5
流されすぎだろ
流されすぎだろ
8: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:25:01.75 ID:JJnUGPmZ0
なんにせよサンマが今までより大きく値段が安くなるのは良い事だ
11: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:26:59.56 ID:ryIti5RO0
秋刀魚が大漁の時は山が動くと言う言い伝えがある
さて
さて
12: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:27:31.22 ID:eWwd4w9n0
令和が始まってからずっと黒潮だったわけか
17: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:31:05.65 ID:nztV7O/n0
そういえば今年はヘビ年だった
34: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:42:09.71 ID:WShEBk3X0
ここ数年で記録的な不漁だったのって何があったっけ
サンマとイカは覚えてるけどあとなんかあったっけか
それらが全部昔みたいに戻ってくるといいね
サンマとイカは覚えてるけどあとなんかあったっけか
それらが全部昔みたいに戻ってくるといいね
268: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 14:08:25.81 ID:Wfji5wf90
>>34
イワシ
タコ
伊勢エビ
鮭
数えればキリ無いわ
イワシ
タコ
伊勢エビ
鮭
数えればキリ無いわ
271: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 14:18:57.83 ID:OErCawNL0
>>268
むしろ豊漁の魚の方がすくないよな。
むしろ豊漁の魚の方がすくないよな。
36: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:43:19.50 ID:b5jtzdxc0
暑さは変わらんけどな
37: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:43:24.93 ID:HT0zx5ti0
その割には暑いな
44: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 09:48:35.66 ID:jEpZGvZY0
今年の高温がコレのせいだったらヤバいな
139: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 10:48:52.76 ID:aLLEgQR80
今年の6月7月は暑さヤバかったけど
この時も黒潮が普通に活動してたらと思うとゾッとするな
これがいつ再開されのかは知らんが、来年以降ヤバそう
この時も黒潮が普通に活動してたらと思うとゾッとするな
これがいつ再開されのかは知らんが、来年以降ヤバそう
145: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:03:37.91 ID:098RWsms0
>>139
都内住みだけどヤバさから言うと昨年の方が酷かったけどな
昨年の夏場はほぼ毎日ゲリラ豪雨起きてたし
都内住みだけどヤバさから言うと昨年の方が酷かったけどな
昨年の夏場はほぼ毎日ゲリラ豪雨起きてたし
151: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:05:26.43 ID:aLLEgQR80
>>145
ゲリラ豪雨に関しては確かにそうね
今年は埼玉の方でもあんま聞かんね
まあ雨が降らんてのもよろしくないが
ゲリラ豪雨に関しては確かにそうね
今年は埼玉の方でもあんま聞かんね
まあ雨が降らんてのもよろしくないが
144: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:01:52.26 ID:kNv0qTYH0
気温下がらなかったな
146: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:03:59.93 ID:aLLEgQR80
>>144
そんかわり蒸し暑さは今年はまだマシな方だったな
特に夕方以降の風は若干だが冷たかった
今年のこの暑さに海から来る蒸し暑い熱風が来てたらやばかったわ
そんかわり蒸し暑さは今年はまだマシな方だったな
特に夕方以降の風は若干だが冷たかった
今年のこの暑さに海から来る蒸し暑い熱風が来てたらやばかったわ
148: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:04:50.02 ID:098RWsms0
>>146
それよw
今年も暑いけど夜は昨年より涼しかった
昨年なんて夜もク●暑かったからなw
それよw
今年も暑いけど夜は昨年より涼しかった
昨年なんて夜もク●暑かったからなw
158: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:11:12.23 ID:gTFgjQvQ0
なんか7月は去年までより涼しかったような気がする
149: ななしさん@発達中 2025/09/01(月) 11:04:51.81 ID:Bt/zXsOY0
2019年辺りから台風被害凄かったから蛇行終了は吉報
この酷暑は海流とはあまり関係無い
この酷暑は海流とはあまり関係無い
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (69)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
1.冬の寒気増加リスク
やめて
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
50%切ってる日もあったし
おふとん
が
しました
ココで終わってたまるかよ
とりあえず前に出ちまえば、一歩は進むんだ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
チンフェが取れなくても一般消費者は困らんしは漁師もそのうち適応するわ
冬は一枚多く着込めばいい
雪国は…御愁傷様です
おふとん
が
しました
伊豆にサンゴ礁が出来た
海沿いの水産加工業社はそれまで水揚げされていた魚に特化した製造ライン、ノウハウしかないから
ブリが北の海で豊漁になっても、そこがサケの漁港だったらブリを加工することが出来ない
結果的に水産加工業社の倒産が続出している
気候が落ち着かない限りこの倒産ラッシュは避けられない
結果的に多くの業者は養殖にシフトしているが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もはや痛い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
来年以降は平年並みに戻る……らしい
ってかそうなってくれ、暑すぎるんじゃ~
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
9月になっても暑いし
太陽フレアで人類が滅亡するとか色々言われてるけど
久しぶりに魚売り場見たらマグロを異様に安い値段で売ってた日があったけど何かあったん?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
寒いの大嫌いやからやめて欲しい…。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
海流博士かよ
おふとん
が
しました
電気、ガス、石油、エネルギーの使用量が右肩上がりで増えて、日進月歩のAIで急速に温室効果ガスが増える見込みだから来年も暑くなるだろうな
おふとん
が
しました
今後はもっとAIが盛んになることを想うと、暑くなる一方なんだよな
アニメや漫画のコンテンツクリエイターが多い日本としては、補助ツールとしての親和性が高いAIを不使用にする選択肢はないし
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ならば、来年も日本の夏は暑そう。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
その偏西風が蛇行する原因は海水温度が平年より高いから
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それをある程度制限したからまた少し増えてきたところ
まだ途上だからこれからどんどん穫れるとはならんよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ってコメ最近増えてて、ほんま侵食してきてるな~と思った(無関係)
おふとん
が
しました
関西は以前より湿度と気温が高くなるはず
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。