眼科医3大やめとけが話題『タバコは失明の上位の原因』
眼科3大やめとけ
— ドクターK@眼科医パパ (@doctorK1991) August 24, 2025
・喫煙
・スマホの長時間使用
・格安量販店でのカラコン購入
他の科にもこういうのありますよね?循環器内科、呼吸器内科、消化器内科、神経内科、代謝内分泌内科、心臓血管外科、呼吸器外科、消化器外科、脳外科、整形外科、リハビリ科、眼科、皮膚科、形成外科、耳鼻科、泌尿器科、小児科、産婦人科、精神科、麻酔科、放射線科、救急科1大やめとけ:喫煙 https://t.co/GLPsrH0r4c
— 山吹オルカ🅨オタク医師時々VTuber (@YamabukiOrca) August 25, 2025
スポンサーリンク
・喫煙「3大やめとけを詳しく解説して!」という要望があったので。
— ドクターK@眼科医パパ (@doctorK1991) August 26, 2025
・喫煙…
→加齢黄斑変性症(直線がゆがんで見える、視力が下がるなどの症状がある)の重大なリスク。失明原因の上位であり、欧米では1位となっている。タバコはそのほかにも、白内障や緑内障、ドライアイ、小児の近視にも影響する。ほかにも全身疾患への影響もあるため、諸悪の根源になる。
・スマホの長時間使用
→スマホによって長時間続けていると眼精疲労、ドライアイの原因となる。また、最近はスマホによる斜視も増えており、中には特殊なメガネや手術が必要になることもある。そのためスマホ内斜視とも呼ばれている。
・格安量販店でのカラコン購入
→コンタクトレンズは高度管理医療機器で、ペースメーカー、人工呼吸器と並んで管理がとても重要。格安量販店には粗悪品もあり、中には安全基準を満たしていないカラコンもある。そういったものを使うとトラブルの元なので買わない、使わないこと。
そんなやめとけ、やっとけを本にまとめました↓https://t.co/iUIjYafOLm
— ドクターK@眼科医パパ (@doctorK1991) August 25, 2025他にもやめとけ
— ドクターK@眼科医パパ (@doctorK1991) August 26, 2025
・子どものブルーライトカットメガネ
・紫外線
・眼球マッサージ
などなど眼科専門医が教える最新知識 スマホ時代の「眼」メンテナンスAmazon.co.jpで詳細を見る
反応&感想

ななしさん@発達中
タバコが目にも良くないのは知りませんでした。

ななしさん@発達中
タバコの煙がある職場で働いたことあるけど右目から目ヤニが毎日のように出てました

ななしさん@発達中
どの科の先生に聞いても喫煙はダメって言う

ななしさん@発達中
ほんとこれですわ。喫煙は百害あって一利なし

ななしさん@発達中
研修会の講師してた内科医が電子タバコを親の仇みたいにめちゃくちゃディスってたの今でも印象に残ってる

ななしさん@発達中
眼科も神経科も内科もみーんな喫煙言うとるな
マジに百害しかないんやろな
マジに百害しかないんやろな

ななしさん@発達中
これははげどう
あと膠原病内科や血液内科、感染症内科あたりもそうだと思う
あと膠原病内科や血液内科、感染症内科あたりもそうだと思う

ななしさん@発達中
血液内科も仲間に入れてください(特に化学療法中の喫煙はやばい)。

ななしさん@発達中
医療職、この事実を知っている結果非喫煙者かヘビースモーカーの2択にしかならない。

ななしさん@発達中
70代の私の父やおじら、若いときは時代的にみんなタバコ吸ってて、太く短く生きてやる!みたいに豪語してたけど、中年以降病気になってみんな禁煙してるんよなあ。

ななしさん@発達中
タバコ吸いまくってんのに長生きしてるおじいちゃんは食生活とか他がめちゃくちゃええ感じってこと?

ななしさん@発達中
勘違いしてはいけないのは、喫煙者で長生きしている人が目立っているだけで、見えない所では多くの喫煙者がそれが原因で早死してること。これだけの医者が言うんだから、やめれるならやめた方がいい

【指定第2類医薬品】 禁煙補助薬 ニコチネル ミント 90個
Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (144)
寝る時間以外ほとんどモニター見てるが
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昨今なら尚更。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嫌煙厨を喜ばしたいだけ
おふとん
が
しました
なぜならタバコも全く吸わずコンタクトも入れたこと無い
元視力2.0の俺がスマホ(というか携帯ゲーム機などの自ら光を発する機械)
ばかり見ていた結果今では一番上のランドルト環(視力検査のC)すらわからない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
幼少期、親父がヘビースモーカーだったからかなとは思う。
換気扇がなく、天井がタバコの煙で見えないくらい真っ白な空間で育った。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
血流が足りなくなると見えなくなる。熱中症時に視界が暗転したりフラフラするのは血流不足のため。
血管に悪影響がある事が証明されてるタバコが原因の一つなのは当然の事。
つーか膨大な見地があるタバコの悪性について、いまだ反論してる奴ってなんなんだろうな。都合の悪い事は見えない便利な目をしてるなら、そのまま大事にすればいいんじゃね(笑)とも思うが。
おふとん
が
しました
その悪いことをしている人の何割が失明するの?
実用性を考えるとそこの情報がまず欲しいけどなぁ。
おふとん
が
しました
喫煙者でさえ平均寿命75〜80歳もあんのに長生きしすぎ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんでもかんでも煙草のせいにしてる医者多すぎない?
ずいぶん喫煙者も減ったけど、それで皆健康になった?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
WHOが作り上げた価値観のキャンペーンが元だけど
おふとん
が
しました
失明に限定するのであれば緑内障・糖尿病・黄斑変性あたりが多いし、脂質や塩分の多い偏った食生活およびソレに繋がりやすい飲酒がトップかしらね
勿論、喫煙もやめた方がいいのは当然ではあるけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
やばいなとは思ってたよやめて良かったわ
おふとん
が
しました
せめて他人に迷惑をかける煙すってろ
おふとん
が
しました
「諸悪の根源」という表現は、喫煙の影響を強調する点で適切ですが、医学的にはやや誇張。
おふとん
が
しました
平行法でカウンタートレーニングしよ……(間違って交差法やるやーつ)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それならたばこがもっと吸われていた時代に問題が発生しているはず
医者がその手の宗教的悪で判断するなら何も信用できない
おふとん
が
しました
今まで複数の病院、複数の科で間違った治療・悪化させる治療・通院させるための治療という名の商売されてたわ
幸いにも良い医者に当たってそういう医者という名の商売人に施された「治療」の嘘がわかり、正しい治療を受けることができて治ってきたけどさ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
どんなものでもほじくったら悪い要素はあるだろそりゃ
儲け主義の医者がいっぱいいて嫌な世の中だ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
だめだめだめ~~よ♪なのね
果たして医者は守れてるのかなぁ?
おふとん
が
しました
もう30年吸ってるけど一向に失明しないなぁー
なんでかなぁー?
おふとん
が
しました
それが今なおピンピンしてるっていうね
もちろんタバコはダメなんだが、食生活のほうがよほど影響が大きい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
前の上司がヘビースモーカーで、良く「お前も体に良いからたまには吸え」と言われたもんだ。
今頃、どうしてるかな?
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
君らも体に悪いと分かってるのに酒やサウナやSNSをやってるだろ?
自分の好きなもんを貶めされると激しく憎悪を燃やす癖になぜそれを他人にやるんだい?
おふとん
が
しました
俺はない
おふとん
が
しました
その前に酒とコーヒーなんだよな・・・
おふとん
が
しました
え~い、うるちゃーいっ!!
おふとん
が
しました
あれもあかんこれも危険言うてたらなんも食えへんわ
おふとん
が
しました
多分糖尿病とセットの場合を想定してるんだと思う
まあタバコ単体ならそこまで大きな影響はないんじゃないかな
タバコ単体なら失明よりも気管支とか肺の方を心配した方が良いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それぞれの悪癖をどの程度の頻度で行ってどの程度の失明率なのかとか
唯悪いだと意味がないよ。
大抵の人は死ぬまで失明しないのだし…。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
好きで吸ってるやつが自分に害を及ぼすのはある程度仕方ないが、副流煙で他人を巻き込むのはもはや犯罪
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
PCでもタブレットでも一緒でしょ。今どき、仕事で使わないの無理だしプライベートもあわせたら数時間利用は避けられない。
前にTVでタレントが、本を長時間読むのと何が違うの?って質問したのに、医師は答えずに意味わからん回答してたなw
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
弁護士にもいろんな奴らがいるけど医者にもいろんな奴いるからな
どっちも統計が苦手みたいだけど、そこのところは笑えるよな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
実際の喫煙者減っても患者数減ってないとかなんとか。
おふとん
が
しました
必死にリスクを否定するのは何なんだろうな
おふとん
が
しました
そんなに吸いたきゃ、人のいない場所で吸え
おふとん
が
しました
が、喫煙が主原因で失明した奴と喫煙以外で失明した奴の割合、それを比較したデータが無いと有意差を図れない。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。