1: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:55:01.41 BE:478973293-2BP(2001)ID:kIxPkcWl0
「ウインカーを出さない」運転の“理由”は何なのか 「ローカルルール化」してしまった県もある?
理解できない! ウインカー「出さない派」の “言い分”とは
 クルマを運転するうえで、周囲の車両や歩行者に自車の動きを伝える重要な役割を担っているのがウインカーです。しかし、一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで、ネット上ではウインカーを巡り、しばしば“炎上”も起こっています。
 
そもそもウインカーでの合図は、右左折や車線移動、そのための幅寄せなどの際に行うことが道路上でのルールです。道路交通法施行令第21条では、合図のタイミングは「右左折の30m手前」あるいは「車線変更や幅寄せをしようとする3秒前」と定められています。

ではウインカーを出さない、あるいは出すのが遅いドライバーには、どのような“言い分”があるのでしょうか。
 ウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーの心理として、代表的なのが「運転が下手だと思われたくない」というものです。ルールを守った安全運転は、下手な運転どころか最も理想的な運転スタイルですが、残念ながらこのような考えからウインカーを極力使いたくない、というドライバーは一定数存在するようです。
 また、都内のある教習所のインストラクターによると「ウインカーをルール通り使用する=カッコ悪い」と考えるドライバーは、若い人や初心者よりもベテランに多いと指摘します。なかには、講習などで「親や勤め先の上司から『そんなに早くウインカーを出さなくていい』と言われた」と話す若いドライバーもいるとのことで、このような運転スタイルが、悪い慣習として下の世代に伝わっている可能性もあります。
 さらにネット上を見ると、「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」などと考えるドライバーに出会ったという投稿も。ウインカーは前述の通り、自車の動きを周囲に知らせる装備ですので、このような考え方は本末転倒とも言えます。

https://news.yahoo.co.jp/articles/534bc053e6116e5e61ecf2e6c32b4dcf890b9897

スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:55:38.18 BE:478973293-2BP(2001)ID:kIxPkcWl0
ウインカー使用を促す岡山県の「★合図」標示
画像

画像

367: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 23:11:31.77 ID:4Uu2nG3f0
>>4
こんなの初めて見た…ちな東京

110: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:20:30.57 ID:Ile1X3Qh0
>>4
ほお…
表示どおりウインカーを付けると
ダッセーwww 行儀よく指図に従ってやんのw 超ダッセーwww
てなるわけか

434: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 00:27:35.04 ID:pmV2WY7m0
>>4
嘆かわしいというか幼稚園児相手にしてんじゃねーんだからさぁ…
何のための教習所で何のための免許だよ

297: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 22:25:03.20 ID:JXcn0gp30
>>4
えまって、いま調べたけど令和3年に免許更新した時の教本にこんなの載ってなかったぞ
それ以降にできた指示なの?

433: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 00:27:03.64 ID:+0ypITBh0
>>297
岡山オリジナルだから全国共通の教本には掲載されていない

793: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:27:59.18 ID:uATsMNvG0
>>4
こんなの岡山だけだろ

10: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:57:40.44 ID:zCS7FGnB0
それでも世界で見ると事故率低い方なんだから世界標準ってどんだけヤバいんだろうな

11: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:57:57.51 ID:M2iAEXGu0
じゃあ信号も守るなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

148: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:28:07.82 ID:hx5eJNyk0
>>11
それな
ウィンナー出さないくせに
信号で止まってんじゃねーぞと

445: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 00:33:37.55 ID:+0ypITBh0
>>11
岡山だと時差信号機で対抗側は青信号、自社正対赤信号の場合で対向車がいないと堂々と赤信号を無視して進入してくる
赤信号+右折可矢印の場合も同じ

13: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:58:20.72 ID:KSQ9j42u0
>>1
お前は他の車がウインカー点けなくても動きが判るのか?と聞きたい

14: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:58:47.78 ID:WGz1Fxhl0
こんな馬○になんで免許証を発行するんだよ

15: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:59:07.39 ID:Nq6KvErN0
あほか
右折レーンおる時は右折するの当たり前なんじゃけウインカーいらんじゃろ
そんなんいちいち出しとったらウインカーちびる

185: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:38:38.19 ID:vxsqf8wa0
>>15
日本語でおk

247: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:58:11.74 ID:TTtruJ9O0
>>15
あほや

55: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:09:07.35 ID:rxX/jpJD0
>>15
本当にこう思ってる奴いるから困る
右折レーンにいるんだから曲がる意思表示してるだろって

出典:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1756295701/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/