1: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:55:01.41 BE:478973293-2BP(2001)ID:kIxPkcWl0
「ウインカーを出さない」運転の“理由”は何なのか 「ローカルルール化」してしまった県もある?
理解できない! ウインカー「出さない派」の “言い分”とは
クルマを運転するうえで、周囲の車両や歩行者に自車の動きを伝える重要な役割を担っているのがウインカーです。しかし、一方でウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーや、そもそも「ウインカーを出す意味が分からない」というドライバーも少なくないようで、ネット上ではウインカーを巡り、しばしば“炎上”も起こっています。
そもそもウインカーでの合図は、右左折や車線移動、そのための幅寄せなどの際に行うことが道路上でのルールです。道路交通法施行令第21条では、合図のタイミングは「右左折の30m手前」あるいは「車線変更や幅寄せをしようとする3秒前」と定められています。
ではウインカーを出さない、あるいは出すのが遅いドライバーには、どのような“言い分”があるのでしょうか。
ウインカーを出すことが「カッコ悪い」と考えるドライバーの心理として、代表的なのが「運転が下手だと思われたくない」というものです。ルールを守った安全運転は、下手な運転どころか最も理想的な運転スタイルですが、残念ながらこのような考えからウインカーを極力使いたくない、というドライバーは一定数存在するようです。
また、都内のある教習所のインストラクターによると「ウインカーをルール通り使用する=カッコ悪い」と考えるドライバーは、若い人や初心者よりもベテランに多いと指摘します。なかには、講習などで「親や勤め先の上司から『そんなに早くウインカーを出さなくていい』と言われた」と話す若いドライバーもいるとのことで、このような運転スタイルが、悪い慣習として下の世代に伝わっている可能性もあります。
さらにネット上を見ると、「ウインカーを出さなくても、曲がることぐらいわかるでしょう?」といった意見を持つ人や「周りのクルマに動きを読まれるとカッコ悪い」などと考えるドライバーに出会ったという投稿も。ウインカーは前述の通り、自車の動きを周囲に知らせる装備ですので、このような考え方は本末転倒とも言えます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/534bc053e6116e5e61ecf2e6c32b4dcf890b9897
スポンサーリンク
4: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:55:38.18 BE:478973293-2BP(2001)ID:kIxPkcWl0
367: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 23:11:31.77 ID:4Uu2nG3f0
>>4
こんなの初めて見た…ちな東京
こんなの初めて見た…ちな東京
110: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:20:30.57 ID:Ile1X3Qh0
>>4
ほお…
表示どおりウインカーを付けると
ダッセーwww 行儀よく指図に従ってやんのw 超ダッセーwww
てなるわけか
ほお…
表示どおりウインカーを付けると
ダッセーwww 行儀よく指図に従ってやんのw 超ダッセーwww
てなるわけか
434: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 00:27:35.04 ID:pmV2WY7m0
>>4
嘆かわしいというか幼稚園児相手にしてんじゃねーんだからさぁ…
何のための教習所で何のための免許だよ
嘆かわしいというか幼稚園児相手にしてんじゃねーんだからさぁ…
何のための教習所で何のための免許だよ
297: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 22:25:03.20 ID:JXcn0gp30
>>4
えまって、いま調べたけど令和3年に免許更新した時の教本にこんなの載ってなかったぞ
それ以降にできた指示なの?
えまって、いま調べたけど令和3年に免許更新した時の教本にこんなの載ってなかったぞ
それ以降にできた指示なの?
433: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 00:27:03.64 ID:+0ypITBh0
>>297
岡山オリジナルだから全国共通の教本には掲載されていない
岡山オリジナルだから全国共通の教本には掲載されていない
793: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 10:27:59.18 ID:uATsMNvG0
>>4
こんなの岡山だけだろ
こんなの岡山だけだろ
10: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:57:40.44 ID:zCS7FGnB0
それでも世界で見ると事故率低い方なんだから世界標準ってどんだけヤバいんだろうな
11: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:57:57.51 ID:M2iAEXGu0
じゃあ信号も守るなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
148: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:28:07.82 ID:hx5eJNyk0
>>11
それな
ウィンナー出さないくせに
信号で止まってんじゃねーぞと
それな
ウィンナー出さないくせに
信号で止まってんじゃねーぞと
445: ななしさん@発達中 2025/08/28(木) 00:33:37.55 ID:+0ypITBh0
>>11
岡山だと時差信号機で対抗側は青信号、自社正対赤信号の場合で対向車がいないと堂々と赤信号を無視して進入してくる
赤信号+右折可矢印の場合も同じ
岡山だと時差信号機で対抗側は青信号、自社正対赤信号の場合で対向車がいないと堂々と赤信号を無視して進入してくる
赤信号+右折可矢印の場合も同じ
13: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:58:20.72 ID:KSQ9j42u0
>>1
お前は他の車がウインカー点けなくても動きが判るのか?と聞きたい
お前は他の車がウインカー点けなくても動きが判るのか?と聞きたい
14: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:58:47.78 ID:WGz1Fxhl0
こんな馬○になんで免許証を発行するんだよ
15: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 20:59:07.39 ID:Nq6KvErN0
あほか
右折レーンおる時は右折するの当たり前なんじゃけウインカーいらんじゃろ
そんなんいちいち出しとったらウインカーちびる
右折レーンおる時は右折するの当たり前なんじゃけウインカーいらんじゃろ
そんなんいちいち出しとったらウインカーちびる
185: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:38:38.19 ID:vxsqf8wa0
>>15
日本語でおk
日本語でおk
247: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:58:11.74 ID:TTtruJ9O0
>>15
あほや
あほや
55: ななしさん@発達中 2025/08/27(水) 21:09:07.35 ID:rxX/jpJD0
>>15
本当にこう思ってる奴いるから困る
右折レーンにいるんだから曲がる意思表示してるだろって
本当にこう思ってる奴いるから困る
右折レーンにいるんだから曲がる意思表示してるだろって
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
って思ってそう
おふとん
が
しました
ついてない人のほうが多いわ(笑)
おふとん
が
しました
傘を買う奴ダサいとか言ってパクってそう
おふとん
が
しました
>「車線変更や幅寄せをしようとする3秒前」と定められています。
全然違くね?
おふとん
が
しました
ウインカーを遅く出す事で、事故率はかなり跳ね上がっていると思うし
煽り運転を生み出す要因にもなっていると思う
おふとん
が
しました
↑みたいな考えの精神障害者にそもそも免許発行するなよ
おふとん
が
しました
どちらも当たり前の相手に敬意を示す行動なんやけどな
そして自分は健常者ですってことや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あと車線変更接待させないマンとか見ると、とくに落ち度もないのに入れてもらえない車は可哀想に思う
ファスナー合流??俺は入れるけど、絶対入れないマンがいる以上、性善説に頼った理想論だよなとも思う
それとは逆に、入れるようの空けといたのに「隙あり!」みたいに入られると「この人は普段そういう『取った取られた』の世界で運転してるんだろうな」とも感じるし、逆だと「入れないマン」なのかな?とも思う
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
曲がることが問題じゃなくてブレーキ踏むのをあらかじめ後ろのドライバーが知るためにウインカーがあるから
おふとん
が
しました
根本的解決にはそういう文化や思い込みを変えて行くのが必須だと思う
インフルエンサーとか上手く使って、岡山の世論を誘導できないかな?
おふとん
が
しました
ウインカー出しながら何キロも直進する車があって
後続してると怖いよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
一旦停止無視だけはやめてくれ
おふとん
が
しました
ダサいから付けませんでしたとかならある意味本物だけど。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
くそみたいな取り締まりなけりゃやらねーよあんなの
おふとん
が
しました
>ウィンナー出さないくせに
>信号で止まってんじゃねーぞと
とりあえずそのポークビッツはしまおうな
おふとん
が
しました
ノールックで急に車道を曲がったりする自転車乗りの絶対に轢かれないだろうという自信はどっからくるんだろう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
教習所教官もコイツ落としたらクチコミ欄にめちゃくちゃ書くな😱俺のイニシャルで(涙)
ならば心苦しいのですがオザナリ枠でハイ合格💮さんにするか(涙)
実際には免許証手にしてもコミュ症で半分教官から貰った免許証だから道の譲り合いも出来ず事故だらけ 🌱🌱🌱 な発達だよな めちゃくちゃ迷惑かけていますよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
上手くなったら事故らんから出さなくてもいい
おふとん
が
しました
↑
これは何らかの脳の異常だけど、病名はあるのかね?
軽度知的障害か?
おふとん
が
しました
ウインカーは早めに出してくれ!
一応道譲る気はある
おふとん
が
しました
公道運転する上で周りに次の動きを伝える能力が低いとか
ドライバー失格だと思うぞ
レースやってんじゃねぇんだから安全のために自分の次の
行動くらい明瞭に伝えろ
おふとん
が
しました
岡山県ほど恐怖した所はないわ
あいつらマジでウインカー出さねぇし
ちなみに次点が運転が雑で適当な大阪
その次が狭すぎ混みすぎで無理矢理車線割ってくる東京
名古屋は正直全然走りやすい
マナー悪はどこ行っても一定数居るし
あ、TOYOTA県は除外な
あそこはマジで終わってる
おふとん
が
しました
犬畜生でも根気よく仕込めば芸の一つも覚えるっちゅーに
人間様が教習所で習った事くらい出来んでどうするよ
おふとん
が
しました
歩行者が分からん可能性もあるやろ
なんでそう想像力がないくせに免許なんか取ってるんや返納しろ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
めちゃくちゃ下手くそも違反車両も多いよね
おまいらが車道から出て行けばええんやで(ニッコリ)
おふとん
が
しました
ヘタすれば後ろの車からクラクション鳴らされるわけだが、それがカッコイイのか?
自分は2種免許持ちのゴールドなので
前の車がウィンカー出さずに車線変更するだろうな、くらいは予測はできるけど
警告を兼ねて遠慮なくクラクションを鳴らしてやることにしている
おふとん
が
しました
逆にダサく見られてるってこった
おふとん
が
しました
死ぬまで法定速度で走ってろ
おふとん
が
しました
人によって態度急変させるのカッコ悪すぎるんよな。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
バスの相席ブロックだって「旅の裏技」とか「快適旅行テクニック」とか言って広まったからな
ウインカーはちゃんと出せ危険極まりないわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
謎ルールを持ち出して現場を混乱させる
おふとん
が
しました
本※ 15 みたいな人が狩られる時間が多発すれば
少しはマシになるかもしれないのに…って思っちゃった!!
おふとん
が
しました
本※ 15 みたいな人が狩られる時間が多発すれば
少しはマシになるかもしれないのに…って思っちゃった!!
おふとん
が
しました
プロは反対側に出して後続車を欺く
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。