※過去の人気記事の再編集&再掲です
都内診断、98%ビタミンD不足 食生活の変化影響か
東京都内で健康診断を受けた人の血液を調べたところ、98%がビタミンD不足だったとの調査結果を東京慈恵医大などのチームが5日、発表した。
特にシイタケなどのキノコ類から取れる植物由来のビタミンDはほとんど検出されなかった。
若い人ほど不足している傾向があり、食生活の変化が原因の可能性があるとみている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6ea9c7c9e1d2b4b2b1d14c280a809a337cf3041f
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:26:13.76 ID:KBUkeQ0a0
98%って凄いな
5: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:26:51.58 ID:RyIckRFz0
キノコ食うなら諦めるわ
7: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:27:13.70 ID:jsmZr+V90
ビタミン剤じゃダメなんか?
9: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:27:24.59 ID:m/nkK3ci0
普通マルチビタミンとるよね

ライフエクステンション TwoPerDay トゥー・パー・デイ (Life Extension) (120 Tablets) [並行輸入品]
Amazon.co.jpで詳細を見る
15: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:28:25.05 ID:w+S0jpxw0
一人暮らしすれば分かる
キノコはマジで食う機会ない
キノコはマジで食う機会ない
25: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:31:17.88 ID:rxYXjxLp0
>>15
いや、よく食べるやろ
えのきや舞茸ってめちゃ安いのに美味いから鍋とか煮物で絶対入れる食材や
いや、よく食べるやろ
えのきや舞茸ってめちゃ安いのに美味いから鍋とか煮物で絶対入れる食材や
54: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:41:24.43 ID:nhK1J/3hd
>>25
それ買う金で翌日の肉買えるけど
それ買う金で翌日の肉買えるけど
58: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:42:19.73 ID:RJko76VI0
>>54
えのきとかしめじってキノコのなかではめっちゃやすいほうやぞ
肉より余裕で買いやすいわ
えのきとかしめじってキノコのなかではめっちゃやすいほうやぞ
肉より余裕で買いやすいわ
61: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:43:31.58 ID:nhK1J/3hd
>>58
だからそれを買う金を翌日に回せばより長くご飯が食えるやん
贅沢は敵やぞ
だからそれを買う金を翌日に回せばより長くご飯が食えるやん
贅沢は敵やぞ
16: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:28:54.11 ID:IafRwTMh0
このビタミンDが不足するとどうなるんや
26: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:31:39.63 ID:P/O0HoBh0
>>16
ただでさえ足りてないカルシウムの吸収率下がって骨スカスカになる
ただでさえ足りてないカルシウムの吸収率下がって骨スカスカになる
ビタミンDが不足すると、筋肉や骨が弱くなり、痛みを感じます。
出典:https://www.msdmanuals.com/
75: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:48:33.64 ID:uOsP0s5F0
ビタD足りてないんだと年取ったら骨粗鬆症祭りやな
21: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:29:51.47 ID:vuAsJFep0
ビタミンDって日光浴びると生成されるやつやっけ?
23: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:30:24.51 ID:u122V3se0
日光浴びろ
27: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:32:04.55 ID:OFDJTQDR0
食生活ってより光合成してないだけやろ
29: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:32:20.38 ID:5a8fmjUR0
引きこもってるからやろ
ビタミンDは太陽浴びれば人間が自分で生成できる数少ない栄養素や
ビタミンDは太陽浴びれば人間が自分で生成できる数少ない栄養素や
24: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:30:32.22 ID:U4typA5Q0
ビタミン剤くらいは食わないとな
35: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:35:55.20 ID:qfILwbFz0
キノコ類以外でビタミンD取れる食べ物教えてや
41: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:37:53.43 ID:OFDJTQDR0
>>35
きくらげが最強
あとは魚類
きくらげが最強
あとは魚類
53: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:40:56.11 ID:qfILwbFz0
>>41
苦手なものばかりや
苦手なものばかりや
36: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:36:21.73 ID:vtKVkrh90
うなぎにビタミンDあるらしいな
お前らすき家行ってうな牛頼んでこい
お前らすき家行ってうな牛頼んでこい
38: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:36:55.77 ID:ZOwP8Luz0
ビタミンDは大事やね
ビタミンKと一緒に取るのがおすすめや
40: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:37:46.99 ID:RJko76VI0
ビタミンってとると体にどういう影響あるのか分かりにくいし優先してとられにくいってのはあるとおもうワン
43: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:38:44.54 ID:Xt9Gmp3h0
ビタミンDとか日光浴で十分だろ
50: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:40:11.93 ID:GoxMlZKf0
カロリー計算するアプリ使うといつもDもだけどAも足りない
45: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:38:59.95 ID:Ab3ZO4GJa
有能ワイどのビタミンが不足してるか分からないからとりあえずマルチビタミンを飲み続ける
52: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:40:39.24 ID:j+aDnLiG0
普通マルチビタミンミネラル飲むよね
アメリカだと普通やで
アメリカだと普通やで
57: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:42:09.49 ID:bnTT+YUf0
カレーに舞茸とか入れるとダイエットに向いてるで
62: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:43:40.94 ID:zgeVL2BC0
マジで普段何食ってるんや?
64: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:44:01.14 ID:nJZUn17T0
鉄分やカリウムとかも足りてなさそうなイメージなんやか意外と大丈夫なんかな
69: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:45:36.30 ID:xL0ZodN+M
今の若いやつってサプリのんでるやつ多いと思ってた
81: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:51:11.04 ID:DfBy6+TJ0
筋トレYouTuberも大抵プロテインよりマルチビタミン摂れってよく言うてるしなあ
88: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:54:16.92 ID:zgeVL2BC0
>>81
ビタミンD不足は筋力も低下しちゃうし
他のもん摂取してもそれじゃ意味ないわな
ビタミンD不足は筋力も低下しちゃうし
他のもん摂取してもそれじゃ意味ないわな
82: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:51:11.39 ID:gjUnRWGd0
一時期バ○みたいにしいたけ食ってたわ
また食うか
また食うか
84: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:52:08.22 ID:xupOM6kDa
明日キノコ買うか
95: ななしさん@発達中 2023/06/05(月) 21:58:59.38 ID:xKgEcitt0
ビタミンどころか栄養全部足りてないやろ

NATUREMADE(ネイチャーメイド) 大塚製薬スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分
Amazon.co.jpで詳細を見る
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685967937/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (102)
おふとん
が
しました
長野に来て初めて“ジコボウ”(正式名ハナイグチ)って知ったわ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
長時間、外に居るわけでもないのに日傘なんかさすな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
あっっ!
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
2000年以降大腸ガンの主因は野菜不足だぞって啓蒙活動しててもどんどん野菜摂取量は落ちてるしどうしようもないよね…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
東京は大変なんです
おふとん
が
しました
https://hattatu-matome.ldblog.jp/archives/60547613.html
2023年の記事で、調査自体は2019年度。
https://univ-journal.jp/229304/
> 測定されたビタミンDのほとんどが動物あるいは日光由来のビタミンD3であり、シイタケなどの植物由来のビタミンD2はほぼ検出されなかった。また、年齢が低いほどビタミンD不足の割合が高かった。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
舞茸、なめこ、エリンギ、エノキ全部うまい
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
大半の栄養素が不足か過剰かのどちらかよ
いい感じに取れている栄養素の方が少ない
おふとん
が
しました
だしが出るから汎用性高いのでコスパも良いと思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
魚や卵にも含まれてるから大丈夫だっつの
おふとん
が
しました
きくらげ食え
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
メーカーも言ってるんだけど広まってないよね
おふとん
が
しました
小公子の祖父もビタミンD欠乏症だったと思われ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なくても構わんものなら取る必要ないしな
おふとん
が
しました
年々野菜から摂れるミネラルも減ってるだってな
おふとん
が
しました
効用にないけど、どういうわけか、口内炎ができなくなった。
おふとん
が
しました
40代になったら栄養不良で倒れて失業するだけ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
なんだビタミンDって無くても良いんだ
おふとん
が
しました
都民にはそこら辺のカエンタケでも食わせておけば矯正(治る)のに…
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日焼け止めクリーム塗る前だろうけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
鶏卵、牛乳、チーズ、魚類にも入っているしキノコ何か食わなくても何ら問題無い。
おふとん
が
しました
とうきようでは
きのこをたべない
おふとん
が
しました
しかも検出されたものはビタミンD3がほとんどで、食物由来のビタミンD2が足りてないという話
「日光に15分当たる」というのも「普通に」食品を摂った上でのことなんで、それのみってなると意識的に日光に当たる必要はありそう。無論天候にも大きく左右されるし
(国立環境研究所の発表は両手の甲と顔面全体で計算してる)
https://www.nies.go.jp/whatsnew/2013/20130830/20130830.html
おふとん
が
しました
今時朝5時ならもう明るいやで
おふとん
が
しました
サプリで摂ってる奴もかなりいるだろうに
そんなに少ないなら何かがもう根本的に間違ってるだろ
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。