1: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:55:00.38 ID:2HhHFa0L9
猛暑でエアコン室外機の故障急増 熱波でダメージ 「43℃を超えると危険」どう対策
連日続く危険な暑さで、エアコンの室外機の故障が異例のペースで増加しています。命を守るためにも必要不可欠なエアコンの故障を防ぐ方法を専門家に聞きました。
「日陰を作るイメージ」で対策を
(中略) では、今使っている室外機の故障を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?
沼澤代表 「最近はやっている銀色のマット、あれは効果がないですね。逆効果もある。天板だけじゃなくて、囲っちゃってて風の流れが悪くなる。すだれもバーって(覆って)やると風の動きが悪いでしょ。直接より日陰を作ってあげるっていうイメージでね。室外機の後ろも掃除をたまにはした方がいい。動物の毛が入ったとかね。あとベランダなんかで洗濯物パンパンってたたいた糸くず。ああいうの吸っている場合があるので、たまには室外機の後ろをのぞいて、掃除した方がいいと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b04b00958ffd711bfb8631d886a8905e7d25b70
スポンサーリンク
16: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:06:12.29 ID:sB02V4GB0
やべえ銀色の付けてるわw
けっこう調子いいけどダメなんか
けっこう調子いいけどダメなんか
244: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 16:01:33.25 ID:sCKneHgs0
>>16
上からの熱を防いでるつもりが中の熱を押し戻してるわけだからなぁ
上からの熱を防いでるつもりが中の熱を押し戻してるわけだからなぁ
5: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:57:13.88 ID:70eHUoJ30
銀色の奴は弁当入れる袋と同じ素材だからめっちゃ熱こもるよ
日除け付けるなら本体との間に数センチ隙間開けないとダメ
日除け付けるなら本体との間に数センチ隙間開けないとダメ
6: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:57:30.97 ID:nRqEYKSx0
8: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:58:46.94 ID:2HPFFzKd0
いまエアコン壊れたらどうすれば良いの?
死ぬしか無いの?
死ぬしか無いの?
17: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:06:59.02 ID:SI4oG4J40
>>8
緑のある水辺とか結構涼しい所がある
緑のある水辺とか結構涼しい所がある
29: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:11:26.48 ID:B74q+rjE0
>>8
水風呂 & 水シャワーで
生き延びられる…(((^_^;)!
水風呂 & 水シャワーで
生き延びられる…(((^_^;)!
57: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:21:58.02 ID:Fdnt0fVh0
>>8
昼間は大半の役所が涼み処用意してくれてるからそこ行け
夜は窓全開に出来ない環境なら死だな
昼間は大半の役所が涼み処用意してくれてるからそこ行け
夜は窓全開に出来ない環境なら死だな
90: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:29:24.93 ID:02qI2Yt90
>>8
体から熱を奪えばいいので
タライに水いれて足つけるとか
氷買ってきて氷嚢にして体に付けておくとか
なにも空冷(汗の気化熱)にこだわる必要はない
体から熱を奪えばいいので
タライに水いれて足つけるとか
氷買ってきて氷嚢にして体に付けておくとか
なにも空冷(汗の気化熱)にこだわる必要はない
156: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:43:46.29 ID:ugHu+fHB0
>>8
マジレスするとホテルかネカフェに避難
マジレスするとホテルかネカフェに避難
10: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:59:55.52 ID:4BuWdRkG0
こういうのってエアコン室外機の筐体にヒートシンク乗っけてソーラーパネル式のサーキュレーター置いとけば冷えるんじゃね
118: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:35:10.17 ID:vXrWl7Al0
>>10
室外機はそれを鉄板で囲ってんのよ
外気温高すぎて風力では足りないのよ
洗面器に水道水入れてぶっかけろ
水道水は27度だからこれだけで凄い冷えるぞ
室外機はそれを鉄板で囲ってんのよ
外気温高すぎて風力では足りないのよ
洗面器に水道水入れてぶっかけろ
水道水は27度だからこれだけで凄い冷えるぞ
12: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:02:20.79 ID:TDrU9HNx0
どちらかと言えば狭い場所に室外機を置いているのも要因だろう
いわゆるショートサーキット現象と言って
排出された暑い空気を再び吸い込む形となって故障に繋がる
まあ排熱シートにしても空気排出部分を覆い被せる形になるとショートサーキット現象を起こす羽目になるが
いわゆるショートサーキット現象と言って
排出された暑い空気を再び吸い込む形となって故障に繋がる
まあ排熱シートにしても空気排出部分を覆い被せる形になるとショートサーキット現象を起こす羽目になるが
23: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:08:32.11 ID:U0mOT4V20
室外機の上にすのこ乗せてるが意味ないのか
26: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:10:07.80 ID:4UWaj0dh0
>>23
直射日光は避けるべき
でも風通しも良くしないといけない
状況次第みたい
直射日光は避けるべき
でも風通しも良くしないといけない
状況次第みたい
27: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:10:48.91 ID:x7PU0Wn40
銀色ってクルマのフロントガラスによく置いてるアレ?
直射日光避けたくて置くもんでそ
機械にベタ置きして放熱妨げたらあかんよそら
直射日光避けたくて置くもんでそ
機械にベタ置きして放熱妨げたらあかんよそら
33: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:12:42.77 ID:4UWaj0dh0
ちなみに銀色マット使うなら10センチ以上離して要は屋根のように使うのが良いらしい

DAIM エアコン室外機カバー 幅102cm×奥行62cm×高さ22cm
Amazon.co.jpで詳細を見る
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/



























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (75)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
不格好だが簡単なのは室外機の上に空のペットボトル3個くらい川の字に並べてその上に陽射し避けの板を置いて固定すれば耐候製最強で空気の通るスペースは十分で室外機自体の放熱も阻害しない
おふとん
が
しました
室外機の天板から言うほど放熱しとらんやろ
だったら日光反射するもの載せてる方がまだよさそう
隙間を開けた方がいいってのはそれはそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
それと室外機の直射日光の他に周りの床や壁も熱くならないようにすればいい
ヨシズでバルコニー全体を日陰にすればこうかはばつぐんだ
おふとん
が
しました
あまり好きじゃない…
おふとん
が
しました
結果外に出ていくはずのがなかなか出ていかないからエアコンが思った以上に機能しなくなる
おふとん
が
しました
俺の部屋のエアコン室外機はいい感じに日陰になる家の北側にあるからヒエヒエだよ
おふとん
が
しました
だから、これには反対だな。お金の無駄遣い
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
日陰にするのは少しは効果あるけど
そのために通気性悪くするようなのは本末転倒で逆効果ってことだよ
上に乗せるぐらいのならいいけど、給排気に被ったり全体囲ってるようなのは駄目
おふとん
が
しました
ばーっととか、逆効果もある。とか口語にも程があるわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
付けると値段高くなるし効果は設置場所によるから、別売りなだけで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ちょっとの工夫で改善するならメーカーが既にやって燃費を売りにセールストークやってるよ
結局ユーザーが出来る程度となると、清掃と日陰、通気性くらいのもんよ
気過熱狙いも手っ取り早いけど、本体が発熱しているから通気性妨げると逆効果だし
どうしてもやりたいなら、天板に微量の水滴かミスト継続発射くらいしか無いんじゃないの
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
保温したいのか放熱したいのかどっちなんだよ
おふとん
が
しました
それにファンが回っているから保温状態にはならない。
真夏の車で考えると窓だけじゃなく、天井からの熱気でもかなり室温があがるから多少なりともシートの効果はあると思う。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
天板に取り付けるタイプはつけることで悪影響が生まれることはまず無い。但し上記の場合のみ極僅かな効果を生み出すだけの物だから気分の品と考えて良い。
ただ数年間放置した結果劣化によって取付バンドが外れたりウレタン板自体が外れて室外機と壁の隙間に落ちると場合によって冷媒の冷却がものすごく悪化する可能性がある。
おふとん
が
しました
どちらかと言えば密着して物を置くべきではないが、微差
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
温度の低い日陰から室外機の裏にダクト引くだけでも違ったりするのかな
エアクリの毒キノコにダクト引く感じで
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
確かに銀マットの下にすのこを引いた方がより良いが、んなことするならブルーシートで良いからデカい日陰を作ったほうがよっぽど効果的
あと窓の断熱な
おふとん
が
しました
熱交換器に冷えた空気が通るだけでかなり効果があるから
室外機とその周りに影を作るのは有効だよ
おふとん
が
しました
水道井戸併用だから井戸水ミストしているけど流石に井戸水16度だけ有って冷えるし作動音小さくなったな
おふとん
が
しました
日が当たらないなら全くいらない。
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。