30366160_s

1: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:55:00.38 ID:2HhHFa0L9
猛暑でエアコン室外機の故障急増 熱波でダメージ 「43℃を超えると危険」どう対策


連日続く危険な暑さで、エアコンの室外機の故障が異例のペースで増加しています。命を守るためにも必要不可欠なエアコンの故障を防ぐ方法を専門家に聞きました。

「日陰を作るイメージ」で対策を
(中略) では、今使っている室外機の故障を防ぐには、どうすればいいのでしょうか?

沼澤代表 「最近はやっている銀色のマット、あれは効果がないですね。逆効果もある。天板だけじゃなくて、囲っちゃってて風の流れが悪くなる。すだれもバーって(覆って)やると風の動きが悪いでしょ。直接より日陰を作ってあげるっていうイメージでね。室外機の後ろも掃除をたまにはした方がいい。動物の毛が入ったとかね。あとベランダなんかで洗濯物パンパンってたたいた糸くず。ああいうの吸っている場合があるので、たまには室外機の後ろをのぞいて、掃除した方がいいと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b04b00958ffd711bfb8631d886a8905e7d25b70

スポンサーリンク
16: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:06:12.29 ID:sB02V4GB0
やべえ銀色の付けてるわw
けっこう調子いいけどダメなんか

244: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 16:01:33.25 ID:sCKneHgs0
>>16
上からの熱を防いでるつもりが中の熱を押し戻してるわけだからなぁ

5: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:57:13.88 ID:70eHUoJ30
銀色の奴は弁当入れる袋と同じ素材だからめっちゃ熱こもるよ
日除け付けるなら本体との間に数センチ隙間開けないとダメ

6: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:57:30.97 ID:nRqEYKSx0
画像

8: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:58:46.94 ID:2HPFFzKd0
いまエアコン壊れたらどうすれば良いの?
死ぬしか無いの?

17: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:06:59.02 ID:SI4oG4J40
>>8
緑のある水辺とか結構涼しい所がある

29: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:11:26.48 ID:B74q+rjE0
>>8
水風呂 & 水シャワーで
生き延びられる…(((^_^;)!

57: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:21:58.02 ID:Fdnt0fVh0
>>8
昼間は大半の役所が涼み処用意してくれてるからそこ行け
夜は窓全開に出来ない環境なら死だな

90: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:29:24.93 ID:02qI2Yt90
>>8
体から熱を奪えばいいので
タライに水いれて足つけるとか
氷買ってきて氷嚢にして体に付けておくとか
なにも空冷(汗の気化熱)にこだわる必要はない

156: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:43:46.29 ID:ugHu+fHB0
>>8
マジレスするとホテルかネカフェに避難

10: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 14:59:55.52 ID:4BuWdRkG0
こういうのってエアコン室外機の筐体にヒートシンク乗っけてソーラーパネル式のサーキュレーター置いとけば冷えるんじゃね

118: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:35:10.17 ID:vXrWl7Al0
>>10
室外機はそれを鉄板で囲ってんのよ

外気温高すぎて風力では足りないのよ
洗面器に水道水入れてぶっかけろ
水道水は27度だからこれだけで凄い冷えるぞ

12: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:02:20.79 ID:TDrU9HNx0
どちらかと言えば狭い場所に室外機を置いているのも要因だろう
いわゆるショートサーキット現象と言って
排出された暑い空気を再び吸い込む形となって故障に繋がる
まあ排熱シートにしても空気排出部分を覆い被せる形になるとショートサーキット現象を起こす羽目になるが

23: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:08:32.11 ID:U0mOT4V20
室外機の上にすのこ乗せてるが意味ないのか

26: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:10:07.80 ID:4UWaj0dh0
>>23
直射日光は避けるべき
でも風通しも良くしないといけない
状況次第みたい

27: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:10:48.91 ID:x7PU0Wn40
銀色ってクルマのフロントガラスによく置いてるアレ?
直射日光避けたくて置くもんでそ
機械にベタ置きして放熱妨げたらあかんよそら

33: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 15:12:42.77 ID:4UWaj0dh0
ちなみに銀色マット使うなら10センチ以上離して要は屋根のように使うのが良いらしい
DAIM エアコン室外機カバー 幅102cm×奥行62cm×高さ22cm

出典:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1754632500/

スポンサーリンク

\他サイト様最新記事/
\新刊ランキング/