1: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 04:31:58.63 ID:JUz1iiw8M
📉具体的なニートルート例
1. 高校までは割と成績が良い(褒められる)
2. 大学入るが、授業や課題が意味不明だと感じてモチベが落ちる
3. 「社会の仕組みに納得できない」と言いつつ、就活を放置
4. 気づけば卒業、でも「働きたくない/怖い」
5. 「まだ本気出してないだけ」と自己正当化して時間が経過
6. ニート化、でもプライドが高くて親にすら相談できない
1. 高校までは割と成績が良い(褒められる)
2. 大学入るが、授業や課題が意味不明だと感じてモチベが落ちる
3. 「社会の仕組みに納得できない」と言いつつ、就活を放置
4. 気づけば卒業、でも「働きたくない/怖い」
5. 「まだ本気出してないだけ」と自己正当化して時間が経過
6. ニート化、でもプライドが高くて親にすら相談できない
スポンサーリンク
3: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 04:33:28.56 ID:NL22e8kK0
的外れやな
2: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 04:32:53.92 ID:syVH6sYl0
全て違うけどニートやで😤
8: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:09:33.35 ID:JTa6XUTV0
ワイの人生
1.中学の職業体験でクビ
2.不登校からの通信制
3.大学卒業後作業所に入る
4.障害者雇用クビ
1.中学の職業体験でクビ
2.不登校からの通信制
3.大学卒業後作業所に入る
4.障害者雇用クビ
10: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:12:44.69 ID:3hoKaeJw0
>>8
障害者雇用にクビってあるんだ…
障害者雇用にクビってあるんだ…
13: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:17:56.05 ID:JTa6XUTV0
>>11
障害者雇用の多くはハローワークを通して採用が決まるんやけどその場合トライアル雇用っていう試用期間が設けられることが殆どなんや
ワイはそこで切られた
障害者雇用の多くはハローワークを通して採用が決まるんやけどその場合トライアル雇用っていう試用期間が設けられることが殆どなんや
ワイはそこで切られた
15: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:22:26.83 ID:3DZD+xtM0
>>13
ww
クビやなくて、
「君はここでやってくのは大変そうだよ。
だから、ここは辞めて他の仕事でがんばってみたらどうかな?^^」
ってな感じやろ?
んでイッチが「は、はい・・」ボソ パターン
ww
クビやなくて、
「君はここでやってくのは大変そうだよ。
だから、ここは辞めて他の仕事でがんばってみたらどうかな?^^」
ってな感じやろ?
んでイッチが「は、はい・・」ボソ パターン
17: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:26:37.34 ID:JTa6XUTV0
>>15
すまんクビやなくて契約満了という形やな
入社3ヶ月経ったときに職業センターの職員がいる場で「あなたと契約更新するつもりはありません」言われた
すまんクビやなくて契約満了という形やな
入社3ヶ月経ったときに職業センターの職員がいる場で「あなたと契約更新するつもりはありません」言われた
7: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:07:40.81 ID:vw3Id3Le0
社会の仕組みはそんなもんやし大学は卒業してない
19: ななしさん@発達中 2025/08/08(金) 05:29:18.34 ID:kQYQ9qXS0
大卒(中退も含む)ニートよりも
高卒(中退も含む)ニートのほうが多いんじゃね
高卒(中退も含む)ニートのほうが多いんじゃね
出典:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754595118/
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (212)
そんなの統計上の数字の存在でしかなかったんだけど、この間ウチの会社に面接に来た人がいたな
前職を退職して7年くらいアルバイトをたまにするだけのニートだったって正直に言ってた
やや表情が乏しいだけで、あとは別に普通の人だったが、本格的なニートっていうのも多分居て、彼とは全く違う印象になるんだろうね
おふとん
が
しました
AIくんには自律神経とかいう未知の生命体の研究やらせた方がええわ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
>4. 気づけば卒業、でも「働きたくない/怖い」
>5. 「まだ本気出してないだけ」と自己正当化して時間が経過
この辺はADHDの先延ばし気質も入っとるで(経験者談)
おふとん
が
しました
以上
おふとん
が
しました
周りの人間にも疎まれる
精神ボロボロでやめてもう働く気力がなくてニート
これだよ
おふとん
が
しました
学生時代までにこれと言った成功体験がない
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
積極的に家事や育児参加してると子供もしっかり育つ
おふとん
が
しました
自分が打たれ弱いのも原因だけど
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
嫌なイベントや何か傷ついたとかの理由で数日だけ休んで気持ち切り替えてまた登校するようになる子ならマシだと思うけど、数ヶ月とか数年とか登校拒否するとやばい。それでも卒業できたとか帳尻あわせできたから大丈夫だったと誤認しちゃうヤツは逃げ癖負け癖つくからニート→高齢無職者コース
おふとん
が
しました
ニートで望みの生活ができるんだったらその方が良いことじゃないか?
おふとん
が
しました
その性格は親の極度な「失敗に対する叱責」や過干渉が原因な印象
子供のやることに口を出しすぎる親はニート製造機やぞ
別に人生を何でもかんでも親のせいにするってつもりはないけど、過干渉な母親と放任主義な父親の家庭がニートを生み出すのはもはや様式美
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
まぁコイツらは20代の内にニート化する可能性高いからどっちでも間違ってないんじゃねーかな
おふとん
が
しました
障害の重さや個々の生活環境にもよるけど、子供の自立以前に実家が荒れ果てていて(物理的なものも含む)、客観的に見れば日常生活もおぼつかないままずっと何十年も過ごしてる、なんてケースもあるし
おふとん
が
しました
これ以上生き地獄を味わいたくない
おふとん
が
しました
何か夢中になるものがあればニートになりたいが、本当に無趣味で何もすることがなくて休日とか時間を持て余して病んでくる
おふとん
が
しました
「○○さんは昔から引っ込み思案で、人付き合いがあまり上手ではありませんでした。」
おふとん
が
しました
がヒキニーこじらせやすそうな気がする
おふとん
が
しました
モラトリアムを満喫できた反面、理想と現実のギャップがしんど過ぎて統合失調症になりかけた なんか幻覚も見たし
働きたいけど怖くて二の足踏み続けて気づけば1年経って、ヤケクソでこじんまりした清掃のバイトから社会復帰した
ニート向いてなかったってはっきり分かんだね
おふとん
が
しました
⇒中学の勉強で躓く
2. 大学入るが、授業や課題が意味不明だと感じてモチベが落ちる
⇒そもそも大学に入れなかった
3. 「社会の仕組みに納得できない」と言いつつ、就活を放置
⇒一応就活はするが志望動機等使いまわしてるので面接で見抜かれ不採用の連発
4. 気づけば卒業、でも「働きたくない/怖い」
⇒仕事が決まらないまま卒業
5. 「まだ本気出してないだけ」と自己正当化して時間が経過
⇒これはそのまま
6. ニート化、でもプライドが高くて親にすら相談できない
⇒親世代の価値観と子供世代の価値観はギャップが生じやすいから参考にならない
こういうパターンもありそう。
おふとん
が
しました
親が悪いというのではないが親がプレッシャーになっている
よかれと思ってした事が逆効果になっている
おふとん
が
しました
どうしてそう白から黒に飛ぶような極端な事をしてしまうのか
普通で良いんだよ普通で
ストレスを軽減する環境を作れば自然と治癒するから
おふとん
が
しました
共依存になっている
難しいケースでは第三者の介入が必要である
おふとん
が
しました
親は毒親だという感想もあったが親の対応としてそこまで間違った事はしていない
仕事の出来る女性で、部下に対する態度を娘にした
何か困ってる事があったら言ってね、いつでも聞くからと
母に自分の気持ちは分からないとそれで家出した
家から遠く離れてメールを送るくらいの距離感で、少しだけ進歩して物語は終わる
自分の考察だが
娘は母に劣等感を持っていたんじゃないかと、距離が近過ぎて上手くいかなかった
この物語は「憧れ」「片思い」がテーマだと思うんだよな
おふとん
が
しました
これまでの人生を振り返るとやっぱ甘えてたで結論するしかないなーと感じる
友達がいないとか発達障害グレーだとか、色々自己否定だけは重ねてたけど、集団に属して年齢立場に応じた責任を果たすと言う当たり前の積み重ねは一切なかったから大学でも勉強の意欲も意味も見出せなかったし、心の中で社会で働くことを舐めてるから自己向上もしないしで こう言う人間はそりゃ年齢重ねれば周りの人間には相手されなくなるよな
就活の時の自己分析とか志望動機とかなんかテストみたいに考えて解けない書けないと思ってたけどそんな問題じゃないんだなこれ それまで多少の社会経験してれば当然書けるものだしそれに基づいて大学生活を過ごしているものなんだ
自己分析ができない人間は無○が許される環境に甘え過ぎているんだな
おふとん
が
しました
30過ぎてヤバいと思い期間工になってプライドやら保身その他なんやら自分に諦めて仕事マシーンに徹したら正社員にもなれて平均年収越えまで辿り着けて人間らしい選択できるようになった
ニート時代は人間らしくする価値も資格もなかったんだな と今は思う
社会の歯車として役に立った報酬として金=人間としての活動する権利が与えられるんだな 金持ちは別のステージにいるんだわ って思う
おふとん
が
しました
結局はどっち側に生まれたかだけの話やけどな・・・(´・ω・`)
おふとん
が
しました
できないことがあっても、どうしたらできるようになるかとか代わりに何かすることで不都合を回避できないかしっかり考えて自分で行動するのが普通の人。
できないことがあるとすぐ絶望して自分または嫌いなヤツを責めるだけで具体的な改善はせずに肝心なところはずっと放置するタイプはダメ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
いや仕事なのはわかるけど思ったよりハード過ぎて…
結果1週間で退社してしまった苦い経験がある
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。