
1: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 21:40:39.15 ● BE:567637504-PLT(51005)ID:S33D0sSS0
なぜ関西で国内最高気温?識者「40度珍しくない世界近づいている」
兵庫県丹波市で30日、国内の観測史上最高気温を更新し、41・2度を記録した。
この日は全国各地で観測史上最高記録が更新されたが、京都府福知山市で40・6度、兵庫県西脇市で40・0度と近畿北部の内陸での異常な暑さが際立った。
なぜこれほど高温となったのか。
異常気象のメカニズムを専門とする三重大大学院の立花義裕教授は「地球沸騰化の象徴と言える。温暖化によって海面水温が上昇したことが大きな原因だ」と解説する。
これまでに最も高かったのは2020年8月17日に浜松市、18年7月23日に埼玉県熊谷市で観測された41・1度だった。
暖かく乾いた風が山を越えて吹き下ろす「フェーン現象」や、高気圧が重なることで高温になることが指摘されている。
丹波市も山に囲まれた盆地でフェーン現象の影響を受けやすい。また、太平洋高気圧とチベット高気圧が重なるように日本列島を覆ったことが記録的な暑さの一因とみられている。
一方、立花さんは
「近畿地方ではこれまでにもフェーン現象や高気圧の重なりで高温化がみられてきた。これだけ最高気温が連発されたのは、日本周辺の広い海域で海面水温が上昇したことが影響している」と指摘。
海面水温の上昇によって、海にあった空気が暖められて山を越え、こうした要因が重なったことで記録的な暑さにつながったという。
その上で立花さんは
「海面水温の上昇は、まぎれもなく温室効果ガスの排出量が増加し続けている人為的影響によるもの。最高気温40度が珍しくない世界が近づいている」
と警鐘を鳴らす。
https://news.yahoo.co.jp/articles/061313583f2058edbd2aaacfb0f6358dee373b42
スポンサーリンク
8: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 22:04:29.95 ID:WmCFOA5B0
家帰ったら40度超えてる。角部屋は辛いよ
4: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 21:50:02.00 ID:xcji4Dc20
今日は日差しはきつく無かった気がするなぁ。
立地で日差しが変わる可能性あるね。建築物その他色々。
立地で日差しが変わる可能性あるね。建築物その他色々。
9: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 22:07:49.51 ID:WmCFOA5B0
高気圧なんて昔からあるやん
元凶は何?太陽の熱が強いの?
元凶は何?太陽の熱が強いの?
10: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 22:08:38.23 ID:NXU61Mdi0
近づいてるどころか
もうなってるだろ
もうなってるだろ
12: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 22:17:04.14 ID:KBuskhsf0
地球が生物を選別するターンに入ったな
17: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 22:26:59.10 ID:t8aVpZFb0
まさか沖縄が避暑地になるなんて(´・ω・`)
26: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 22:47:32.65 ID:QEfD+zd70
黒潮大蛇行が治まったからだろ?
元々言われてたじゃん関西地方は大蛇行が治まると暑くなるって
元々言われてたじゃん関西地方は大蛇行が治まると暑くなるって
31: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 23:58:19.35 ID:9SeFOhfK0
お盆過ぎた後どうなるかだな
コンクリートとか原材料が鉱物な訳だし熱を溜め込むからな
そんなんで風の流れを考えずにタワマンやら護岸やらやりまくったらそうなるわ
だが
コンクリートとか原材料が鉱物な訳だし熱を溜め込むからな
そんなんで風の流れを考えずにタワマンやら護岸やらやりまくったらそうなるわ
だが
32: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 23:59:17.56 ID:yp1g+sJt0
京都の暑さは異常
33: ななしさん@発達中 2025/07/31(木) 00:08:15.40 ID:+EUmtlva0
もう地球は終わりよ
29: ななしさん@発達中 2025/07/30(水) 23:30:45.91 ID:7+96Cgeh0
夜はそうでもない
34: ななしさん@発達中 2025/07/31(木) 00:10:45.86 ID:BQTwBis80
今回の津波でかき混ぜられて海面温度下がるんじゃない?
44: ななしさん@発達中 2025/07/31(木) 01:41:28.59 ID:z6Gljuzw0
埼玉とか一瞬暑かっただけで日本一暑い街になってたけど
熱帯夜の多さとか残暑の長さでは断然西日本の方が暑いわけだし
高知とかでも最高気温だしてたんだから、関西が暑いのには何の不思議もない
熱帯夜の多さとか残暑の長さでは断然西日本の方が暑いわけだし
高知とかでも最高気温だしてたんだから、関西が暑いのには何の不思議もない
40: ななしさん@発達中 2025/07/31(木) 00:55:38.62 ID:TI0jS2Cl0
関西って海沿いと大阪平野以外は全部山に囲まれてるからな
空気がこもって抜けない
京都と神戸で5℃ぐらい違う
夏は5℃高く、冬は5℃低い
空気がこもって抜けない
京都と神戸で5℃ぐらい違う
夏は5℃高く、冬は5℃低い
43: ななしさん@発達中 2025/07/31(木) 01:26:24.58 ID:3ii0wjtI0
でも今見たら7日以降は大阪や名古屋も少し落ち着くのか
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/

























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (64)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
もう終わりだ横の国
おふとん
が
しました
今年は節水断水あるかもしれん🤔
おふとん
が
しました
初めて知ったがヤな言葉だなあ…
まあ温暖だともうイメージがマイルドすぎるもんな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今少し治ったけど、夜中寒いのもアカンな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
というところまできちんと順序だてて説明しないとばかには伝わらないんだから、間を端折るな
おふとん
が
しました
地球を冷やすんだ
おふとん
が
しました
日中は空冷効いてる社内にいるしそのころに比べてかなりマシ
おふとん
が
しました
そんなん出来たところでダメか
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
人類は自らの愚かさを思い知ればいい
おふとん
が
しました
日本の領海を氷の海にするんや
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
熱中症で死にまくってそう
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
そんでメガソーラー増殖のツケも2~30年後や
おふとん
が
しました
平均気温など上がり暑くなり始めたのは、アスファルト道路が増え始めた時期と重なるって。
だから、原因はアスファルト道路にあるんじゃないかと結論付けてた。
交通量の少ない道路や路地はアスファルト必要ないかも知れない。
それでも、それだけで回復するとは思えない。試しに日本全国で毎夕、水打ちしたらどうなるかやってみたい。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
去年と一昨年は夜も暑かった感じだけど 今年は昔の夏みたいに昼間は暑く夜は比較的涼しい日が多い感じ
夜中エアコンでは寒い日がある 去年 一昨年は秋までずっとつけっぱなしだった
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。