1: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:32:23.37 ID:JVON+l3B9
若い男性は「専業主婦妻」を求めていない 共働き世帯のほうが子どもが多い
■「専業主婦になりたい」「専業主婦妻が理想」若者は5%未満
2024年に東京商工会議所(以下、東商)が実施した「東京在勤若者世代の結婚・出産意識調査」は、東商会員事業者を中心とした都内事業所に勤務する 18〜34歳の男女、回答者数2,198名の意識調査である。調査方法は、東商会員事業者へのWEBフォームの送付による回答と、調査会社モニターへのWEBフォーム経由回答の2経路となっている。
東京在勤の若者2195人の回答結果を見る。
画像
・非婚就業コース
結婚せず、仕事を続ける
・DINKS コース
結婚し、子どもは持たず、仕事を続ける
・両立コース
結婚し、子どもを持ち、仕事も続ける
・再就職コース
結婚し、子どもを持つが、結婚や出産を機に一旦退職し、子育て後に再び仕事を持つ
・専業主婦/専業主夫コース
結婚し、子どもを持ち、結婚や出産を機会に退職し、その後は仕事を持たない
男女ともに(「女性が」ではない)、昭和生まれの中高年が理想としていたライフコースとは大きくかけ離れた結果となっている。
理想の2人像の世代間格差だけではなく、2021年に実施された国の「第16回出生動向基本調査」の全国平均値とも大きな乖離を見せている。
つまり、東京一極集中の理由が垣間見える「地元を出ていった若者の考えていること」がわかる結果ともなっている。
まず男性であるが、全国平均、東商結果ともに専業主婦世帯を理想とする割合は極めて低く、全国6.8%、東商4.7%である。
若い男性にとっては、専業主婦妻は最も妻となる人に目指してほしくないライフコースとなっている。
一方、全国平均では39.4%となっている両立コース(出産後も仕事を辞めずに働き続ける)妻を理想としている男性が51.9%に達しており、この大きな乖離結果からは、東京一極集中している若年男性の気持ちが垣間見える。
女性も男性と差がなく、専業主婦世帯の理想割合は極めて低く、全国13.8%、東商4.9%で、両立コースは全国34.0%、東商55.3%である。
また、再就職コース(一般的にはパート妻のイメージ)も、今の若者には不人気である。
詳細はソース TBS 2025/7/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/537cd047fab078257e6f8ce7e94d09f277eae1b7?page=1
スポンサーリンク
6: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:35:59.58 ID:mXyiHMJY0
共働きじゃないとやってけないからだろ
5: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:35:39.22 ID:ZtikCk6b0
ペアローン組まないとサラリーマンでは東京でマンション買えないしな
共働き40年ペアローンやらなきゃ
共働き40年ペアローンやらなきゃ
7: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:37:20.82 ID:Egd85DPO0
専業主婦になりたいけど実際に専業主婦になるほど夫も国も信用出来ないんだろう
507: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 19:51:04.91 ID:QP/SKH/U0
>>7
これな
これな
737: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 20:40:13.28 ID:leFojp3P0
>>7
しりあいの若い子もそう言ってた
しりあいの若い子もそう言ってた
978: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 21:54:09.99 ID:vgPggjry0
>>7
これだよね
数字だけで判断しないでほしいよ
これだよね
数字だけで判断しないでほしいよ
982: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 21:55:36.99 ID:QP/SKH/U0
>>7
夫は信用できても夫の会社の経営者は信用ならんもんな
夫は信用できても夫の会社の経営者は信用ならんもんな
8: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:37:42.76 ID:TZnPRBkB0
手取り増えたらな専業でもいいよ
11: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:38:26.90 ID:pjDQUj/x0
>東商会員事業者を中心とした都内事業所に勤務する 18~34歳の男女、回答者数2,198名の意識調査である。
そりゃ対象者がこれならそうなるわな。
そりゃ対象者がこれならそうなるわな。
64: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:58:19.56 ID:KXo7gKM20
>>11
答えに合わせたデータだね
答えに合わせたデータだね
14: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:40:10.48 ID:0z+l8WJr0
そりゃ結婚してない状態なら誰だってそう言うわ
子供が出来た時にそれが無理だと言う現実を知るだけだし
子供が出来た時にそれが無理だと言う現実を知るだけだし
15: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:40:12.12 ID:h0s/BDPy0
東京でアンケート取っても「現代」を反映してるとは思えないね
17: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:42:02.80 ID:jTbRnBi40
フルタイム共働きじゃないと家も買えないもんな
18: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:42:12.52 ID:63SLIRIR0
今は共働きじゃないと複数の子供は育てられないからな、因果関係が逆だよ
21: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:44:28.51 ID:qehYA3ML0
この記事はなにがイイたいのか分らんけど
子どもがいるから共働きなんよ
また原因と結果が逆転してまんがな
子どもがいるから共働きなんよ
また原因と結果が逆転してまんがな
90: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 18:11:31.06 ID:l2DByKx80
>>21
まさにこれ
何かとお金かかるから正社員じゃなくてもパートでもしないとってなる
物価高もあるし
特に東京なんて教育費高そう
まさにこれ
何かとお金かかるから正社員じゃなくてもパートでもしないとってなる
物価高もあるし
特に東京なんて教育費高そう
22: ななしさん@発達中 2025/07/29(火) 17:44:29.99 ID:4wvmKMOf0
男は正社員じゃないと結婚しちゃダメときて、
今は男女とも正社員じゃないとダメだもんな
そりゃ結婚や子どもは減ってくわな
今は男女とも正社員じゃないとダメだもんな
そりゃ結婚や子どもは減ってくわな
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (137)
理想で言えば専業して家事だけやって楽したいだろw
おふとん
が
しました
専業主婦になってしまうといざ離婚とかなった時に食い扶持が無くなるのは痛い
なので職だけはキープしとかないとな
旦那もいつ別れてもいいように財布は別々に管理するんだぞ
共有財産とかやってたら持って逃げられる可能性あるからな
おふとん
が
しました
この辺が本音だろうな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
結婚し、子どもを持つが、結婚や出産を機に一旦退職し、子育て後に再び仕事を持つ
今の若い男子は子供もったら仕事辞めるつもりなのか
おふとん
が
しました
役割分担したほうが効率ええしお互い楽やろ
何もかも半分ずつ分担、て夫婦見るけどルームメイトぽくて草
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
(結婚したらパートwwwwwwwwwwwww)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
今の若い子は女も男も割り勘に拘ったり、仕事してなきゃ駄目って風潮が強まったりで生きるの大変そうね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昔みたいな三世代住居で我慢して親もまだ現役なら別だが
働いてる親達でお互いに予定合わせて預けあったりそれ用のサービス
利用したりで上手く回していくしかないな
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
けど簡単に離婚されるわ、夫は最悪養育費払わんやら、死別もあるし、そうした時にまともに生活するにはそこそこの会社に所属が必須なんだよ
おふとん
が
しました
女なんて全員が専業希望でATMを探してるんだろ?
現実と妄想が剥離したらどうすんの?
また後付けで現実を歪めるの?
おふとん
が
しました
女が皆んな仕事やめれば高い金払ってでも人を雇おうとする。労働者の価値が低いんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
ASDの出生率が下がるのは勘弁してほしい
おふとん
が
しました
解散!
おふとん
が
しました
それに配慮を強制されたり、自由を制限される訳でもないのし
なので、だから何、としか感想を持てないわ
社会学をやってた人ならもっと何か言えるのかもね
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
逆に条件とかそういうものを求められても相手にしなかったし
とはいえ、かつてのお見合いとかはスペックと条件と当事者以外の意見(と見た目)が大きな判断基準だったわけなので、わからなくもないのだが
近代的な個の意識と因習とのせめぎ合いはここにもあるわけか
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。