津波到達しているようです。釧路市 pic.twitter.com/PsRYcW6Eco
— ファン!ドライブ!北海道! (@S200032597113) July 30, 2025宮城県沖
— もり つむぎ (@MoriTsumug8789) July 30, 2025
茨城県沖
高い津波観測‼️‼️‼️ pic.twitter.com/jhoaUzTDYW現在、津波が来襲しています。弊社からも目視で分かる波の高さです。大船渡では午前11時過ぎに30㎝の津波を観測しましたが、これからさらに高くなる可能性もあります。
— 東海新報(仮) (@tohkai_joshibu) July 30, 2025
また、30㎝と聞いて「低い・小さい」と侮るのは大きな間違いです。その程度で十分、人は波にさらわれます、いとも簡単にです。 pic.twitter.com/HYrzHa8utMテレビで大事なことを言っている。
— ムラサキサビコ (@murasabi00) July 30, 2025
「10時到達予定の釧路市カメラを見てると『なんだ来てないじゃないか』と思うかもしれませんが、すでにカムチャッカでは4mの津波が観測されてる。それが今押し寄せてるということ。すでに津波は起きてる」NHKの報道によると、金華山沖10km付近で津波を観測したとのこと。
— ジオ鹿@内地 (@GeoDeer9215c) July 30, 2025
3.11以降に頑張って作ったS-netが活躍する日が来るとは・・・ pic.twitter.com/Rpzxqt8eoV静岡県にも津波警報が発令されています。
— 国宝 久能山東照宮 公式 (@kunozan_toshogu) July 30, 2025
清水港付近への津波の到達予想は11時30分頃とのことです。当宮は麓を含め十分な高さがあるため、各自のご判断で通常通りのご参拝が可能ですが、避難指示の対象地域の皆様は速やかに避難をお願いいたします。
こちらは境内から見える現在の駿河湾の様子です。 pic.twitter.com/Ye4qtFqJIC
対象地域
【津波注意報】
— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) July 30, 2025
津波警報に切り替えました。
ただちに避難してください。
発表日時 30日09時40分
対象地域:北海道日本海沿岸北部、オホーツク海沿岸、青森県日本海沿岸、陸奥湾、東京湾内湾、伊勢・三河湾、大阪府、兵庫県瀬戸内海沿岸、淡路島南部、岡山県、徳島県、愛媛県宇 (1/2)
【津波注意報】(続き)
— 首相官邸(災害・危機管理情報) (@Kantei_Saigai) July 30, 2025
和海沿岸、高知県、大分県瀬戸内海沿岸、大分県豊後水道沿岸、鹿児島県東部、種子島・屋久島地方、奄美群島・トカラ列島、鹿児島県西部、沖縄本島地方、大東島地方、宮古島・八重山地方 (2/2)


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (50)
おふとん
が
しました
やべぇよやべぇよ・・・
おふとん
が
しました
20cmなら200kgの力で押されるし、1mなら1tの力で押される。
詰まり20cmは十分逃げるに値する威力やから付近の人は逃げろよ。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
堤防で十分
311があったからって大袈裟になりすぎなんよ
オオカミ少年になるぞそのうち
おふとん
が
しました
実際は広範囲の水の塊、層が押し寄せて来る訳だからな
おふとん
が
しました
災害って厄介や障害者同様に
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
昼、久々テレビつけたわ
BSまで四隅に出ている
おふとん
が
しました
https://earthquake.usgs.gov/earthquakes/eventpage/us6000qw60/executive
おふとん
が
しました
震源が深いから多少波は抑えられてるのかな。震源地の近くに原子力関連の基地があって非常に不穏だが
おふとん
が
しました
オオカミ少年になってる気がする、どうせ来ないし
来ても予想より遥かに低い波だろ?としか思えなくなった
おふとん
が
しました
フィリピン沖地震と津波の映画は怖かった
波にもみくちゃにされてる中で木の枝とかの瓦礫で身体ズタズタにされて
おふとん
が
しました
滅多に起きないんだから避難訓練だと思ってやっときゃいいんだよ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
本番やったからな…気をつけすぎるということはない
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。