世界中の若者を中心に忍び寄る深刻な病気に「ヘッドホン難聴」がある。
ヘッドホンやイヤホンで長時間、大音量で音楽や動画を聞くことで発症する。一度難聴になると治らないとされ、専門の医師は大音量で「1週間に40時間以上」聴き続けると、リスクが高まると注意を呼び掛ける。
一度失った聴力は元に戻らない
2019年、WHO(世界保健機関)は12歳~35歳までを中心に、11億人がヘッドホン難聴のリスクにさらされていると発表した。
今野真帆アナウンサー:
なぜ、WHOが警鐘を鳴らしているのかというと、それは一度失った聴力は元に戻らないといわれているからです
福井県済生会病院・耳鼻咽喉科の清水良憲医師は、特にヘッドホンをよく使用する若い人への影響を指摘する。
清水良憲医師:
ヘッドホンを長いこと大きな音で音楽を聴いている影響で、耳の聞こえ方が悪くなる。WHOは特に若い方がヘッドホンで何年も聴き続けることで、将来的にある程度の年代になった時に難聴を生じる可能性があるとしている。若い方から気をつけてほしい
ヘッドホンやイヤホンで、長時間、音楽や音を大音量で聴き続けると、耳の奥にある音を感じて脳への電気信号に変える感覚細胞がダメージを受ける。この細胞が壊れると音を感じ取りにくくなり、難聴が引き起こされる。
一度傷ついた感覚細胞は元に戻ることはないといわれているため、有害な音量の蓄積による難聴は治らないと考えられている。
(続きは以下より)
https://www.fnn.jp/articles/FTB/529989
スポンサーリンク
2: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:05:11.84 ID:/Pbb2k9r0
イヤホンじゃなくて?
413: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 09:58:21.04 ID:YBrog3FX0
>>2
音楽聴くのにヘッドフォンしてるイメージをしてて、それがPCでゲームしてる人と被ってるんじゃない?
音楽聴くのにヘッドフォンしてるイメージをしてて、それがPCでゲームしてる人と被ってるんじゃない?
5: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:07:12.23 ID:RZP5g0lc0
今はノイズキャンセル増えてるから、このニュースは時代遅れだろ。
12: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:08:36.69 ID:pHjFgZHd0
>>5
ノイズキャンセルあっても爆音できくやつはいる
ノイズキャンセルあっても爆音できくやつはいる
19: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:10:51.54 ID:CXxPsY1D0
>>12
ノイズキャンセリングって、音を小さくしてても良く聞こえるから買うもんだと思ってた。
ノイズキャンセリングって、音を小さくしてても良く聞こえるから買うもんだと思ってた。
25: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:12:23.79 ID:pHjFgZHd0
>>19
そもそも爆音で聞く理由が周りがうるさいからって訳じゃないし
自宅で聞くときでも爆音の奴はそのまま
だから難聴増えてる
そもそも爆音で聞く理由が周りがうるさいからって訳じゃないし
自宅で聞くときでも爆音の奴はそのまま
だから難聴増えてる
202: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:54:42.77 ID:Yipqadux0
>>25
麻薬と同じで爆音気持ちいいから、どんどん有毛細胞壊していく
で、どんどん音大きくしないと満足できなくなる
麻薬と同じで爆音気持ちいいから、どんどん有毛細胞壊していく
で、どんどん音大きくしないと満足できなくなる
409: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 09:56:52.55 ID:fQXuNfAQ0
>>202
爆音でもスピーカーとヘッドホンやイヤホンは違うかなとは思ってるわ
映画館とかの音を感じるのとヘッドホン等で聞くのとは感じ方が違うし
爆音でもスピーカーとヘッドホンやイヤホンは違うかなとは思ってるわ
映画館とかの音を感じるのとヘッドホン等で聞くのとは感じ方が違うし
421: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 10:02:28.08 ID:YBrog3FX0
>>409
大音量の音楽を車の中で聴いてても難聴になる。
職場環境で音が大きい仕事に従事してる人らは、逆に耳栓してたりするからね。
大音量の音楽を車の中で聴いてても難聴になる。
職場環境で音が大きい仕事に従事してる人らは、逆に耳栓してたりするからね。
465: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 10:17:37.69 ID:zefH2g3I0
>>421
その辺りは、工場とかの方が安全衛生管理上の理由で徹底してるよな。
その辺りは、工場とかの方が安全衛生管理上の理由で徹底してるよな。
234: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 09:06:15.23 ID:CXxPsY1D0
>>25
なるほど。
自分が爆音嫌いでなるべく小さい音にしてたから、考えもしなかったよ。
サンキュー
なるほど。
自分が爆音嫌いでなるべく小さい音にしてたから、考えもしなかったよ。
サンキュー
9: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:07:41.00 ID:CQfD3QY70
骨伝導だと影響は少ないのかな?
121: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:33:08.96 ID:EHXV36xa0
>>9
あれ実際どうなんだろうな
頭全体に振動行くからやべえのでは?と使ってない
あれ実際どうなんだろうな
頭全体に振動行くからやべえのでは?と使ってない
543: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 10:55:48.82 ID:p4GCQYdc0
>>9
骨伝導なら難聴にならないという根拠はいまのところないとのこと
骨伝導なら難聴にならないという根拠はいまのところないとのこと
11: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:08:31.31 ID:i5MvZU2j0
聴力は消耗品だからな
206: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:56:05.90 ID:Cx9qbXDS0
>>11
大切に使っていても50代をすぎればかなり損なわれるのに
自ら失いに行くなんて、もったいないね
大切に使っていても50代をすぎればかなり損なわれるのに
自ら失いに行くなんて、もったいないね
353: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 09:40:45.81 ID:CY0AAg5R0
>>11
生まれた瞬間から劣化していくんよな、だから赤ちゃんが一番耳がいい
生まれた瞬間から劣化していくんよな、だから赤ちゃんが一番耳がいい
454: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 10:14:18.79 ID:KAMfuEEl0
>>11
それを言えば人間そのものが消耗品とも言える
すべての生命体が消耗品
それを言えば人間そのものが消耗品とも言える
すべての生命体が消耗品
582: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 11:15:08.99 ID:I/9/mkwv0
>>454
それを知らない人が多いよね。
関節はすり減る一方だし、腎臓も傷む一方だ。
それを知らない人が多いよね。
関節はすり減る一方だし、腎臓も傷む一方だ。
13: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:08:39.78 ID:IXB7F1/E0
あの音が聞こえづらいってやばくね?
がっガッガッとかドドドドってすごい音するだろ?
がっガッガッとかドドドドってすごい音するだろ?
39: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:15:35.16 ID:gH9YnDnc0
>>13
wwwwwwどんなんだろう
wwwwwwどんなんだろう
59: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:19:10.82 ID:/KD82IpE0
>>13
どこの電子レンジ使ってるの?
どこの電子レンジ使ってるの?
74: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:22:21.11 ID:hDDSiwXM0
>>13
?
温め終ったらピーピー鳴る音のことじゃないんか
?
温め終ったらピーピー鳴る音のことじゃないんか
89: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:27:23.04 ID:DdwUfTH50
>>13
電子レンジが手遅れで草
電子レンジが手遅れで草
104: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:29:22.03 ID:xjv2E4jn0
>>13
MRIのことか?
MRIのことか?
188: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 08:50:09.02 ID:TxgqXf8y0
>>104
鋭い指摘
ある意味人間電子レンジだからな
鋭い指摘
ある意味人間電子レンジだからな
588: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 11:17:16.07 ID:T+KmkmGT0
>>13
普通に言ってレンチンの音だろ
普通に言ってレンチンの音だろ
753: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 12:39:45.59 ID:+7UKCKrW0
>>13
お前が全部持ってった感じがするw
お前が全部持ってった感じがするw
757: ななしさん@発達中 2023/05/19(金) 12:41:50.38 ID:/6nZ6Y3W0
>>13
ワロタ
ワロタ
スポンサーリンク
\他サイト様最新記事/


























以下のコメントは削除対象となります。
・障害/人種/特定の属性に対する悪意ある中傷/差別的発言
・特定の性別に対する悪意ある中傷/差別的発言
・記事内>>1に対する著しい中傷/差別的発言
・記事内容に目を通さず曲解した見解を述べ著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・記事内容と無関係に特定の思想/イデオロギーを複数回に渡り書き込み著しくサイト内の治安を悪化させる行為
・上記に該当しない個性的な書き込みに対する著しい中傷/嫌悪の表明
・その他明確に荒らし目的と判断された行為/ユーザー
※上記ルールに違反した投稿者を見つけた場合、速やかにメッセージフォームより通報をお願いします。
コメント一覧
コメント一覧 (48)
普通の価格帯はピピーみたいな電子音、高い奴は音声だわ
おふとん
が
しました
機械に呼びつけられるの大嫌いなんだよね(個人の感想)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
普通の音量で聞けよ、個性的ではなく普通を求めているんだろ?
おふとん
が
しました
耳の中にキノコ生えるらしいで四六時中着けっぱにしとくと
おふとん
が
しました
あれは爆音で聞いているのかな
おふとん
が
しました
酒と音楽は辞めた
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
とりま、中華系・Marshallは止めてSUREをお勧めしておく。
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
耳肥えてりゃ聴き取れる範囲外の音はどんなに音デカくしても聴き取れないのわかるから無駄に音でかくしないし、響きがしなけりゃその音は無価値だから小音でいい
おふとん
が
しました
血圧計とか電子体温計、目覚まし、冷蔵庫の警告音とかに使われてるから
あれが聞こえないのは補聴器が必要レベルの老人の耳だよ
おふとん
が
しました
試しに外の音聞こえないレベルの音量にするともはや音を楽しむのレベルを超えて拷問レベルの苦痛でしかなかった
音漏れするぐらいの爆音マンの耳ってマジでどうなっとるんや
おふとん
が
しました
あいつらコミュニケーションが怖くて音楽に逃げとるんやから
ヘッドホンのボリューム上げればまた聞こえる
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
治る前に発狂しよるか暴走するのが目に見えとるが。
人間て世界一知能低い愚昧で矮小な種族だし(´・ω・`)
常日頃の素行の悪さが顔のパーツにアリアリと滲み出ておるわ。
見るがよい。耳なんて水属性でもないのにあんなに小さい。
鼻も目も体のサイズと比較して超小さい。歯なんてビックリするぞアヤツラ真っ平らなんだよ。どこもかしこもキノコかなんかがくっついてるみたいでとても恥ずかしいし、みすぼらしいし、貧相極まりない。我々の様な美しい尖った歯が無いし、牛さんみたいなカックイー歯も無い。イカレポンチしかおらん野生の日本猿でも牙があるのに人間には耳も歯も鼻も何も無いんだ。一番ムカツクのが肉球を持たないコトだ。
あんな耳で音を大切にできるワケないだろ。音大切にしとるならイヤホンなんざ着けたりしないよ。
耳の問題は二次的なモンで現実はアタマの問題だろ(笑)щ(´・ω・)
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
バ 力 は勝手に難聴にでもなってろよ
自業自得もいいとこ
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
おふとん
が
しました
※一部の悪質なユーザーに対処するため、現在広域でのIPアドレス規制を行っています。
コメント禁止処置に該当しない一般ユーザー様にも巻き添えで書き込めない回線があることを予めご了承ください。
※一部の悪質なユーザーに対処するため「通常であればポリシー違反が適用されないいくつかの単語」をNGワードとして登録せざるをえず、問題のない文章でも書き込みできない場合があります。予めご了承ください。
※悪質なユーザーを発見した際はメッセージにてご一報ください。アクセス規制処置を行います。